詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事がなくて毎日が暇すぎる

レス6
    (トピ主1
    🐶
    kotetu
    仕事
    私、新卒で今の会社に入社して5年目になる27歳の男です。
    今、仕事が無く、会社に毎日出社しているのですが、上司は仕事がないので、プログラミング言語など、仕事に活かせるものを勉強していなさいといわれましたが、正直言って、モチベーションがあがらず、このままでいいのかと考え始めました。みんな仕事してるのに私だけ勉強していていいのか?上司は辞めろというのを待ってる?などいつも変なことを考えるだけです。とてもつらいのですが、定時には帰れて、給料もボーナスももらえ、なおかつ大企業ということもあり、保険などもいろいろしっかりしていて私自身も生活、お金のため、辞めたくないです。
    むしろ辞める勇気もありません。
    ですが、将来を考えるととても不安に思えてきてしまいます。私はどうしたらいいのでしょうか?今の会社に執着しておいたほうがいいのでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

そのままでいいわけないでしょう

showB
    5年目27歳で毎日定時に帰れるって、はっきり言って異常ですよ。
    遅かれ早かれリストラ候補に挙げられるのはまず間違いないのではないでしょうか?
    やれボーナスがでるだの福利厚生がよいだの言ってられるのもあと少しかもしれませんよ。
    自分の将来を自分自身でどうしたいか、一回立ち止まってじっくり今、考えないと、のちのちとんでもないことになると思います。
    モチベーションがあがらないなんてのんびりしたこと言ってる猶予はまったくない状況だと思うのですが。
    まず自分の頭でじっくり考えること。
    それをしないで人に「どうしよう?」などと相談しても始まりません。
    もっとも、今の会社に執着があるのなら、人並みの仕事ができるようにがむしゃらにがんばるしかないと思いますが。
    そのための方法をご自分で考えてください。

考えすぎです。

🐧
    nico
    きっと仕事がないので余計なことを考えてしまうんでしょう。

上司の言う通り、ここは充電期間として
    資格や勉強に励みましょう。

辞めさせたい時はもっと早く切ると思いますよ。
    こんな不景気ですし。

人生先は長い。あなたが定年するまであと33年もあります。
    人間ないものねだりですからね。

きっと毎日残業したり休日出勤なんかしてる人からみれば
    「代わってくれ!」といいますよ。
    あなたにもそんな日が来るかもしれないんですから、
    その日に備えて今のうちにできることはやっておいた方が損はしません。

オレ起業する!!くらいの勢いで勉強してもいいかもしれないですよ。

プラス思考で行きましょう。

なんとも言えませんが

🐱
    たみこん
    同じ年です
    私は新卒で入社した会社(F社)を悩みに悩んだ末、2年半で辞めました。
    給料も悪くなく、人間関係は良く、実家からも通えた職場でしたが、同じく業務内容に不満がありました。
    今となってはとても恵まれていたのに、我儘だったなと後悔しています。
    辞めてから気付いても、どうにもなりません。
    私が主様の立場だったら、辞めません。
    ただ、現在の業務内容に関しては本人にしか分からないので、どうしても辞めたいと決断したら、
    辞める前に、転職活動をしておくことをお勧めします。勢いで絶対辞めてはいけません!!
    たぶん、今と同じ待遇の会社は見つからないでしょう。
    今までの職歴で、転職に有利なスキルがあれば別かもしれませんが…
    仕事中はお言葉に甘えて資格取得の勉強をしたり、定時後に趣味に没頭する等してみてはいかがですか?
    後悔はしてほしくありませんので、ゆっくり考えて欲しいと思います。

辞めないで!

🐤
    ぴよぴよ
    若いころ、大企業を辞めました。今40代ですが、後悔していますよ。ちなみに、求職中です。

一度辞めたら、もう2度と大企業には戻れません。大企業のよいところを、あなたもわかってらっしゃる。

上司は辞めろなんて思ってません。仕事のないときもあるんですよ。

同じでーす

バーナビー
    毎日暇でプログラム言語いじったりしてまーす
    周りはみんな忙しそーう
    毎日ゴロゴロしてお金が貰えて嬉しいでーす

まあ不安だ!というのであれば、会社が手放したくないと思う
    役に立つ人間になるスキルを身につけるか、
    転職のための勉強をしちゃうといいんじゃないですか?

皆様レスありがとうございます(涙)

🐶
    kotetu
    <showB様>
    普通に考えたら、あなたの考えになるでしょう。私も思っております。
    このままでいいわけないと。ですが、ぬるい湯につかりすぎてて、なかなか一歩前を歩くことができなくなってきています。
    >5年目27歳で毎日定時に帰れるって、はっきり言って異常ですよ。とありますが、やはりみなさんそうなのでしょうか?
    <nico様>
    確かにそうですね。プラス思考に考えていればいいかもしれませんが、ネガティブ思考なので、かなりつらいです。ですが一番うれしい意見です。
    <たみこん様>
    私の場合は人間関係もよくありません。転職活動を始めてみたこともありましたが、いろいろ話を聞くと今の条件以上のところはなかなかないといわれ、さらに、自分が転職するときの優先順位をキチッと考えてから転職したほうがいいと、言われました。
    <ぴよぴよ様>
    辞めたくないのは私もそうなのですが、仕事がないので毎日もんもんと会社に行かなければ行かないのでかなりつらいです。私も大企業に転職はもうできないと思っています。辞めたくないですが、将来を考えるととても不安なのです。