詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥っ子の「お金あるの」発言

レス30
    (トピ主2
    🐱
    SIRO
    話題
    先日、主人の兄弟方の甥っ子(小学2年生)が、主人のはめている腕時計を見て
    「これ、いくら?千円?一万円?」としつこくたずねてきました。
    しかも、「お金あるの?」と何度も聞かれました(苦笑)

この甥っ子は、昨年も、私たちが住む家をみて
    「これだけ?狭っ」と発言しました。
    (2DKで、30代夫婦二人で住むとしても確かに狭いです。だからできるだけ、入らせたくなかったのですが、義母が勝手に連れてきました。。。)

あと、あまり乗らないし、駐車場代も高いので、車を売ったため
    主人の実家方の墓参りなど、レンタカーを借りて行ったときも
    「「わ」ナンバーってレンタカーやろ?なんで○ちゃん(主人)は車持ってないの?」
    と聞いてきたりします。
    (私は「わ」がレンタカーだと言うことを、30歳過ぎて知ったので驚きでした(苦笑))

正直、甥っ子はまだ子供ですし、無邪気に質問してくるだけなのは分かりますが
    私たち夫婦がお金がない、家も狭い、車も持っていないということを
    この子の親も話しているから、こんな質問ばかりするのでは、とも思います。

確かに主人は年収が低く、共働きですが、夫婦二人の年収では
    その子の親と変わらないか、それより上かはあると思います。

ただ、この一家には、家賃補助もあり、車も無くなった義父の3ナンバーを所有しており、
    そこそこ、恵まれた生活をしているので、また割と裕福な家族が住む街で暮らしているので
    私たちのような、狭い家で、車もなく暮らしていると「貧乏」と思うのでしょう(笑)

それにしても、やっぱり、心の中では、甥っ子にムカつきます。
    私の姉の姪は、絶対にこんな事は言いませんし。

みなさんは、どう思われますか?または、甥っ子に、どう対応されますか?

ランキング

レス

話の続き

🐱
    津津
    ネガティブに受け止められたのだと思います。
    何故、そのような言葉を発するのか興味がありますね。

何故?このことに興味があるのか、訪ねてご覧になっては如何ですか。
    彼の脳内の形成過程が分かって面白いと思うのですが。

家庭内で、お金の有無が人生の価値感の中心にあるのかも知れませんね。
    トピ主さんが、二人で働いている夫婦をどう思う?と訪ねてご覧になった
    ら、彼も困るかも知れませんね。

何も教育する必要はありませんが、失礼にならないよう教えて上げる必要
    はあるかも知れません。

夫に言う。

ミニマン
    それで、夫側の甥なら、夫から甥の親に言って貰うかな。
    もしくは甥自身に、「やたらとお金の話をするけど、どうしてそんなにお金に執着するの?子供がお金の話をするのはあんまり良くないよ」と言ってしまいますね。或いはそう夫から言って貰うとか。

気味悪い子供ですよね。
    何でそんなに私たち夫婦の金銭的事情を詮索されなきゃいけないの?とか。
    それにそんな事を毎回言う甥を察しない旦那さんの兄弟(親)も嫌いになってしまいます。

だけどこうも考えられます。
    お金の話をするような子供だから、恐らく裕福そうに見えて実際は親が結構「(自分の所の)お金がない」と言っている可能性が高いって事です。
    貧乏な家って、結構お金に執着、がめつくなりますから、そういう質問するって事もありますし。
    むしろ兄弟の家がお金で困っているのでは?

老後資金を貯めている(お国は当てにならない)

よぼ汰
    「貧乏なの?」と、問われれば、
    「うん、貧乏だよ。」と答えます。笑
    幼子の言動など、馬耳東風。将来、甥姪に迷惑を掛けたくないので。
    倹約節約しながら現在のような生活をしており、気に致しません。

スルー

🐷
    シナモン
    まあ、小学生の子供の言ってる事なので・・・
    でも、可愛くないので、なるべく顔を合わせないようにして
    お年玉もやらない又は減額かな。

親のしつけがされていない

おばさん
    確かに子供はいろいろなことに興味を持ちます、お金に興味を持つこともあるでしょう
    でも、お金のことはあれこれ聞かないというしつけがされていないようですね。
    お金の事を聞かれたら、はしたないからやめなさい、そういうことは聞いてはいけませんって真顔でいって無視すればよいことです、

長い目で見てあげて

🐧
    のりお
    ムカつくのは甥っ子ではなくご主人の兄弟ですね。
    家族でそんなような会話をしていなければ
    小学校2年生の子が分かるわけないですから...

時計がお金がかかる嗜好品であること
    家は部屋数をみて判断すること
    わナンバーはレンタカーで車を持っていないこと...
    別にトピ主ご夫婦のことを挙げてではないにせよ
    そういう会話が日常的になされている証拠と思います。

高校生くらいになればいろいろ総合的に分かってきます。
    小2相手に「年収」とか言っても仕方ないですよ。

かわいくない!と思うお気持ちは分かりますが
    その子が外でもそんな発言をして恥をかかないよう
    「叔母」らしい配慮をしておけばいいのでは?

「腕時計いくら?」→「人の物の値段を聞くのは下品なことよ」
    どうしても聞くようなら「10万円よ、○くんのお小遣いにすると
    何カ月分か計算できる?」など高めに言ってはぐらかしては?

「家狭いね」→「子どもができたら引っ越すのよ」
    「叔父さん叔母さんは昼間はずっとお仕事だから家が広くても仕方ないの」

「車ないの?」→「仕事は電車だから使わないんだもの」

余裕がないんですね

🙂
    taka
    一言で表現すれば

「大人気ない」

ですね。小学生低学年の言葉を真に受けて一喜一憂するなんて端から見て滑稽ですよ。 収入の多寡を気にするよりみっともない事だと思います。

なぜなぜ時代

ホワイト
    小2なら、まだ社会の仕組みも経済のなんたらも知らないでしょう。
    自分が基準の発言に過ぎませんし、疑問をすぐ口にしてしまうのでしょうね。
    関心事がお金、なんですね。
    ゲームなどと同じように。

大人がむきになって応対してもおかしいだけ。
    そのままおうむ返しに言えばいいと思いますよ。
    「狭いお家でしょう」
    「車はレンタルなのよ」
    だって事実でしょ。

なぜ自分の親とは違うのか。
    いずれ自分で理解するようになるでしょう。

ただ、高学年になっても同じようなら、
    そういうことは人に言ってはいけないというアドバイスは必要かもしれません。

それと、娘と息子を持って思ったのは、
    男の子はハード、つまり枠組みに関心があり、
    女の子はソフト、内容に興味を持つようですよ。

親を通じてたしなめる

🐤
    ふふ
    親の躾の賜物?でしょうね。
    ですから、親からしつけ直してもらうのが、筋のような気がします。

親に、「○君は、よく、うちにお金ないの?と心配してくれるんだけど、日常で何か、金銭的に不安なこととかあるのかな?」

といってみては?

常識的な親なら「みっともないこと言うんじゃありません」と、怒ってくれるのでは?

間違いなく

むるむる
    間違いなく、親がトピ主さん夫婦についてアレコレ話をしてるんでしょうね。
    子供に直接言ってるのか子供の前で言っているのかは知りませんが。

しかも「トピ主夫婦はお金がない、車もない、家も狭い」という、余計なお世話的な話をしていると思われます。

8歳だから今から「そんなこと言うもんじゃないよ」と言い聞かせ続ければ更生の余地(笑)もあるでしょうが、毎日甥っ子さんと接しているわけではないから無理っぽいです。
    当然、毎日直接教育をしている実親からの影響大でしょうね。
    まさに子は親の鏡。

私であれば、甥っ子に出来るだけ言い聞かせはするでしょうが、ちょっと距離を置きます。
    トピ主さんは頻繁に甥っ子を預かって遊んであげたりしてるんですか?
    訪問自体を拒否しますかね。
    義母が連れてくると事前に知らされれば何かと理由をつけて。
    アポなしだったら避けようもないでしょうけど…。

そうなの、お金ないのよーと

💤
    匿名
    まぁ、何とも可愛げのない甥っ子さんですね。
    仰るとおり、家で親御さん達がそういった会話をされているのかなと思いたくなりますよね。

「そうなの、オバちゃん達、貧乏なのよー。だから○○君には、な~んにも買ってあげられないの。ごめんねー」
    と伝えてお年玉、誕生日、クリスマス、遊びに来た時のお小遣い等、節目のお祝い以外はなんにもなしでいいんじゃないですか?

まぁ、実際にはそんなわけにも行かないでしょうが、身内ならともかく、よそさまの家でもそんな感じなら、恥を書くのは甥っ子と甥っ子の両親ですから、ご主人からでも甥の親である兄弟に「○○、会うたびにこんな事言ってくるけど、家でそんな会話してるのか?俺たちにだけ言ってくるならまだいいけど、子供のうちから金の事をとやかくいうなんて、他所で言ってたらお前らが恥をかくぞ」と忠告してもらった方がいいかもしれませんね。

仕返し

lanlan
    「お金あるの?」

「あのな、見ての通り叔父さんたちお金ないねん。
    だから、甥ちゃんにはお年玉あげられそうにないわ。悪いね」

そいう年頃だよ

単に、そういう年頃なだけです。
    親が言わせているでもなく、親がそう言っている分けでもなく、世間一般の話と、おじさんが車を売った話、例えば祖母が世間に謙遜していった「・・・でも、狭いんですよ、あの子達はそんなに裕福ではないですからぁほほほほ」なんていう世間話をちょっと聞いて、餓鬼ゆえにこういう発想になるのだと思います。
    こういう時期ってあります。私もきっとあったと思います。
    おばちゃん達は貧乏なの?困ったねぇ、○○にお年玉あげられないかも・・・って位言うだけで、もう言わなくなります。
    本当に子供なんですよ。

子どもに悪気あり

子ども嫌い
    子どもは無邪気とよく言いますが、自分が子どもの頃を考えると、とても信じられません。

けっこう計算してますよ、子どもって。
    この相手にはここまでなら言っても大丈夫だろう、と。

甥御さんは自分の親が一緒にいる時も
    トピ主家のお金がどーのこーのと言いますか?
    その場合、私だったら、いかにも心配そうな表情を作って
    「小2でこんなこと言うなんてねぇ、どこで覚えてくるのかしら~?」と
    親に向かって言います。
    子どもは一切、無視。

親のいない所でしか言わない、こすっからい子どもなら
    「子どもには関係ないから教えない」の一言です。
    おそらくケチだの何だの言い返してくるでしょうが、これまた一切無視。
    ついでに、何かの折に親にも「最近の小2ってすごいのねぇ」と
    子どもの金、金発言を暴露してやります。

しょせんは子どもの言うことにまともに反応してやることはありませんよ。
    世の中の大人が皆、自分に都合良く相手してくれるわけではないことを教えてやりましょう。

ろくな大人にならへんで~

😠
    おやじい♂
    私なら、「お金ないのよ~貧乏なの。あなたの家は良いわね~お金持ちで」と言いますが。
    あーこれで、プレゼントも、おみやげも、お年玉も免除ですね(笑)
    「金持ち喧嘩しない」です。貧乏だと思わせておけば何かと便利ですよ。なんせ人間なんて「ひとの不幸は蜜の味」ですので、喜ばせておくに限ります。
    これが私の処世術です。車は国産1500cc、家は築30年のボロ家(最近別な場所に新築したのですが)、年収も少なく大変。そう言っておきます。

どうかな

ぶん
    私も、裕福なあまり悪気はなくても無神経な言動が多い義弟一家に不愉快な思いをしたことがあるので
    主さんのお気持ちはわかりますが、甥っ子さんの場合そんなに憎めないというか
    好奇心いっぱいでいろんなことに興味があるお子さんなだけという気がしますが・・
    ひとりで親戚の家に来て珍しくてしょうがないだけですよ。
    それよりさんの方で何か必要以上にコンプレックスを持ったりしてませんか?

ただ、親が同席しているのに注意しないというなら考えものですけどね。
    義弟一家の子はそのように育ったため、社会に適応するのに苦労してます。

大人らしくスルッと受け流す術を身につけましょうね。

ひまひまオババ
    ここは年長者として逆に問いかけるか、相手を褒め殺しにしましょう(笑)

悲しそうに
    「そうなんだよ。貧乏なんだよ。だから、甥っ子君、おばちゃんたちが年取ったら面倒見てね。」
    「そうなんだよ。貧乏なんだよ。甥っ子君の所はお金持ちでいいね。どうしたら、そんなにお金持ちになれるの?」
    「そうなんだよ。貧乏なんだよ。甥っ子君の所は、どの位お金あるの?」
    「甥っ子君のお父さんの持ってる時計は幾らなの?」

自分で会話を終わらせないで、相手のターンで終わらせるようにしましょう。甥っ子君が答えるのに面倒になったら、もう言ってくることはないです。真っ当に相手にしないで、右から左へとスルッと受け流しましょう。

同じような会話はおばちゃんパートやPTAの会合でもありますよ。
    「○○さんの服は幾らなの?」「○○さんの家は家賃幾らなの?」「御主人ボーナス幾ら出たの?」

下品な子。

貧乏?
    いますね、そういうこと言う子ども。

私も言われました、娘の友達(6歳)に。

家が賃貸マンションなので、ピアノ(アップライト)買うのを
    考えていたら、「貧乏だから買えないんでしょ?」って。

母親はすぐ近くにいたけど、聞こえてないふりしてましたね。

家で親が言ってるんでしょうね…。

甥っ子のトコもそうかも?

それを甥が聞いていて、今回、言っちゃったって感じでは?

私ならこういう一家は放っておきます。
    (自分側の兄弟・姉妹ならいいますけど)

何か言っても、こういうのって親の性格みたいなものだから
    直らないと思いますよ。

お金があると言って碌な事はない

キレンジャク
    「無いよ」と答えておけば良いのです。たとえ実際は大金持ちでも。

小学生の姪には「うちはビンボーだから」と常に言い聞かせており、子供というのは勝手に言いふらすものですから、その効果で頂きものには不自由しません。
    親類の工務店では、何も言わなくてもリフォーム代を大幅にまけてくれました。

変なプライドが邪魔をして、お金有るよなどと言ったら、逆にタカられてしまうのがオチではありませんか。

私も、無いよ~と言う(笑)

「おじちゃんの時計は、お菓子のオマケだよ~」
    「甥くん。大人になったら、おじちゃんに100万円の時計買ってね~。おばちゃんにはダイヤモンド買ってね~」
    「うん、お金が無くて貧乏だよ~。ヒモジイから、おばちゃんはこんなに痩せているのよ~」と腹の肉をつまんで見せてやります。

そうなの。

😠
    マロン
    貧乏だから ごめんなさいね、って言う。甥は一万円からお金だよ だから 千円札は いらない と 投げる。親が教えてるから。恐ろしい大人になりそう。 だから 付き合いは なしになりましたよ。

貧乏な事にしておく。

四十路
    うちは貧乏なの~甥っ子ちゃん、おばちゃんにおこづかいちょうだいよ~!…と、言ってみる(笑)
    寄り付かなくなってくれるかもしれませんよ?
    少なくとも集られないよう予防線を張っておきましょう。

「ふーん・・」と「そう?」 でスルーです

ゆき
    私の場合姪っ子でした。(中学生でした)

遊びに来たがるので呼んであげて、一生懸命ハンバーグを作ってると傍に来て

「ねえ、私いつも弁当作ってるんだけど、牛のヒレをさっと焼いて生姜醤油をかけたのが美味しかったからよく作るんだよ、簡単だし~みんな美味しいって」

「ねえ、おばちゃんとこ、たらこってどこで買う?うちってあそこ(デパートの売り場)でしか買わないんだ。だって全然味ちがうよ」

もちろんうちはヒレなんて滅多に買わないし、たらこだって美味しそうならどこででも買います。

「おばちゃんいつもお家で何してるの?さびしいでしょ?」
    というので「今これ作ってるのよ」と作ってる密かに自慢の布バックを見せたら
    「これどれくらいかかるの?」というので「10日くらいかかるかな・・」と答えると

「○○○にこんな感じだけど、もっといいの売ってたよ。買えばいいのに」
    だって。

下手に何か云ってもこの調子で親戚中で喋るのだから

ク~と来るけど、「ふーん・・」と「そう?」 でスルーです。

うん、無いのよー

マナ
    うん、無いのよー、と私なら言います。
    親の躾がなっていないと思いますが、よそでもそんな事言っていると恥をかくのは甥っ子とその親です。
    恥をかいたら分かるようになるでしょう。
    そのまま育ったら甥っ子さんが気の毒ですけれど、トピ主さんのせいじゃありません。
    傍観していれば良いと思います。

親が言っている

999
    まあ、親が話しているのを聞きかじったりして得意げに言ってるんでしょうね。
    あの家は金持ちで、あの家はお金が無いみたいなことを良く話しているんでしょう。

金持ちだと思われると面倒なので、貧乏と思われてるならその方がいいですよ。

レスありがとうございます

🐱
    SIRO
    みなさま、レスありがとうございます。
    何人かが書かれていましたが、
    所詮、無邪気な子供の発言なので、これくらいで
    モヤモヤしている自分は小さいとは思います。
    ただ、「いくら?」て聞いただけならいいですが
    「お金あるの?」と聞いてきたことが引っかかります。
    やはり、その子の親に対して不信感を抱かずにはいられません。
    親が「SIROさん夫婦は、共働きで、お金がない」と言ってるのでしょう。
    (実際、お恥ずかしながら、貯金があまりなく、主人の仕事も安定していないので
    私自信、コンプレックスがあるのも事実です)

その発言の時、すぐ横に、その甥の父親(主人の兄弟)はいましたが
    ただ笑っているだけでした。
    主人は、何回もしつこいので「あんまり、いくらとか聞いたらあかん」と
    優しくたしなめていました。(後から側にいた義母も優しくたしなめてくれていました)

自分の姉妹方の甥・姪なら、私は「そんなこと、人に聞くのは卑しい子」と
    きつくたしなめたと思います。
    ただ、主人方で、父親も義母もそばにいたので。続きます

続きです

🐱
    SIRO
    あと、話が長くなるので省かせていただいていましたが
    この時計は、新婚旅行の時に、私から主人へ誕生日祝いも込めて贈ったものでした。
    そんなに■価ではありませんが、5、6万円はしました。
    自営の主人にもっと頑張ってほしくて、贈りました。
    私たちにとったら■価ですし、大切な品です。

甥っ子が、主人がしている時計をみて
    「これ、いくら?」としつこく聞いた時に、
    主人が思わず「これはSIROちゃんから誕生日に貰ったもの」と答えると
    今度は私にもしつこく「いくら」と聞き、「お金あるの?」発言をしました。

この子の父親は、「人から貰ったものも値段で価値が決まる」とでも
    教えているのでしょうか?
    今度、同じような状況になったら、マジ切れしそうです(苦笑)

子供とはいえ、しばらく、甥っ子の顔も見たくない心境です。

甥御さんが、親の実力=自分(甥)の実力と思いこんでいるかも?

🙂
    かるかん
    私など、むしろお金があるなどと思わせる方に問題アリと思います。それぞれこういえばよいのでは?

>車持ってないの?
    うん、要らないからね(事実、本当ですよね?)

>これだけ?狭っ
    そうなの、こんなウチにしか住めないのよ~(夫婦所帯ならそんなものかと)

>(腕時計を見て)千円?一万円?
    うん、5000円、ちょっとはずれたね(笑)(これこそ、ウソも方便)

さらにこんな一言を、ぜひ付け加えてください。
    「こんな風にならないように、勉強いっぱいして、えらくなって、“自分で”お金をい~っぱい稼がないとね!」

甥御さんの今の生活は、それこそ義理の兄の生活の賜物。甥御さんの実力ではありません。

似たような例が結婚相手を選ぶときにもいえそうです。例えば年収を○百万以上、などと条件づける方がいらっしゃいますが、多分似たような感覚です。親の実力=自分の実力だと勘違いしてしまうのです。

甥御さんも大きくなれば、主さんのような家庭に至るまでも、大変だということが判ると思います。

他のレスを読まずに発言してしまったのですが…(苦笑)

🙂
    かるかん
    やっぱり他の方も発言しておいでのようですが
    お年玉発言が効果的だと思います。

「うちは貧乏だから、来年からお年玉は千円にさせてね」

でいいんじゃないですかね?

もし「はした金」発言でも出ようものなら、今後は一切ナシも一策でしょうね。

甥っ子きら~い

🙂
    るか
    私も夫側の甥っこ兄弟が大嫌いです。

うちも共働きで忙しいのに、無理やり遊びに来た挙げ句、「お風呂のタイルにカビ生えてた~」と大合唱。小学生の下はともかく、上は高校生ですよ!?神経疑います。

お金の話もよくしてきます。「これ幾ら?」が口癖。うんざりですが、夫は可愛がってるので我慢してます…。

取り敢えず、今後会う機会を減らせるよう心掛けてます。