詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師になる義妹へのプレゼント

レス33
    (トピ主1
    はる
    仕事
    こんにちは。来春から義妹が看護師として働くことになり、何かお祝いにプレゼントを贈りたいと思っています。

できれば仕事で役立つものをと思っているのですが、名刺入れって使うものでしょうか?周囲に医療関係の友人もおらず、思いつくものが乏しくて…お知恵を拝借させていただければと、トピを立てました。

どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事関係はやめた方が良いと思う

🙂
    かな
    仕事で使うものは看護師さん向けの通販雑誌があって、大抵の人がそこで購入するみたいです。
    病院によっては共同購入などかもしれません。

それより、アフターで使える入浴剤とかアロマオイルなど、リラックスグッズが喜ばれるんじゃないかなと思います。
    心身共にハードなお仕事ですからね。

懐中時計はどうでしょう。

医療関係者
    感染予防、患者さんの不快感や怪我の防止のために、業務中には腕時計はしないので。

好みがありますが

サンサン
    主さんも義妹さんも知らないので、参考にならないかも知れませんが、、、

ナースウォッチプレゼントして喜ばれた事があります。

おめでとうございます

きき
    優しい御兄弟ね素敵。名刺入れは役職がつくまで使いません。もらってうれしいのは図書券。10年は死ぬほど勉強です 専門の医学書が高いので。あとは・・・昔ならナースキャップに止めるピンがプレゼントの定番でしたが今はナースキャップも廃止が多いし。仕事中持ち歩くものは3色ボールペンと、ナースハサミ、意識確認のペンライト、聴診器 どれも専門すぎて自分で買った方がいいかな。ちなみに万年筆も使わないです Gショックなどの防水時計は必需品。夜勤があるから快眠枕とかもうれしいかも。

プレゼント

🙂
    ベテラン
    こんにちは
    看護師してます♪

残念ながら名刺入れは全く使いません

普段、仕事の時に身につけているものは
    私の場合は、ボールペン2~3本、ハサミ、医療用のテープ、瞳孔スケールつき定規、ペンライト、タイマー、メモ、聴診器くらいです。

ペンやハサミはポケットに入れるとき
    まとめて入れられるケースに入れてます!

ナース用の通販がありますから
    カタログ請求してみられたらどうでしょう?

ただ、既に実習の時に、色々揃えられてるかもしれませんけど。。

仕事に関係のないものをあげるという手もあると思います。

時計は?

あやみ
    秒針までついてる懐中時計はどうですか?入院してたとき、皆さん持ってました。
    あとは質のいい爪切りとか?中身を補充できる革製のメモ帳とか。

日常的に使うもの

🐧
    nico
    名刺は役のついているエライ人しか使わないですね。
    渡す必要がないので持ってない人がほとんどかも。

日常的に使うものなら、やっぱり
    聴診器・ナースサンダル・シャチハタ・ペン・時計・制服の上から着るカーディガンだとか・・
    ですかね。

ちなみに聴診器はピンキリありますが、外バネ・内バネ・シングル、ダブルと多岐に渡るので、これは個人の使い勝手によるかもしれません。

複数あっても困らないのは、やはりナースシューズですかね。
    冬はシューズ・夏はサンダルと使いわける人もいます。

あと女の子はけっこう石鹸やボディソープもいいですよ。
    自分だと”ちょっと高くて買うのを考える”ものほど、
    プレゼントされると嬉しいです。
    夜勤明けに温泉施設に入って帰る人も結構いますよ。

LUSHは定番ですが、私も4回ほど頂きましたが毎回嬉しいです。

冬場は手荒れしやすいのでハンドクリームもいいですよ。

ハンコはどうですか?

🙂
    ぽてこ
    7年目の看護師です。
    ぺーぺーの看護師は病院外の方とお会いすることがないので名刺は持っていません。なので名刺入れは宝の持ち腐れになると思います。

私が有り難かったのはハンコ(シャチハタ)です。薬剤をダブルチェックするときに使うので必需品です。
    普通のと訂正印が頭とお尻についてて一本になっているものが便利と思います。他にもなくさないように紐がついているものなど、いろいろありますよ。

補足ですがもしトピ主さんが珍しくない苗字でいらしゃったら、ハンコの彫りを「苗字+下の名前頭文字(小さい字で)」がいいと思います。私はよくある苗字で就職した病棟に同じ苗字の人がいたので、親からもらったハンコを結局作り直しました。

元看護師です。

おたべ
    来春というと、また随分先の話ですね。

形になるものでしたら、秒針の付いた時計・図書カード(専門書は高いんです…)が思い浮かびます。

実家から通うのでしょうか?それとも一人暮らしする予定なのでしょうか?
    それによっても変わってきます。新しく一人暮らしを始めるのでしたら、新生活を始めるのに必要なものは沢山ありますし。

でも、一番もらって嬉しいのは、やっぱり現金だと思います。

ちなみに名刺入れは使いません。

はて?

🙂
    現金派
    看護師さんって 名刺なんか持たないと思いますよ。
    病院に行って一度でも名刺渡された事ありますか?
    業者さんとのやり取りにも看護師さんが名刺交換する事ありませんし。
    では 何が良いか…。
    「仕事で使う物」という発想だと難しくなるので 商品券とかはどうでしょうね?センスないかな?

腕時計ではなく

🙂
    懐中時計
    看護師さんが腕時計でない懐中時計を使用しているのを時々見かけます。
    キーホルダーのような形態で、可愛い時計を持っている看護師さんがいました。
    あまり売っていないのですが、案外雑貨屋さんで見かけたり通販で売っていました。

色々あります

🐤
    現役ナース
    名刺入れは使いませんね。
    管理職はどうなのかわかりませんが。

プレゼントの予算はどのくらいですか?
    安いものなら4色ボールペン、ハサミ(ポケットにつけるリールとかがついてるもの)、頭にシャチハタ印がついたボールペン、ペンライトなんかが便利ですね。

あとは時計とか。時計は最近は腕につけてはいけない病院も増えているので、ポケットやネームケースにつけるタイプのものがいいかもしれません。(必ず秒針のあるもの)
    予算が許せばリットマンの聴診器は嬉しいと思います。1万円くらいからあります。

いいものが見つかるといいですね。

使わないなぁ

うちの病院では、残念ながら名刺入れは使いません。

私だったら聴診器欲しいな~

結構高いし

本人で買ってるかな?

できれば

ナース
    現役看護師ですが名刺入れはおろか、名刺さえ持っていません。
    名刺を持っている看護師は看護部長などの上職だけではないでしょうか。

医療者が使う仕事に役立つ小物は自分の好みや使いやすさ、物によっては病院支給などもあるので、
    看護師だから・・ではなくて、職種に関係のない就職祝いのプレゼントが一番ではないでしょうか。

敷いて挙げるとすると、腕時計かな。
    「防水」「秒針つき(脈や点滴速度を測るので)」「つけ外しが簡単(手をよく洗うので)」「汚れ難い、洗える(血液などいろんな汚物がつくので)」ものが最適だと思います。
    私はBa●y-Gをよく使っていました。最近は、手洗いの邪魔でポケットに入れたり、白衣の腰紐に通したりしています。
    看護師向けの通販で売っている時計が使いやすくて持っている人も多かったです。
    高級な時計をもらってもプライベート専用でしょうね。
    あまり職種にこだわらない方がいいと思います。

優しいですね

りえぞう
    看護師です。

名刺は使ったことはありません。

私だったら、1記録を書くときに使う3~4色ボールペン、2ペンライト3記録用の印鑑(小さいもの)4メモ帳 だったら嬉しいです。

仕事に役立つもの?

朝顔
    単なる就職祝いでしょう。

だったら何でもいいのではないてすか。

聴診器

立秋
    妹が看護師です。
    もうずいぶん昔になりますが、やはりお祝いに聴診器をあげました。

もちろん、私には選べないので、妹に選んでもらい、私はお金を出しただけですが。

後は、腕時計などはどうでしょう?
    看護師さんはよく時間を計っていますよね。

仕事で使えるもの・・・

nao
    来春、私も国家試験に受かれば看護師になります(笑)
    ナース専用はさみ・ナースウォッチをネットで検索してみてください。毎日仕事で使うので嬉しいと思います。正直、名刺交換などはしないので、名刺入れは使わないかなー?喜ばれるといいですね

ナースウォッチ

🙂
    病気持ち(笑)
    ちょくちょく入院の機会があるのですが、看護士さんが脈を見る時に、上下逆さまで安全ピンで付ける時計を白衣のポケットに付けているのをよく見ます。

患者の手首で脈をみながら、その時計をひょいと自分の方へ向けると、時計の向きが自分の方に合うという物です(上手く説明出来なくてごめんなさいナースウォッチで検索してみて下さい)。デザインの凝った可愛い物もあるみたいです。

病気で気持ちが暗くなっている時に、そういうかわいらしい物を目にすると患者も和みます。

プレゼント

どじこ
    優しいお義姉さんですね。
    私が看護師になったのは、もう10年以上前になってしまいますが、仕事で役に立つプレゼントって、なかなか難しいですね。
    仕事用に使うものは、医療用の通販で頼んだりしてました。聴診器とか、ハサミとかいろいろ。

名刺入れは使うことはありませんでした。

看護師になりたての頃は、とにかく勉強することがいっぱいで、本を買うことが多かったので、図書カード的なものは嬉しいです。医学書って高いので。でも、今も図書カードってあるのか自信ないです。

あとは、当時はbabyGがはやってて、防水で頑丈ってことで、職場用の時計として使っている人がよくいました。

いいプレゼントが見つかるといいですね。

元看護師です

🐤
    よーちん
    こんにちは。大分、臨床から離れているので、参考になるかどうか分からないのですが、看護師は名刺持たないですね。ある程度の役職に就いたらあるのかもしれませんが。
    なので、名刺入れは仕事上、使うことはないと思います。
    腕時計なんていかがでしょうか?あるいは、立ち仕事で、長時間シューズを履いたりする関係上、フットケア用品なんていかがですか?

看護師と言うと

おばさん
    思いつくのがナースウォッチ

でも重なってしまうかもしれませんね・・・

時計

胸ポケットに入れられる看護師用の時計はいかがでしょうか。
    文字盤が上下さかさまになっています。
    色も何種類かあるみたいです。
    ナースウォッチで検索かけるとでてきますよ~

病院なら

小梅
    夜勤もやる病院の看護師さんだったら、名刺すらもっていないかと思います。

シャチハタタイプの印鑑や訂正印は、使うとおもいます。ボールペンと一緒だと、使い勝手がいいです。

病院によっては、指輪や腕時計もダメってところもあります。
    私がもらって嬉しかったのは、小ぶりのピアスでした。

あとは、勉強する本を買うことも多いので、図書カードも助かりました。

圧縮靴下!

Minnie RN
    まだ出ていないようなので。。。

昨今美脚ブームとかで良く目にしますが、長時間立ちっぱなしで歩き回る看護師には必須アイテムだと思っています。マツモト◯◯◯とかのドラッグストアで一足1,500~から2,000円です。これをはき始めてから足の疲れが12時間勤務でも感じなくなりました。自分で購入するにはちょっとためらう金額ですが、贈り物で2~3足もらえたらラッキーだと思います。一押しです!

私は看護師実妹に

木蓮
    ナースキャップ止めるピンブローチをプレゼントしました。
    入院した時に看護師の皆さん結構可愛いのしててそれぞれ個性が出てて素敵だったので。

現役です

たまこ
    腕時計は衛生上あまりお勧めしません。時計ならやはり、ナースウォッチがいいですね。

ナースシューズはよいですが、ナースサンダルは安全の面から禁止している病院もあります。要確認。

ナースキャップを留めるピンも、ナースキャップ自体廃止の病院があるので、要確認。

ピアスも、要確認。禁止されている病院があります。ウチがそうです。

夜勤があるなら、ペンライトなどもあるとうれしいです。

で、皆さんのレスを見させていただいていて、欲しい!と思ったのが、「質の良い爪切り」なかなか思いつきませんよ。看護師は常に爪を清潔に保つ必要があります。できれば、お家用と職場用、2つほしいです。うっかりしてて、仕事にでてから爪が伸びてることに気付くこともあるから。

あとは、仕事関係にこだわらず、というのも良いなと思いますよ。実務につくとリアリティショックに悩む新人さんが多いので、仕事以外で楽しくなれることも、大切だから。

リットマンの聴診器

らに
    既にでていますが、リットマンの聴診器はいかがですか?

今は可愛いカラーのものも出ていますし、名前を刻印するサービスもあるはずです。

私は看護師になりたて(学生時代含め)の頃は1000円位安い聴診器で、お金に余裕が出てきてリットマンを買いました。

ネット通販でも申し込み可能です(配属される科が特殊な場合、小児科用など専用のものが必要になる可能性がありますが・・・)。

来春の就職が決まったということは

🐤
    こちゃ
    訪問看護ステーションの看護師ではないですよね…やはり今の季節は来春就職の総合病院の就職活動中かと思います。

ここでは看護師は名刺持たないという意見が多いので、病院や診療所の看護師が多いのかなと思いました。
    実は、訪問看護師になると、名刺は必需品です。
    訪問先やケアマネ、行政保健師やケースワーカーに渡しまくりです。
    なので、もし、訪問看護をする方にプレゼントするのであれば、名刺入れもありかと思います。

横レスで失礼致しました。

予算はいくらですか?

🐧
    ぺんぎん
    30歳、看護師です。
    ナースウォッチや聴診器などの意見がこのようにたくさんあるということは、
    先に本人が買ってたり、他の人が同じものプレゼントしていまう可能性が大きいということですよね。先に確認した方がいいですよ。
    なんだかんだいって3年目くらいからのナースは、懐中時計は卒業して、スポーツタイプの防水の腕時計を使ってます。今結構シンプルでかわいいのたくさんありますよね。懐中時計はプレゼントされたから使うかな…くらいの感じです。
    だからもし時計なら上記のようなものがおススメ。これだと予算3000~8000円。
    聴診器はピンからキリまであって2000~20000円…大体周りの同僚は6000~9000円くらいのものを使用してます。聴診器けっこう高いですからプレゼントされたら嬉しいですね。
    最後に…もし私がトピ主なら…ネックレスにします。
    意外かもしれませんが、同僚はみんな、制服のユニフォーム首元からキラリとネックレスが光ってますよ。
    社会人になった記念という意味も込めて、学生の買うような2・3千円のじゃなくてちょっと高めのシンプルなネックレスとかどうでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示