詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 近隣の子どもの泣き声。児童相談所へ通報すべきか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近隣の子どもの泣き声。児童相談所へ通報すべきか。

レス30
    (トピ主2
    😨
    アイ
    子供
    マンションに住んでいます。
    いつ頃からか具体的時期は覚えてませんが、ここ2カ月は確実にほぼ毎日子ども(幼児)の泣き声がします。
    おそらく階下です(夫と共に窓から首を出して確認しました)。

昼も夜も泣いていて、長い場合は2時間以上の事もあります。
    比較的、夜に多い気がします。

私にも7ヶ月の赤ちゃんがおり、子どもが泣くのは分かりますし、個性も様々でたくさん泣く子もいると思うので、通報するほどなのかとても迷ってます。

ただ、ほぼ毎日数時間泣き声が聞こえてきて、我が家の窓を閉めていても微かに聞こえてきます(泣いている子のおうちは窓を開けているようです)
    我が子も聞こえているのか、もらい泣きまではしませんが少し反応している事があります。
    私も泣き声を聞いていて、あまりにも数時間におよぶと胸が痛くなってきます。

階下のお母さんとは数回ごあいさつした事があり、お子さんの年齢も大体知ってます。
    お母さんは、普通の明るくキチンとした感じの方でした。
    1、2年前は互いにお風呂の時間が重なった時は(たまたま双方に窓を開けている場合など)子どもとお風呂に入っているのか、
    大きな声で楽しげに歌ったりしているのが聞こえてきました。

通報などして、もし何事も無かった場合、ストレスや周囲への不信感を与えてしまったら申し訳ないし、
    何より(万が一)泣いているお子さんを放置していた場合、虐待に発展したら…と悪い方向へ想像してしまい迷います。

ニュースで小さいお子さんの悲しい事件などが報道されると「よく泣き声がしていた」とインタビューに答える人を見ては「じゃあ何故通報しなかったのか」と憤りを感じてきました(もしかしたら通報している方もいるかもしれませんが…)。
    それなのにいざ通報するとなると色々な事を想像してしまい躊躇してしまいます…。

皆様だったら、どうしますか?

ランキング

レス

通報前に

ちひろ
    こんにちは。
    うちの子供たちも幼稚園児になる前くらいはよく泣いていました。
    わたしの怒る声も周囲によく聞こえていたと思います。
    そんな中、朝子どもたちを連れて公園に行こうとしていたら、隣の家のおじさんから、
    「よく泣いてたね~」と話しかけられました。挨拶したらこの言葉が返ってきたのですが、からっと明るい言い方に、凹むどころかうれしくなったのもでした。ああ、近所の人はわかってくれるんだ、と。
    虐待を疑っていたらこうやって話しかけてはもらえないだろうと思っていました。
    泣き声が聞こえてくるおうちの方と話ができる間柄なら、できるだけ明るく嫌味にならないように、「泣き声が聞こえてくるよ。暑いし大変ですね」とか、話せませんか?
    ちょっとした会話が解決の糸口になるかもしれません。

気になるのなら

なな
    気になるのなら通報したほうがいいのでは?
    間違っていても構いません連絡下さいってCMでも言っているし。

あまり詳しくは書けませんが・・・

ハハ
    近隣で幼児虐待がありました。
    虐待していたのは父親。確かに休日と夜中に多く泣き声がしていました。
    母親は「まさか、この人が・・・」とビックリする位、キチンとした人間でした。
    あまりにも泣き声がひどいので、私をはじめ何人かは「おかしい・・・」と思っていたようですが、小さい子だから仕方ないかな、お母さんマトモそうだし大丈夫かな、と考えていました。
    間違っていてもいいから通報して欲しい。匿名も可です。夜中なら110でもかまいません。
    密室では何が起きているのかわかりません。

ほんとうに

みつまめ
    こういうトピって続きますねえ。

貴女の場合、顔見知りなら、まず、声かけてあげたらいかがですか?
    善意というものはそういうものです。

あいさつしたことがあるのなら、訪ねられては?
    放置していたらわかると思います。

通報よりももっと他の方法を考えられるはずです。
    おかあさんの気持ちを理解しようとする人がいないと、本当の意味でおかあさんの苦労はなくならないと思います。

主の直感

sagiri
    難しいですが
    主もお子さんがいらっしゃるなら、子どもの泣き方で感じるものがあるのでしょう
    ちょっと虐待を感じさせるものがあったため、悩んでおられるのだと思います

児童相談所に相談するのはいいと思います
    なにかあってからでは遅いので
    なにもなければ良し
    児童相談所の訪問があれば、問題のおうちのかたも考えるでしょうし

通報してください

😀
    まい
    2時間はちょっと長いです。何かあってからでは大変です。

万が一虐待ではない場合でも間違いでもいいじゃないですか。

難しい問題…

😨
    ちっぴー
    私にももうすぐ1歳になる子がいます。
    離乳食の準備などでやけどをさせると危ないのでどうしても抱っこでき
    ないときは泣き叫んでいます…がどうしようもない時もありますよね。
    でも数時間、毎日となると心配です。
    その方(階下)はずっと家におられるのでしょうか?
    引き篭りがち?マンション住まいならママ友同士集まっていることは
    ないのでしょうか?
    もし声を掛けてあげられるようなら私ならピンポンしちゃうかも。。。
    苦情や虐待を疑うのではなくあくまで「お母さんが大丈夫か心配で」と
    言うニュアンスで。
    難しそうなら通報していいと思います。
    確かに疑われることはショックですが、それは回りに心配してくれている
    人がいるという証だと思います。

難しいですね

育児中
    うちの子1歳3ヶ月もよく泣きます。癇癪持ちで、金切り声をあげてこの世の終わりのように泣き叫ぶ事がよくあります。特に、夜中目を覚ましてしまった時や昼間眠い時は酷い事が多く、何をしてもだめな時があります(耳や触覚などの感覚に届かない感じ、何をしても激しい拒否反応)。2時間は泣きませんが30分位は泣き続ける事があります。育児書やネット、保健所や先輩ママなどあたり試行錯誤しています。
    我が家もマンションですが、ご近所への迷惑も心配だし、虐待と間違われて通報されたらどうしようと内心ビクビクしています(もしかしてそれもいけないのかもしれませんね)。

トピ主さんの場合も対応に悩むところですね。お母さんは一見きちんとした明るい方との事なので(だからといって虐待が絶対ない訳ではありませんが)、もう少し相手をよく知って、様子見してみてからでもよいかもしれません。また、勘違いかもしれないけれど念のため、勘違いでお母さんを傷つけたくはないという位置づけで相談してみてもよいかもしれません。

通報します

😨
    ヒナコ
    現在の児童虐待防止法では、虐待の「疑い」であっても、関係機関に通報する「義務」が全国民に課せられています。

通報は匿名でも可能ですので、児童相談所またはお住まいの市町村の子ども福祉課のような担当課所に連絡してみてください。

ただ、「あのお母さんが虐待などしそうにない」と躊躇されるのでしたら、通報前に子どもの泣き声が聞こえる時間帯に一度階下を訪問しても良いかも知れません。

「洗濯機置き場で水漏れがあって、お宅にご迷惑かけてないかしら?」
    「洗濯物がもしかしたらお宅のベランダに落ちたかも」等々、理由をつけて。

玄関を開けてくれて、お子さんの状態が分かればもう少し様子をみてもいいかもしれないですね。

通報するかな

mai
    トピ文の内容では通報してよいと思いますが、まだ戸惑いがあるのであれば、泣き続けているときご主人がいれば、一緒に尋ねてみたらどうでしょう?

腹黒い考え方ですが、事件が起きれば、マンションの不動産価値が下がりますよ

イヤイヤ期

秋風
    イヤイヤ期等は、よく泣きひどいと癇癪をおこし泣き叫びますよ。
    何でもかんでも『虐待』に結び付けるのも考えものですよね。

まずは、お子さんの様子(服装や表情)を観察して下さい。買い物に行くときなどみかけませんか?
    こちらから挨拶をしてお母さんとも世間話をしてみましょう。

通報する前に出来ることは山ほどあります。
    『普段、付き合いがないから…』とか言うなら安易に通報なんて考えないことです。

間違えで通報されたことで、子育てに自信をなくしてしまうかもしれませんよ。

通報して下さい。

🐤
    ピヨピヨママ
    気になるようなら、遠慮なく通報して下さい。‘何事もない’という事を確認する為に、です。匿名で通報したら、誰が通報したかなんてわかりません。

虐待など何もないのに通報されたら親を傷付ける事になるかも…と思い躊躇う気持ちはよくわかります。実際虐待など事件性のない通報の方が多いと聞きます。

しかし事件性があったら、あの時通報していれば…と後悔しますよね。しなかった後悔は、後で辛いですよ。

うーん

ハッピー
    夜だけ? 寝付けずぐずったり、変な夢みると手をつけられないほど変な泣きが入ります。 またか…と好きなだけ泣かしたままなのかな?そんな時わたしもあります。
    虐待ならば朝も昼も聞こえるはず。放置虐待じゃなければ、怒鳴り声も聞こえるはず。 心配なら、地区担当の保健師に相談してみたらは?

通報っていうと語弊がある

💤
    ako
    心配していいと思います。

夜泣きかもしれません。

泣く子はほんと外に連れ出したり立って抱っこでないとねなかったり。

いくつくらいですか?乳児期ならもう少し様子見てもいいかも。近い年齢なら思い切って話しかけ「あまり育児の相談する人いなくてよければお話ししませんか?」と社交的に話しかけてみては?

虐待でないにしろそれだけ泣いてると母親も疲れてると思います。話することでいい気分転換になり育児もうまくいくかもしれませんし、お子さんが夜鳴きだったり状況もみえるかと。

話していても夜泣きはない、ぐずらないなどというようなら児童相談所に相談してもいいと思います。困ってるのに隠すことは知られたくないからです。

児童相談所が敷居が高いなら

ターメリック
    お住まいの地域の保健師さんはどうですか?
    自分のお子さんのことを相談がてら、ちょっと耳に入れてみるとか。
    「近所のお子さんがずっと泣いてるけど、うちの子が同じようになったら、
    どう対処すればいいですか?」とか何とか。
    それで保健師さんが訪問したほうがいいと判断すれば、そうするだろうし。

赤ちゃんの声だけですか?

くまさん
    聞こえてくるのは赤ちゃんの声だけでしょうか?
    一緒に大人の声は聞こえませんか?

マンションの部屋で赤ちゃんが夜にずっと大泣きしているのを聞いたことがあります。
    心配してベランダに出てみると、赤ちゃんの泣き声に混じって「大丈夫、大丈夫、アヒルさんもいるよー」という優しい女性のあやしている声。
    ほっとしました。

これが「うるさい!」だと心配で通報したかもしれません。

難しいところですが、窓を開けた状態で、赤ちゃんが泣いているのであれば、お母さんやお父さんの声が聞こえる日があってもいいとおもいますが…。大人の声が全く聞こえないと、育児放棄の可能性もあるし…と心配になります。

何もなければいいですね。

挨拶した事あるなら

小梅
    一度、声をかけてみて欲しいです。

子供の癇癪に対して一生懸命対応しているのに、いきなり通報されると、親はかなりのダメージをくらうんです。

2~3才のお子さんでしょうか?

イヤイヤ期の子供だと癇癪がもの凄い子もいるんです。
    声をかけると更に酷くなる事もあり放っておく事しか出来ない事もあります。

うちの子の場合、発達障害だったのですが、症状が2才頃から出て、癇癪がものすごく、心理士に相談して得たアドバイスが、安全な場所で泣かせとくこと。

自分の思うとおりにして欲しい、構って欲しい等の理由で癇癪起こしている節があり、声をかけても抱っこしても逆効果なので。

泣き止んできた時に声かけするなどして、ようやく泣き叫ぶ時間が減ってきた頃に、通報されて、非常にショックでした。

声かけて欲しかったです。そしたら説明できたのに。

トピ主さんの近所のお子さんは、発達障害ではないかもしれませんが、親御さんは子供に対して最大限の努力をしているかもしれません。
    それなのに通報されたとしたら?

通報するのは、どうか声をかけてみてからにして下さい。

メモ

とけい
    数時間は長いですね。赤ちゃんが可哀想です。
    児童相談所へ通報する場合、具体的な日時を聞かれますので、詳しくメモしておくと宜しいかと思います。
    虐待かどうか分かりませんが、泣いている時間が長くて赤ちゃんのことが心配です、という風におっしゃればいいんではないでしょうか?

家に招いてみたら?

mimi
    一生懸命に反抗期の子供を育てていて、通報されたらものすごーくショックだろうなぁ。と思います。
    ご自分のお宅にお招きしてみたらどうですか?親子の様子がよくわかると思います。
    突然相手のお宅に行っても迷惑だしね。
    よく泣くタイプの子もいるってことを理解してあげていただけたらと思います。

迷うなら電話!

あや
    こういった『通報するべきでしょうか?』トピを見る度にタイトルにつけた思いを抱きます
    私も一児の母です。あやしてもミルクあげても何をしても泣き止まない時がまぁまぁあります
    しかし今の世。『通報されても仕方ない』と思うべきだと、私は思います
    上記にも書きましたが、一児の母です
    しかし『母親から虐待されていた女』でもあります
    間違いだった場合、確かに通報された側は不愉快でしょうし、怒りに満ちるかもしれません
    だけど、それまでです
    仮に虐待されてた場合なら、最悪子供の命が亡くなるのです。亡くならなくても子供に大きな大きな傷を心に残すのです

迷うなら電話! 2

あや
    間違ってた場合なら家族親族友人周囲の人に愚痴って気持ちを解消できるでしょう。慰めてもらえるでしょう
    だけど虐待された子供の傷はね、そう簡単には癒えないよ。誰に話しても同情されるだけで、後は気を使われたりとか、何だか人間関係までギクシャクしてしまう
    経験談だから語ります
    自分が虐待児だった事を話すのは今でも躊躇いはあるし、ネットという公の場で話していいか迷うけど、それで虐待の疑いによる通報が増えるなら、私の気持ちなんてどうってことない
    より多くでも、自分と同じ目にあう子が居なくなるなら、こんな気持ちなんて屁でもないんです
    もう一度言います
    世間の目だか、「大袈裟かな?」とか、子育てしている方の気持ちを考えろとか…!
    もうそんなの気にせず、少しでも『虐待かな?』て思ったら通報してください!
    私の気持ちを押し付けるなんて身勝手際割りないけど、あなたの行動は悪いことじゃないんだ!
    もしかしたら子供を救える『正義のヒーロー』かもしれないんだから!

願い

ぺシェ
    言うことを聞かない赤ちゃんを相手に、
    一生懸命細やかに愛情をかけて子育てしているのお母さん方には本当に頭が下がります。
    そんな中、通報されると本当にダメージを受けてしまう可能性はあることも理解できます。

でも、そのダメージと、虐待で犠牲になる子供達のダメージ、本当に守るべきはどちらなのでしょう。

虐待を巧妙に隠す親もいます。

児相が訪問していても、最悪の事態になるまで発覚しない、防げないことすらあるのに、
    知識も経験もない一素人が少し話したくらいで虐待がないとの確かな証拠が必ずつかめるものでしょうか。

愛情を受けるべき年齢の罪の無い子供たちが、救いの無い壮絶な環境の中、命を落としています。
    もしそこにいるのなら、どうかどうか大人の都合だけで見捨てないで。

通報します

🐤
    ey
    私なら通報します。
    通報しないで後悔するよりよいのでは?
    きちんと家庭内に立ち入りできる専門機関に任せたほうがいいです。

レスありがとうございます。

アイ
    トピを見つけるのに時間がかかり、またその後の経過を見ていたため書き込みが遅くなりました。
    心配して下さった方もいらっしゃったと思います。スミマセン。

投稿後に調べてイヤイヤ期について知りました(階下のお子さんは2~3歳です)

また今までは泣き声が聞こえないようにしていたのですが(虐待だとは深く思っていなかった時期だったので…)投稿後は意識して泣き声の感じを聞いていました。
    偶然にも投稿翌日から泣き声が1回あった程度でした。
    しかも2日後には夫が階下の一家が仲良く出かけるところと見かけたそうです。

勝手な想像ですが、普段はお父さんが多忙でお母さんが一人で二人の育児をしていて単純に大変なのかな?と現時点では判断してます。
    (ここ数日はお盆休みのためか泣き声もしません)

今後また泣き声が頻繁になった場合は、万が一のために泣いていた時間をメモしようと思います。
    この度はレス本当にありがとうございました。
    お一人ずつお返事できず申し訳ありません。

どちらの後悔が良いか・・・

🛳
    夏海
    私だったら迷わず通報します。

だって間違いだった後悔と、本当に虐待で悲惨な結果になった時の後悔、私だったら前者の方がはるかに良いです。

仮に私が通報されて児童相談所の職員が訪問して来たとしたら、別に嫌な思いはしません。全くやましい事がなければ何を調べられても構わないし、寧ろご近所に誤解されるほどの泣き声だったら私自身も悩んで途方にくれてるだろうから、訪問してくださった方々に相談します。寧ろ助けられるかもしれません。ぜひ通報してください。

ちょっと待って

😨
    3児の母
    通報するべき、という人が多いですが
    ちょっと待ってください。
    各家庭にはそれぞれ事情があります。
    トピ主さんは、泣いている子供のご家庭のお子さんとお母さんをきちんと
    ご存じなのですか?
    何歳のお子さんか書かれていないので、難しいところですが
    健常のお子さんですか?

私の子供は障害がありてんかん持ちで、小さい頃は毎日何時間も
    泣いていました。てんかんが悪化した時はそれまでの薬が効かず
    最高で11時間泣き続けました。
    4歳ごろから少しずつ、泣く時間も減り、泣かない日も出てきましたが
    今も病状がひどくなって数時間泣くことがあります。

我が家の場合は子供が病気を抱えていることを、ご近所さんがご存じなので
    通報されたことはありませんが・・・。

お母さんの様子だけでは判断しかねるとは思いますが、お子さんの普段の
    様子やお母さんと接している時の態度など
    きちんと見てから決断してください。

通報しましょう

りん
    歌を唄えるくらいの年齢の子なら 黄昏泣きとか夜泣きという範疇ではありませんよね。

各家庭の問題だからと気を使った結果が 乳幼児死亡のニュースです。
    お節介で助かる命があるならお節介で居たいと思うのです。
    匿名で通報出来るし トピ主宅とは気付かれないと思いますよ。
    気になるなら児童相談所に連絡して下さい。

声かけ

高校生
    ウチの子は、まだ生後6ヶ月です。

あまり泣きません。
    ご近所さんから
    「泣かないの?全然泣き声聞かないね」って、何人もの人に言われました。

挨拶がてら様子を聞いてみては?

私なら通報せずにまず声をかけます

🙂
    あや
    児童相談所への通報の9割以上が誤報かまったく命の危険を伴わない軽い虐待です。

実際、5万件越えで過去最高の相談件数と大きく喧伝されていますが、実際にそこか

ら刑事事件にまで発生するような深刻な虐待は300件ほどです。

むしろ今は虐待と通報されて疑われ子どもを取り上げられて子供を返してというMIXI

の集まりがあるくらいです。

知り合いなら通報する前に声をかけてください。その子を見ればちゃんと食べている

か衛生的かってわかりますよね。

児童相談所は子どもを守りますが大人は守りません。そのせいで虐待親

から引き離して子供を児童養護施設で育てたら、ホームレスになる可能性が通常の

160倍になったという報告があります(英国の話です)。

本当にひどい子どもを殺してしまうような親からなら子供を引きはなしたほうがいい

ようですが、不適切な取り扱い位なら親と一緒に過ごしたほうが子どもにとっていい

みたいです。

もしかしたらその子どもは相当カンの強い子どもなのかもしれません。

夜は夜驚症なのかもしれません。

追記です。

アイ
    レスありがとうございます。
    何点か、追記させて下さい。

お風呂で歌を歌っていたのは主にお母さんで、子どもはキャーキャーいって喜んでる声でした。

また私と階下のお母さんとは3~4度ごあいさつをした程度で、まともに会話したのは1回です。

それも私が臨月の頃で1分に満たないすれ違いに少し足を止めて交わした会話です。
    マンションのポストには表札入れはありますが、皆さん名前は表示してませんのでお名前も知りません。

なので「声をかけて家に…」と言うのはかなりハードルが高いです。
    もちろん頑張ればそこまで関係を築けるかもしれませんが、そもそも外出する時間帯も分かりません。
    (外出する音が聞こえるような構造ではないため)

ただ、今後も泣き声がになるようでしたらメモ→連絡はしようと思いました。
    どうもありがとうございました。