詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼に合う性格になりたい

レス9
    (トピ主2
    リン
    恋愛
    初めて投稿させて頂きます。
    私は30歳、彼氏は31歳で1年程お付き合いをしています。
    年齢的にも私としては結婚も考えていますが、彼氏からそういった話も無く不安ではありましたがそれなりに上手くいってるつもりでした。
    そんななか彼氏が毎年大学友達と行っている旅行に誘われました。
    私としては彼が私の事を真剣に考えてくれているように感じてとても嬉しく思い快諾しました。

ただ人見知りなので1人で行くのは不安だったので、親友を誘いました。
    この親友というのは、私に彼を紹介してくれたコで、今回旅行に行くグループ内に婚約者がいるので
    もともと行こうか悩んでいたところ私に誘われて決心したという流れです。

私は親友もいて心強い事もあり、彼の友達と仲良くなれば彼も喜んでくれるだろうし
    あわよくば結婚についても考えてもらえるかもしれないと勝手な解釈をして張り切って参加しました。

自分なりに頑張って話しかけたり、かと言って出しゃばらないようにしたり、盛り上がる時は一緒に盛り上がったりして
    とても楽しく過ごせたのですが、親友の方が自然体でその場に馴染めていて、すごく羨ましく思いました。

親友は元来明るい性格で女の子らしい可愛いワガママが言えるタイプなので男女問わず好かれるコなのに対して
    自分は人見知りだし、集団でいると変に気を使ったり大人びた態度を取りがちなので周りからしたら馴染みやすいタイプでは無いのだと思います。

私の彼も落ち着いた性格なので、親友のような自由奔放な女性の方が似合っているのではないか、
    逆に自分が彼に合っていないのではないかと不安になってしまっています。

焦燥感、嫉妬心、不安、自分の性格への苛立ちなど、ネガティブな気持ちに支配されている私に何かアドバイスを頂けたら幸いです。
    長文、乱文でわかりづらく申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

あのね…。

MM
    まず第一に、せっかく彼が旅行に誘ってくれたのに、友達を誘う女性って、男性を萎えさせますよ。いくら二人が知り合いだからと言ってもね。

「人見知りだから」を枕詞にしているのは、言い訳にしか聞こえません。
    自分より、華やかで可愛い子を一緒に連れて行って、結局、その子と比べて自己嫌悪、って…やっていることの意味がわかりません。

彼に似合う性格になりたいというのなら、たとえ人見知りだろうと、一人で行くべきでした。そこで、一生懸命、皆に交わろうとするあなたを見て、彼があなたのことを「可愛い」と思わないはずないと思います。

人見知り=人に頼る

これをまず止めてみてはどうですか。
    みんなのいる前で、ことさら明るくしようとするより、自立した雰囲気があるほうがずっと素敵です。さらに、自分は、いい女だと自信を持つことから始めないと、いつまでたっても、いじけ、人と比較して落ち込むループから抜け出せません。

大丈夫ですよ

🐤
    白うさぎ
    今のトピ主さんの性格に彼が惚れて付き合ったんでしょうから自分に自信を持ってください。
    彼の友達との旅行も自分が思ってる以上に周りからは溶け込んで馴染んでいるように見えてると思います。
    親友の性格など気にせず、自分らしく彼に接してください

私も人見知り

🐤
    しんこ
    誘われたのはあなたのことを紹介したい・見せたいという気持ちがあったのでしょうね。

確かに自分が馴染みやすいタイプでなければ、
    逆の奔放な友達の方が魅力的にうらやましく思うかもしれません。

しかし、
    それは無理にしていては意味のないこと。
    もともと彼は、自然体のあなたが好きなのでしょうから、
    友達の方が似合っていると不安になる必要はないと思います。

明るい人が素敵というのは間違いではないですが、
    逆に「騒がしい」と嫌う人だっています。

あなたはあなたらしく、そのまま彼と付き合ったほうがいいです。
    いざ、結婚となったときに疲れてしまいます。

冗談めかして、
    「私も友達みたいにした方が、今より好きになってくれる?」
    なんて聞くのも良いと思います。

アドバイスになっていなくてすみません。

いやいやいや

🐱
    neko
    彼が親友の事好きになった訳ではないのでしょ?

自分の壮大な妄想広げてネガティブになるのは良くないですよ。
    彼はトピ主が好きなんでしょ?それをあなたも感じているんでしょ?

現実になっていない事をいくら考えても不安になるだけですよ
    不安なら彼に聞いてみたら?私は大好きだけどあなたはどう思っているのって
    気持ちが無かったら友達と行く旅行に彼女なんか連れて行かないでしょ?

今のままでいいのでは?

🐱
    つっきー
    彼は今のあなたが良くて付き合ってるのに
    自分が一方的に良いと思う人に合わせたら、すご~く不自然だし
    彼も「リンが違う人になった」と嫌になってしまうかもしれないですよ。

ただ、個人的に、トピさまが改めた方がいいかな、と思うことは
    自分に自信がないあまりに、卑屈になるところ。
    だから、他人に依存したり、自分勝手に精神的に不安定になってしまうんですよね。
    それに、あなたは自分のことばかり考えていて、彼の気持ちはあまり理解しようとしてないですよね?自分に自信がないから余裕がなくて、自分のことで頭がいっぱいになってしまうのではないでしょうか?
    理解してるつもりで、本当はただ自分の願望を彼女に投影して、勝手に卑屈になってるだけです。
    彼は、あなたがいいから、あなたと付き合っているんですよ。
    彼女の方がいいなら、とっくにそちらとお付き合いしているのでは?

卑屈なところを直せば、自己嫌悪に陥って苦しむこともなく
    あなたらしさは損なわれないまま、自然に明るい雰囲気の素敵な女性になると思いますよ。
    あなたが、あなたらしさを損なったら、間違いなく幸せになれません。

トピ主です

リン
    皆様さっそくのアドバイスありがとうございました。

MM様→
    人見知り=人に頼るというのは全くその通りだと思います。
    親友のお陰で馴染めた部分もあるのに嫉妬してしまうなんて
    本当に恥ずかしく思います。
    自分に自信を持てるようにいじけずに頑張ります。

白うさぎ様→
    自分で思っている以上に馴染めていたかもしれないという言葉に
    少し自信を頂きました。
    自分らしく彼に接していきます。

しんこ様→
    そうですよね。無理して明るくみせても疲れるだけですよね。
    私を選んでくれた彼をもっと信じてそのままの自分を見てもらえるように気負わず頑張ります。
    ありがとうございました。

自然体で少しづつ

ふきのとう
    あなたにとっては、初めての旅行なんだから、慣れなくて当たり前です。

とにかく自然体でいるのが一番です。

下手に無理をすると、疲れるし、後でボロが出てくるものです。

少しづつ慣れていく方が、周りの人からも好感が持てますよ。

皆様ありがとうございます

リン
    まさかこんなに沢山のご意見を頂けると思っていなかったので
    驚いていると同時に親身なアドバイスに本当に感謝しています。

Neko様→
    仰る通り勝手な妄想を広げ過ぎてしまいました。
    彼があまり言葉や態度で表現してくれないタイプなので
    不安になりがちなのですが、旅行に連れて行ってくれたことや、
    旅行中私を気に掛けてくれた事など、
    事実だけを考えたらちゃんと好きでいてくれていると思うので
    もっと彼を信じたいと思います。

つっきー様→
    普段は強がっているのであまり思われないのですが
    本当はすごく自信が無いんです。
    親友は本当に素敵な女性なので憧れる気持ちが強く
    嫉妬してしまったというのもあると思います。
    ただ、卑屈な考えを改めなければ彼にも嫌われてしまいますよね。
    もっと自分を好きになりたいと思います。

ふきのとう様→
    そうですよね。嫌われるような事はしていないと思うので
    徐々に仲良くしてもらえるように
    彼の友達とは自然体で接していきたいです。

我が儘で自由奔放な女性が

そうかな
    苦手な男性もいますよ。

あなたの彼は人見知りで社交的ではないあなたを選んで付き合ったんだろうから、あなたみたいな性格がタイプなんだと思う。