詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 少し運動するとお腹がまんまるくなってくるのですが・・・
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少し運動するとお腹がまんまるくなってくるのですが・・・

レス5
    (トピ主1
    60歳
    ヘルス
    引き締まるどころか、お腹がまんまるく大きくなってくるのですが、どうしてなのでしょうか??? 運動と言っても大したものではなく、その場歩きや1段の上り下り、などを少々やってるだけです。

それでもお腹が膨らんでくるのです。絞まりそうなものですよね~?でも、膨らんでくるのです。どなたか解る方説明をお願いします。

ランキング

レス

油断して食べ過ぎ?

buri
    それは運動したという油断から、その後食べ過ぎているのでは?

可能性として・・・

ごまめ
    もしかして、年齢が年齢ですから糖尿病予備軍ということもあります。

私は、62歳です。足の裏の違和感から、ネットで検索したら
    1、足の裏になにか張り付いた感じ
    2、味覚の変化
    3、おなかが膨らむ
    4、息切れがする
    以上、糖尿病の症状が全て当てはまっていました。

スラックスをはいたら、あまりにもお腹がまん丸にパンパンに膨らんでいた事もありました。

念のため糖尿病の検査をお勧めします。

お互いに体は大事にしましょうね。

もしも糖尿病だったら教えてください。私がやった治療を教えてあげたいです。

お二方レスありがとうございます。

60歳

Buriさん、レスありがとうございます。食べ過ぎるほどの運動は出来てないので、食べ過ぎる事はありません。でも、そんなほんの少しの運動/スクワットの真似事/その場歩き/ひざをついて腕立て伏せ/などを、どれかを軽くやるだけです。それぐらいしか出来ませんので。

ごまめさん、レスありがとうございます。先月の血液検査では糖尿の事は何も言われていませんが、甲状腺ホルモンが少し多目に出てたようで、今月もう一度検査に行く予定です。その時糖尿の事も聞いてみます。もしかしたら予備軍か予備軍に近いかも知れないですしね、、、

糖尿に関して日頃から気をつける事や、こうやってれば大丈夫と言う何か、アドバイスでもありましたらお願い致します。

姿勢に問題ありかも・・・。

おじさん
    あの~、2011年8月10日 16:50の投稿まで読んだ者です。

日頃から姿勢を意識されてますでしょうか?
    (少しの)運動=痩せるわけではありません。
    それに、運動して「今日はもう終わったぁ~」って思って楽な姿勢をとってしまうとお腹が出る姿勢になりがちです。
    具体的には猫背になって腰が後ろにいき、首も前になるような姿勢です。

で、次のことをオススメします。
    1.腹筋を刺激する。
    腹筋を動かして下さい(鍛える)。
    腹筋を鍛えると内臓をグッと支えられるようになります。
    細かい方法はネットで検索してみて下さい。

2.姿勢を意識する。
    常にお腹をへこませておく意識を持ちます。
    頭のつむじの髪を引っ張られているような姿勢を維持するようにします。
    気持ち的には身体の重心がお腹やお尻じゃなく、胸にあるような印象です。想像するだけでも背筋が伸びませんか???

私は日頃の姿勢がとても大事だと思っております。

おじさん様すばらしいアドバイスありがとうございます。

60歳
    ほんとにそうなんです。姿勢は良くありません。骨盤が曲がってるようで、矯正を心がけてはいるんですが、まだ整体に行ったりなどしておりませんので、曲がったままで、確かに立つにしても座るにしても、勝手が悪いです。

年々背中も丸くなってくるようで、気になってますので、気がついた時は胸を張るように心がけてはいるのですが・・・。

<気持ち的には身体の重心がお腹やお尻じゃなく、胸にあるような印象です。>この話始めて聞きました。確かに背筋がピンとしますね~。心がけたいと思います。

日々心がけて背筋を伸ばすように致します。お腹は最近強く息を吸ったり吐いたりして、お腹を膨らませたりへこませたりをやり始めました。少ししか出来ませんが、続けてみます。

すばらしいアドバイス、ほんとにありがとうございました。