詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

至急 涙 簡単料理教えてください 

レス71
    (トピ主0
    😍
    みかん
    恋愛
    こんにちは!!20代後半みかんと申します☆

今週末、私以外の家族が旅行に行くので、自宅に彼氏を呼ぶことになりました。

それで、何か手料理をふるまってあげたいのですが、、、、

お恥ずかしい話、料理経験ゼロです 涙
    彼氏は私が料理無頓着なのを知っているのですが、何か作って喜ばせてあげたいのです。

色んな料理サイトや本を見ているのですがイマイチ何を作ったらよいか分かりません、、、
    彼氏は嫌いなものないし、なんでも食べるのですがそれだけに迷ってしまいます。

料理初心者にでも簡単にできて美味しい料理、、何かご提案いただけたらと思います。
    自分で考えろって感じだと思いますが、どうかアドバイス宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

失敗なし料理

暑っ~~
    カレーですね、トッピングに何か用意すれば?

茹で卵とかナス、シシトウ、かぼちゃ、赤ピーマンなどのソテーなら夏野菜カレーになるし、手抜きしてお惣菜屋さんでフライを買えば各種フライカレー
    カロリー考えると怖いけど、フライとカレーって相性いいのよね。

あとは定番野菜サラダかな

アレンジお素麺

🐧
    つるるん
    夏だし、暑いし、アレンジお素麺なんていかがかしら?

茹でたお素麺を氷水で冷やして、よく水を切ったら
    器に盛って、千切りにした
    キュウリや、ささみの茹でたお肉、カニカマ、レタス、錦糸卵などを
    きれいにのせて、
    冷やし中華風のお素麺になります。

お勧めはゴマドレをかけて頂くことかな。

冷やし中華ほどお酢のキツさもなく、喉越しが良いですよ。

丼物

焼き鳥
    ・バラの豚肉か
    しゃぶしゃぶ用の豚肉(2~3センチに切っておく)
    ・塩こんぶ
    ・レタス(手で千切り洗って、水気を切っておく)
    ・白米

●切った豚肉を温めたフライパンで炒める
    ●豚肉の色が変わったら(豚肉は特に注意:赤色部分が全く無くなったら)塩こんぶを2つまみ程度入れ炒める。味を見て足りなかったら、ほんの少し醤油を入れる
    ●炊いた白米に洗って水気をとったレタスを乗せ、その上に炒めた豚肉と塩こんぶを載せる。

20分もかかりませんよ

そうねぇ

なな
    カレーでも作ったら?
    小学生の息子でも作るし
    失敗のしようもないと思います。

簡単+ひと手間

🙂
    たまごやき
    こんにちは。素敵な話ですね☆ 24歳、レシピ本大好きなOLです。
    彼氏さんを喜ばしてあげましょう!!
    よく私も友人を家に招いてご飯をつくるのですが、この時期に一番喜ばれたのは「ドライカレー」です。

カレーっていろんな家庭の味があるので好みが分かれるところではあるのですが、簡単に作れちゃうドライカレーをご紹介します。

■材料■
    ○たまねぎ 1個
    ○人参 1本
    ○合びき肉 200gほど
    ○カレールー 2かけ(最近は切り目がいれやすいようになってるので)
    ○コンソメ→できれば粒状のもの。なくても可能
    ○トマト ホール缶詰でもいいでずが、なければ1個(100円くらいの安いのでいいですぞ)
    ○トッピング用で卵

決まってます

🙂
    東京女子
    そりゃ、カレーライスでしょう。
    ご飯は炊飯器でボタン一つだし、
    カレールウの箱に書いてあるとおりに食材をそろえて作れば
    まず失敗はありません。
    カレールウってちゃんとベストの味になるように
    調合済みの完全な調味料ですから、味の心配もないですしね。

でも結婚も視野に入れてるならこれに懲りてちゃんと料理できるようになる方がいいですよ。

彼の好物はなんでしょう

🍴
    カルピス
    一般的には、ごはんの進むような味付けのお肉料理なんか、男性は喜ばれたりする事が多いですよね!
    まずは普段のデートでどんなものを彼が食べているか、チェックしていれば好きそうなものを予測することができると思うんですけど、どうですか?

私の夫が喜ぶ簡単料理は、豚の生姜焼き(タレ作ってお肉漬け込んで焼くだけ!千切りキャベツが難しかったらレタスでもいいし)、カレーライス(ゆで卵をトッピングしたりすると見栄えも可愛いですよ♪)、サバの味噌煮(これもタレ作って煮込むだけ。圧力鍋がご自宅にあれば小骨までそのまま食べれるレシピも)、牛丼(チェーン店の牛丼よりずっと美味しいんですよ家で作ると)。あたりでしょうか。

揚げ物は慣れていないと手間取る事が多いと思うのと仕上がりに差が出ますので、煮込み系か焼く系が良いと思います。

私だったらあまり無理せず、夏だしちょっと具材を豪華にしてカレーを作ると思います☆
    カレールウの箱に書いてあるお水の分量の変わりにトマトホール缶に変えて作ってみて下さい!夏っぽいカレーになりますよ!チキンがよく合います、うちは骨つきチキンでよく作ります、骨からのダシが出て美味しい♪

つづきです

つづきです
    です。玉ねぎ・人参はみじん切りにするのが一番ですが、できなさそうならおうちにフードプロセッサーはありますか?
    あるならそれを使って粗微塵にしてください。
    トマトは角切りにしてください。
    カレールーも刻んでおくとOK

フライパンに少量の油、野菜を炒めます。玉ねぎが透明になってきたら、合びき肉を入れて炒めてください(油はねに注意)
    お肉に色がついてきたら、塩・胡椒・トマト・粒状のコンソメ3振・水湯のみ1杯程度を入れて煮詰めます。

トマトの水分が全体に広がってきたら、細かくしたルーを入れます。
    後は水分を飛ばすように炒めれば出来上がり!

あとは、トッピング用に目玉焼きをのせるのも、生卵をおとすのでもお好みで。

ルーを使うので、味の調整はしなくて大丈夫です。
    お好みで隠し味にガラムマサラ・醤油を使うのもいいです。

ちなみに、しょうがのみじん切りやにんにくも少しいれるとそれっぽくなります。
    大変そうなら、冷やし中華も。失敗しないですので。

カレーとサラダでいいのでは?

ike
    こういう時に変に凝って大失敗するよりは王道の初心者料理「カレー」ではどうでしょう?市販のルーで、変な隠し味もいれないで普通に作ればよいので。下手に隠し味いれるよりパッケージ通りが美味しいことは「ためしてガッテン」で実験されてます。

あと、「ためしてガッテン」のホームページも見てみてください。カレーに限らず餃子や焼きそばといった簡単料理を美味しくつくるコツが実験結果と一緒に書かれていますので。

それとスタンダードなサラダで良いと思いますよ。

彼氏がお好み焼きとか焼けるなら、材料揃えて焼くのを手伝ってもらうのも楽しいと思います。粉は自力で配合するよりお好み焼き粉を使えば失敗ありませんし。

簡単でいいじゃない。

さりうむ
    カレーとグリーンサラダ、とかどうでしょうね。
    ルーの箱に書かれている作り方をきっちり守ったら、ちゃんと作れますから、大丈夫。
    後は、カレーのトッピング用に、ほうれん草を茹でたものとか、角切りトマトとか、温泉卵とかを用意して、
    2人でキャッキャうふふ言いながら、色々試して食べればよろしいかと。

男性にも色々いますが、特に食へのこだわりがない人の場合、小洒落た料理よりも、
    カレー、唐揚げ、ハンバーグ、生姜焼き等の方が好きで、食が進む人が多いように思います。

焼肉

いい心がけ
    用意するもの
    ・ホットプレート
    ・豚肉400グラムくらい(豚バラ肉、5センチ×10センチ位の長方形に切ってあるもの)
    ・サンチュ(焼肉用のレタス、2人分なら2パック)
    ・のせて食べる焼肉のたれ(びん入り・CMしてるやつ)
    ・玉ねぎ1個、ピーマン2個、なす1個、アスパラ1束、オクラ1袋、トマトなど焼く用の野菜
    ・サラダ(スーパーのサラダを皿に盛る)
    ・豆腐(5センチ×5センチの小さいパックだと切らなくていい。小皿に盛る)
    ・スイカ、パイナップル等(切ってあるやつを買い、お皿に盛る)

手順
    0.ごはんのスイッチを入れる
    1.肉に塩コショウを振る
    2.野菜を洗って1~2センチの厚さに切る。(ナスは水につけておく)皿に盛る。
    3.ホットプレートで1、2を焼く
    4.小皿に豆腐を出す。かつおぶしかネギをかける

5.ホットプレートで野菜、肉を焼き、肉はサンチュに巻いてたれを載せて食べる
    6.皿を洗う

料理下手なら1回予行演習をして、お皿や調味料が足りるか確認しておくのもおすすめです。上げ膳据え膳してあげるの必要はありません。一緒に準備すると楽しいですよ!

失敗の少ない「汁」「煮」

小染
    初心者は、炒め物など、瞬間に出来上がる料理に手を出してはいけません。
    主婦歴の長い私でも、来客時の料理は前もって作っておける煮物が多い。
    シチュー、ボルシチ、煮込みハンバーグみたいなやつ。
    ただし、夏場には暑苦しくて向かないかな。

おすすめは、ラタトゥイユ
    レシピはたくさんアップされてると思います。
    ズッキーニなどの野菜を切って煮込むだけ。ひと晩おいて、夏だと冷やして食べると美味しいですよ。軽く焼いたパンなどを添えて。パスタもあり。

もう一品はサラダ代わりに。
    トマトをよく冷やして輪切り。モッツァレラチーズとバジルを乗せて、オリーブオイルをたらたら。
    簡単でおしゃれな一品に。

>彼氏は私が料理無頓着なのを知っているのですが、

初心者にはこれかな。
    男子はやっぱり肉が好きなんで、ありがちですがハンバーグもありかもね。煮込みハンバーグだと失敗が目立ちませんし、盛りつけを工夫すればちょっと上級者にも見える。
    前もって用意できるところもいいですね。

炒め物は簡単に短時間でできてオススメ!

亜希
    スーパーに行くと『○○の素』といった味付けされたダシがたくさん売られてます。
    裏側には材料とその分量、作り方が記載されてるので初心者にも簡単にできます。
    大抵は材料を切って炒めた後素を混ぜるだけ。
    簡単においしくできるからいいですよ♪

彼氏喜んでくれるといいですね!
    がんばって!!

超簡単♪パスタはどうかな?

🙂
    あこ
    30代主婦です
    ものすごーーく初心者向けの超簡単なパスタレシピです。
    まず、材料1人分(ツナ缶小半分、塩昆布大さじ2、バター10グラム、パスタ80~100グラム)

バターは切れてるものなら、1カット、切れてない場合、大さじ1でいいですよ

パスタのグラム数が分からない場合、一束ずつ分けてあるものを買うといいです。一人前が一束です。

作り方
    パスタを茹でる。
    茹で時間はパッケージに書いてある通りか、アルデンテにしたければ、表示の茹で時間より1、2分早めに上げる

パスタを茹でてる間に
    ツナ、塩昆布、バターを
    ボールに入れ軽く混ぜる。

茹で上がったパスタを
    混ぜた材料のボールにドン!よく絡めれば出来上がり。
    これ、かなり簡単で早いし、すごく美味しいよ
    練習に一度自分に作って食べてみるのもいいかもね。

理解不能(ちょっと、横ですが)

😀
    鯨夢
    ? 涙 簡単料理の意味が判りません。
    この程度のことで涙なんでしょうか。

どうしよう!と慌てることはあってもこの程度で涙がくるなんて、将来が不安です。
    ほとんどの方が毎日の食卓作りが初めてだと思います。我が女房殿も、姉様も仕事に打ち込んでおり、それぞれの母親から言わせると「な~んにもしてこなかった」と言うことでした。
    それでも何とかなるのがお互いの愛情でしょう。

彼というのがどの程度なのか知りませんが、何をしたいのでしょうね。
    作ること?美味しいものを提供すること?作られたものを話題にしたいこと?褒められたいの?
    それによって作るものも違うのでしょう。

簡単なのは美味しい冷や奴で冷酒、次には豆腐ステーキ上にキノコのソティ。
    または簡単なすき焼き。すき焼きの出汁には少しお酒を入れて下準備。

結婚もしていないのに、料理自慢を言っても余り意味が無いとも思えますね。
    それとも、自宅で花嫁修行中でしょうか。笑

めっちゃ簡単なドリア。

🐤
    りん
    前の日の夜ご飯をカレーにしてもらう。いつも次の日まで余るならそのまま、余らないなら多めに作ってもらう。

では作り方

グラタン皿にご飯を入れ、カレーをかけ、ご飯と混ぜる。
    全体にカレーが混ざったら、もう一度、軽くカレーかける。
    真ん中を軽くスプーンで凹まして生卵を割る。パセリを振りかけて、オーブンで15~20分焼く。
    オーブントースターでもいい。オーブントースターは焦げやすいので様子みながらね。

これでok

練習が必要

sagiri
    なんでも初めてで上手に出来る事はありません
    なにを作るにしろ、何度か練習しないと本番撃沈しますよ

和洋中ありますが
    失敗しにくいのはグリルを使った料理でしょうか

焼き魚
    お肉のグリル(手羽元に塩コショウして上からオリーブオイルを回しかけてグリルで焼くだけ)
    野菜のグリル(キャベツやピーマンをグリルで焼いて好きなものを付けて食べる)
    小鉢(きんぴら ピーマンのきんぴらが今の時期おいしい)
    汁物(豚汁はポイント高い コーンスープも簡単 検索してください)
    サラダ(青じそドレッシング+ごま油は万能)

凝ったものは失敗するかもしれません
    失敗しにくいメニューをチョイスしたほうがいいですよ

料理経験なしなら

Blue
    一品(+サラダ)で済むカレーライスがいいと思います。
    その際、注意点が二つ。
    まず、一度予行練習で作ってみる事。
    あとサイトとか見ると、色々隠し味にこれ、と載っていたりしますが
    ルウの箱裏の通り、余計な物は一切入れない事。
    あのルウはメーカーの人が、一番良い割合でスパイスを配合しているのですから。

夏でよかったね

🙂
    クック
    中華のもとを買ってきてマーボー春雨とか。
    ちょっと豚ひき肉を入れれば豪華に見えますよ。

もっと料理っぽいものがよければ、豚しゃぶはどうでしょう?
    鍋にお湯をわかして、ちょびっと日本酒を入れて、豚こまを入れてゆでるだけ。
    火の通り具合も見えるし。
    練り梅(梅ごのみというかつおぶし入りの瓶詰めがおいしい)とゴマを混ぜたものを添えて、どうぞ。
    お好みできゅうりやねぎを切ったものを添えてもOK!

あとオクラとかいんげんをゆでたのとか。
    もやしナムル(もやしをゆでてゴマ油と塩を混ぜたのとあえるだけ)も男性は好きみたいですね。

楽しい時間になりますように!

電子レンジで蒸し料理

頑張れ
    ルクエのスチームケースとレシピ本を買ったらいかがでしょう?火加減などのコツがいらないので、簡単においしいおかずができますよ。

あとはパスタ(麺をゆでるだけ。ソースはツナマヨ+醤油+白ゴマ)と
    スープ(玉ねぎ煮込んでコンソメ)でどうですか?

頑張ってくだされ。

失敗しないものは

🍴
    料理好きなパパ
    料理初心者が失敗しない料理でしたら
    【豚肉の冷シャブ】
    ・豚ロース、バラの薄切り肉を必要量(二人で300g~400g?)
    ・野菜 レタス、トマト、キュウリ、ニンジン、好みで大葉
    ・冷シャブ用のたれ(手作りはやめましょう)
    豚肉を沸騰した湯に3~5切れいれて有る程度色が変わったら
    冷水に入れて冷ました後水切りをしておく、

レタスは手で一口大にちぎる、トマトは5mm位にスライス、
    キュウリ・ニンジン・大葉は千切り
    レタスを皿に敷いてゆでた豚肉を盛りつけて
    キュウリ等を周囲に散らす
    この状態で冷蔵庫に入れて
    食べる時にタレをかけて出来上がり。

豚肉をゆでたお湯にタマネギ、ピーマン、ニンジンを入れて
    塩コショウで味をととのえてスープになります。
    ご飯は米を炊くときにバターと塩コショウを入れて
    炊くとバターライスになりますので、
    盛り付ける時にパセリのみじん切りを散らせばどうでしょうか。
    バターは1合に15g程度で塩コショウは少な目にして下さい。

【手巻き寿司】
    は失敗しません。

パスタはどうでしょう

🎶
    だるま
    前もってパスタソースを作ってて、(ミートソースやトマトソースなど、温めなおしても美味しいもの)
    彼がきたらパスタを茹でるだけ、なんてどうでしょう。

彼の前で1から作るのって、緊張しそうだし。

あとは彩りのいいサラダでもつければどうでしょうか。

彼が喜んでくれるといいですね!
    頑張ってくださいね。

カレーはどうですか?

🐤
    もい
    ハンバーグとか、男性が好きそうだって思うんだけど、焼くのに失敗したら辛いですから、カレーを作ってはどうかな~と思います。
    変に背伸びして、お洒落料理とか簡単だけど上級っぽいものを作ると、後が続きません。
    ゆっくり基礎からやればいいんですよ。
    「何か作って喜ばせてあげたい」、この気持ちがあれば、簡単なものでも喜んでくれるはずです。

カレーといっても本格的というわけじゃなく、市販のルーを使えばできます。
    書いてある通りにつくるのです。
    野菜の茹で具合は、ちゃんと竹串とか爪楊枝で刺して固さをみながらやれば失敗しないと思いますよ。

あと、サラダをつけると鮮やかになっていいんじゃないですか?
    頑張ってください!

あ、彼を呼ぶ事は、お母様は知っているのですか?
    まぁ、知らなくとも、お母様に野菜の切り方や簡単にできるコツを聞いて今のうちから勉強しておきましょう!

そもそも

しろうさぎ
    彼を家に呼ぶ(そして泊める?)ことについて、ご家族の了解は得ているのでしょうか。了解を得ているのなら、ふだん料理をしている人(お母さん?)に相談すれば良いだけでは?

いちおう回答しておくと、鍋料理がお勧めです。「料理経験ゼロ」といっても、ご家族で鍋をつついたことはならあるでしょうから、やり方も分かるでしょう?

それ以外なら、あれこれ考えずに、冷凍食品を含む調理加工食品を使うのが、簡単で確実です。

それと、こういう相談をする人ってぶっつけ本番でやりそうですが、ちゃんと予行練習しましょうね。どんな味になるのか試したこともないものを、家族以外に出してはいけませんよ。

はじめまして!

ボすは白黒
    手作りでおもてなし!
    なんてかわいくて素敵なんでしょう!

私のイチ押しは、クックパッドの「絶対おいしい!本格チャーシュー」です。

これ本当に簡単なのに、すご~く美味しいです。我が家ではキロ単位で作らないと足りません!

炊きたてご飯は絶対必要!おかわりの分も用意しておいた方がいいかも!

彼との食事が美味しくて幸せな時間となりますように…。

頑張ってね!

超簡単!

しゅん
    ステーキとサラダなんて簡単ですよ。

ステーキは、牛肉のステーキ用のお肉を買ってきて、焼く2時間くらい前から、常温に戻しておくのが、コツです。
    常温にしておくと、脂身の少ない安価なお肉でも、
    焼いた時にやわらかく食べられます。

塩と胡椒をして、バターで焼くだけの簡単ステーキ。ビールやワインにも合います。

サラダは、レタスをちぎって、彩り良く、
    トマト、キュウリ、ゆで玉子を切ってのせて、
    あとは、モッツァレラチーズをコロコロに切って散らしたり、
    生ハムやスモークサーモンを散らしたりしても、豪華で美味しいです。

基本的に、サラダは切って盛るだけなので、初心者でも大丈夫だと思います。

ステーキは、牛肉のサーロインやトモサンカクやモモといった部位のお肉が一般的に売っていますが、
    モモ肉が一番お手頃かと思います。

彼氏君と一緒にお買い物に行くのも楽しいかもしれませんよ?

このメニューだと、ご飯とお味噌汁よりは、フランスパンなんかの方が合うかもしれませんね。

健闘を祈ってます!

しょうが焼きとかどうでしょう?

ゆま
    彼氏も20代でしょうから、きっとお肉好きですよね。
    だったら、豚肉のしょうが焼きとかどうでしょう?

材料は、豚肉、玉ねぎ、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、生姜だけですから、ご自宅にもそろってるんじゃないでしょうか。
    作り方はcookpadなどを参考にされたら良いかと思います。

生姜焼きにはキャベツの千切りをつけて、副菜にはトマトやズッキーニなどの夏野菜をスライスして塩コショウしてチーズをかけてオーブンで焼いたものとか、あとは簡単に冷奴とかでどうでしょう?
    お味噌汁までつけれたら、一汁三菜で完璧!
    生姜焼きは茶色いですけど、トマトやズッキーニ、豆腐で彩りだってきれいですしね。

がんばってください!

めんつゆで作る親子丼。。

🎂
    いちおう専門家
    めんつゆで作る親子丼なんて、簡単ですよ。
    材料も少ないし、味付けがめんつゆだけなので、失敗なしです。

2人前、

たまねぎ 大1個 ー>適当にスライス、
    鶏肉200から300g ー>ひとくちで食べられる大きさに切る
    (あれば、冷凍のコーンやグリーンピースなど入れると、いろどりがいいかも?)

なべに入れて、ひたひたのお水にめんつゆを入れ、たまねぎが透き通るまで中火で煮る。(約7,8分)

卵3-4個をどんぶりに割り入れて、よく混ぜ、なべにまわしかける。

火を止めて、ふたをして、3分蒸らす。味をみて、薄ければ、めんつゆを足す(ご飯で味が薄くなるので、濃い目がおいしいです)

どんぶり(またはカレー皿)2個に、ご飯を入れて、上からなべの中身半分ずつをかける。(つゆだくが、おいしいと思います。)

Good Luckです。
    楽しい一日になるといいですね。

ボリュームがあります

初心者
    豚肉薄切り  6枚 食べやすい大きさに切る。
    玉ねぎ    半個
    トマトソース 1缶
    にんにく   1かけ
    シュレッドチーズ 適量

1.フライパンでにんにくを炒める。
    2.縦にうす切りした玉ねぎをフライパンに敷く。
    3.豚肉半分を広げ、トマトソース(ピューレでもよい)半量をかける。
    4.残りの豚肉を広げ、トマトソースをかける。
    5.シュレッドチーズをかける。
    6. 蓋をして5分蒸す。

ネットで見て時々作るメニューです。水分は玉ねぎから出ます。白ワインでも添えればおしゃれな感じに?

無理しないで

私も料理苦手
    昔、学生の頃、彼(今は夫)に手作り弁当を!なんて結局七割くらい親に手伝って作りましたが、今思えばちょっと詐欺だったかな!?

せっかくなので一緒に作るのも楽しいと思いますよ~
    焼きそばとか焼き肉、写真で見たらみんな茶色でしたが、当時一緒に作って美味しいねって食べてました。
    大事なのは気持ちですから、見栄は張らないで、いいと思いますよ
    がんばってください!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示