詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私がおかしいの?イライラせずに過ごしたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がおかしいの?イライラせずに過ごしたい

レス9
    (トピ主1
    😑
    すだち
    ひと
    職場の同僚に毎日イライラさせられるのですが、最近いちいち気にする私が大人げないのかと凹んでしまいます。
    どうすれば心に波風立てずスルーできるのかアドバイスをください。

部署内に女性が私を含め4人いて、その中の1人A子は私たちより一回り年上のアラフォーなのですが、自慢と批判、細かい嘘がうっとうしいんです。

「そんなつもりもないのに男の人の気をひいてしまう」と聞いてもないのにしゃべりだす。
    聞いてもないのに痩せてる自分自慢。
    人から聞いた話は大体、男友達に聞いた話になる。
    などなど、見た目が良く男友達いっぱいアピールがもうめんどくさくて。至って普通の容姿なのに。

反対に他人に対しては批判ばかりで趣味から生活スタイル、買ったものに関してまでいちいち文句を言われかなりストレスになってます。
    私の習い事に「何の役にも立たない。私ならやらない」とわざわざ宣言。
    携帯を買いかえれば「無駄遣い、前ので十分」と言いつつ後に同じモデルを購入。
    デジタル一眼を買ったと知れば「お洒落女子気取り」とけなしつつ購入を検討しだす。
    自分の考えにそぐわない意見は頭ごなしに否定し、嘘をたくさんつく。
    女友達が男友達になったり、知り合いの経験を自分の体験としたり、40を過ぎたのに30代と言い張ったり、どうでもよいような嘘をたくさん。

一つ一つはくだらない事なんですが、毎日続くとイライラしてしまい、最近は年齢をごまかしてる事などをズバリ言ってしまいそうで自己嫌悪してます。
    私たちとの年齢差を気にしてると分かってるので、あえて言うのは意地悪ですよね。
    小さな職場ゆえ話さないわけにもいかず、話すとイライラし、私が精神的に未熟なのだろうと悩むようになったので相談させていただきました。
    何かにつけ文句を言われることだけでも回避できればずいぶん気持ちは楽なのですが何か良い案はありませんか?

ランキング

レス

それはムカつく

すもも
    それはムカつきますね
    イライラして当然

そういう人って嫌われて当然だから、主さん以外にもイライラしてる人がいるはず

そういう人と愚痴るか、本人にさりげなく嫌みを返すとか、可哀相な人だと思い我慢してあげるか

あぁ・・・わかる。

jojo
    読んでいるだけで“うっ・・・私もダメかも”って思っちゃいました。

かなり強烈なキャラですね。

>小さな職場ゆえ話さないわけにもいかず

いや、無理しなくていいんじゃない?
    あからさまに”あなた、ちょっと苦手なんですよ”というオーラを
    出しちゃってもいいかも。

私なら、そうします。
    仕事に没頭しているふりをして、その人のどうでもいい話を
    聞こえないふりで やりすごします。

つまらん話を始めたら、さも業者に電話するフリして受話器をとったり。

どこでもいるんだなぁ・・・そういう痛い人。

イライラはイカンですね・1

🐤
    reza2011
    職場とか人が集まる場所にはどーうしてもつきまといがちな悩みですよね。 日本全国、いや世界中?
    そのおつぼねサマ?には皆ナンギしていっらっしゃる、または他の誰かはなんとかうまく合わせているが、トピ主サンは最近もう我慢の限界ような状況なんですね?
    他人事のような意見で申し訳ないんですが、ちょっと視点をかえてみて考えてみました・・

件の問題の人はたぶん、「心の栄養が不足している」状態かなと。

さて、イヤでも中年真っ盛りにさしかかり夢も希望もたぶん失いつつあるお歳頃、職場には歳が離れた若い娘たちが楽しそう、見ればやはりその若さが羨ましく、ひとり老けていく自分の心がワビシイのよね・・
    (あ~やるせない、悪態でもつかないとやってられんわ)と彼女の心が泣いているのかもですね。
    そして本人も無意識にひねくれてしまい、毒舌になっているのかもしれません。

毒舌ゆえに、周りが自分をどこか避けていることを何となく実感していて、するとさらにひねくれてしまって毒舌が増して周りの態度が冷たくなっていくという、ヒガミの連鎖?が起こっているのかもしれません。

<続く・・>

イライラはイカン・2

🐤
    reza2011
    <続>

・・ということは、彼女の心に栄養を与えれば、人が変わったように明るく優しくなる可能性があるかもです。

他人の優しさに触れたり何か希望や夢をもう一度持って頂いたり、そして誰かとの恋愛なぞが訪れて頂くとか。

でもそれらはその人次第なんですけど、職場の周りの人が出来ることは、あえて優しくかまってあげることを繰り返すとか、でしょうかね?

視点を変えて接してみたら、彼女が変わる前に自分自身の感じ方が変わって、イライラも感じなくなるかもしれませんよ?
    わっかんないですけど

😨
    ヴェロニカ
    この女性のような人が同級生でいました。
    私も本当に面倒くさくて、

「あーすごいすごい。(棒読み)」

と無意識に言ってしまったことがあります。
    周りは凍りついたそうですが(無意識なので覚えていない)、それっきり、彼女は話さなくなりました。
    なので、「あーすごいすごい」「そうだねー」など、感情を込めずに会話をぶった切ってみてはいかがですか?

それは疲れますね・・・

etto
    A子さんと似たような先輩に対して、私が以前していたことですが・・・

まず自慢話は、ちょっと ??? と思う話も聞き流しました。
    最終的には、ほとんど聞いていませんでしたし、話がしつこくなってくると、相槌もかなりいい加減なものだったと思いますが・・・とにかく聞き流してました。

でも「一般の人は決して入れない、存在すら知られていないVIPのための裏東京ディズニーランドに行った」とか、結構笑える話もありましたね。

自慢話より批判癖の方が、やっかいですよね。

あくまで、私の場合ですが・・・

「何の役にも立たない。私ならやらない」と習い事に文句を言われれば
    「え~残念。A子さんも誘ってみようと思ってたのに~」

「無駄遣い、前ので十分」と、携帯購入に文句を言われれば
    「え~、だってかわいい方がよくないですか~? A子さん、そんな家のおばあちゃんみたいなこと言わないで下さいよ~」

っと、まるで悪気はない風を装い、いちいち明るく言い返してました。

しばらくやっていると、私にはねちねち言ってこなくなりましたね。

あまり参考にならないか・・・

そうですか・・・

BABY"
    一段上から人を見たい人って何か満たされていないのでしょうね。
    人に自慢することで満たされる。
    でも面白くないですか?次は何を自慢するの?って。
    私の周りにいれば、なるほど~うんうん。そーなんですかー。って聞いてあげるのだけど。

でも批判についてははっきり意見を言ってはどうですか?そこはモヤモヤする必要なし。
    毅然とピシャッと言った方がいいですよ。
    あと、彼女の年齢を明かすなんて自分の株を下げることしなくていいです。

ナイーブなトピ主さんにこういうと私も嫌な女かもしれませんが
    やっぱりトピ主さんは大人しくて付け入る隙があるのでしょうね。
    自慢し甲斐があるというか一番スカッとするタイプなのだと思います。
    自慢や批判をされても「そうなの?」って人には面白くないでしょうから。

毅然とした態度をみせつつ、情けで話を聞いてあげればいいと思います。
    あと自分の幸せ(恋愛とか趣味仕事のやりがいとか)を大きくすることも気持ちの余裕と言う面で大事だと思います。
    トピにあるような内容ですと全然凹みもしない私なのでアドバイスになっていないかもしれませんが。

やってしまいました

😑
    すだち
    皆様レスありがとうござます。トピ主です。

ここで吐き出させてもらった事で開き直っちゃったのか、今日とうとう言い返してしまいました。

お昼休み、同僚と映画の話をしてたんですが、泣けると評判のとある映画について
    「私は泣けなかったー」と言ったところ、近くで聞いてたA子が「嘘でしょ?心がないの!?」と・・・。

「感じ方は人それぞれだと思いま・・・」
    「心がないの!?」
    「何もそうは言ってな・・・」
    「心がないの!?」
    「言い過ぎでしょ!」

3回言われてキレました。何であんな嬉しそうに言うんだろう。うざい!
    すっかり臨戦態勢でしたが、横で聞いてた同僚が
    「私も泣けませんでしたよ。アハハー!」と明るく笑ってくれ事なきを得ましたが。
    は~彼女のように余裕を持ってサラッと交わせるようになりたいです。

頂いたアドバイス通り「聞いてあげてる」つもりで聞き流そうと思います。BGMと思って!
    後はムキにならず、なるべく明るく言い返してみますね。
    またしてもほぼ愚痴になっちゃってすいません。頑張ります。

こういう話って

そのAさんを知らない小町に相談するより、
    同僚の残り3人で話題にするほうが、解決策って見えてきません?

きっと残り3人ともがAさんのこと、うっとうしいって思ってるんでしょ?
    だったら、今回のように 助け船も出してくれるだろうし
    今後も 誰かが困っていたら残りの人が助け船・・・って形で
    切り抜けられるんじゃないのかな。

いっそのこと3人で楽しくランチでも行けばいいのに。
    (Aさんも もれなくついてくるの?)