詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私に似ている人がいる(駄)

レス40
    (トピ主1
    りり
    話題
    世の中には自分によく似ている人が3人はいる。よく聞きますが…
    私の場合、似ている人が身近にいるらしいのです。
    しかも同じ車に乗っているらしいのです。(色も同じ)
    そしてものすごくカッコイイ彼氏がいるらしいのです。

数年前の月曜日の事です。同僚に聞かれました。
    『りりちゃん、昨日○○の交差点にすごくカッコイイ人といたでしょ?彼氏?』
    …いえ、昨日はずっと家にいましたよ?

同じく数年前のおそらく休日の事です。彼氏から電話がきました。
    『りり、今○○にいるだろ?今車ですれ違ったよ!』
    …いえ、今は家にいますが??

そして先日の事です。会社の後輩に聞かれました。
    『りりさん、この前○○のコンビニにいましたよね?デート中みたいだったんで声かけませんでしたけど。』
    …○○のコンビニなんてここ数年行ってませんが?

こんな経験した事ある方いませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますね~

ike
    特に高校生の頃が凄かったです。

同じ駅にある別の高校に一学年上で似ている人がいるらしく、「あなた○○高校にお姉さんいるでしょ?」⇒私は兄しか居ない

バイト先の客の女性に「私の姪っ子そっくり」

高校の先輩に「私の従姉妹によく似てるわぁ」

…等々、そんなに沢山そっくりさんおるんか!という位「にてるわぁ」といわれる機会があったのだけど、当人と顔合わせるどころか写真もみせてもらったことありません。多分並べたらそんなにそっくりじゃないと思う…。なんとなく似てるというレベルじゃなかろうか?

私はその当時とあるテレビタレントに似てると言われる事が多かった(あだ名にされるくらい)ので、その人たちもそのタレントに似ていてそれでリンクしたんだろうなぁと思います。

ありますあります

🐤
    ヒーハー
    高校生のときに

『ヒーハーは双子なんだって』
    『ヒーハーの双子の姉?妹?は〇〇高校に行ってるんだって』
    『ヒーハーの双子の姉?妹?はショートカットなんだって』

どうやら〇〇高校の同学年に私に激似のショートカットの女性がいたようです。

それから数年後。
    〇〇高校近くの居酒屋でその方が合コンしてたみたいです。あいにく、当時彼氏と一時的に別れておりまして。彼氏の友達が彼氏に密告?したみたいです。でも〇〇の地域は実家からは遠くはないですが、県違い。当時の私は就職して引っ越し、そこから90キロも離れている場所に住んでるし、身に覚えもございません。もちろん、非常に非常にこじれました。

私はお目にかかることなく現在に至ります。ぜひ一度お目にかかりたいです。

私もよくある顔らしいです

🐤
    まい
    友人知人、職場の同僚、果てはアジアからの留学生など
    何人も方に「知り合い(身内に)にあなたにそっくりな人がいる」と
    言われ続けてン十年。

「世界に々顔の人は3人いる」と言われますが、
    私の場合は10数人くらいはいるようです。

そして実は一卵性双生児の片割れなので、
    知らない人は「あれ?着替えたの?」と同一人物認定されるほど
    似ている妹もいます。

要は平凡な顔立ちということなんでしょう。

私に似てるのか、私が似てるのか

呑助
    若い頃ですが

友人らが旅行先から電話をしてきて
    友「今、何処に居てる?」
    私「会社だけど、何故?」
    友「こっちで凄く似た人が居たんだけど、旅行先に着てるはずないと思って」
    私「なんでワザワザ電話?声掛ければ良かったんじゃない?」
    友「いや、ちょっといつもと雰囲気が違ったから、声掛けづらかったんだよ」
    私「???」
    友「スカートはいてたんだ、もしかして女装趣味があるかと思って」

見かけてから暫らく友人達で話し合った末での電話だったそうです。
    しかし友人達の別人である判断基準が「旅行先>女装」だったのには、まいりました(笑)

従姉妹に似ている人がいます

mimo
    本当にそっくりなんです。年齢も近いかな。
    ただ、従姉妹は日本、その似ている人は海外です。
    顔の作りがそっくりです。

でも、'似ている’範囲内です。
    ドッペなんとか現象ほどではないですね。(笑)

ただの空似か、あるいはドッペルゲンガーです。

けっこうよく聞く話
    もう一人の自分が同時に別の場所に存在する・・・。
    昔から世界中で語られる不思議で未解決の現象です。

私も、いないはずの場所にいた件で人に指摘された時期がありました。
    最近はなぜかありません。

ドッペルゲンガーの場合、
    一説にはストレスかひっぱくした精神状態において別の場所に魂がとんでしまい、それを人がみてしまう・・・とか。
    例:風邪で寝てるはずのこどもがどうしても遠足に行きたくて、家で寝ていながら、本人が遠足現場において目撃されてしまう、など。

ドイツ語で 二つ・存在する・・・という意味らしく同時に本人が二人別の空間にあらわれてしまうそうです。

あと、ただの「他人の空似」といって本当に顔がそっくりなだけ・・・ということも。
    以前、職場に二人いました。
    当人同士は別の部署でしたが、の件で本人同士も困惑していたみたい。

私も一回間違われた事があるのでただ顔がそっくりな人がどこかにいるんでしょうね。

います。似てました!!

お千代
    同じ車に乗っているということは、趣味もきっと近いのでしょうね。
    りりさんの彼氏もイケメンさんなのではないですか?

私は中学生の頃、毎朝のように「バスでお千代を見かけた」とか
    「私服を着て学校と反対方向へ歩いていった」といった目撃情報を報告されていました。
    不特定多数の人から同じような報告を受けていたので、
    近所にそっくりさんが住んでいるらしい、と認識しておりました。

それから10年くらい経った頃、バスで向いの席に座っている女性に妙な懐かしさを感じて
    「誰だったかなあ。幼馴染の誰かだと思うけど…」と考えていたところ
    それはまさに、鏡に映った自分だったんです。
    出没場所から推定して、当時噂になっていた、あの「そっくりさん」だと思うのですが、
    うん、本人が見ても似てると思いました。

でも、不思議なもので「似てる」よりも、「懐かしい」印象のほうが強かったです。
    あの時、あちらは私を見てどう思ったのか、気になりますね。

先月、

🙂
    バットマン
    近くのビルの警備員さんに
    「いつもテレビで見ていますよ。頑張ってください。」
    と言われました。
    これまで芸能人で似ている人など言われたことがありません。
    いったい誰?

知らない男性のお姉さん

40代
    電車の中で、知らない男性(Aさんとします)に
    「僕の姉にそっくり」と言われました。
    Aさんは忘年会の帰りらしく少し酔っていたのですが、
    Aさんといっしょにいた男性(Bさんとします)も、苦笑いしながら
    「確かに似ています」と言われたので、
    BさんはAさんのお姉さんを知っていて、本当に似ているのでしょう。
    Aさんにすっかり気に入られてしまい、
    私が電車を降りるときは握手まで求められてしまいました。

わりと、いろんな人から「私のおばさんにそっくり」とか、
    言われることが多く、私の顔は、よくある顔なのかなあ、と思います。

実は・・・

😍
    さきこ
    私もあります。

道を歩いていたら、知らない男性から「あっ●●さん!」と声を掛けられました。もちろん人違いです…。

でも、とても素敵な男性!
    そのまま終わらすのは惜しかったので(笑)思わず「あら、こんにちは!」と。

その私に間違われた人に少しなりきってみようと思い少し話しましたが、やはり私の良心が許さず…。というか、すぐバレますしね。

「ごめんなさい、人違いです」と白状したところ、その人は「ああ、そうだったのかぁ…でもよく似てるな。こちらこそごめんなさい。これも何かの縁ですね」と。

今その人は夫です。(笑)

私も言われました

BB
    『双子ですか?この前、近所のスーパーでそっくりな人に会いましたよー』

て言われましたし、

『美容室の広告載ってましたねー』
    と友人からメールがきて

え?!違うー見せてーで広告を頂いたら、鼻だけ微妙に違うけど確かに他人から見たら、そっくり!!と私もビックリする程、似た人がいました。

たまに信号待ちで知らない人に手を振られたり、挨拶されるので
    あちらの友人も私を間違えているようです。

写真 写りかパッと見が似ているのでしょうが、いつか会ってみたいです。

誤解されると困りますよねー…

ぶちうさぎ
    ある日友人から、XX駅の近くで彼氏に「ちょっと酔っちゃった~」とか言いながらベタベタ甘えながら歩いてたという報告が。

当時はまだハタチだし、学生だったので飲み会の機会も少なく、わたくしがすさまじく酒に強い家計だということはあまり知られてなかったがために、潔白を訴えるのにすごい苦労しました。
    (過剰なスキンシップとか嫌いなタイプなんで…)

でもこういう似てる人って、なかなか自分では出会わないんですよねぇ…?不思議だ。

もう古い話ですが…

ブル~マン
    男なんですが、その昔、天地真理に似てると
    よくいわれました。(天地真理、知ってます?)
    それから、ボンドガールだった頃の浜三枝。
    (漢字違ってましたらお許しください)
    いずれも古ーいですね。

妙齢と思われる主様に、こんなのを書きたくは
    ないのですが…
    20代の頃、会社の数人が、ある秘密の映画を
    観たそうですが、そのなかの準主役が、自分と
    瓜二つ。中年女性にとことん可愛がられる役
    だったそうで、当分の間、「お前いつ撮影した?」
    と揶揄されました。(すいません今で言うアダルト
    映画です)

自分は、それを観ていないので、どの程度
    似ていたのかは、全く???わかりません…
    妻に話しましたら、「ぜひ観たかった」とか

今ですか?少なくとも、あのでっぷりと太った
    数年前の天地真理には、全く似てないと思って
    おります。(太った人嫌いではありませんけど)

自分の場合は、スピリチュアルからは、程遠い
    内容で失礼いたしました。

全く同じ経験あります!

🐶
    ポチ
    本当!本当!トピ主さんと全く一緒の経験あります!学校の友達や、習い事の先生や親戚にまで間違われましたよ~!それも、皆が皆『カッコイイ彼氏を連れていた』というのです(驚)
    しかも私の家の近くでの目撃が多くて、髪型や服装のジャンルまでソックリで!彼氏がいない私は凄く切なくなりました。

だから、間違われないようにイメチェンしました。
    髪型もメイクも服装のジャンルも、全て変え、体重も10キロ落としました。

その後しばらく…すると!なんと私にそっくりだった人とバッタリ出くわしたのです!案の定男連れです!驚いたことに、その人は私を見るなり飛び上がるように逃げ去って行きました!一体何だったのかしら…?

いましたね。

とも
    中学3年の時に志望高校訪問というのがあって、私の志望校ではない高校に行った同じ中学の連中が、私にそっくりな他中学の奴が居るって言うことで騒然となったようです。
    高校に入ると行動範囲も広がり、他からも時々指摘があったりしたのですが、当時は自分のそっくりさんと会うと死んでしまうと言う話を半分くらい信じており、街に出かけるときはばったり会わないかヒヤヒヤしていました。

いたいたいた!

🐷
    ふーむ
    さること○十年ほど昔、同じ中学の1学年下にいましたねぇ。
    もちろん私は彼女の存在は知らなかったんです(当方ベビーブーム世代で学年15クラス世代なもので)。
    1つ下の幼馴染が「ふーちゃんにそっっっっくりな子がいるんだよ!!」と力説していて、また、色違いの学年章をつけた子から「あー!○○ちゃーん!!」と抱きつかれたこともあり、なんか自分によく似た子が1学年下にいるらしい、とは認識していました。
    そして体育祭の日、幼馴染がそのそっくりさんをつれてきてくれて、対面する機会がありました。
    ・・・・・・似てました。鏡コントしたいくらい似てました。思わず親父ドノの過去を疑ったくらい似てました(笑・父よゴメン)。

歳くってからは特にダレも会ったことないのですが、今頃あの子はどんなおばちゃんになってるのかなあと、ちょっと思うことは有りますね。

トピ主です。

りり
    トピ主表示が出るのか心配ですが…

同じような経験をした方がたくさんいるのですね!ビックリしました!

個別にレスが返せなくて申し訳ないです。

自分に似た人に会った事がある方もいるのですね!羨ましいです。

ちなみにうちの愛犬(柴犬系の雑種)もよくキツネに間違われています。

その人に間違われて声をかけられます。

🎶
    ちぃママ
    もう20年前でしょうか…。
    ある日、上司が「お前!夜、バイトしてる?もしかして双子か?」と言ってきました。
    もちろん「いいえ。どちらも違います。何のお店ですか?」って聞くと…
    慌てて「いいや、言えない。でも、お前があんな店に居ちゃいけない。」と言われ、すごく気になっていました。どうせエッチな店だから…。
    ある日会社帰りに、ベンツから運転手にドアを開けてもらい下りてきた社長さん風の人が「あ!先日はどうもー。」と笑顔でお辞儀していきました。
    また、ある日は見知らぬ男の人が、「今日は、どこにおでかけ~?」と声をかけてきました。
    「どちら様ですか?」って言うと、私をじっと見て首をかしげながら、電車を降りていきました。
    事業所が変わって、そんなことも無くなったのですが…
    3年前、引っ越した先で、同じようなことがありました。
    回覧板を持ってきた方が「あ!あのお店の方ですよね?」って…。
    自転車で信号待ちをしていると「おー!今日は、どこに行くんだ?」って後ろから声をかけられて…。
    どうやら、近くに住んでるようです。会ってみたい。

私は女性ですが

アイロン
    友人の従兄弟にそっくりです。

友人も、その家族も、私に初めて会ったとき、あっと驚いてました。
    写真を数枚見せてみらいましたが、私も髪が短いときの自分の写真かと思いましたし、うちの家族も完全に私の写真だと思ってました。
    私の写真もあちらさんにまわってます。
    「よく見ると耳が違う」と言われるレベル。

遠方に住んでいてまだ会ったことはありませんが、そのうち紹介されるのではと思ってます。

私とそっくりの男性…
    独身のときに知り合ってたら恋に落ちてたかな!?

あります!

ririco
    大学生のころ、何人かに

「○○にいたでしょ。手をふったのに気づかずに行っちゃったけど」

とか、「○○で見たよ」と言われたりしました。
    でもこれらは、まったく行ったことのない場所です。
    上のことを言ってきた友人は私と親しい人ばかりで、知らないというと「えー、そんなわけないよ」といぶかっておりました。

就職してその町を離れたのですが、それ以来、そういうことは起こりません。

なのでドッペルゲンガーとかじゃなくて、その町に私ににた人がいたんでしょうね。

同じ年ごろの同性の親戚はいないので、他人のそら似だと思います。

あれから、私は結婚してその町に行くことも滅多になくなり(いま私はアラフォーです)ましたが、私に似た女性はどんな人生を送ってきたのかな。
    同じ見かけで、違う人生。
    ちょっと知ってみたいような気もします。

私も。しかも見ました。

マメ
    30年近く前のことですが、日曜のお昼頃家族と一緒にテレビのクイズ番組を見てて、びっくり。自分がでてる、って思ったんです。でも、そんな番組に出たことないし、、、、家族もビックリ。けれど、ズームインして、顔がはっきり見えるようになったら、違いがわかりました。

あります

鈍重翁
    数ヶ月前のこと、JRと私鉄の乗換え駅のコンコースで、突然見知らぬオヂサンに呼び止められて、「いやー、お久し振りです」から始まって延々とご挨拶。「何々さんはどうされていますか」とかとか。口調からすると私が目上という位置づけのようですが、全く見覚えのない御仁なので、とうとう「あのー、人違いでは?」と返したら、「あまりにも似ているので」と平謝りでした。

明るい昼間で1mもない至近距離でも間違う位似ているらしい。ソックリさんに会ってみたいような気もします。ちなみに、私はアメリカ在住で1948年生まれの写真家(名前は失念、失礼!)に似ているそうです。もちろん、ご本人には会った事はありませんが、写真を見ると似てなくもないようです。10年以上前には、居酒屋で某高名な建築家に間違われたこともあります。珍しい容貌ではないということでしょう。

宮城さん

水戸黄門
    ご存知かと思いますがアメリカの俳優で 〔もう亡くなりましたが、、、)空手キッド〔と言う題名で当地では上映されました〕に出演した森田PETに似ていると言われ セニョール ミヤギ〔宮城さん〕 と呼びかけられます。大人達には従兄弟だと言いますが、子供たちは本当かと思いサインまでせがんで来ます。 そんな時は日本語で 宮城 とサイン。

私も経験

🐷
    デルソレ
    本人に会ったことはありませんが、某外国に長らく居住中、同じ町にいる方とそっくりらしく、よく声をかけられました。

皆さん本当にうれしそうに声をかけてくるので、その方は皆さんに好印象を与えているのだろうなと想像していました。 実際にその方を知っている知人によると、話し方や体型、雰囲気もそっくりなのだそうです。

また、都内在住の実妹も毎朝の通勤の途中で、思わず手を振ってしまいそうになるほど私のそっくりさんと遭遇していたそうです。 「よく考えれば日本にいないはず。」と思い、それ以上の行動を厳しくとどめたそうです。

似ている、といわれて自分の顔の悪い所を強調している人を実際に見ると、強く反発しますが、その二件に関しては素直に似ているんだろうなあと思いました。

ありました。

Y2
    20年も前、中学校の1コ下にドッペルさん(仮)がいました。
    彼を見た人は友人から彼女まで、みんな勘違いした経験アリ。
    彼女にいたっては、私だと思って後ろからチャリではねたこともあります(笑)
    自分でドッペルさんを見た感想は「俺の方がもうちょっとだけ格好いいと思うんだけど…」。
    たぶん相手もそう思ったことでしょう(笑)

ちなみに当時から見る影もなく太ってしまったのですが、風の噂ではドッペルさんも
    同じような体型らしいです…。

みっともないので諸には書けませんが、

晴れる
    若い頃同じマッサージ職の人で、姿形が私に似た人がいたんです。
    私はある旅館の常連客に、その人と間違えられ、危険な目に遭うところでした。
    必死で逃げたもんです。
    いくら違うと言ってもお客さんは、絶対にそうだと言って聞かないし、捕まえて放そうとしないので、無我夢中でたたきはらって逃げました。
    仕事に行く度にそうだったので、その旅館には行かない事にしたので助かりました。

昨日

🐱
    ぷぅ
    言われました!!「空港近くに居たでしょ?」と…空港に行く用事がありませーん。ここ3年の間に似たような事結構あります…知らない男の人から「マリコさん?」と声をかけられた事も…
    私のソックリさんはマリコさんというのかなぁ~…私にソックリなマリコさんに会いたい。

ビリー・ミリガン・リリ

MMM
    いいえ、アナタは立派なビリー・ミリガン・リリ
    状態になっている、ものと思われます。

ようするに2つの人格があなたの中に同居していて、
    どちらか一方が表に出ている時、もう一方の人格は
    眠っているのです。
    実は、2か所で仕事していたりして、知らないうちに
    自分の持っているおカネが増えたりしているのでは。
    うれしい悩み。

同じクラスに居ました!!

🙂
    まるたん
    小さい頃から『○○で見た』と言われたり、『△△ちゃん?』と知らない名前で呼ばれることは多かったのですが、進学したら同じクラスにそっくりさんがいたんです!
    と言っても、自分ではあんまり似てるように感じなかったんですが、背格好が同じで、雰囲気や顔立ちが似ているみたいでした。
    皆に似てると言われるし、先生には時々間違えて逆に呼ばれました。
    極めつきは受験の時、証明写真を受け取りに行ったら、たまたま同じ店で撮影していたようで、お店の方に「(その子の名前)さんですね、できてますよ」と言われた位。
    そんなに似てるんだ、とびっくりしました。
    すごく感じの良い子だったし、似てるって言われてちょっとうれしい気もしました。
    他のそっくりさん達とも会ってみたいです。
    ちなみに芸能人に似ていると言われたことはありません。
    オーソドックスな顔なんでしょうね。

横ですが、さきこさんのお話はきゅーんとしました。そんな出会いってあるんですね。素敵です。

似ているとは思わなかったのだけど…

腑に落ちない
    自分と同じ顔の人が、どこかを歩いている…なんて思うと、
    ゾクゾクしますね。

私も、学生の頃、周りから、
    「○○科の~~さんとそっくり!!」と言われて、
    会ったことあるんですけど…。

…似ているとは思えなかったんですよね。
    お互いに首をかしげて「似ている?」「ええ~?」って感じでした。
    周りは「そっくりだよ~。」なんて盛り上がっていましたが。

ただ、彼女の年の離れた妹は、
    確かに私の子供の頃に瓜二つ、でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示