詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「古風」と「古臭い」の境界線・・・(子供の名づけ)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「古風」と「古臭い」の境界線・・・(子供の名づけ)

レス62
    (トピ主7
    😭
    明子
    子供
    私は昔から、「○之進」という男性名が好きで、長男を妊娠した時、「○之進」と名付けたいと希望しました。しかし夫は、「~スケ(介・輔etc.)とか~ロウ(郎・朗)は古風で良いと思うけど、~之進なんて古臭い」と大反対!実母も「古臭い」と言い、友人達に聞いてみると賛否両論に分かれます。でも義母が賛成してくれたこともあり、夫を押し切って、長男は「○之進」になりました。その際、第二子は夫の希望の名前にすると約束させられました。

そして今、第二子の長女を妊娠中ですが、夫は「政子(まさこ)」と名付けたいと言うのです! ~子という女性名は私も好きですが、桃子とか菜々子とか日向子とか莉子とか、古風であると同時に今風な感じもする、可愛らしい名前を付けてあげたい。「政子」なんて響きも読みも、古風というより古臭くて、娘が可哀想です。

でも夫は、「お前が○之進を古臭くないというように、俺も政子が古臭いとは思わない。個人の感覚の問題だ」、と…。せめて「真紗子」とか、今風の漢字にしてほしいと頼みましたが、夫は漢字も読みも含めて、「政子」が好きだと言うのです。私が昔から、「○之進」を好きなように…

前回は私の味方だった義母も、今回は「政子?悪くないと思うけど」。友人達や実母も、「古臭いとは思うけど、次はご主人の希望通りにすると約束したんでしょ。ご主人だって、○之進という名前を承諾してくれたんだから」。

確かに約束したけど、まさか今時、「政子」だなんて…。 アニメの「クッキンアイドルまいん」に「やすのしん」という名前の男の子が登場しますし、「○之進」はアリですよね。でも「政子」はナシだと思うんです!

約束してしまった以上、夫の言う通りにするしかないですか?

「古風」と「古臭い」の境界線って、何なのでしょう… 結局は、個人の感覚の違いとしか言いようがないのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主(訂正)

😭
    明子
    >「政子」なんて響きも読みも、古風というより古臭くて、娘が可哀想です。

響きも読みも → 漢字も読みも、です。

「子」の付く女性名は見直されているようですが、最初にも書いたとおり、桃子とか菜々子とか日向子とか莉子とか、字面や読み方が可愛らしい漢字を使うのが今風ですよね。

でも夫にとっては、「政」という漢字も、「まさこ」という読みも、可愛くないとかダサいとは思わないと言うんです。

夫と私との感覚の違いってことで、どうしようもないんでしょうか…(泣)

私の意見ですが

🐱
    なつみかん
    音を聞いて想像できる。

漢字を見て読める。

であれば基本的な問題はないと思います。

あとは子供に「どうしてこの名前を付けてくれたの?」

って聞かれたときにちゃんと説明できれば良いと思いますよ。

なんとなく、よりもそういう理由が説明できるもののほうが

子供も親の愛情を再認しやすいと思いますよ。

かわいそうだぁぁ~~~

S
    このトピ、ご主人に見せるのでしょうか?いずれにせよ、私の感想を正直に書きますね。
    「○之進」はアリ、と思います。○の部分次第ですが。「○太郎」という名前も古い名前ですが、最近は逆にはやってますよね。ただし、○の部分が「桃」や「金」じゃなくて、「凛」とかのしゃれた文字に限りますが…。
    一方、「政子」はナシですね。今の時代の赤ちゃんにはありえないと思います。名前に萎縮して地味な子になっちゃわないといいですが。
    正直に書いちゃいます。ご主人、復讐じゃないですか?それほど「○之進」が嫌で、名づけを強行したトピ主さんに復讐するために、わざと変な名前を選んだのではないかと推測します。夫婦のケンカの具にされてしまうお子さんの名前って…罪のない赤ちゃんが気の毒です。。

北条政子

😨
    はな
    個人的には歴史上の人物の名前だと古臭いと感じます。
    でも仕方ないでしょ。
    トピ主が第一子の名前を決めたときご主人が我慢したんだから。

うちは、夫婦どちらかがよい印象でないという名前はすべて却下しましたよ。

後々もめたくなかったので。

むしろバランスがとれていていいのでは?

🙂
    ふータン
    息子さんが○之進くん、娘さんが政子ちゃん、なにか親のポリシーが感じられて
    いいと思いますよ。

ご主人(子どもの父親)の反対を押し切ってまで○之進くんと名付けておきながら
    政子ちゃんはナシだなんて説得力に欠けます。お子さんが大きくなって自分の名前に
    不満を感じる(名前のせいでいじめられるとか)ようでは困りますが、個人的には
    どちらの名前も悪くないと思います。

忌憚ない意見です

しずか
    「○之進」君は「古風」と「古臭い」というより
    今時につけるならイタイ名前だと思います

「政子」ちゃんは同じく「古風」と「古臭い」というより
    源頼朝夫人 尼将軍の北条政子
    大屋 政子さんとかイメージが一寸、勝気です

雅子・真沙子・麻紗子 辺りで、同じ読みで可愛い名前で交渉はどうでしょうか?

センス・素敵なイメージがあるかどうかでしょうかね?(境界線)

yuki
    トピ主さん寄りの意見です。

我が子は「○太郎」的な名前ですが、
    ○之進も好きですね!
    キリッとした二枚目の賢く古くから続く家柄の良い男の子、といったイメージがあります。武道が似合う和風美青年な感じでいいですね~。

でも、政子(全国の政子さんスミマセン)は、今大人の世代の方ならともかく、これからの世代の子では可哀想・・
    政子、は、品はあり家庭が良く賢そうだけど。性格がキツく、お固い、色気も可愛らしさも感じられない、容姿も美しそうなイメージもなく、
    同性として憧れるような華のある名前ではないです。

周囲の子が「みさき」「ゆい」「ゆうな」「ひなこ」みたいな柔らかく優しげな可愛らしい響き、字のお友達ばかりの中、自分が政子だったら泣きますよ。
    せめて「まあちゃん」と呼んで、と言うしかないでしょうね。

しかも、父親が長男の名づけを意のままにできなかった意趣返しのごとく、あてつけのように付けてきて母親もいやがった名前だと知ったら悲しすぎます。

約束

mon
    約束なので仕方ないですね
    ○之進くんの時も1歩も引かなかった主さんなので
    しょうがないでしょう。

でも、兄妹で大分名づけの雰囲気が違うんで
    もう少し歩み寄りがあってもいいかな、、。
    「まさこ」で平仮名とか「真佐子」とか。

でも旦那さんの感じから無理そうですけど。。

政子ってごく普通ですよ

シャツ
    私の感覚では、

・政子
    →1000年もの時を超えて今なお現役で通じる名前。もはや定番中の定番?
    イマドキなかわいい系が主流になった最近は見向きもされなくなったかもしれませんが、私(30代前半)にとってはごく普通に感じます。

・○之進
    →江戸~明治期くらいの人で、なおかつ武士や剣客。という限定的なイメージ。
    時代劇が好きなら子供に一度はつけてみたいと思うカッコイイものだけど、興味のない人からすると「古風」「古臭い」というより、歌舞伎の舞台からでも出てきたような場違いな感じがするのではと思います。
    あ、私はこういう名前は大好きですよ。
    身も心も強くなってくれそう!

ちなみに、古風も古臭いも一緒です。
    素敵だと思えば「古風」、変だと思えば「古臭い」と表現するだけ。

また、トピ主さんにとって「政子」の方が古臭く感じるのは、一世代前までは普通だったからこそ流行遅れの(身近にいる年配女性に多そうな)感が強いのではないかと思います。
    「○之進」は今生きている方ではほとんど見かけないので、かえって新鮮に感じるのでしょう。

トピ主さんの負け!!

アラフィフおばさん
    人によって拘りって違うんですよね~

最初にゴリ押しした人が、後から文句を言えませんね。
    それに尽きます。

ハッキリキッパリ言って私の「政子」のイメージは
    「北条政子」か「大屋政子」さんのイメージです。古臭いです。
    20代の娘の友人で「弘子」さんと言う人がいますが
    これでもかなり、驚きました。
    60代の叔母と同じ名前なので、今時、これはちょっとカワイソウって思いました。
    でも、娘は「そう? 別に古いって思わないけど?」って言ってましたが。
    これだけ個性的な名前ばかりになってしまえばかえってザンシンかも。
    案外拘るのは親世代だけかもしれません。

ついでに「○之進」は 姉と共に父の敵を探す武家の少年のイメージです(笑)
    真面目で利発そうなイメージはありますが、自分の子供には間違っても付けようとは思いません。

いずれにしても、ご主人にとって不本意であっても受け入れさせたのだから
    今度は「ダメ」って言うのもね~~~

とりあえず、言葉で「まさこ」とか「まさちゃん」とか「ま~ちゃん」って呼ぶ分には誰も「政子」には変換しないでしょうからいいのでは?

仕方ないよ…

🐤
    うり
    だって、トピ主さんは夫婦二人の子なのに、自分の主張ばかりして第一子に「○之進」って付けちゃったんですよね?
    第一子の名付けの時に、旦那さん側にも歩み寄っていれば「政子」が嫌だって言えたかもしれないけど…。

私は20代ですが、政子は確かにちょっと古臭いですが、シンプルなので嫌な印象はありません。
    ○之進は古臭い上に捻りすぎ(個性的を狙いすぎ)な感じがして嫌です。
    (あまり人様の名前に文句つけたくないのですが、そういう主旨のトピなので敢えて書きました)
    なので、必ずしもトピ主さんの感覚が一般的とは限らないと思いますよ。

江戸時代と昭和

みか
    ですね。

~之進は、古すぎて新しい感じだけど、
    政子は普通に古い。
    さすがに可哀相だなー。

20代ですが、政子は嫌だ。まー~之進も微妙ですけど

『寧々』は、どうですか?

🎶
    アラフォー主婦
    『古い』と『古臭い』の違いって、難しいですね・・・。

個人的に、『政子』というお名前を聞くと、おばあちゃんをイメージします。
    つまり、まだ、ご存命の方のお名前です。

私も、わが子の名前には、抵抗ありますね・・・。

『○之進』だと、江戸時代の名前かな?という印象で、今、生きている人はいません。
    あえて、意図的に付けたと、すぐわかります。

余談ですが、親戚のおばあちゃんが『正子』です。(大正生まれ)

『○之進』くんと合わせるなら、江戸時代以前にさかのぼってはいかがでしょうか?

例えば、『寧々』のような感じです。
    現代でも、十分通用する素敵なお名前ですよ!

あとは、歴史本を読んで、研究すると良いと思います。

イメージとして、江戸時代の女性の名前だと、『たみ』『さよ』『ふじ』『とみ』『せん』といった名前が思い浮かびますが・・・。
    (注)時代考証はしていません。

『古い』と『古臭い』は、中途半端感にある様な気がします。

佳いお名前と出会えますように!

続き

🎶
    アラフォー主婦
    今、最近の゛赤ちゃん名付け本゛を見てみました。

本には、『まさこ』は、存在しませんでした。

本の中から、古風でかつ現代で通用する名前を、参考までに、あげてみます。

繰り返しますが、あえて、古風をねらったとわかる名前が良いと思います。

『千代』『七都』(なつ)『小都・心都』(こと)『紗代』『和花』『日鞠』(ひまり)『紗和』(さわ)・・・

ごきょうだいのバランスと考えても、やはり、古風な名前が良いですね。

ご安産お祈り申し上げます。

線引きは難しい

🐴
    普通
    どちらかというと「〇〇進」の方がいやかな~
    「政子」の方がまだいいな、個人的には。

古風、古臭いは個人の感性なのでなんとも言いがたいです。
    五十歩百歩ですね。
    約束なんで守ってあげてください。

ないかな~

ppp
    政子はさすがに堅すぎかと思います。
    30代以上の方なら、まだけっこういるかと思いますが。

>約束してしまった以上、夫の言う通りにするしかないですか?

そんな訳の分からないスジを通すために、娘さんの一生の名前を妥協するんですか?
    交換条件なら、自分でリスクを負えることで払ってくださいよ……。
    そもそもパートナーが「大反対!」の名前をゴリ押しするからこういうことになるんです。
    ご主人の気持ちが少しは分かったんじゃないですか?(キツい言い方でごめんなさいね)

仕方ない

どどん
    約束したんでしょ?

どちらも夫婦二人のお子さんです。
    貴女だけが好き勝手に名前をつけていいわけじゃないんすよ。
    ご主人は長男の名を承諾してくれたのだから、長女の名は貴女がとやかく言わないで約束通りご主人に任すべきです。

貴女が政子を古くさいと感じると同様に、○之進だってご主人にとっては古くさくて嫌な名だったと思うんです。それでも承諾した。ならば貴女も同じ轍を踏むべきです。当時のご主人の気持ちがよくわかるでしょう・・・

私は良くて貴方はダメなどというわがまま妻は止めて下さい。

古風と古臭いの線引き

ロバートトレボー
    古風と古臭いの線引きは、難しいですね。
    人それぞれ、感じ方が違いますから。
    さて、「政子」ですか、「北条政子」を連想してしまいますね。
    勝気なイメージがして、ちょっと、遠慮したいですね。
    画数はどうなんでしょう?姓名判断としてですが、良い画数なんでしょうか?もしも、画数が悪いようなら、画数に問題があると言ってみたらどうでしょうか。
    あと、つれあいが「まさこ」を希望しているなら、「雅子」や「昌子」もありますが、こちらはダメなんですか。
    しかし、なんで「政子」なんでしょうね。初恋の人の名前だったりして(笑)。

トピ主さんと完全に同じ感覚です。

同じです!
    ~之進と言うお名前はカッコいいし、古臭くないし(あまりに古すぎて?!)アリだと思います。

「まさこ」と言う響きは古風であり、昔の方のお名前と言うイメージですが
    更に字面が「政子」では・・
    私は真っ先に北条政子を思い浮かべてしまいました。

政の字を女児に使うのは何となくイメージですが「ナシ」ですねえ。

でも、なんといっても「第二子は旦那さんが名づける」と約束しちゃったんだから仕方ないですね。

何とか旦那さんが心変わりして下さるよう微力ながらお祈りしております…

柳田角乃進を連想しました

😠
    おやじい♂
    落語です。検索してみてください。○に何が入るかわかりませんが。
    さて、政子ですが。これは強い女の代名詞。なんせ「尼将軍」ですからね。名は体を表す。性格を表す。そうならないことをお祈り致します。

あなたに

😑
    Raptor
    同調してくれる人がいるとは到底思えない内容ですね。

100%旦那さんを支持します。

約束は守らないと

ゆきだるま
    自分の感覚を押し通している時には気付かなかったことが、今さらながらわかったようですね。

〇之進という名前、きっとご主人はあなたが思う「政子」と同じくらい、今時ありえないと思ったはずです。
    でもそれを妻が押し通した。
    夫婦二人で決めればいいものを、一方的に名づけたのはあなたでしょう。
    しかも第二子の命名権を夫に譲る約束までして付けたかった名前にしたのですから、今回は「政子」にするしかないと思います。

今回もあなたの意見を通したら、お姑さんや周囲はどう思うでしょうか。
    あなたがやったことの賠償と思わないと。

えっ

😠
    まな
    息子にそういう類いの名前をつけました。
    色々と考えて付けたので気に入っています。

そんな名前を簡単にアリ?ナシ?とか言われたくありません。

とぴを読んで不愉快になりました。

娘さんがかわいそう!

たいこ
    ぱっと見た時、政子はないなと思いましたよ。私は30代半ばの母ですが。何より子供が物心ついたら、絶対悩みますよ!まわりにかわいらしい名前の子が多い中、なぜ私はまさこ?と。北条政子って歴史上の人物にいますよね。それを習った時にどう反応するか?すごいでしょと自慢できるような人格の娘さんに育てば問題ないでしょうけどね!ご主人には、どうか自分の好みだけでなく子供の気持ちを考えた上で結論を出してもらうよう懇願してください!!

確かに政子は・・・

うめ
    古臭いというより、なんかお堅い感じがします。
    でも兄妹間のバランスがとれて悪くないと思いますよ。

あのときのご主人の気持ちがようやくわかったようですね。
    子の名前は、どちらか片方のゴリ押しで決めるものではありません。
    長男のときにご主人の意見を無視したことを
    謝ってみてはどうでしょうか。

同じことをした

けいこ
    古いと言えば、「○之進」も「政子」も古めかしいですが、
    苦しいあて読みの、読めないキラキラネームよりはいいと思います。
    ただ、どんな名前を「古臭い」or「古風」と思うかは人それぞれ。
    最初にトピ主さんが、夫婦のどちらかが嫌がる名前を、
    子供につけるべきではありませんでしたね。

しかし今頃そんなことを言ってみても、しかたありません。
    長男君の時に譲歩しないかわりに、第2子の名付けに口出す権利を放棄したのですから、
    娘さんの名前に関しては、トピ主さんが全面的な歩み寄らなければなりません。
    無理もないと思いますよ。
    トピ主さんも長男君の名付けの時に、今回のトピ主さんと同じ思いを、
    旦那様にさせたはずですから。

相手の全面的な譲歩をかちとるときに、次回の自分の全面的な譲歩を条件にしたら、
    それは、守らないといけないと思います。
    その類の約束を反故にするのは、女の悪いクセだと思いますよ。ズルイです。

次回の外食に何を食べるか程度なら、反故にするのもご愛敬かもしれませんが、
    コトが子供の名前なんて重大なことなら、約束は破らない方が今後のためです。

いい悪いじゃないんだよね

🐶
    わんこ
    いまのトピ主の気持ちが、長男のときのご主人の気持ちです。
    どうしても嫌なら、そのときのご主人の気持ちを考えて、まずは謝罪すべきでしょう。
    私個人としては、感覚的にはトピ主に近いです。しかし、そりゃあんまりな話ですよ。私がご主人なら、このトピで全員が『政子』が古臭いといったとしても納得できません。

それぞれのイメージ

ピース
    ○之進・・・キラキラしてないけど一周回ってやりすぎちゃった感がある。
    政子・・・今時珍しいけど、家が古風でしっかりしてるのかなと思う。

わたしは「政子」という名前のほうが好印象です。
    個人の感覚なのかなーと思います。

私は、子供の名前は、こういう人になってほしいという由来が込められたもので、かつ両親が「それがいい」と思ったものがいいと思います。
    でもトピ主さんの場合は一人目の経緯もありますし、約束は守ったほうがいいと思いますよ。
    あとは、ご主人の案は絶対に否定せずに、でもさりげなく代替案を出し続けるか…ですかね。

言うとおりに

🐱
    アイルー
    するしかないと思います。
    一人目は自分の意見を押し通して、次はご主人が付けるって約束しちゃったんだからね。
    トピ主さんは「政子はナシだと思う」って言うけど、私なら「○之進」にしようとは思いませんので
    結局は付ける人の思いやセンスだと思います。
    一人目も好きな名前を付けたんだから、二人目も好きな名前を付けるのが一番問題ないのでは?

どの口でそんなことを言うのか?!

mago
    私の感覚では、政子はアリですが(北条政子も好きですし、何より母親の名前なので)、○之進は、古風を通り越していると思います。でもそんな感覚的なことはどうでもよくて。

貴方、自分の言っていること、わかっています?トピック読み返しました?貴方と同じことを言っているご主人を押し切って、次はご主人が決めると約束しておいて、また約束破って自分の感覚で押し切ろうというつもりのトピックですか?

古風と古臭いの違いって、ただの感覚だと思います。紫式部まで行っちゃうともう、古風とか通り越しますけれど。

それにしても妊婦って、本当に我侭で、自分の言っていることも分からなくなるものなんですね。私も妊婦だったことがありますけれど・・・。

政子って、いい名前ですよ。そしてご主人とも、ある意味いいカップルだと思いますけれど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示