詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣に住んでる男が気持ち悪い

レス56
    (トピ主7
    😢
    まいまい
    話題
    とぴを開いて頂きありがとうございます。

私は一人暮らしの29歳女です。よくある話なのかもしれませんが、隣に住んでいる男が気持ち悪いんです。ドシーンと壁に何か物でも投げる音がよく聞こえて来ますし、お互いに生活音は多少有ると思うのですが、間違って少しでも「コトッ」と音をだせば、壁をドンドンと叩いてきます。

ベランダから「てめえ殺すぞ~!!」と
    怒鳴られた事もあります。いつもいつもこちら側の音を聞いているみたいで、少しでも音がすると、悪質にドンドンしてきます。

この前は他の部屋の方とトラブルをおこして警察がきました。

毎夜そのような感じで辛いです。引っ越しですが、隣の男以外は近くに友達も住んでいるし、条件が良いので、出来れば引っ越したくないです。
    管理会社にどの様に交渉すれば良いのでしょうか。
    どなたかお知恵を授けて頂きませんでしょうか。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

引っ越しが一番

zzz
    管理会社をはさんで 相手に話がいったとしても、
    彼の行動はエスカレートすることはあっても、それで改善・・・は
    ありえないと思います。

若い女性ですし、身の危険を感じる場所に長期滞在は
    おすすめしません。

引っ越しして、今度は隣近所の情報をちゃんと仕入れてから
    気持ちよく生活できるところを探せばいいかと。

お知恵を

🐤
    はるか
    とか言ってる場合じゃなくて、早く引っ越して下さい。
    そんな怖い状況の家、安心して暮らせません。

今は壁ドーンですが、次は直接やってきますよ。
    ベランダ乗り越えてくるかもしれない。
    怖くないのですか?

管理会社に交渉して、問題居住者なのを告知してなかったんだし
    敷金や礼金を丸々返してもらって、引越代にして下さい。

友達が近いとか、のんき過ぎます。
    相手が出て行く可能性なんて多分ないですよ。

事情を話して解約を願い出

🐱
    お節介屋
    安心して住むことができる、と言うのが住宅の第一条件だと思います。
    その条件が満たされていない訳ですから、解約を申し出たらと考えます。

現状を丁寧に話して、無条件に解約に応ずるよう願い出たらと思います。
    (無条件/保証金の全額返還、その他の負担をしないこと、等です。)

多分、管理会社が入っているので、話が有耶無耶になるかと思いますが、
    その場合は、家主に通知すればと思います。

他の部屋とのトラブル等は、トピ主さんの有利に働くのではないかと。
    ・・・近くに友人が居るとか・・・優先順位の選択は大丈夫ですか?

警察が妥当

防犯係
    >「てめえ殺すぞ~!!」

こんな言葉を発した時点で、場合によっては立派に脅迫罪が成立します。

私も以前、ここまで酷くありませんが、近隣に厄介な人がいて、不動産屋や大家にも相談しましたが、彼等は住人とは事無かれ主義なので何の解決にもならず決定的証拠持参のうえで警察に相談に行きました。

暴言・暴力に対しては、いつでも証拠を掴めるよう録音、録画の準備をし証拠持参で警察に相談するのが適当と思います。

引っ越し以外ない

💰
    つまんちゅ
    いくら条件がよくても、致命的じゃないかと。

居つづけるなんて、ある意味度胸ありますね。

わたしならすぐ引っ越します。

提案

かに
    その男、完全に狂気入ってますね。管理会社からその男に注意を促してもらい、それでも改善されない場合には、退室勧告を出してもらう。それでもダメならば…引っ越しするしかないかも。身の安全のほうが大事なので。しかしまあ迷惑きわまりない話ですよね。 私も以前のアパートの同じ敷地内に住む大家の息子にストーカーされて引っ越しを余儀なくされたので、お気持ち、痛いほどわかります。私の場合、引っ越すまで数ヶ月かかってしまったのですが、日に日にストーカー行為はエスカレート。風呂場近くまで何度も追いかけてきたので、カーテンも開けられなくなり、逃げるように引っ越しました。 あのときは、ゾッとしたし、泣いたし心身ともに憔悴しきってお金もかかりましたが、今では良い物件も見つかりましたし、引っ越しできて本当によかったと思います。なんかあってからじゃ遅いですからね。いまは、防犯セキュリティーもつけて安全に暮らしております。トピ主さんも、今はつらいかもしれませんが、一日も早く解決しますように!

引っ越しをすすめます

😑
    はたはた
    間違って少しでも「コトッ」と音をだせば、壁をドンドンと叩いてきます。ベランダから「てめえ殺すぞ~!!」と
    怒鳴られた事もあります。いつもいつもこちら側の音を聞いているみたいで、少しでも音がすると、悪質にドンドンしてきます。
    まともな隣人ではありませんね。それに「てめえ殺すぞ~!!」はふつうあり得ません。
    管理会社に相談して、その方に注意しても逆恨みされることが考えられ、更に嫌味がエスカレートされることでしょう。
    貴方が男であれば、戦うことも結構でしょうが、あなたは女性です。
    そのことを管理会社に話して、早急に引越しされることをお勧めします。

引越しを

risu
    長くいるほどトラウマになりますよ。

恐らく安いアパートなんだと思いますが
    そういう所には、そういう人が住むのです。残念ながら・・・。

トピ主です

😢
    まいまい
    皆様、親身になって下さりありがとうございます。思わず泣きそうになってしまいました。隣の人が引っ越してきたのは去年の夏位だったと思います。
    アパートは住宅街の中にあり、家族ぐるみでの知り合いもいて、それまでは、本当に静かな平和な所でした。

地方出身なので、近所に知ってる人がいるのは少し安心出来る環境だけど、隣が変な人なら、引っ越してしまったほうが良いですね。
    出来るだけ早く引っ越す方向で頑張ろうと、おもいます。

ただ新しく引っ越しても、どんな時にまたトラブルに巻き込まれるかと思うと頭が痛いです。それから、家賃も今と同じ位じゃないと、経済的にきついですし、(今は月四万五千円です。郊外なので、妥当だと思いますが、)色々心配ですが、安全第一ですし家族にも相談しつつ改善していこうと思います。

トピ主です

😢
    まいまい
    補足させて頂きます

管理会社には以前他の方が隣とトラブルを起こした時に、管理会社から連絡があり、普段の様子を聞かれたので、一応報告をしてありますが、こちらから要望は特に出していません。
    逆恨みが恐ろしいので、触らぬ神に祟りなしでやり過ごして来ました。
    2日前にさすがにヤバいなぁと思う事があったので、今回ご相談させて頂きました。
    2日前にコップを落としてしまい、音がでてしまったんですが、それで壁をドンドンされてしまい、何だか異様な感じがしました。

これ迄何度か彼氏にも相談していたのですが、いつもあまり親身に聞いてめらえず、(一緒にいる時にドンという音は聞いています。)この度メールで報告したら、「まぁまぁビールでも飲んで落ち着いて」と返信されて、彼氏もいまいち信頼できず落ち込んましたが、ちょっと吹っ切れました。ありがとうございました

引越ししかない

🐱
    猫じゃらし
    友達と同じマンション?か、その近くに引っ越せば?

引越しか避難か

🛳
    ぽんぽこ
    他の方たちのレスと同じく引越しをお勧めします。もしくは、去年引っ越してきたばかりということなので、もしかしたら、お隣さんが何かトラブルを起して出て行かざるを得ないことに近い将来なるのを期待してどこかご実家やお友達のところに避難するか・・・。

おどすつもりはありませんが、職場の同僚が以前住んでいたアパートが火事に合い引っ越したことがあります。同僚は仕事中で家のものが焼けて怪我などはなかったのですが・・・。その原因がアパートの住人の放火で、他の住人や不動産屋とトラブルを起して有名だったそうです。その人が夜逃げを画策して灯油(ガソリン?)を部屋にまいたところ、一服を・・と思ったらしく、部屋に充満していた気化した油に引火したらしくその人も亡くなってしまったとのことです。

そんな人もいます。怖い暴言まで吐き、他の住人とのトラブル、警察沙汰・・・この話しを思い出さずには居られませんでした。

質問

あれ?
    管理会社はその男を退去するように促してくれるのかな??まずは問い合わせてみては?
    もし、男が出て行かないのであれば、引っ越ししかないと思います。 次は防犯含め誰かと同居もありでは?

それは困りましたね・・

😨
    管理会社社員です
    管理会社に連絡してもその男性に「隣の入居者から連絡があったのですが」とは絶対言いません。

なので全てを報告して下さい。

「てめぇ殺すぞ」発言は特に話したほうがいいです。
    管理会社は何が何でも退去させようと動いてくれるのではないでしょうか。

まいまいさんが引っ越すにしても引っ越さないにしても、全てを報告すべきです。

もし引っ越しを選択したとしても、引越し先にお隣の方が問題ないかを確認したとしても、賃貸マンション(又はアパート)に入居する限り、入退去はありますからね・・。入居当時お隣の方がとてもいい人でも、半年後にその人が引っ越してしまって、次の人が変だったなど同じような事が再度起こる可能性はありますよ。

そしたらまた引っ越す・・なんて繰り返すことがないように、慎重に考えた方がいいのではと思います。

引越しに賛成。

林檎
    今のお部屋は引越しですね。
    それと恋人も他の男性に「お引越し」することをお勧めします。
    その男性はトピ主さんが隣りの男性に直接危害を加えられてからでないと本気に取ってくれないようですから。

気持ち悪いで終わればいいですが・・・

🐷
    三十路の毬藻
    こんにちは。

あまりにも境遇が似ていたのでレスを。。

都内某所の東急○動産物件で同じ様な事がありました。
    女性でしたが、隣人がその様な方で、警察も数回来ました。
    こちらへの暴言はありませんでしたが、

- 身内?への暴言(「殺すぞ」や突然叫び出す)
    - 壁に何かを投げつけていて、部屋が揺れるぐらいの衝撃が来る
    - ごく稀に、壁腰にドリルの音が聞こえる

夜の仕事をしている女性らしく、必ず真夜中に事が起きます。
    天下の東○さんでも対応を渋り、警察に言って下さいとだけ言われました。
    警察を呼ぶと、どこの誰が呼んだ!と叫びまくり警察も対応できないと言った感じでした。
    家族も居る為、機を見て今回引っ越しました(とても良い物件でしたが)

不動産も警察も、正直宛になりません(迷惑行為であれ、連行は出来ないそうです)。
    そう言った方は、窓越しに警察や隣人の動向などを見る傾向があります。
    無理はいいません。。近所付き合いも大切ですが、その身がなければ、付き合いもできませんよ。

彼氏さんも少し真面目に受け取って欲しいものですね。。。正直、危険ですよ?

引越しするしかないかと

いちご
    理不尽だけど身の安全のためですから仕方ないです
    それにしても彼氏の反応は適当過ぎますね
    彼女がここまで怖がっているのに「ビールでも飲んで落ち着いて」ですか…
    失礼ですがお付き合い自体考え直した方が良くないですか?

迷惑な人ですね

一市民
    弁護士や法廷を通してその人に意見を言ってみては?

それが駄目なら頑張って我慢してください。
    話の限りでは貴方にとって良い物件のようですし。

彼氏は

💰
    つまんちゅ
    たぶん、そんなおかしな人に関わりたくないから
    男ってことで矢面に立たされるのを避けたいと思って
    親身になってくれないんでしょう。

自分の身は自分で守りましょう。

余計なお世話かもしれませんが・・

🐤
    ひよっ子
    私は1人暮らしの時、女性限定アパートに住んでました。同年代の同生活リズム(会社員ばかり)の人ばかりでしたので、とても住みやすく良かったです。あと、アパート自体が築年数の割りにキレイだったのも、女性しか住んでないからかな・・と思いました。
    もしあれば、絶対おすすめです、女性限定。

では、お気をつけて、早く引っ越し先が決まるといいですね。

貸し手サイド

🐤
    sin
    賃貸の規模がどうなのか分かりませんが、他の部屋に変えて貰う事は出来ないでしょうか。
    現在満室なら他の人が出て行った時に入れるように約束しておくなど。
    住人による苦情の場合なら、部屋を変わる事が出来たと思います。敷金礼金なども要らなかったと思います。
    恐ろしいので部屋を変わりたい。と、貸主に言えば話を聞いてくれるのではないでしょうか。

主さんが大切

🐱
    えりりんのまま
    主さんの命>>>(越えられない壁)>>>>>お金・手間・便利さ

ですよ!!!
    脅すわけではありませんが
    本当に「あちらの世界に住んでる方」が多いのが現状です
    全力で逃げてください

変な人って変わらない

🐷
    あえて匿名
    トピ主さんの大変さ、不気味さ、よぉく分かります!

自分事ですが、以前住んでいたアパートの上の住人が
    まさに隣りの男性みたいに、何でもない音に足でドンして、
    聞き耳まで立てて、こちらの会話を楽しんでいました。
    (子供なしの少し若い夫婦だったんですが、かなり暇だったんでしょう)

間取りもいいし、社宅扱いだし、上に変な人達が住んでなければ
    問題なかったですけど、どうにもこれじゃあ落ち着いて住めない、
    私もストレスで倒れちゃいましたしね、逃げました。
    いえ、夜逃げじゃなく、引っ越しです。
    家賃も自腹になっちゃいましたけど、精神的なことを考えると、
    【前向きに逃げる】ことが正解でした。

次に引っ越すところは、少し念入りにリサーチですよ。
    同じこと繰り返したくないし、不動産屋さんに聞いてみたり。
    自分では引っ越して、今はパラダイスですよ。

変な人って、無視しても向こうから関わってきますから。

トピ主さんも早く落ち着いて生活できるといいですね。

管理会社に連絡しました

😢
    まいまい
    引き続きありがとうございます。
    今日はおやすみだったので管理会社に相談の電話をしました。ベランダから怒鳴られた事など、細かく説明しました。
    管理会社は「他の部屋の人からも連絡があり、手紙をいれるなどの対処をしている。もう一度手紙をいれる事は可能ですが~」という感じの煮え切らない感じでした。手紙は焼け石に水だと思いますのでお断りしました。
    こんなご時世ですから空き部屋を極力作りたくないのが、管理会社の本音ですよね。
    本当に引っ越す事を考えています。次の休みに行動していこうと思います。

どなたかが友達のマンションに越せばとおっしゃっていましたが、友達は戸建て(実家)なので無理です。
    真綿で首を絞められるように、じわじわとストレスが溜まって来ています。彼氏がボケ過ぎる事もかなりショックです。実は今月末に私の実家に挨拶に行く事になってるんですが・・・・何も言葉が出てきません。

レスします

ママ
    そんな人がお隣りでは気の休まるときがないでしょう。疲れて帰ってきてそれでは疲れも取れませんね。

お隣りの方は何か病んでそうで怖いですね。なるべく早めに引っ越しを。

それにしても彼氏呑気ですね‥。騒音でトラブルって話しよくありますよね、心配にならないんでしょうか。横ですが気になりました。

相談内容からは離れますが

きつね
    トピ主の彼氏の対応に疑問を感じました。
    矢面に立ちたくないというよりも、大したことはないと高を括っているのではないでしょうか。
    どれだけの距離にお住まいかは存じませんが、「泊まりに行こうか?」とか「うちに来るか?」とか、
    その位のことは言って欲しいと思います。

それを「ビールでも飲んで」なんて茶化すだけなんて……
    なんか寂しいですね。

トピ主さん本気で行動してる?

🙂
    ぴろり菌
    トピ主さんこんにちは、なんとも怖いですね。
    でもトピ主さん本気で行動してますか?どうもまだ「一応報告してあります」とか言う程度のような気がします。そもそもトピのタイトル自体「気持ち悪い」ではなく「怖い」「危険」ですよね。緊迫感が伝わりませんよ。
    アパートには家族ぐるみの知り合いもいるし他の部屋の人もこの男性とトラブルを起こしているのですから複数の人から管理会社に言わないんですか?
    どうしても管理会社が対応できないのでしたら引っ越ししかないでしょう。そのアパートで毎日心が休まりますか?友人が近くに住んでいるとか条件がいいとかの問題ではありません。十分条件が悪いです。家族にもまだ相談していないようですが一人暮らしをしている娘の住環境のためなら今の物件より1万円程度高くても当面家賃補助くらいしてくれるのではないでしょうか?
    トピを読んでいると今日にでも部屋に怒鳴り込まれそうな感じがします。悠長なことを言ってないですぐに行動しましょう。

リスク回避せよ

🙂
    わんこくらぶ
    もし引っ越すのであれば、類似トラブル回避のために
    次の候補の部屋の上下左右の住人をあらかじめチェックしたほうがいいかもしれません。

「隣に引っ越す予定の者ですが~」などと挨拶に行くフリをして変な人じゃないかチェックするのです。
    もし変な人そうだったら、そこには引っ越さなければいいのです。

一見しただけでは変な人か分からない場合もあるし、
    途中から変な人が引っ越してくるという可能性もありますが、
    リスク回避にはなると思います。

狙われたあなた

ゆるゆり
    たぶん、隣人はあなたのことが好きです。
    横暴な男は粗暴な行為で気をひき「気が強い」ことを
    認めてもらおうとします。
    まあ悪い男好きな女性はそういう男にしびれちゃうそうですが、
    あなたは違うようなので
    山にこもって修行して熊を素手で倒せるようになるとか・・・。

部屋替えか引っ越しを。

昭和47年
    似たような状況で管理会社と半年間の話し合いを重ね、部屋替えをしたものです。

できれば、その音など録音もしておくといいですよ。
    ICレコーダーを壁に向けて録音でも、ドンというような報復音は拾えました。

ただ正直言って精神面では引っ越しが一番楽かもしれないです。
    私は未だにドアの音などでビクッとしたり、ちょっと引きずっています。

あと、気が休まらないので、たまにホテルなど利用してリフレッシュしてください。

応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示