詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

魔の二歳児に困っています。

レス18
    (トピ主1
    😢
    月子
    子供
    私は、31歳の専業主婦です。
    こどもは、二歳四ヶ月の女の子です。
    主人は、休みも少なく帰りも遅く育児の殆んどをしています。
    両親に頼れる環境にはないです。
    最近、娘の対応の仕方に悩んでいます。
    何か言うことをきかないと「もう、ママ知らない」や「OOができないなら、ママは一人で出掛けてくるよ。」など言ってしまいます。
    そうするとしてくれる時と、「いいよ。」と言われてしまう時とがあります。
    OOの例はおむつを替えてくれない、お風呂上りにパジャマを着てくれないなどです。
    どれも大したことではないです。
    イヤイヤ期で、これが当たり前なのかもしれません。
    しかし、毎日毎日だとイライラしてしまいます。
    なぜしなければいけないのかは、何回か説明します。
    それでもしてくれないと、例の脅す様な言葉を言ってしまいます。
    一日ガミガミ言ってしまう時もあります。
    もっと、いい対応の仕方があると思います。
    また、トラウマになってしまったり、やらなければいけない理由が伝わらなくなってしまうなどが心配です。
    言わなければいいことはわかっています。イライラしてしまうし、いい方法が思いつきません。
    皆さんの体験やご意見を頂きたいです。
    文章にまとまりがなく読みにくくてすにません。
    最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

ランキング

レス

わかります!

🐧
    アンパンマンママ
    わかります!

一日中ガミガミしてしまうときも、あります。
    そして罪悪感を感じちゃうんだけどやめられないんですよね?

助けてあげたいけど、助けられないのでせめてここで共感します。
    わたしも二歳の息子があまりうるさいので、畑に突き飛ばしたことがあります。あの時の後悔は息子が高校生になった今でも続いています。
    でも、そのときは本当に自分がコントロールできなかったんです。

もし私があなたの隣に住んでいたら、助けます。
    だから あなたの隣や近所の人にも、そんな人いますよ、きっと。
    ゆっくりいこう!

ほっときなはれ

にゃんた
    お疲れさまです

オムツ替えがいやなら漏れちゃうまでずっとそのままにしておいたらいいんじゃないかな

パジャマがイヤなら、裸で寝て風邪でもひかせちゃえば?
    もちろん何回か、ママの言うことを聞かないとこうなっちゃうよ、としつこく説明して

漏らしたり風邪ひいたりしたら「だから言ってたのよ」と諭したら本人も納得するでしょう

いいのよ、これくらい突き放しても(笑)
    もちろん、子どもの様子はしっかり観察して大事にならないよう程々に
    いちいち真っ正面から正直に向かわなくてもいいのよ
    大丈夫、子どもはちょっと冒険したいだけだから(笑)

ちなみに私、中2以下3人の子持ち主婦です

発想の転換

🐤
    たぬき
    6歳、4歳の娘がいます。
    イライラしますよね。わかります。
    すごくわかります。

そういうときは、発想の転換です。
    お風呂上がりにパジャマを着たがらなかったら、
    何だったら着るのか聞いてみてはどうでしょう。
    洋服で寝るというのであれば、それで良いではないですか。
    何か一つ受け入れてあげれば、
    納得すると思います。
    裸が良いというのであれば、
    じゃあ、腹巻きだけはしてね、
    と言ってみてはどうでしょう。
    気になるのであれば、寝入ってからササッと
    パジャマを着せてあげても良いと思います。
    朝、パジャマを着ていて怒っていたら、
    「ママ、風邪引かないか心配だったのよ」
    と言ってはどうでしょう。

お母さんの「ダメ」に反応しているので、
    ダメと言わないようにすると、落ち着くと思います。

おむつを履き替えたがらなければ、
    トイレトレーニングを初めてはどうでしょう。
    「トイレですれば、履き替えなくてすむし、
    お姉さんみたいでかっこいいよ!」
    という感じです。

子どもの気持ちを受け入れながら、
    一つ言うことを聞いてもらう。
    これでだいぶ落ち着くと思いますよ。

イヤイヤを利用して

あやみ
    この際おむつは外してみては?この夏は床におもらしされてもしょうがないかあ、位で楽しくトレーニングできるといいですね。
    イヤイヤの原因に自分でやりたい気持ちもあるので、パジャマとかも自分で着せてみたらいいと思います。

お気持ち、とてもよくわかります

showB
    私は今4歳の男の子を子育て中ですが、お気持ち、いたいほどよくわかります。
    女のお子さんということなのでなんなのですが、私の場合、
    「男の子のしつけに悩んだら読む本」(すばる舎)という本がとても参考になりました。
    元保育士の方が書いた本で、「男の子~」と銘打ってはあるものの、女の子にも共通する部分は多々あり、特にトピ主さんが悩んでらっしゃるしつけの仕方や怒り方について、くわしく書いてありますよ。どれも「なるほど~!」と腑に落ちることばかりで、私は読後すごく気が楽になりました。
    手に取る機会がありましたら、見てみるとよいかも。
    ご参考までに。

同じです

🙂
    おばけパン
    はじめまして。2歳3ヶ月の女の子の母です。35歳、専業主婦です。
    うちの子もすごいイヤイヤで、気に食わないと「うるさーーい」
    なんて言い返します。これは私の真似なんでしょうね(笑)
    私も「いい加減にしなさい!」「ママもう知らないよ!」
    など怒っていましたが、毎日毎日疲れてしまい、育児書を参考にしました。

結局、イヤイヤ言ってる人にガミガミ言うのは火に油を注ぐようなので、
    そういう時はぎゅっとして背中をトントンします。
    私はトピ主さんのように根気強く、しなければいけない理由を何度も
    説明出来ませんので(涙)、「オムツ替えたらおやつにしようか」
    「歯を磨いたらパズルしようか」「お片づけしたらご飯にしようか」
    と言ういい方にしたらだいぶ素直に動いてくれるようになりました。
    モノでつってるといわれればそれまでですがね。
    気をそらせる、というのもありですし。
    でもこれで私が怒る回数もだいぶ減りました。
    あとは、「ま、いっか」という心持ちも大事だそうですよ。

トピ主さんは真面目に育児されて、娘さんのことでこうして悩んで、
    娘さんは幸せですね。

我が家ももうすぐ2歳4か月

🐤
    kuropo
    イヤイヤ期まっさかりの男の子がいます。
    ああ、これがイヤイヤ期なんだなーと、イライラもしますが夫と二人で笑っています。

お風呂上りに着替えない
    おむつを替えない
    トイレに行きたがらない
    保育園に行きたがらない

お風呂上りの素っ裸は、放置しておくと「着る」と言い始めます。
    おむつは、最後はキャラもの(ワンワン)でつります。
    トイレは、ちょっと自己申告がうまくいかないので、まあ今はあきらめ状態。
    保育園は、お気に入りのぬいぐるみやらお友達の話をしてなんとかつれていきます。

怒っていると子供もかたくなな態度になるので、怒りたいのをぐっとこらえてくすぐってみるとか、おもしろそうなことをしてみるとか。。。
    で、「お着替えしていない子はだめだなあー」ともったいぶったり。

知恵比べだなあと思います。

怒ってばかりだと楽しくないので、どうやったら気分転換させてやる気にさせられるか、ゲームのように考えているときもあります。
    時間がないときは泣き叫ぶのをなんとかしますけど。

やってみてください!

😉
    kumi
    大丈夫!  とっても良い方法があります。

それは自分で決めさせてあげることです。  2歳児は赤ちゃんから脱皮して自分でいろんなことをやりたくなる時なのです。
    でも、まだ全然うまくできない。それで癇癪が起きちゃうんです。  そこでたとえば服を着てくれないときは 2着出して「どっちにする?」って聞いてあげてください。
    自分が決めれれば満足しますよ。 おむつを替えてくれないときも2種類の柄のおむつを見せて「どっちのおむつにするか決めて!」って言ってあげれば喜んで決めると思いますよ。
    それから少しでもできたら思いっきりほめてあげてくださいね。

ガミガミは逆効果かも。

🐤
    けい
    2歳1ヶ月の息子がイヤイヤ期真っ只中です。
    私も最初はガミガミ叱っていましたが、叱れば叱るほど頑なに嫌がるので、叱るのはやめて気長に待つことにしたら意外とすんなり従うようになりました。例えば、オムツ替えはまずおしり拭きなど必要な物を手元に揃えてオムツを替えるよアピール。「ゴロンしてくださ~い」と何度か声をかけて、あとは自分から寝転がるまでひたすら待つ。一緒に遊んで欲しそうにしていてもオムツを握りしめて微動だにせずにいると、早く替えて構って欲しいのか?結構すぐに寝てくれます。お風呂も同じく、一声かけてから浴室で待っていると、一人で寂しいのかすぐに来ます。遊びに夢中でなかなか来ない時などは、お気に入りのおもちゃを持って、「○○ちゃんを置いて二人で入っちゃおうかな~」なんて言いながら本当に浴室まで持って行くと泣きながら追い掛けてきます。良かったら試してみてください。

ガミガミは逆効果かも(追記)

🐤
    けい
    すみません。トピ分を読み返したら、お風呂に入るのを嫌がるのではなく、パジャマを着るのを嫌がるのですね。うちも同じですけど、時間を置いてもダメですか?うちは風呂上がりは暑くて嫌みたいで、10分位オムツ一枚で過ごさせるとすんなり着てくれますよー。

「言うことを聞かせる」のではなく「聞いてやる」

まぜごはん
    何やら上から目線ですが、親なんだからいいのです(笑)。

2歳児が言うことを聞かないのは、親の言い分に納得できないからではなく
    言うことを聞かないこと・反抗すること自体に意味を見出しているから。
    力づくで聞かせようとしても効果はありません。

まず「○○してくれない」と思うのをやめましょう。
    2歳児が親の都合で動くわけがありません。
    基本的には「するべきことをさせる」のですが、そこは親の余裕?で
    子供の言い分を聞いているように持っていくのです。

他の方も書かれていますが、自分で決めさせるのもひとつの手。
    娘さんは裸がいいのではなく「すべきことを押しつけられる」のが嫌な
    だけかもしれません。
    「どっちがいい?」と選択肢を与えるだけでも違います。

「なぜしなければいけないのか」は繰り返しても意味がないかも。
    脅しに意味はありません。
    ますます反抗意識を強くするだけです。

何もできないと思わないで、例えば「じゃあ○○ちゃんはおむつを用意
    してくれる?」とか言ってみると、案外いそいそと動くかもしれません。

ご意見ありがとうございます

😢
    月子
    まとめての返信になってしまいます。
    すみません。
    共感していただけるなんて感謝です。
    娘に選んでもらうというのはなるほどと思いました。
    娘は自分がというタイプなのであっていると思います。
    言うことをきかせるというのは辞めて妥協案をうまく使っていける様に心がけていきたいです。
    また、すすめて頂いた本も読んでみようと思います。ありがとうございます。
    一般的にかわいい盛りと言われている今を大切に過ごせる様に私も成長したいです。

イライラするのは

🙂
    うちも二歳
    いい返事を期待しているからですよ。2歳なんて全部イヤって言うんですよ。イヤイヤ期ですもん(笑)。そう思って対応してたら、イヤって言ったら「やっぱりイヤって言った!」って嬉しくなり、いいよって言ったら拍子抜けするもんです。

うちでは、おむつイヤって言ったら「へぇ~イヤなんだあ。あれ?ちょっとこのオムツ見て!すごーい!(普通のオムツです)」気になって寄ってきた瞬間に捕獲してこちょこちょ。笑わせている間にオムツ換え。パジャマイヤなら、「このパジャマかわいいのに着ないのぉ。じゃあママ着ちゃお!」「私が着る!」とか。

「やれ!」じゃなくて「やらなくてもいい」って言うと、結構言うことを聞きますよ。それでも毎回言うことを聞く訳じゃないし、イライラしますけどね。そんな時は、「ママ疲れた。好きにして。」って、自分が落ち着くまで何をやっても無視。黙ってお茶を飲みます。その間、水浸しにしたり散らかしたりいろいろやってくれますけどね。それも予想していれば、やっぱりやってくれた、ぐらいでイライラしません。黙って片付けていると、反応がなくて面白くないみたいでやめますよ(笑)

試されてる

みかえる
    イヤイヤ言って、お母さんの反応を見ていますよ。
    面白くなかったらやめますよ。
    気持ちの切り替えをさせてあげたらいいんじゃないかなぁ。

パジャマ着ないんだったら、「そっかOK~(笑)」でもいいし
    「あっち行って今から絵本一緒に見ようよ!あれ?裸の子は
    あっちに来ちゃだめなんだよ、お母さんひとりで先に行ってるね」とか。
    意識を他の物に向けてやるんです。

そんなに怒りなさんなー。まだ相手は2年しか生きてないんですよ。
    イヤイヤっていうのを楽しんでみてください。

ゲームに仕立てる

おもち
    うちも2歳児女の子がいます。末っ子なので甘えんぼうです。

昨日も散歩で帰宅途中、グズって歩かなくなってしまいました。
    たまたま子供用の傘を2本持っていたので、上の子も誘って
    『電車ごっこしよう!』と盛り上げると大喜び。
    自宅まではかなりの上り坂が続いているのですが、
    『電車ごっこ』に気をとられたおかげで、自力で上がってくれました。

親のほうもイライラしてるのでつい怒ってしまうの、私もそうなのでわかります。
    でも自分が辛い時、いかに子どもを面白がらせるかで、自分の負担が変わってくるみたいです。
    やりたがらないことをゲームに仕立ててみるの、お勧めです。

つらいですね

🙂
    mukku
    小学6年生の男の子の母です。

よーくわかります。
    毎日くたくたになっているのではないでしょうか?
    我が子もその頃は本当に大変でした。
    夜は倒れるように寝てしまう毎日でした。

でも、今思い返すと一生懸命に頑張った自分に
    なんだか誇らしい気持ちがします。

もちろん、大声で怒ったり、叩いてしまった事もありました。
    虐待してしまっているのでは?と、泣いてしまう日もありました。

がんばらないで、がんばってください!
    きっといつか、懐かしい思い出になります。

うちも修羅場(笑)がよくありました

🐤
    ウメコンブ
    今は11歳になった長女が2歳から3歳のときは本当に大変でしたので、とってもよくわかります。私は保育園に預けてフルタイムで働いてましたが、それでも迎えにいって帰りに寄ったスーパーでイヤイヤになり転がって号泣し起きずに何してもおさまらず、私も恥ずかしいし頭にくるしで「切れて」徒歩5分の家までスタスタ置いて帰ると鬼のように泣いて追いかけてきて私の上着にかみついてきたり。流産の後やっと産まれて可愛くて仕方ない子供でしたがそういう長女と専業主婦で毎日一緒に家にいたらと思うと・・・正直ゾッとする位(笑)。トビ主さんはほんとに今大変だと思います。他の方も言ってるように、まじめにやらなすぎずにがんばってくださいね。私も着替え時は「どっちがい~?」と選ばせたり、「絶対着ないで裸でいてね!」というとそそくさと着たりとか、その日によって上手くいかない日も多いですが。でもほんとにそういう時期はあっという間に終わって後から笑い話になるので、なんとか楽しめるといいですね!小学校になるとまた別の大変さが出てきて・・・その頃が懐かしくも愛おしいです。

お疲れさまです。

🐱
    neko
    11歳、7歳、3歳の子供がいます。
    三人育ててみて、結局、魔の二歳児のころは嵐の過ぎ去る
    のを待つしかないような気がします。

末の子は3歳をすぎたあたりから、少しずつ言うことを聞く
    ようになってきました。ずいぶん楽になりました。

それまではトピ主さんのようにガミガミしちゃって、自己嫌悪
    の毎日でした。嵐は確実に過ぎ去ります。もう少しだ、頑張れ~!
    子供はガミガミしてても、その後に思いっきり抱きしめて
    あげれば素直に育ちますよ。