詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ぽっちゃりした女性は就職や社内恋愛に不利ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ぽっちゃりした女性は就職や社内恋愛に不利ですか?

レス38
    (トピ主2
    😨
    りんご
    話題
    仲良しの、ぽっちゃりした友人から恋愛相談を受けてます。彼女は今職場で片思いしてます。160cm77kgで、友人の欲目かもしれませんが可愛い人です。堅めの職場なので服装やヘアメイクで多少ごまかす事が出来ず、友人は彼に気持ちを表したり伝えられずにいます。
    友人は同じ体型の女上司に庇護されていて、仕事には恵まれています。(特に女性は太っていると職に就きにくいと聞いた事があるので…)肝心の彼は、サラッとした態度で、話かけづらいみたいです。友人を応援したいのですが、可能性アリでしょうか?

また、一般的にぽっちゃりした女性は就職も恋愛も難しいものなのでしょうか?男性はやはり細い方が好みでしょうか?お教え下さい

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは…

莉子
    正直言って、ポッチャリを通り越し、デブの域です。

太った方が好みの方もいますが、出来れば自分よりは軽い女性の方が良いでしょうね。

社内恋愛云々より

みはる
    ご友人、ぽっちゃりのレベルを超えてしまってます。
    恋愛は好みによりますが、就職は不利になるかも…?
    太ってるとどうしてもダラしなく見られてしまいがちです。

あと、就職以前に、その体重だと身体に悪いです。

同様レス多数でしょうが

昔デブ
    160cm77kgはぽっちゃりではありません…。
    普通の男性ならデブ!と言い切るでしょう。

実際太っていると恋愛も就職も不利ですよ。自己管理甘いと思われるし。ただ、不利だからといってすっぱり足切されるほど不利ではないのですよね。
    就職なら他より優秀な部分があれば採用されるし、恋愛なら人柄だったり、太っている人が好きな男性もいるのでそれで選ばれもします。
    恋愛についてはここに書かれていることでは何もわかりません。可能性はゼロではないですが、高くもないと思います。

私は今は多少痩せましたが以前はご友人くらいのサイズでした。モデルのような細い女性がタイプの男性とお付き合いしたこともあります。外見以外の理由で別れました。また、別に中身はすごく好きだし、胸が大きいのはいいけれど、腹の肉を見ると駄目、と振られたこともあります。

とりあえずご友人がアプローチしてみないと何も始まらないと思います。

痩せればいいのに

TOTO
    ぽっちゃりは便利な言葉ですが、超肥満をぽっちゃりでごまかしていてはだめです。
    それだけ太っているだけで、自己管理が出来ない人、自分に甘い人と思ってしまいます。

超肥満でも交際に至るのは、彼のほうから積極的に交際を申し込まれた場合だけだと思います。
    冷静に考えたらその体重ではウエディングドレスも似合わないし、妊娠出産も危険です。
    片思いの彼が、肥満体でもいいかどうかはわかりませんが、一般的には、相手の男性は、困ると思います。
    トピ主さんは、恋愛相談を受けて、肥満でもいいかどうか悩むより、真剣に痩せるように厳しくアドヴァイスした方が本当の友人だと思います。

恋は難しいかもしれない・・・(ごめんなさい)

🐱
    どうなんでしょう
    160cm77kgは、ごめんなさい、ぽっちゃりというより、ふくよか。
    もっと俗っぽい言い方をすれば、デブです。(ごめんなさい…)

容姿がよいと就職に有利とは聞いたことがあります。
    同じくらいの能力なら、容姿のよい方を採ると。

仕事は、容姿が絶対な職業(CA、モデル、受付嬢、女優など)もありますが、能力があれば、少しくらいぽっちゃりでも不美人でも採用されるのでは。

けれど、恋になるとどうでしょう。
    ぽっちゃり好きの男性もいますよ。
    細めや普通体型がダメで、ふくよかな女性が好みの男性。
    少数派かもしれませんが・・・。

そのお友達の恋が実らないとはいいませんが、一般的な意見を言わせてもらうと、普通体型の女性の方が、彼と付き合える可能性が高いと思います。

健康の面を考えても肥り過ぎはNGだと思います。
    せめて60キロまで痩せましょう。

ぽっちゃりで就職難???

ろうらん
    聞いたことないです・・・
    健康状態が心配されるほどの肥満体なら、わからなくもないですが。
    庇護されているというのは、ぽっちゃりさんに対する憐れみからではなく、普通に信頼されているのでは?
    育て甲斐のある部下なら、どんな体型だろうとかわいいですよ。
    上司に責任感があれば、よほど難のある人材でない限り仕事はきっちり回すものだと思うし。

で、なぜ恋愛と仕事が同列に扱われているのか全く理解不能なのですが、次に恋愛について。
    異性の好みは人により千差万別ですよ。
    どんなにかわいかろうとスリムでなければ論外!という狭い価値観の人がどれだけいるでしょうか。
    いたずらに希望を持てと言うつもりはありませんが、多数の男性からモテたいわけではなく特定の一人と仲良くなりたいのであれば、スリムでないとだめかどうかをその人以外の誰に聞いても、意味はありませんよ。
    日本中の全ての男性とその人とで答えが違うこともあり得ます。
    それが個性であり、人間の面白いところです。
    とにかく、まずは友人になれるよう頑張ってみてはどうですか?
    互いに中身を知れば、恋愛に発展するかどうかもおのずとわかるでしょう。

なんか嫌な感じ

壁紙
    一見、相談してるように見えますけど、ところどころに上から目線や嫌味が入ってますね。

太ってるけど、同じ体型の上司に庇護されて職につけている?なんだそれ?って感じですよ。同じ体型って関係ないじゃないですか。
    それに要は太ってるから男性に相手にされないのでは?って相談ですよね?
    本人が相談するならまだしも、友人を名乗るあなたが何故するのですか?友人なら応援してあげるだけでいいと思いますけど。

仕事や恋愛を成就させられるかは本人の努力や運しだいだと思うので、体型を揶揄してお節介なことをしなくていいと思います。

モテてましたよ

💤
    ねむねむ
    昔の職場の同僚で、正確な体重など分からないけど、ぽっちゃりさん、モテてましたよ。身長は155cm無いくらいで、体重は多分60kg弱くらいあったんじゃないのかな?

彼女は丸顔で、バストやヒップにお肉がつくタイプ。ぽっちゃりなりにウェストにはくびれがあり、女性らしい丸みのある感じで、服装も髪型もメイクも特に目立つものではありませんでしたが、きちんと手入れされていて、清潔感があって上品な雰囲気でしたよ。でも、しゃべると軽口も言えて、面白い人でした。

太り方にもよると思いますが、ぽっちゃりだからモテないということは無いと思いますよ。

ちなみに、私は太ってもバストにはお肉がつかず、くびれもないし、女性らしい丸みではなくガタイがいいって感じになります。太っていた頃はモテませんでした。痩せたらモテました。私は太ってはいけないタイプなんだと思いましたね。

難しいかな

体重64kg
    77kgはぽっちゃりじゃないでしょう、完全に肥満体、「デブ」ですよ。
    ここでも結構お「デブ」さんは批判されることが多いです。
    過去トピ、見てみてください。

でも周りに肥満体でも働いている人はそれなりにいますので不可能でないことは確かです。
    その人たちは「明るく」「よく動いて」人気者です。
    結婚もされています。

ただ、不利かどうかと聞かれるとやはり不利ですよね…
    「腰のくびれ」があることで「妊娠していない女性」と認識し、それに対して「恋愛感情を抱く」
    という本能が人間には組み込まれている、と聞いたことがあるのでそうだと。

まず言葉を間違えてます

ぽめ
    ぽっちゃりとトピタイトルにあるから
    「ぽっちゃり程度では就職には無関係じゃないかなぁ(容姿も重視される仕事を除く)」と思いながらトピを開けたら…。

166センチ77キロは、よほどの筋肉質でない限り、ぽっちゃりではなく
    ただのデブです。

病気などの影響ではなく、自分の欲望のままに飲み食いした結果なんですよね?
    なら、その自己管理能力の無さは就職には不利かもしれません。
    あまりに太いと、制服が別料金を必要とする場合がありますし。

恋愛に関しては、そういう体型が好きな嗜好の方もいるようなので、
    お相手の好み次第でしょうね。

聞いてみました。

うさぎ
    『まず160cm77kgはぽっちゃりとは言わないでしょ』『160cmなら57kg位がぽっちゃりじゃないの?』
    主人や友人など男性数名に聞いてみた返事です(40代~60代なので参考にはならないかもしれませんが…
    年代的に『痩せてるだけよりはややぽっちゃりでも出るとこは出てる人が良い』という人ばかりです)

残念ですが、若い男性だと相手がぽっちゃりを超えて太ってるだけで女性として見てない可能性も。

病気で痩せられないとかじゃなかったらせめて後10kg痩せると彼女の持つ可愛さも活きるのでは?

それは、ぽっちゃりではない

無料お試しセット
    160センチで60キロならぽっちゃりですが、77キロは肥満です。

BMIが30ですよね?

そういう体型が好きな男性もいるそうですが、一般的には受けは悪いと思います。

体型に関わらず、可能性はないともありとも分かりませんね。

無理

😑
    ダイエット中
    160cmで77kgはぽっちゃりではありません。
    女性のぽっちゃりは男性から見るとデブのことが多いです。
    男性が言う女性に対するぽっちゃりは、標準体型からほんの少しふくよかなだけですよ。

私は男ですが、176cm、68kgでも少し体がゆるい気がしてダイエット中です。
    肥満の女性を好きな男性もいるので、そこは好みの問題ですがぽっちゃりではなくデブだという認識が必要だとおもいます。

心配するくらいなら、健康の事もあるのでやせましょうよ。

ぽっちゃりとは言わない

ぽっちゃり好き♂
    BMIで30超えてるのだから、単なる肥満でしょ。
    たしかに、多くの男は、「ぽっちゃりめ」が好きだと思いますよ。ただし、あくまで「健康的な」がつきます。お友達は、健康に影響が出るレベルじゃないですか。
    そりゃ、「デブ専」もいますが、多くの男は、不健康な肥満体に女性としての魅力は感じません(女性とて、肥満体に男性としての魅力を感じる人は多くないはずです)。

とはいえ、お友達に容姿を超える魅力さえあれば、いくらでも可能性があります。男女問わず、幸せな恋愛をしている肥満の人はたくさんいます。

とにかく、減量に努めるか、容姿を超える魅力で勝負するかしかないのですよ。健闘を祈ります。

160cm77kgはポッチャリを超えている

じぇしか
    主さん、欲目すぎでしょ。
    160cm77kgはBMIが30で、「肥満」ですよ。
    恋愛相談の前に、まずは「あなたの健康が心配」と言って
    ダイエットを勧めましょう。

男性はポッチャリ好きだけど肥満は苦手ですよ。

失礼ですが

minami
    160cm77kgは、ぽっちゃりではありません。
    自己管理の甘い、デブです。

サラッとした態度は、友人にだけですか?
    だとしたら、100%希望はないかと。。

就職ですが、まだ自己管理が甘いと評価されますので
    普通は難しいと思います。

私は162cmで47~51kgあたり。
    それでも太っていると思うので、、考えを改めるべきだと思います。

私の場合

きち
    今の会社に入ったとき
    150センチ 65キロ。
    当時、採用面接に落ちたことはほとんど無しです。

今の夫とであったとき(付き合い始め)
    150センチ 62キロ。
    彼氏の居ない時期はほとんどありません。

結婚した時
    150センチ、50キロ。
    ダイエットしたのでこのときは痩せてました。
    痩せたと言っても、これですが・・・。
    でも、痩せたから結婚したわけではありません。

150センチ、62キロ。
    子供を産んでリバウンドしました。
    特に痩せろとは言われません。

仕事も順調です。

太ってるより太ってない方がいいです。

さかい
    私も同じ位です。

同じように感じてます。
    要は結局、人間なんて見た目です。

背が私だってトピ主さんと変わらないぐらい低いし、
    体重だって似てます。

なのによく食べて、自分が怖いんです。いじめられた事あるくせに。
    病気でもしないと本当に適正体重位までも痩せないんだなって思います。

やっぱり太ってるより太ってない方がいいですよ。
    すごい貧相だって悩む人もいるけど、まあまあいいんじゃない。
    太っていて悩むより、色んな服をダボっとさせたりとかぼかせるんだから。

痩せてる人は継ぎ足しとして、服でカッコよく太って見せられるものですが、太った人は誤魔化せません。

ブラジャーのパットと同じです。

背が小さい人は大きく見せる事はヒールででも無理があるけど、
    高い人がフラットな靴を履いていくらか低く見せるって事はできます。

ないよりある方がいいです。
    痩せている事はいい事でしょう。
    モデルはみんな痩せています。
    でも体が病気するまでは無理してダイエットはしない方がいいと思います。

お互い、48~58kgまでなりましょう。

それはぽっちゃりとは言わない

すもも
    肥満です。しかもかなりの。

肥満は体質や病気もありますから、一概に『だらけ』とは
    言えない事は十分理解できますが、
    やはり世間の評価は良くないでしょうね。

恋愛においても難しいでしょう。
    太った女性が好きという人もあまりいませんからね。

社内恋愛に限らない

😑
    ナンダカンダ
    ご友人はぽっちゃりという言葉で表現できる体格の範囲を超えているような印象です。
    ぽっちゃり好きからも敬遠されるかもしれませんね。
    社内恋愛に限らず、恋愛に不利です。
    太った人を好きな男性も皆無というわけではありませんが、少ないです。
    その彼に関しても、彼がぽっちゃりを超えて太った人好き出ない限り難しいでしょうね。

就職に関してはよくわかりません。
    少なくとも有利ではないでしょう。
    不利に働く会社や職種もあるでしょう。

ダイエットはした方がいいと思うよ?

🐱
    しましま
    可愛い人だと感じるのは、友人だからであり、決して欲目ではありません。
    その体型を「ぽっちゃり」と称するのが、友人の欲目です。
    それは一般的には「デブ」と認識されます。

ぽっちゃりした女性は(男性も)特に不利なことはないでしょう。
    デブは、まぁ…不利です。

服装やヘアメイクでごまかす努力より
    10キロはやせる努力をした方がいいですよ。健康のためにも。

可能性がアリかどうかならば
    その男性が
    ・とにかく見た目はどうでもいい
    ・デブ専である
    なら、外見をとやかくは言われないでしょう。

ですが、一定以上太っている人の場合
    太っていることに平気だということが正確に難ありと
    判断もされかねないので
    性格重視だからと安心はできません。

常識的な限度を超えて太っている人が職につきにくい場合
    「自分に対する性格の甘さ」や「計画性の無さ」「生活習慣の悪さ」等が理由で
    「デブ」が理由ではないです…。
    たまたま問題点が体型に現れているだけで、問題点は別です。

太っていることを理由にするのは、論点をすりかえる人だと思われますよ。

有利か不利かと言えば

🐷
    とんぼ
    欧米でもそうである様に、日本でも「肥満」「デブ」は就職や社内恋愛に不利な場合が多いです。食生活すら自己管理できないだらしない人間、とみられるようですし、何より見た目が良くない。そもそも160cmで77kgをぽっちゃりとは言わないでしょう。明らかに「超肥満」「巨デブ」です。本当に友人の話でしょうか?恋愛を本気で考えるなら体型にももっと気を使うのが自然な流れだと思います。小町で聞くまでもなく、世間をみてそう思わないあなたが不思議です。辛口でごめんさない。

もしかして話もろくにしていないのにいきなり告白ですか?

通行人A
    挑戦者としてみれば立派な心構えですが、第三者からすれば無謀そのものですね。

それは先人らが仰っている通りで、彼女はぽっちゃりではなく、立派な肥満体型です。

例えば、モデルのような細身が好きな人もいれば、ぽっちゃりの方が好きという人もいます。
    でも体型の好みは、中身が伴った際に必ずしもそうでなければならないという事ではありません。
    要は中身が評価対象に加わった際、外見は譲れる範疇であれば大いに譲れるのです。

しかし、それが肥満体型だとした場合、中身を考慮する前に拒否される可能性は高いですね。

確かに、挑戦権は誰しもが有する権利だと思いますが、自滅覚悟の玉砕戦法は関心しません。
    まずは話をし、その過程で判断要素を積み上げるのが彼女にとっても最良な手段だと思えます。
    仮に話すらできないのであれば、その先を考えるべきではありませんね。

不利だと思います

🙂
    舞美
    取り柄がなければ。

私は160センチ、88キロでぽっちゃりどころではありませんが、根性がなく痩せられないため、他で頑張りました。

英語力を磨き、某検定で950点、機械、IT系の翻訳ができます。
    これで就職に不利を感じたことはありません。

顔はもともと良いので、デブはどうしてもダメ、という男性以外からのアプローチは多く、14歳から恋愛に不自由せず今結婚10年目の37歳です。

ぽっちゃり、巨体イコール不利ということは少ないです。
    体型から想像付かないような勤勉さ、特技、魅力さえあれば、私の体型でも何の不利益もこうむりませんよ。

トピ主です…なるほど

りんご
    レス読ませて頂きました。参考になりました。

友人は私より3つ下です。若く可愛らしく明るく元気なコですが、やはり健康となるとかなり深刻なゾーンに入ってしまっているのですね。。

問題は、彼女にどうやって減量を勧めるのか……?
    まず職場の上司がお得意先などからの差し入れのお菓子をおやつとして配るから、食べてしまう。。と前に聞いたことあるので…。私同じ職場じゃないので、詳しく解りませんが、間食は止めた方がいいよって言おうかと思います。…仲良しの女上司との間に亀裂走りそうな気も…。

少し年上の私が上手~く、痩せたらどう?という方法ありませんかね?泣かれちゃいそうで、こわいです。でも、意中の彼の事を楽しげに話す友人を見てると、彼と、せめて気さくに話せる友達から始まって欲しいなと思います。

うーん

恵理
    お友達の恋愛を応援したい気持ちわかります。
    性格が明るくて仕事ができれば体型など関係ないと思いますが、
    男性の好みはわかりませんね。好みじゃなくてもだんだん好きに
    なるってこともありますね。
    相談されたら言えばいいんじゃないかと思います。
    お友達もダイエットしなきゃって思っているのでは?それなのに
    急に「○○したほうがいいよ」と言われたらトピ主さんとぎくしゃく
    してしまいそう。素直に聞いてくれるような子ならいいけど。
    どうでしょうか。

本人次第かと

みさ
    因みに私自身はその身長と体重耐えられません。
    かといって今身長168cm体重52kgの私が仕事も恋愛も上手く行っている訳ではありません。

人間見た目はありますが、内面とバランスとれた自信があった方が強いと思います。

おデブさんでもそれを魅力にしてしまう自信や能力があれば問題ないと思います。

でも「でも私太ってるし…」と太っていることがコンプレックスなら痩せた方がいいでしょう。

ぽっちゃり……??

😨
    さくら
    その身長、体重でぽっちゃりですか??
    残念ながら肥満体では……。

わたしは160センチ55キロです。これでぽっちゃりしてると自分で思う
    くらいですよ。(しまりがないので…

とりあえず、まずはダイエットをオススメします。

言わせて下さい。

カウチわらし
    太っていると病気になりやすいという意見について。たしかに確率で言えば成人病になりやすいのかもしれません。
    でも、私は主さんのお友達より身長低くて体重重いですが至って健康で風邪とケガ以外で病院に行ったことはありません。
    小町では太っていると病気が心配とかよく目にしますが、太っていない人は病気しないんですか?太ってない人も病気しますよね?

太っていると不便なことはあります。痩せたいとも思っています。でも、それは本人が気付いて実行する事であって、他人が言うことではないと思います。

彼氏が出来ない事だって、太っているせいではないはず。じゃ、太っていない人は告白する事に躊躇なく、告白すれば必ずうまくいくんですか?そうではないですよね?みんな不安だから何かしら理由をつけたがるものです。
    私は恋愛して結婚して、今とても幸せです。

お友達の好きな人が「太ってる人は嫌い」と言っているのであれば、好みの女性に近づきたければ努力すればいいだけの話では?
    恋愛相談なのに体型のことを指摘するのは違うと思います。
    就職が不利って事もないと思います。現にお友達は働いているんですよね?

それは「ぽっちゃり」では無く「デップリ」

🐶
    50歳主婦
    160cmで77キロなら、「ぽっちゃり」とは言わないですよ。ぽっちゃりだと・・・55キロ位かな。

まあ、そこまで太っているのであれば、就職も恋愛も難しいでしょうね。

「自己節制が、まるで出来ていない」「我慢出来なくて暴飲暴食」な雰囲気がブンブンしますし。

只、物事に「0%」って事はありませんし、当たって砕けて見てもよいかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示