詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫を飼うにあたって。

レス15
    (トピ主1
    🐱
    子猫
    話題
    猫を引き取ることになるかもしれません。 たぶんまだ生後3ヶ月くらい!?
    しかし、以前実家で猫を飼っていたことがあり、それはそれはヒドかったです。2匹いたということもあるでしょうが、カーテンやドア、爪とぎし放題。
    まだ新築して1年余り、不安です。

でもよく猫の本を読んでみると、猫ちゃんが快適に過ごせる空間作りをしてあげると、被害もだいぶ抑えられるのかなぁと…。
    実家では特に対策もせずでしたので。

そこで猫を飼っている方にお聞きします。 これはこうしたらいいよ、ここには注意!みたいなことを教えて下さい。
    それとたまに、猫専用の部屋を作っている方がいますが、どんな感じですか?
    留守中ゲートの中に入れておくのはかわいそうですか?

スミマセンよろしくお願いします。

ランキング

レス

新築ではないけれど

😠
    ゆっぴ
    ほんの2週間前から猫を飼い始めました。
    (姪っ子が拾ってきたのです…)

ウチは新築ではないのですが
    爪とぎされるといやなので、
    にゃんこの爪を切ってますよ。

専用の爪切りがペットショップに売っていますし
    爪切りの方法も検索すれば出てきますよ。

性格にもよると思いますが

クレープアイス
    子供の頃から飼うのであれば、ある程度爪とぎはコントロールできると思います。

・段ボールの爪とぎなど置いて慣れさせる。
    (好みの爪とぎを知っておくことが大事です)
    ・爪切り(月に1、2回くらい)に慣れさせる。
    ・してはいけないところで爪を研いだ場合はコラッと叱る。
    ・時間のあるときはたくさん遊んであげる等。

猫部屋はよくわかりませんが、
    専用ケージはあってもいいと思います。

大人のそれまで自由にさせていた猫をいきなりケージに閉じ込めるのはかわいそうですが、子猫からなら問題ないと思います。

うちは最初、留守中は3階建てケージに入れていました。
    (寝床、トイレ、エサと水を用意)
    人間がいるときには扉を開けて、徐々にならしていきました。
    今ではケージの扉を開けたままにしてリビングに置いています。
    自主的にケージに入って寝たり(ケージの外でも寝ますが)、
    トイレもケージの中のトイレでしますし、
    何か怖いことがあるとケージに逃げ込みます。

地震もあったし、ケージにある程度慣れさせておくのもありかなと思います。

飼い主の猫との暮らし方に問題があるからです

対策すれば問題なし
    対策をしましたので大きな被害はなしです。
    犬猫と暮らしている友人達も対策をしている人達は被害なしです。

猫がするイタズラは猫の命を奪う危険なこともあります。
    人が困るからでなく、猫の安全のために室内を変える必要があります。

家でしていることを書きますが、
    ネットで調べると詳しく写真付きで紹介されていますよ。
    猫脱走対策、同居の工夫、等と検索してみて下さい。

■数種類の爪とぎを3コセットで購入して猫の通り道に置く。
    好みの爪とぎがあり、猫がよく歩く場所の延長線に置かないと意味なしです。

■縦棒になっている爪とぎを置く。
    高さが十分にあり土台がしっかりしているもの。(ネットにあります)

■キャットタワーを窓辺置く。
    窓には透明なUVフィルムを。(日光過敏症等を予防)

爪とぎは本当に置く場所が大事です。
    種類はロープタイプ、麻タイプ等があります。
    うちの猫はロープタイプです。
    麻タイプは人だと手袋をしないと痛くて触れません。
    この繊維が猫の目に当たったり入ったりして結膜炎になるのでやめました。
    うちの猫の場合。

猫の専門書で勉強しているんですから大丈夫では

🐱
    対策すれば問題なし
    ■コンセントやケーブルは隠す、カバーをする。
    ホームセンターに売っています。

■お風呂の湯をためる人はきちんと蓋をする。

■台所と玄関前の廊下にドアをつける。
    毎日のことなので突っ張り棒とアミで自作するより、業者、大工さんにドアを頼んだほうがいいと思います。

■網戸は突っ張り棒とアミで自作もいいと思います。

■ゴミ箱は蓋付き。

■小物、裁縫道具、ビニール等はきちんと届かないところで管理する。
    紐の玩具、飼い主がいない時は片付けた方がいいと思います。

■猫の背の高さぐらいのダンボールを何個か置いておく。
    どの猫もよく噛み、中に入ったりして遊んでいます。
    トンネルにしても喜んでいます。

震災の時にケージ生活をしないといけないかもしれません。
    なので3段ケージを購入して遊ばせ慣れされる。(ゴハンあげたり)
    でも、扉は閉めずに自由にさせる。
    自分で休みたい時に入って休むようになります。

20年近く一緒に生活するのだから、ケージに閉じ込めるのではなく、
    入ってはいけない部屋と安全で入ってもいい部屋にわけるべきです。

ネコ

🐱
    対策すれば問題なし
    自分で名前と住所を書く市販の首輪はすぐに字が消えてしまいます。
    動物病院等においてある無料本の会社や、他の専門業者に頼んで下さい。
    迷子プレートを作って下さい。
    2000円ぐらいだと思います。

あまり迷子プレートの長さが長いと猫が噛んだり、歯に引っかかりします。
    短めに調整するほうがいいと思います。

うちにいる猫はどのコも野良の成猫で家にきましたが、
    なにも問題なく生活しています。
    悪戯対策も大事ですが、脱走対策も万全にしてくださいね。

3カ月の子猫、可愛いでしょうね。
    羨ましいです。
    これから楽しい生活が始まりますね!
    それでは。

猫砂は、猫砂比較サイトがとても参考になると思います。
    尿の異変にすぐ気づくのは大切なことですからね。
    尿を採取できるニャンともトイレは、下に専用のマットを敷くのではなく、
    安い市販の犬用シートを敷くほうがいいと思います。
    毎日交換出来ますし、尿の量もわかります。

with猫ライフ 楽しんでください!

🙂
    りお
    うちは、小さいときに教えた専用のツメトギかネコタワーでほとんど爪を研いでます。

あとは、他のかたもおっしゃるように、月に二回くらい?爪切りしてます。
    ソファーとかはカバーをかけて。
    壁ではほとんど爪研ぎません。壁紙の種類によるのかな?嫌いな匂いのハーブスプレーもあります。
    ただ、子猫のうちはいろいろやります…コード咬みちぎったり(汗
    ケガや危険なものもあるので、小さいときは外出中は広めのケージか、専用の部屋に居させるのがオススメです。
    子猫、いーな~!かわいいでしょうね!
    楽しんでください!

仔猫から飼うなら

🐱
    ブルーにゃん
    爪切り&爪研ぎ用品で、最初から忍耐強く躾ければ壁や家具で爪を研ぐ事は防げますよ。

爪切りは人間と同じように深爪して、傷を付けない様にご注意を。痛い思いをしたら大嫌いになります。
    家では爪研ぎグッズはペットショップでダンボール素材や麻布製の板、キャットタワーの柱(麻縄)です。

最初は爪研ぎの場所を認識していませんから、カーペットや家具でバリバリし出したら
    抱き上げて爪研ぎの上に載せて、猫の前脚を持って引っ掻く仕草を教えました。
    面倒ですが何回か繰り返すうちに「ココで研げば良いのか」と伝わったようです。
    ただ仔猫は遊びで興奮すると、勢い付けてダッシュする際についカーペットをバリバリしてしまうけど…(笑)

>ゲート と書かれてますが、ケージ(檻)の事でしょうか?
    ペットゲートは柵でしかないので、成長すれば直ぐに飛び越えてしまって意味がありませんでした。
    家は入って欲しくない部屋は締め切っていて、それ以外の部屋は自由に出入りしています。

ただいま10ヶ月

🐱
    らうる
    生まれて初めて猫を育ててます。
    まだ目も開かないうちに拾った元ノラの雌猫です。
    先週避妊手術をしたばかりです。

離乳食を始めたくらいに爪とぎを覚えました。
    早速ダンボールの爪とぎを買って設置したのですがなかなか覚えてくれず
    最初は出っ張った壁の部分を気に入ってパリパリしてました。
    そこで「壁紙ガード」とかいう透明のセロハンを買ってきて
    その部分に貼り物質的にガードしました。
    次は猫が爪とぎをし始めたら怒って(手を打って)壁から引き離し
    ダンボールの所へ連れて行くのを何度も繰り返しました。
    6ヶ月位までワザと(こっちをみて様子を伺いながらパリパリしてたし…)
    他の壁をパリパリしてたこともありましたが、そのつど教育的指導をしてたら
    いつの間にかダンボール以外で爪とぎすることはなくなってました。

あと結構こまめに爪は切ってます。

その子の性格にもよるでしょうが、私的には猫は頭が良くて
    仕付けのし易い動物だと思いました。一度仕付けると本当にラクです。
    がんばってください。

インターネットで

はるか
    爪のキャップなるものを見たことがあります。確か犬のもあったような。検索されてみては?

2匹飼ってます

😀
    ケケ
    家を建てた時にペット用クロスにしましたが、意味がなかったほどに壁で爪とぎをしません。
    爪とぎをできる場所を確保してあげるといいと思います。
    市販の爪とぎにマタタビをかけてバリバリしやすいようにして置いています。
    猫トイレの前に砂まき散らし防止に置いてあるホームセンターで売っている50センチ四方のカーペットで爪とぎを一番よくしています。
    定期的な爪切りもしています。

カーテンでそばえて遊ばせないようにしています。
    ドアは開けようとしてひっかくみたいですが、猫が入れる場所を決めておくといいように思います。
    開いていれば自由に出入りでき、閉まっているところは行けないと徹底しておけば、開けようとせずわかってくれます。
    うちは、ひっかくことはなく開けて~と訴えてかわいく鳴いてきます。

留守中は、猫トイレのあるリビングにドアを閉めて閉じ込めています。
    以前、開放していたらヤキモチを焼いた一匹がベットにおしっこしてしまい変えましたが、留守中は場所を移動しつつ寝ているみたいで大丈夫ですし、こちらが困ることは何もありません。

対策をしてあげれば猫ちゃん何でもわかってくれますよ!

猫部屋オススメです

🐱
    かあしゃん
    うちにも3ヶ月半になる子猫が2ひきいます。

爪は、1週間~10日に1回切る(寝込みを襲うのが簡単です。切りすぎに注意!)のと、つめとぎを複数用意してあげれば良いと思います。
    爪を切ってもつめとぎはしますが、家具への被害は少なくなります。また、壁や家具がつめとぎとして認定されてしまう前につめとぎを用意しておいた方がいいです。

うちはネコベヤを一つ作っていて、キャットタワー、エアコン、を完備し、寝床と水とトイレ(3つ)を置いています。
    お留守番の時や寝るときはネコベヤに入れます。
    早朝起こされることもなく、留守中に部屋をいたずらされることもなく、とても快適です!
    トイレ置き場の悩み(臭い、見た目など)も、ネコベヤに置くことで解決します。
    在宅の時は家中自由にさせていますが、膝にものって来るし、よく懐いてます。ネコベヤを作ったからといってなつかないということはないと思います。
    ただ、うちは2匹だからうまくいっているのかもしれません。
    1匹で部屋に閉じ込めるのはかわいそうかも・・・

我が家は新築で4匹です

🐱
    ぬりえ
    新築以前から4匹の猫を飼っています。年齢はまちまちです。
    カーテンや家具を痛めることはありません。なぜなら市販の爪とぎ器を使うからです。爪とぎ器は段ボールを重ねた普通の市販品です。
    改築前の古い家の時は5台を家中に置いてました。猫の目につくとことにあるので、ここで爪とぎしなさい。と教えてました。どの猫も爪とぎ器を使います。
    新築した今の家は、爪とぎ器が2台とタイルカーペットを数枚置いてあります。ここで爪とぎするので、他では一切、爪とぎしません。

猫用の部屋はありません。猫ドアをつけてあるので自由に出入りしています。今は冷房の効いた居間に4匹います。
    猫ドアは、通販で買えます。取り付けは日曜大工ができる人は簡単です。
    「キャットフラップ #234」を検索してください。

最後に「人間の食べ物を与えると腎不全になります」。
    キャットフードだけ食べさせましょう。

トピ主です

🐱
    子猫
    みなさんありがとうございます!

爪とぎの件は、きちんと最初から根気よくしつければ何とかなるのですね。
    頑張ってみます!

昨日トイレに少し固まりが出来ていたら、早速トイレの外の新聞でオシッコしちゃいました。 なのでこまめにこまめに掃除していたら、ちゃんと中でします。どうやらキレイ好きちゃんのようです。実家の猫はトイレに関しては全く問題がなかったので…。

それと猫といえば毛の問題も大きいと思うのですが、また実家の話になりますが、それはそれはヒドかったので…。
    これもこまめに掃除するのみでしょうか?
    対策とかありましたら、また教えて貰えないでしょうか?

度々スミマセン。

共に頑張りましょう

猫好き一般人
    今うちにも3ヶ月半くらいの猫が居ます。
    我が家は"甘噛み"で悩んでいます。

うちのことはさて置き、

猫の毛については、
    コロコロがあると便利です。
    短毛種ならば、仔猫のうちはまださほど悩まされないと思いますが(うちがそうなので)、猫用ブラシで定期的にブラッシングしてあげると良いと思います。

爪も定期的に猫用爪きりで切ってます。

あとは。。。
    柱や壁の角にスリスリするので、白っぽい壁だと黒ずんできます。
    家具の上に飾っていた観葉植物はベランダへ移動させました・・・。
    ダイニングテーブルの上に置いていた醤油挿しと爪楊枝入れも戸棚の中に仕舞いました・・・。
    畳替えは数年先に延長しました。。

キャットタワーなど高さのあるものを置いてあげると良いと思います。

とにかくマメに爪を切る

なか
    爪が引っかからなければ、そもそも爪を研ごうと思わないので、あちこちでやられなくなります。うちはそれでほとんど被害がありません。

うちは2匹いますが、とにかくマメに爪を切るようにしています。大体4~5日に一度、長くても1週間に一度は切っています。

一度、少しさぼってたら、普段はやらないソファをバリバリやられました。
    観察していると、猫は前脚の伸びの動作と爪研ぎがワンセットになっていることが多く、伸びをした時に爪を出して、そこで引っかかるとそのまま反射的にバリバリやるようです。なので、爪を切って、その辺の物に簡単に引っかからないようにしておけば、自然と爪研ぎボードなどの確実に引っかかる物でやるようになります。

もちろん、これは簡単に爪を切らせてくれないと出来ないので、子猫の時からマメに切って慣らしておかないと出来ません。
    うちのは2匹ともかなりぼーっとした性格、かつ我慢強いので切りたい放題ですが、性格によっては子猫からやっても無理かもしれません。

あと、爪は大抵の人が思ってるよりはかなり深っても平気です。最初はこわいでしょうが、様子を見つつどこまで切って平気か段々と探るといいです。