詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前からの借金を隠されていました

レス31
    (トピ主3
    🛳
    樹里
    恋愛
    結婚3年、子供無し30歳共働きです。

夫に、結婚前からの借金が300万ある事を聞かされました。
    サラ金2社クレジット会社4社計6社、少しずつ返済はしていて100万は返したとは言っています。
    スロットや、私達の結婚式代等につかったそうです。貯金もあり、結婚時にギャンブルを辞めたと安心しきっていました。

借金の請求は実家に行くようにしていて私は全く気づきませんでした。1回だけ請求が来たときは振り込め詐欺だと言ったので、それを信じてしまいました。
    給料もボーナスも全て私に渡して管理させてくれました。
    お小遣い3万を返済に充てていたそうです。そして足りない分は実家の親へ頼っていたそうです。
    義母と夫と(他の家族は知らない)2人で結婚時に借金がある事を隠して3年間、私は騙されて過ごしていたようです。
    そして、私の親のお金を職業を利用して着服した事。100万近い額です。
    会社に知れたら夫はクビかもしれません。

借金は私達が結婚してから貯めた貯金で返済できる額かもしれません。
    しかし、その後はローンも組めません。また借金するかもしれません。
    家も子供も厳しいでしょう。
    夫は、自分では収集つかない状態だと言ってます。

頭の中で離婚しかないとは思ってます。
    借金が発覚するまで申し分ない優しい夫でした。大好きでした。
    楽しかった思い出が沢山思い浮かんで、涙が止まりません。
    結婚式に来てくださった職場の方、友達、申し訳なくて合わせる顔がありません。

今は実家へ帰っています。後日両家で話し合いになるかと思います。
    借金をして5年が経とうとしています。問いたださなかったらまだ隠してたでしょう。
    もう、何を信じて生きていけばいいか分かりません。
    眠れず、死んでしまいたいです。
    義母が謝るしかないといわれても、それで済む問題ではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

返済すれば?

ちゃっと
    もうローンは組めない。家も子どもも持てない・・・ って、
    いったい、何億の借金を抱えているの? と思ってしまいました。

300万でしょ?
    結婚後の貯金で返済できるのなら、一括で返してしまえばちゃらでしょう。
    死んでしまいたくなるほどのことじゃありませんよ。

もちろん、
    「愛想つきたわ~」
    と離婚してもいいですよ。

大変でしたね

仕事中
    お気持ちよくわかります。私の夫も、借金を隠して結婚しました。義母もそれを承知でした。
    (ギャンブルではありません)

私は離婚はしませんでした。帰っても、実家には気の合わない父親がいます。
    そして一人になる勇気もありませんでした。

借金に抵抗の無い夫に、今も違和感を感じますが、好きで借金した訳じゃないという言葉だけを信じて、地道に返済しながら10年。
    義母が亡くなりました。
    遺産相続で数百万入ったので、借金はそこから即返済しました。
    遺産相続が無ければ、自己破産をしたかもしれません。

私は、もし実家が迎えてくれる環境であればきっと離婚したと思います。
    これもまた私の宿命かもしれません。

隠されていたのは残念ですが

🐱
    SHIN
    スロットにいくら注ぎ込んだのかわかりませんが、二人の結婚式費用にも遣っているわけですし、彼を責め立てても何も解決しませんよ。
    返せない金額でもなし。

利子を払うのはもったいないですから、貯金で借金を全額返済しましょう。

そして、彼の月々の小遣いを下げて、借金の返済にあてた貯金を貯めた方が懸命かと。

次に旦那さんがトピ主さんに内緒で借金をしたら離婚すると言えばいいです。

旦那さんに最後のチャンスを与えてあげて下さい。

そこまで?

きち
    うちは、家も買って(私の名義)、子供も生まれてから、夫の借金がわかりましたよ。
    同じ300万。

もともと、できるだけ夫の名義でローンは組まず、信用関係は私の名義でとしていたので、ある程度予想はしていましたが、300万かーとは思いました。

夫は現在任意整理中です。

夫ではローンは組めないでしょう。
    でも、私が居ます。
    夫一人じゃありませんから。

両親になんて相談しません。
    私たちのことですから。
    相談したところでどうなるわけでもないですし。

そういうときに、支えあうために夫婦になったのだと思います。
    お金のことじゃないですよ。
    夫が返済できるように、任意整理が滞りなく終わるように。

ここで
    「もう無理!」
    となるくらいなら、最初から結婚してませんね。

結婚後、子供が3歳になって夫の借金300万がわかった身としては、トピ主さんは旦那さんにおんぶされること前提の結婚だったんですね、と感じます。

突き放して!

似たもの
    私とあなたは似た者同士。くやしさ、苦しみよくわかります。今思うことは月並みですが手助けしたら繰り返します。私も今度こそは…と信じてやられました。どうにかなると思ってるんですよ。ここは、返済の手助けは一切せずに様子を見てみてください。最終的には個人再生の可能性が高いかもしれませんが、弁護士さんに行くことも全て1人でやらせてみてください。

離婚はいつでもできます。これをやってみても効果がなければ離婚ですよね。私はここまで行くのに10年もかけてしまいました。無駄な時間とお金でした。もし、何の反省も見られなかったら、後悔なく離婚できます。幸いお子さんがいなくてよかったですよ。うちはいるので厄介でした。

えーと

hitomi
    働いてる男性に何かしらの借金やローンがあっても普通かと。家だったり車だったり教育費だったり。みんな頑張って働いて返してますよ。
    300万程度なら一旦実家なりにお借りするとか、主さんも働くとかして返済を済ませてから後々の2人の事をお考えになったら?
    嘘や隠し事はいけませんが、主さんも大騒ぎ過ぎです。そういう方だから言い出せなかったと思われます。挙式の借金なら主さんも責任ありますよ。そんな泣くほど大好きな旦那さんの価値は300万以下なんでしょうか?

借金とも一生涯のお付き合いの覚悟が必要です。

🐱
    ニャンと!
    私の知人の取引先の社長の奥さん(会計担当)は、奥さんの個人的借金を会社の約束手形で返済しているのでは?との噂が立っています。
    噂が事実なら、当然、犯罪行為です。
    とことん堕ちるところまで堕ちるかもしれません。

借金癖は完治が困難です。
    誰かが手助けすれば、何度も繰り返します。

借金は、自分自身の力で返済しない限り、お金のありがたさや怖さは理解できませんし、反省もありません。

借金の問題ではない・・・

JinRock
    ご主人の場合は既に立派な多重債務者予備軍でしょう。
    もしかしたら犯罪予備軍かも。

トピ主に財布を握られているので、コソコソ実家に頼み込んで返済していたけれども、その実態までは義両親も知らなかったのでしょう。

確かに謝れば済む問題ではありせん。
    100万円返済したという言葉も信用できないでしょう。

しかも犯罪めいたまねまでしている。
    同じように他人の金に手をつけている可能性もある。

残念ですがこれ以上の係わり合いは難しいでしょうね。
    この3年の経験を将来に生かしてください。

額の問題ではない…のですよね?

プルポ
    額の問題だけなら、300万なんて車と同じ程度です。
    2人で返していけば(一生を考えれば)すぐだと思います。
    私は働いていなくて夫の給料額面370万ですけど、我が家には総返済額にして400万ほどの車があります。(結婚前だったので強く反対できなかったという事情もあります)

お金の事は単にきっかけで、「嘘をつかれていた。信頼を裏切られて辛い。もう一緒に人生やっていく気になれない。同じ空間にいたくない。」という事であれば、離婚を考えるのは普通だと思いますよ。

私個人的には、たとえ100万だとしても結婚後も私に内緒の借金があって、それを結婚してからも平気で親に払ってもらっていたなんて知ったら離婚を考えると思います。
    借金は大嫌いですが、それ以上に「親には話して妻に隠す」「いい歳して所帯まで持ったのに親に払ってもらう夫」「払ってしまう義理の親」「妻にさえ打ち明けず良いカッコして体裁を取り繕う恐ろしさ(また水面下で繰り返されることを一生恐れながら暮らすことへの不安と不満)」が嫌です。

死んでしまいたいという今の状況からは早く立ち直られますよう。
    まだ若いです。やり直せますよ。

困りましたね

😨
    ちゅら
    職業を利用して、配偶者の家族から「着服」ですか??これは立派な犯罪だと思うのですが。それから男の人の「借金癖」と「ギャンブル癖」は、なかなか治らないようです。(人にも よりますが…)今回その借金を返済出来たとしても、また同じような事が起きなければ良いのですが。私だったら、離婚を考えると思います!!

頑張りどころです

のの
    信じていた旦那様の借金発覚、お辛いことと思います。

私の主人も結婚前にかなりの負債がありました。
    サラ金に借りていたことを知ったのは結婚が決まってから。
    結婚してみると、毎月の支払が50万。吃驚仰天です。
    でも、二人でコツコツ返し続け、今年借金を全額返済できました。

事実を隠されていたのは、とても辛いことだと思います。
    確かに不誠実だし、信じられなくなる気持ちもわかります。

しかし、旦那様は、もっともっと悩んでいたのではないでしょうか。
    言い出せなかったのは、トピ主様を失うことが怖かったからではないでしょうか。
    そして、追い詰められた結果、手を付けてはいけないお金に着服してしまったのでは?

旦那様と話し合い、二人で納得できる道を探してみてはいかがでしょうか。
    離婚するのは簡単です(実際はいろいろ大変でしょうが…)。
    隠し事のなくなった今、もう一度だけ、旦那様を信じてやり直して欲しいなあと私は思います。

余談ですが、私の主人はもうギャンブルに手を染めることはありません。
    結婚してから新しい借金はありません。
    そんな主人が大好きです。

やり直すにしても義実家とは絶縁ですね

🐧
    月花
    借金に関してはちゃっと様に同意です。
    5年も前からの借金でしたら返済する前に司法書士等に相談して違法な利子を取られていないか、減額できないか検討する必要はありますが。
    自己破産する訳でもないのに「ローンが組めない」「子供も無理」というのは意味不明です。

「私の親のお金を職業を利用して着服した事。100万近い額です。」
    については、トピ主様及びご両親が公にするかどうかですね。

後はトピ主様の決断一つですが、

・離婚するなら
    これまでの貯蓄は夫婦で折半。(但し折半後、トピ主親の100万円は夫の取り分から返却)借金は夫1人で返す。
    さらに怒りが収まらず破滅させたいのなら夫の職場に事の経緯を暴露

・離婚せずやり直すなら
    貯蓄から全額返済。今後隠し事をしない事を夫に誓わせる。
    借金があるのに結婚費用にあててしまったり、収入の大半をトピ主に渡していた事を考えるとやり直す意味はあると思う。
    ただ(ここ重要)義実家とは絶縁。義母の協力無しでは借金はここまで大きくならなかったはず。

借金ですか…

暑い
    私も似たようなことがあり離婚しました。元主人は私と付き合う前にギャンブル等で数百万の借金があったようで、私は付き合う前に借金がないか確認したのですがないと嘘をつかれていました。借金を知っていたら絶対に結婚はしていなかったのですが…。

借金は義親にも肩代わりしてもらい結婚前に、全部返済したとのことでした。結婚して1年後私は借金があったことを知らされ、いくら返済したとはいえ信用が出来なくなり、またギャンブルも隠れてしていたので離婚を決めましたね。
    そんな人に自分の人生を任せられません。嘘をつく人はまたすぐ嘘をつきますよ~色々悩んでいた数カ月は苦しかったですが今は離婚して良かったです!

なにか

にょん
    >私の親のお金を職業を利用して着服した事。100万近い額です。
    >会社に知れたら夫はクビかもしれません。

ここがものすごい爆弾のような気がしてなりません。
    ただ借金しているだけならよくある話ですが……。

もっと詳しく説明できませんか?

トピ主です。携帯からです。

樹里
    夫に聞けば聞くほど内容が深刻になりそうです。
    車や住宅の借金ならともかく、ギャンブルで膨れ上がった上に返済が滞りさらに借金をくりかえしていたのです。
    結婚前通帳を見せてくれて新生活のためにしっかり貯金してたと思ってました。借金もない、ありえないと答えてました。でもそれは嘘でした。
    実は以前も一度キャッシュカードでお金を抜き取られてるんです。やめたはずのギャンブルも友達に見つかってました。もう一度信じようと頑張ってきました。

今は借金の電話の催促があるそうです。義母も払える余裕はなくなってるみたいです。
    死にたいとかいってすみません。

今は、勘違いに気がついた状態

電気技術者
    300万円なんて大したことないというレスを付けている人がいますが、問題がそこではないことは、トピ主さんも十分に分かっていることと思います。

トピ主さんの夫は、一つもやさしくありません。今トピ主さんがものすごく苦しんでいる原因は、夫が自らの責任で作ったものです。プレゼントをしてくれたとか、甘い言葉を言ってくれたとか、みんな夫の芝居です。夫の芝居を本当のことだと勘違いしていたことに今気がついたわけです。

自分が勘違いしていたことに気がついて、さてどうするか。それはトピ主さんが決めることです。

ギャンブル依存症(病気) または

それは
    どうしょうもない男。

どちらなのか私にはわかりません。お気の毒です。

ひどいですね

ふわり
    携帯からのレス読みました。

もはや、金額の問題ではなく、ご主人の人間性の問題だと思います。
    だまされていた主様があまりにお気の毒です。

結婚している者として、離婚は安易にしてはいけないと考えていますが、
    このご主人では主様が仰るように、
    家も建てられないし、子どもも望めませんよね。

お姑さんが仰るように謝って済む問題ではありません。

早々に弁護士に相談に行き、主様にとって不利にならないよう離婚手続の準備に入ることをオススメします。

なんでみんなそんな呑気なの?

あらへ
    300万ならすぐ返せるとか、最後のチャンスをあげてとか、そういう問題を遥かに超えてるでしょ、これ。

>私の親のお金を職業を利用して着服した事。100万近い額です。
    >会社に知れたら夫はクビかもしれません。

結婚前からの借金を隠していた、家庭のお金を使い込んだ、とかならまだやり直しは充分可能かもしれません。ですが、これは妻側の実家から盗んだということですよね。しかも業務上の横領で、二重に深刻です。
    かなり重要な倫理観が破壊されてますよね、これ。いずれ、他の顧客のお金も横領する可能性もあるでしょう。(あるいはすでにしている可能性もあるかも知れません)

やり直しは全く無理だと思います。

借金も300万で済むと思わない方がいいですし、とにかく早急にご自分の身を守ることを考えた方がいいです。

トピ主さんは、早急に、ご主人のお金と自分のお金を切り離して、少なくともご自分の資産は守れるようにしたほうがいいと思います。

さっさと離婚する

😨
    なっつ
    離婚したからと言って今生の別れになる訳ではないし
    離婚しないと妻にも「脅し」が来ます
    精神壊れる前にまず資産の整理
    結婚前にトピ主さんが貯めたお金はトピ主のもの
    結婚後に貯めたお金は二人のものだから半分に分ける
    そこから離婚の原因を作った旦那さんに慰謝料請求するならしてもよし、しないなら半分こで別れる次に住む所を探してトピ主さんは引っ越し
    いきなり接触を絶たなくてもメールや電話で話しはできる
    何年かかっても借金を綺麗に返して一人前になったら、その時復縁するか考える
    突き放さないと旦那さんは親や妻に甘えて「大人」になれないよ
    旦那さんのギャンブルの借金は妻に返す義務はないし、返さなくてもいい!
    早く対応するのがオススメです
    間違っても子供を作らないようにね
    子供は親を選べないんだから少なくとも父親になれる人なのか考えてあげてください

問題を整理しましょうよ。

スナフキンが好き
    すぐに、法律の専門家に相談しましょう。
    確か、夫の作った借金でもこういう場合は妻には返済の義務が及ばなかった様な気が…。

その他の事も、一つづつ整理しては…。

・横領の事
    トピ主さんの親のお金を職業を利用して着服したとの事ですが、それは業務上横領という事ですか。
    もしそうなら、会社をクビどころか逮捕されたりするのではないですか。(いずれバレますよ)
    横領したのは、その100万円だけで他には無いのですか。

・借金の事
    元金が300万円だとすると、夫の小遣い3万円を全額借金の返済に充当していたとしても金利分にも足りず
    借り入れ総額は増え続けていたはずです。 (100万は返したと言っても、金利分以下の金額です)
    自己破産を申し立てて認められた場合でも、今もっている資産は全て処分されるし、
    この先も夫の収入の一部は、借金が完済されるまで差し押さえられ続けるはずです。
    (ギャンブルで作った借金は免責されません)

・ギャンブルの事
    嘘をついてまでギャンブルするのだから、依存症なのでは…。

・夫婦関係のこれから
    残念ながら夫婦関係を継続するのは、とても困難なのでは…。

のんびりしてる場合?

さめ
    問題は、借金があったことやそれを隠してたことじゃないですよ。

> そして、私の親のお金を職業を利用して着服した事。100万近い額です。

これ、犯罪です。

つまり、今後も借金をして、詐欺、横領をやる可能性が高い男だということですよ。

今はまだ身内からだけで済みます。
    しかし、次回はあなたの両親も彼に簡単にはお金は出さないでしょ?
    そうなると、次は会社の金に手を出しますよ、間違いなく。

そうなったら、警察に捕まるのは時間の問題です。
    あなたは、このままそうなるのをわかっていて、犯罪者予備軍の人と
    婚姻生活を継続しますか?

倍はある。

🐴
    うまっこ
    借金と浮気をする人は、問い詰めても本当の事を絶対に言いません。
    借金の金額は、少な目に言います。
    友人知人からも借りている可能性があります。

我が家の実父がそうでした。借金発覚の度に尻拭いをしたのに・・。
    最後(三度目)には、も-コレでもかって言うくらい、ボロボロと嘘が剥がれていき、もうダメだと思ったのか、私たちの前から逃げてきました。(苦笑)

実家へ帰られたトピ主さんは、賢いと思いました。
    こういう人って、助けると味をしめちゃうんですよね。反省してくれません。
    ご自身の幸せのために、頑張ってください。

トピ主です。夫に会いました。

🛳
    樹里
    皆さんアドバイスありがとうございます。

親のお金を使った件ですが、夫を通して買取依頼したものを会社ではなく取引のある業者に依頼して買い取ってもらったのです。その売り上げを、夫が借金返済等にあてたのです。

今日夫に会いました、パソコン開いたままで見ると全く借金の事の重大さを考えていない様子です。
    そして、私の思ってる事どうして隠したのか、私も色々言ってしまったせいで夫もなげやりな感じな受け答えになってしまいました。聞く耳もたないんだね、と。私も言い方が悪いと思ってます。
    本人はやり直したいと言ってました。もう完全にギャンブルは辞めたんだ!って言ってました。
    私はまだ疑ってます。信用できないと言うと、これからの生活で見せていくしかないと。
    滞納している借金は2、3ヶ月という社もあるそうです。
    そして、結婚時に見せた貯金通帳は本当は預金0なのに、借金したお金を入金記帳しあるかのようにみせかけた事を聞きました。

本人はとても落ち込んでる様子でしたが、やる事が普通じゃなさすぎてもう、わけがわかりません。

それでも、やっぱり犯罪なのでは…。

スナフキンが好き
    > 夫を通して買取依頼したものを会社ではなく取引のある業者に依頼して買い取ってもらったのです。
    > その売り上げを、夫が借金返済等にあてたのです。

やっぱり、背任の罪とかになるんじゃぁ…。 法律に詳しい訳じゃないので、断定はできないけど…。
    結局、会社または依頼者に帰すべきお金をポケットに入れちゃったんだから泥棒と一緒でしょ。

結局のところ夫は、簡単に嘘もつくし、預金残高の偽装工作をするような確信犯的なごまかしもするし、
    必要なら他人のお金にも手をつけるって事だし…。

ご夫婦の事はご夫婦で決めるべきなんだろうけれど…。
    ギャンブルも借金も確かに悪いけど…、嘘つきはなぁ…。 借金があっても正直者なら…、まだ…。

「ず~っと嘘をついてきたけど、今日からは嘘はつきません。 絶対に嘘じゃないって!」
    トピ主さんは、そんな台詞信じられます?

やっぱり、法律の専門家に相談して借金の返済義務からハッキリと逃れた方がいいのでは…。
    債務残高だって嘘つきの夫の言い値なんでしょ。
    それとも全銀協やCICに照会したり、調査会社を使って借金の総額をちゃんと調べてみますか?

再度、レス致します。

🐱
    ニャンと!
    夫婦 (家庭) とはお互いに支えあって成立するものです。

正当な理由がある借金は夫婦で協力して返済するべきものです。
    例えば、身の丈に合った家や自家用車、教育ローンなど

しかし、ギャンブルなどの借金は、本人の自己責任で返済すべきものです。
    配偶者や配偶者の実家の協力をアテにしている時点で論外です。

周囲が後始末をすると、懲りずに同じ過ちを繰り返すのは必至です。

それでも、やっぱり犯罪なのでは…。

スナフキンが好き
    > 夫を通して買取依頼したものを会社ではなく取引のある業者に依頼して買い取ってもらったのです。
    > その売り上げを、夫が借金返済等にあてたのです。

やっぱり、背任の罪とかになるんじゃぁ…。 法律に詳しい訳じゃないので、断定はできないけど…。
    結局、会社または依頼者に帰すべきお金をポケットに入れちゃったんだから泥棒と一緒でしょ。

結局のところ夫は、簡単に嘘もつくし、預金残高の偽装工作をするような確信犯的なごまかしもするし、
    必要なら他人のお金にも手をつけるって事だし…。

ご夫婦の事はご夫婦で決めるべきなんだろうけれど…。
    ギャンブルも借金も確かに悪いけど…、嘘つきはなぁ…。 借金があっても正直者なら…、まだ…。

「ず~っと嘘をついてきたけど、今日からは嘘はつきません。 絶対に嘘じゃないって!」
    トピ主さんは、そんな台詞信じられます?

やっぱり、法律の専門家に相談して借金の返済義務からハッキリと逃れた方がいいのでは…。
    債務残高だって嘘つきの夫の言い値なんでしょ。
    それとも全銀協やCICに照会したり、調査会社を使って借金の総額をちゃんと調べてみますか?

うまっこさんに同意ですね

いたち
    金融機関は信用情報を登録しているので、本人に情報の開示を請求させて下さい。
    借り入れ履歴、金額、延滞歴などが分かります。今後の返済計画の指針にもなります(そこまで手伝うかはトピ主さん次第)
    渋るようなら余計怪しいですよ。

まぁ典型的なタイプですね…。サラ金等から借金する人は、所謂優しい人であったりする場合もあるんですが、例外なく見栄っ張りなんですよね。
    その度にとばっちりを受けるのは家族です。

たいがい繰り返しますからね。代払いなんてとんでもない。喉元過ぎれば熱さ忘れるで、また借りるだけです。
    しかも返済実績もある分、借りられる額も増えてしまいます。

30歳はまだ若いですから、離れる事は間違いじゃないと思います。

その夫は落ち込んでいても、ダメ。

💢
    怒れ~
    離婚し、ご実家からの借金は返させましょう。
    こんな人間っています。もうしないから、と助けてもらい返済する。
    また、借金の繰り返し。
    結婚時、後も隠し続けていた、相当に悪質な夫です。
    それも、ギャンブルでしょ、一生なおりません。保証人等での借金とは違います。
    早くネットで検索し離婚専門の弁護士に依頼しましょう。
    借金は、最後の温情でおまとめローン専門の弁護士を教えてあげて。

こんな夫にだらだら付き合ってるのは人生の無駄。
    言い方悪いけれど、子供出来なくてよかった。

離婚し、人生やりなおしましょう。きっぱりと。

トピ主です。

🛳
    樹里
    結局何をこちらから問い詰めても、相手はやり直したいとのばかりです。
    借金の請求書の確認は電話で問い合わせて額はききました。最初より50万位多かったです。
    今まで実家へ送られてた請求書は、ばれたくないので捨てていたそうです。捨てるなんて、やってる行為が信じられません。
    そして数年前に亡くなった身内の遺産で借金をチャラにしようと思っていたそうです。

最後に、二人で貯めた貯金は私にやるので名義変更するなりなんなりして、と言われました。
    私の親のお金を横領した件は、会社に言えば首になることだと分かっていました。会社も夫が借金をしている事を知っていたそうです。

どうして、今まで嘘をついてきたのにこんなに投げやりになれるのでしょうか。
    来週あたりに両家で話し合いをする予定です。
    その日まで生きた心地がしません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示