詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期ブルー 解消法

レス14
    (トピ主5
    😢
    ぺんぎん
    ヘルス
    はじめまして。

44歳・専業主婦・子供3人(中学3・小6・小3)
    パートを辞めてかれこれ4ヶ月が経ちます。
    仕事は探しています。
    経済的に、余裕の無い生活です。

ブルーになりやすく・何事にもやる気が起こらず・イライラしがちで困っています。。。。
    (気分の良い日もあるのですが・・・・)
    特に、生理前1-2週間がきついです

今のところ体に特別な変化は出ていませんが、
    年齢的にも更年期障害の始まりだと感じています。。。。

サプリメントを飲んでいて、少しは緩和されているように思いますが、上記の症状は、治まりません。。。

以前、職場で精神的にまいってしまい、病院へ行って坑うつ剤を処方されたことがあります。

今は、飲んでいませんが、自分が自分らしくなくなる感じがするので、坑うつ剤の使用は避けたいと思っています。

趣味も多いのですが、やる気が起きません。。。

用事が無ければ家を出るのもおっくうです。。。。。

こんな自分を変えたいのですが、なかなか気分をUPさせることが出来ず辛いです。。。。

よい方法があったら是非教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

アロマテラピー

オオバコ
    四十代後半です。

更年期障害に良いアロマ、ありますよ。
    ブレンドされてるやつとか、調べてみて、自分に合いそうなやつを使ってみて下さい。
    ハンカチに二、三滴落としてポケットに入れて、時々香りをかいでみてください。
    私は効いた気がします。

まだ子育て真っ只中ですよね、大変な時期ですが、穏やかな気持ちで生活出来るといいですね
    お仕事もみつかりますように

ひとつずつ乗り越えていきましょう

ひまわり
    まだ小さな子供もいるので少しずついろんなことがらを解決していくつもりで動いていくといいですよ
    仕事を探しているとのことなので今はまず仕事を見つけることだけを考えて趣味が多くてもやる気がしないなら無理にしないで少しの間お休みだと思うといいかと思います
    疲れているときは本当に動けないものです。
    無理しないで今は次の仕事への充電期間だと思いのんびりした時間を意識的に持ち自分を癒す方法を考えるといいですよ
    あとなにもやる気がしないときは少しでもいいので掃除をするといいですよ
    綺麗な環境が整ってくればまたやる気がします
    掃除も最初はやる気が起きないかもしれませんが無理にでもはじめていくとある時間を境にやる気が沸いてくるものです
    やる気が出てからやるではいつまでもできないのでやる気はないけどまず取り組んでみることが大事です
    やる気は取り組んでいる最中に沸いてきます
    生理前など自分でも落ち込み具合がひどいときは無理しなくてもいいと思いますよ
    ハーブティーを飲んだり、クラシックを聞いたり綺麗な部屋でのんびりできる環境を自分のために整えてあげるとまた新たなやる気も沸いたりします

ときめく趣味を!

🐱
    プリムラ
    母が更年期障害でしたが、地デジ化に伴い良いTVに買い換えたのもありまして、アニメ録画しまくっております。
    私も割と好きですが、それでも知らんようなコアな作品までチェックしとる……
    すげーぜ還暦!
    遊びに行くと「○○の最終話は結局どうなのよ」とか言われます。
    去年入院した際のお見舞いの品はラジオ版のドラマCD……(笑)

アニメやドラマなんかのTV作品にはまるのは、外出しなくて良いし適当に好きそうなキャラクターも出てきますんで手軽で良いかなーと思います。

大事なのはときめきだと思います。
    良いじゃなーい、若い子好きになったってー!どうせ妄想だし!
    うちの母はあの作品のあの子が可愛いとか盛り上がってますよ。

とりあえずお子さん達と一緒にTV見ましょうぜ!
    その年齢層ならイナズマイレブンとかポケモンとかどうですか?(母も大好き)

40代です。

😑
    まつこ
    今は子どもが中学生、高校生の二人でパート務めです。
    わたしもなんだかやる気が無いです・・・。
    夏バテかな~とも思うのですが、何か楽しみが無いんですよね。
    楽しみは子どもとしゃべること。
    でも子どもが独立すると自分の趣味を見つけないと更年期に拍車がかかりそうで怖いです。
    だるかったり、たのしい気分になれなくて職場でも話をしたくないときがあります。
    なので、無理すると仕事から帰ってからドッと疲れが出ます。
    ダンナとの関係も悪くなってきてるので余計にストレスに。
    いろいろ悩みも出てきますね。

豆乳

🙂
    papi
    私の更年期障害への対策は、豆乳を1日コップ3杯以上飲んで、旦那にべたべたして、女を捨てないことです。おじさん化しないように気を付けています。

トビ主です

ぺんぎん
    皆さん、質問に答えて下さりありがとうございます。

>オオバコさん
    早速アロマオイルをネットで調べてみました。
    更年期障害に効果の有るオイルが、沢山あるのですね!

明日にでもお店に行って、匂いをかいで、お気に入りのオイルを購入してみます。

本当にありがとうございました!!

トビ主です

ぺんぎん
    >ひまわりさん
    とても温かい、コメントありがとうございます。
    今朝、重い腰を上げて、久しぶりに棚などの拭き掃除をしてみました。
    スッキリついでにバスルームの掃除もしました!

その後、クラシックを聞きながら、お気に入りのアロマのキャンドルを着け、ベリー系のハーブティーを飲んで、リラックスできました!
    掃除は、始めるまでは気乗りしませんが、リズムに乗ると思いの外 進みました!

心が温まりました。
    ありがとうございました!

トピ主です

ぺんぎん
    >プリムラさん
    コメントありがとうございます。
    ときめきは、必要だと、私も感じています。
    主人との間も、あまり上手くいっていませんし・・・・
    なかなか難しいですよね・・・・・
    でも、アニメなら、良いかもしれませんね!
    なかなか子供と一緒に座ってテレビを見るなんて、想いもしませんでしたが、今度やってみます!!

自分では、考えもつかない事を教えて頂いて、本当に感謝です。

ありがとうございました

トピ主です

ぺんぎん
    >まつこさん
    夏の暑い時期は、余計にやる気が起こりませんよね。。。
    しかも、夏休み一日中食事を作っているみたいな気分になって落ち込みます。。。
    しかし、ここにコメントを下さった方々の方法を試して見ましょう!
    気分が随分楽になると思います!

お会いした事もない方々が、こんなに親身に答えてくださるなんて、感動です。
    色々と試すうちに、きっと自分に合った方法が見つかると思います。

がんばって一緒に乗り越えて生きましょう!

今日は少し前向きになれた ぺんぎんより。

トピ主です

ぺんぎん
    >Papiさん
    豆乳を一日三杯ですか!
    一日一杯と、コーヒーや紅茶に入れる程度でした。
    飲んでみます。

私はおしゃれする事が好きですので、身なりには気をつけているのですが・・・

夫にベタベタは、出来るようになれれば一番よいのでしょうが、今の我が家ではちょっと難しいです。

少し、時間とお金と心の余裕ができたら、そんな事も出来るようになるかもしれませんね。

がんばってみます。
    ありがとうございました

55歳 更年期症状が全くなく経過中の秘訣を伝授

ルビー
    45歳頃から同年代の女性が更年期障害で悩んでいるのを見て、
    私もいつ来るのかとずっと構えて待っていました。
    でも、今まで全く症状が出ていません。
    なぜだろうと自己分析しました。

1 30代で看護学校に行き若いこと一緒に勉強した。
    2 40代で7歳年下の夫と再婚した。
    3 50代で大学院に入学して若い男女と同級生になった。
    4 食欲旺盛、好き嫌いなし、酒やタバコは一切口にしない。
    5 豆乳と玄米ご飯とゴマふりかけを毎日摂取している。
    6 毎朝1時間以上ウォーキングし、昼は仕事、夜は爆睡状態。
    7 お洒落大好き、毎月気に入った衣類を買っている。
    8 毎月2~3万を本代に費やし読書生活している。
    9 学生になっても仕事を辞めずに続けている。
    10 家事は手抜き、完璧主義を10年前から止めた。

以上の生活習慣が更年期にならなかった、もしかしたらなっていても
    本人は全く自覚症状を感じずにいられたのだと思います。
    今後はどうなるのか、遅れて更年期症状が来るのか期待して待っています。

私の場合

ルビー
    40代後半で,更年期真っ只中です。
    頭痛,肩こり,のぼせの他,何もやる気がせず,外出もしたくありません。
    仕事を持っていなかったら引きこもっていると思います。

さて,私の体のケアは
    まず,漢方薬をクリニックで処方してもらって服用しています。
    ケイシブクリョウガン,ニョシンサン,オウレンゲドクトウなどいろいろ飲んでみましたが,今はカミショウヨウサンという漢方薬を飲んでいます。
    これは,一般に不安などの精神症状にもよいとされているので,トピ主さんにも合うかもしれません。

あと,好きなことを見つける!
    私は,娘の影響でこの年でジャニーズにはまってしまいました。
    デビューグループの他Jrも大好きで,音楽を聴くのはもちろんTV,DVDを見たり雑誌を買ったりして楽しんでます。

もうひとつは,ドラマを見る!
    日本,韓国,アメリカのドラマをよく見ます。

無理に外出しなくても何か楽しめるものがあるといいですよ。
    毎日つらい症状がありますが,なんとか乗り越えたいと思っています。

私の場合は・・

🐷
    尚姫
    私はもうすぐ46です。私もこれといって更年期の症状はありません。考えてみると私もルビーさんのように超忙しい毎日を送って来たからかもしれません。私は海外で娘を一人で育てていたので朝超早く起きて食事の支度、子供を学校に連れて行く、仕事、子供を迎えに行く、食事の支度、夜は子供の相手、たまには子供をつれてジムに行って運動、夜は爆睡状態でした。去年娘が18になり運転免許も取って最近は昔ほど忙しくありませんが仕事はしていますし家でも常に何かしています。新しい趣味や外に出て運動したり刺激を求めるのがいいのではないでしょうか?

私も

45才
    12年前に婦人科系の癌になり、卵巣と子宮摘出で、30代半ばで更年期になりました。トピ主さんのお辛い気持ちお察しします。あまり無理をせず、お子さん逹を早く休ませる努力をして、一人で過ごす時間をあえて多くとれるようになさると良いと思います。新聞を丁寧に読んだり、友達に手紙を書いたり。日記もおすすめです!もちろん素敵な音楽鑑賞や、豆乳の入っている飲み物(蜂蜜入おいしいです)とアロマテラピーもですが、一番は自分を大切にすることかと感じています。お子さんが小さいとなかなか出来ませんが、運動する習慣もあればもっといいかもしれません。私はジャズダンスに夢中です。