詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

○○家に入る??1

レス4
    (トピ主0
    ○○家の長男の配偶者
    恋愛
    私は7年前に12歳の娘を連れて今の夫と再婚し、2人の男児に恵まれました。
    夫の実家は、再婚前に家業が破綻して家も差し押さえられ、年金で借家暮らしです。
    賃貸戸建に住んでいますが、2年前に義母が他界し義父と40歳独身の義妹の二人暮らしです。

義母は義妹と半々で生命保険に加入していた為、そこから入院・葬儀費用を捻出出来ました。しかし義父は未加入の為、夫に加入を促すよう何度も言っていますが、お互い面倒のようで話を詰める事も出来ず、「金がない」で終わります。
    入院した時の費用や、万が一の場合の葬儀・住まいの整理等考えると不安でなりません。
    (年金生活の為、賃貸契約は夫名義です。)

義実家は旧家らしく、プライドばかり高くて夫は「○○家に入った」「長男の嫁として当然」と事ある毎に言って来ます。
    実際には義父が弟と絶縁し、○○家の親戚は誰一人面識ありません。
    義母の葬儀にも○○家からは一人も参列しませんでした。

ランキング

レス

だからどうなんですか?

朝顔
    何を言いたいのかよくわかりません。

不思議と言えば、
    プライド高い旧家が、貴女のようなバツイチ子持ちとよく結婚された
    のですね。

生命保険?

🐤
    marin
    幾つのお義父さんか知らないけど…
    そんなに心配ならいまCMでやってる様な保険を掛けてあげれば?
    月に数千円からありますよ。

でも、70歳超えてるなら、今だったら入院したってそんなに掛らないですよ。個室に入ったり
    保険適用外の治療を受けたりしない限りね。葬儀費用は、長男のトピ主夫が今から考えておくべき
    ですね…義妹さんにおんぶにだっこになろうと思ってんのかな…

頑張ってね

ルイズ
    トピのタイトルに「1」とありますが本文最後に「続きます」という記述がないので、続きがあるのかないのか分かりません。とりあえずレスさせて頂きますね。

通常旧家と呼ばれる家は世間体や外聞を非常に気にするので、子連れを身内と認める事はまずありません。要は通常なら結婚させないという事です。特に田舎の旧家の場合、息子が子連れの女と結婚したなんて周りに知られたらとんだ大恥ですし笑われますから。

まあ「長男の嫁として当然」とご主人にも言われているそうですし、体裁を重んじる旧家でありながら自分のような子連れ女を嫁に迎えて貰った恩返しとして、また長男の嫁の責務としてあなた達夫婦が面倒を看て差し上げたらどうですか。

うちは旧家でも名家でも何でもないですが、それでも息子には離婚歴のある女性・子連れの女性とは結婚させません。大変失礼ですが「バツイチしかいなかったのか」「子連れに誑かされたんだろう」などと周りに思われるのが恥ずかしくてならないのです。それほど抵抗を感じる人もいます。

そんなあなたを受け入れて下さった方です。感謝を込めてお世話して下さいね。

入院費の心配?

😨
    なっつ
    年金暮らしと言ってもどのくらい貰ってるのか知らないけど
    入院保険なら70歳でも入れますよ
    全額負担はしてくれませんが、高額になるようでしたら公的機関から返金もありますし、保険適用外の医療を受けるなら別ですが…
    妹さんも一緒に住んでるなら生活費は出してるでしょ?
    もしもお父さんが亡くなったら賃貸の契約を妹さんにすればいいのでは?どのみち家賃も払うんでしょうから
    お葬式の費用て、「プライドばかり高い〇〇家」として豪華にするつもりなんですか?お金がないんだし賃貸なんだから、身内だけで(しかも〇〇家からは来ないみたいだし)香典なしの葬儀すれば?祭壇が高いんだから一番小さいのにすればそんなにかからないでしょうに
    それは妹さんと折半しないとね
    いったい何を心配してるのかわからん…