詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大騒ぎする必要ない!を教えて下さい。

レス17
    (トピ主2
    🐴
    りんご果汁
    子供
    今年3歳になる息子を育ててます。

お恥ずかしい話ですが、過去に何度か、
    「そんな大騒ぎするほどのことじゃない!」
    ということで、大騒ぎしてしまってます…。

・おたふく風邪で40度を超える発熱。
    その後、3分以上の痙攣を起こし、大慌てで病院に駆け込んだ…

…ムンプスウイルスでは熱性痙攣を起こしやすい。
    心配はない。
    (痙攣の話は知ってたので最初は自制しながら観察し、
    時計を見て秒数をカウントしてたのですが、
    2分30秒を超えたあたりでパニックになってしまいました。)

・夜中、寝顔を見ると顔中が血だらけ!
    口、目、耳にも、枕もシーツも…大慌てで病院へ…

…寝ながら鼻をほじった可能性のあるただの鼻血。

・昼寝から起きた後、片腕をダランとして全く動かさない。外傷なし。
    ポリオ接種後だったので「まさか麻痺!」と大慌てで病院へ…

…ただの肘内障。原因はおそらく寝返り。診察室でまさに3秒で治してもらえました。

どれもこれも知ってたら大騒ぎする必要のないことばかりです。
    私も市の検診やサークル等には参加し、育児HPを読み、
    一生懸命学んでるつもりなのですが…無知すぎますよね。
    冷静に!と心がけてても我が子の異常にはどうしても慌ててしまって、恥ずかしい限り。
    (暴言を吐いたり、診察順番を無視したり…とかはしてません。
    戸締りは完全に忘れてます。病院では涙目になってしまい落ち着いて説明が出来なかったり、
    慌てて持ち物をボロボロ落としたり…です。)

赤ちゃん、幼児に起こりやすい。
    一見、異常に見えるけど、実は大したことないっていう病気や怪我がありましたら、
    教えていただけませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

大騒ぎしていいのでは?

こはる
    熱が出ている時に痙攣して、素人に熱性痙攣ってわかりますか?
    逆にただの熱性痙攣だろうと素人判断で放置していたら、髄膜炎や脳症になって死んでしまった話も聞いた事がありますし、痙攣があれば救急受診するのは当然だと思います。
    ちなみにおたふく髄膜炎は難聴のリスクなので、基本的には受診しないとだめだと思いますよ。

肘内症も、放置したらだめですよね。鼻血はもう少し冷静になってもよかったかもしれませんが…。

救急車をやたら呼ぶのは迷惑かもしれませんが、放置して後遺症が残るよりよっぽどいいと思いますよ。

私の住んでいる自治体には「子どもの病気119」というパンフレットがあり、痙攣や発熱、嘔吐下痢などの症状をフローチャートで対処法を指南するガイドブックがあります。また、似たような本が市販もされているみたいです。
    自治体によっては、子どもの病気電話相談もありますので、調べてみてください。

私の例

🐤
    かりんじゅ
    ただ今5年生の長女がまだ何でも口に入れてしまう赤ん坊の頃、台所で真っ赤な顔して異常な嗚咽…。そりゃあもう大騒ぎな私…。たまたま運よく旦那が帰宅。冷静に旦那が長女の口に手を入れたところ、唐辛子発見!! 台所で落ちて唐辛子を食べていただけ?でした…。

今小1の長男が3歳くらいの頃…いきなり鼻を押さえて『痛い痛い』と大泣き。鼻の直径と同じサイズの丸いチョコを鼻の穴にイン。親子で大騒ぎ。耳鼻科にて無事チョコ捕獲。
    こんなんで大騒ぎな私。そりゃあトピ主さんみたいなことが私の身に起きたら間違いなく私も同じく大騒ぎしたと思います。

そんなに気にしなくても…

マスカット
    >一見、異常に見えるけど、実は大したことないっていう病気や怪我がありましたら、教えていただけませんか?

とのことですが、たくさんあるし症状が聞いた話と最初から全く同じとも限らないし、医師でもないのに覚えきれなくないですか?

病院で他の患者さんに迷惑をかけていないのなら、夜間診療に行ってちゃんと順番守って診察料も払っているのだし、そんなに気にしなくていいと思いますよ。

私も子供が小さい時に、「足が痛い痛い、歩けない」と夜になって泣きわめくので、悩んだ末近くの大学病院の夜間診療に行きました。
    一時間近く待ち、やっと診察の順番になったら子供が診察台の上でぴょんぴょん飛び跳ねて…「もう痛くない」って。
    医師にものすごく怒られ、へこんで帰宅。その話を実家の両親にしたところ、父が「迷うんだったら病院に行け。行かなくて後悔するなら、お前が叱られたくらい何てことない」と言われ、「確かにそうだな」と思いました。

それに、子供が大きくなるにつれ、今のようなことは減っていくし、ほんの数年のことだから、迷う時は病院に行きましょうよ。

パニックにならない

2児のママ
    知識が豊富だから大騒ぎしない‥とはちょっと違うかも。
    今回、主様のあげてる件はびっくりして当然。病院に行く必要があると思います。
    ただ、戸締まりを忘れるくらい焦ったり、うまく説明ができないのは、どうかと‥。
    知識を増やすことより、冷静になる努力が必要だと思います。とりあえず深呼吸して、頭を冷やして必要な判断をしましょう。
    病院までの道中に医師への説明を考え、練習しておくこと。
    正しく情報を伝えることは医療行為において必要不可欠です。

最初はだれだってそうです

🐧
    nico
    それだけ息子さんがかわいいってことですね。

心配するのは当たり前。
    むしろ知識を得ているとなおさらです。
    一人目だったらもっとそうです。

息子さんに何かあったら、
    まずあなたが深呼吸。
    次に
    ・意識はあるか (叩いて起こしても反応ない)
    ・呼吸はみだれてないか
    ・脈は早くなってないか
    ・熱はでてないか
    をまず確認しましょう。

今は素人でも簡単に使える血圧計もドラッグストアで売ってますし、
    いい判断材料になりますよ。

いやいや・・・騒ぐでしょう!

😣
    ジタバタ
    起きたら顔中血まみれって・・・
    何が起きたの??吐血???って慌てますよ!

熱性痙攣だって、脳に障害が残ったりするのでは?
    私も慌てて主人を叩き起こして騒ぎましたよ。
    もう、バッシバッシ叩いて
    『起きて!起きて!!今すぐ時間計って!!!痙攣起こしてる!!』って
    そりゃあもう、大騒ぎですよ。
    もちろん、落ち着いてから即病院へも行きましたよ。

腕が抜けた時も、骨折かな?と慌てて病院へ行きましたし・・・

全て、対応は間違えていないと思いますよ。
    その状況で慌てないのは看護師さんや、医療従事者など、
    状況が分かる人だけなのでは?

ただ、焦ったり、慌てる気持ちはよくわかりますが、
    あえて落ち着いて行動するようにと言われた事なのではないでしょうか?

うんうん!

🙂
    男性会社員
    恥ずかしくないですよ。

一人目のお子さんでしょ?私の妻もそうでしたけど…一人目って、何も解らないのが当たり前です。
    そうやって経験していくんです。二人目の子供を見るときは、「あぁ~それは大丈夫よ。〇〇の時も同じ症状があったから…」みたいな感じで、余裕でした。

やっぱり腕の麻痺とかは、恐いですからね…トピ主さんみたいに「違和感」を感じるのは大事だと思います。

何事もなかったから…「大騒ぎする必要ない!」で終われたんですよ。

あまり自分を責めないように…頑張って下さい。

具体的なアドバイスにならず…ごめんなさい。

トピ主です。

🐴
    りんご果汁
    >こはるさま

38度だった熱が39度に上がり、時間は夜の8時。
    病院…どうしようか…でも薬(処方されたカロナール)飲んだ後だし…と悩みながらアイス枕を替えている時の痙攣でした。
    素人にはわからないですね。おっしゃる通りです。

肘内障って言葉は初めてでした。
    友人によく肘が外れる…というお母さんがいましたが、引っ張った時や、服を着せてる時に無理な体勢になったり、こけたりした時だと…まさか寝返りでなっちゃうとは。
    ポリオ生ワクチンの麻痺の怖さを知って、わざわざ不活化ワクチンを受けに行った翌日のことで、「それでももしかしたら!」とパニックでした。

鼻血…一番大騒ぎしたかもしれません。
    テラテラと光る血まみれの息子に悲鳴を上げました。
    しかも起きない!起こしても起きない!
    ただの爆睡だったようですが…。

保健センターのパンフレットなどはいっぱい頂いてきてます。
    改めて読みなおしてみます。
    ありがとうございます!

トピ主です

🐴
    りんご果汁
    >かりんじゅさま

唐辛子!
    それはお辛かったでしょう。

実は息子は、私が台所の床に置いてた料理用の泡盛を飲んでしまったことがあります。使いきり、燃えないゴミに出そうと床に置いてたのですが、数滴ほど残ってたようで、ビンの蓋などを開けるのが楽しくなってた息子が頑張って開けて、そのままラッパ飲みしたみたいです。
    台所で大笑いする息子に気づき、手には泡盛…抱き上げると顔から泡盛の香…大騒ぎしました。

私のねずみ年の兄がパチンコ玉を何粒も鼻に詰め、
    同じくねずみ年の姪はビー玉を4個も鼻に入れたそうです。

誤飲も怖いですよね。
    気をつけます!ありがとうございます!

トピ主です

🐴
    りんご果汁
    >マスカットさま

>>「迷うんだったら病院に行け。行かなくて後悔するなら、お前が叱られたくらい何てことない」

実両親に電話で報告した時、同じ事を言われました。
    本当にそうですよね。
    …お医者さんに叱られると、すごく凹みますが。。。

子供って何故、夜中に車で病院に行くと元気になるんでしょう?不思議です。
    それまで意識朦朧って感じでも、シャン!としますよね。
    泣きわめいていても、お医者さんを前にすると泣き止んでたり…。

ロタウイルスの時、下痢も嘔吐も激しく、声も出せず、一人で座ることも出来なくなって『子供病気安心センター』に電話で相談したら、
    「すぐに病院で点滴打ってもらってください」と言われたのに、診察室では「元気そうだからこのまま帰ってください」「この程度なら大丈夫そうですね。」と…。

「さっきまでは…」と説明しても、大げさと言われたりして凹みました。

でも頑張ります!
    ありがとうございます!

トピ主です

🐴
    りんご果汁
    >2児のママさま

おっしゃるとおりです。
    お医者さんを前にすると、普通の状態でも緊張してしまいます。
    なので、いつも子供の状態を日付や時間も入れてメモ書きして、それを読みながら説明したり、
    待ってる間に清書して、そのまま先生や看護師さんに渡したりしてます。

ですが、トピ本文に書いた事件(?)の時はそれすらもできませんでした。
    タクシーの中でも、待合室でも子供抱えて「大丈夫?大丈夫?」とささやき続けてました…。

冷静になることを勉強します。
    子供が一番不安なのに、母親がパニックになるなんてダメ!とわかってはいるんですが…ダメダメです。

ありがとうございます!

トピ主です

🐴
    りんご果汁
    >nicoさま

>まずあなたが深呼吸。
    >次に
    >・意識はあるか (叩いて起こしても反応ない)
    >・呼吸はみだれてないか
    >・脈は早くなってないか
    >・熱はでてないか

ありがとうございます。
    落ち着いてこれらが出来るように努力します。

私、本当に小心者で緊張しやすいタチです。
    私自身の性格改善をしなければいけませんね。

ありがとうございます!

トピ主です

🐴
    りんご果汁
    >ジタバタさま

焦った気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
    主人はいつも冷静に見えます。
    落ち着いててエラいね。私はダメだぁ…と言ったら、
    「りんご果汁がパニくってるから却って冷静になれる。必死なお母さんでいいよ。」と。

そんな主人も戸締りはきっちり忘れてくれます。

>その状況で慌てないのは看護師さんや、
    >医療従事者など、状況が分かる人だけなのでは

たまに恨めしくなったりします。
    こっちが症状を伝えても、ふざけてジョークを言ったりする看護婦さんとか。

すごく親身になって励ましてくれる看護婦さんやお医者さんも勿論いらっしゃいますが。

もっかい人生やり直せるなら小児科医師になりたいと本気で思う日々です。

トピ主です

🐴
    りんご果汁
    >男性会社員さま

優しいレスをありがとうございます。

お母さん、そんなに慌てないで。大丈夫だから…と今まで何度言われたでしょう。

自分の知識不足が原因で…と。
    レスを読ませて頂いて、何だか涙が出てきました。

がんばります。ありがとうございました。

冷静になる訓練、かな…

たろ

どんな病気、どんな怪我があるかわからないので、大騒ぎしなくても大丈夫なラインの線引きはないと思いますよ。

近所の男の子、自宅前でパパと三輪車に乗っていて転んだところに花壇があり頭部からダラダラと出血。パパさん「ママ~~~、怪我した」と玄関からママさんを呼ぶ。奥から出てきたママさん「病院行かなきゃダメぇ?」…流血してますからね…

うちの娘、テレビ台の角におでこ打ってスーパーボールの半円ぐらいのたんこぶ。私はその時2階にいて「ママー、ママー」と夫の呼ぶ声(当然泣き声もしてるので何かあったとは思うけど)「『ママー』の続きは何よ?」「頭打った」「切れた?」「ママが見てよ」「切れたら出血するでしょ」「俺が見ても出てないけど、ママが見たら出てるかも」…意味わからん。夫は完全にパニック状態です。気持ち悪くなったり吐いたりしたら病院行くつもりでいましたが…保冷剤で冷やしてすぐ治りました。

救急テレホンサービス お住まいの自治体、で検索してください
    医療従事者が受診の必要性の判断、医療施設の案内、必要なら救急車の手配をしてくれます。

いやいや、それでいいんです。

3人の子の母
    私は3人の子の母ですが、主様の言われるように 確かに上の子の頃はわからなくて大騒ぎってこともあった気がします。しかし、3人目となると逆でした。大騒ぎはいけないかと遠慮したり、様子を見てから医者に行こうとしました。

結果としてそれは良くなかったのです。末子は一ヶ月も入院という酷い目に合いました。もっと早く私が大騒ぎしてでも連れて行けば良かったのに、と後悔したものです。

『素人なんですから、結果として大した事なくても医者になんと言われようと、心配なら医者に行って良いんですよ。他人がなんと言おうと、お子さんを守れるのは親なんですから。』この言葉をなんと入院時の担当医に言われました。

実は、3人育ててわかったのですが、子供によって違うんです。早めに対処しないとすぐ悪化する子もいれば、しばらく放っておいても自分で自然に治る子もいるんです。3人の子の内、末子だけがすぐ対処の必要なタイプだったわけです。

3人が成人した結果としてわかっただけで、子供が幼い時にどういうタイプかってわかるわけないじゃないです。だから、良いんです。多少大騒ぎしても早めに対応した方がね。

ありがとうございます!

🐴
    りんご果汁
    >たろさま
    ありがとうございます。
    救急テレホンサービスのような所に電話して聞くも私自身が慌ててしまって…
    最近は主人にお願いすることが多いですが、
    最初の頃は落ち着いて話す主人にすらイライラして、受話器を取り上げてしまった事もありました。

私自身が冷静にならなくてはいけませんね。

>3人の子の母さま

私も3人兄弟の末っ子です。
    思えば…一生残る火傷や、後遺症のある入院など、一番酷い目に遭ってきた気がします(笑

母が言うには、
    「一人目には遠くから池を指さして『危ないから近づいてはいけない』と言い、
    二人目には池の側まで一緒に行って「危ないから入ってはいけない」と言い、
    三人目には…池にはまって溺れてから『ひどい目にあったね!』と言うもんだからね~。」

…スイマセン、横道にそれてしまいました。

知識があれば大騒ぎしない、ではなく、
    冷静に迅速に判断して、子供にとって一番適した処置を受けさせてやらなければいけませんね。

自分自身の欠点を棚にあげて、
    違う所に解決を求めようとしてたのかな…。

ありがとうございます。
    親として、しっかりと子供を守りたいと思います。