詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ママ友に無視されるようになりました(長文)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友に無視されるようになりました(長文)

レス15
    (トピ主8
    😨
    水無月
    ひと
    質問お願いします。
    保育園児の母です。

同じ保育園のお母さんAと仲良くなり、子連れで遊びに行ったり子供が保育園の間二人でランチしたりと仲良くしてもらっていたした。
    Aの旦那様は次期社長で、綺麗な一軒家に住み車も2台所有。
    旦那様のお父様名義のゴールドカードで何万もの衝動買いをし、一般庶民の私には羨ましい限りでした。
    ですがAは旦那様、義両親の文句ばかり…
    そして同業の友達に「訴える」と言われたり、近所の人達が勢揃いで苦情を言いに来たり…と何かとトラブルだらけでした。
    何か起きる度に相談に乗りアドバイスするのですが一切聞く耳持たず…
    「聞いて欲しいだけなんだな」と思い、ウンウンと聞いているだけにしていました。
    その他にも書ききれないくらい色々ありました。

ランキング

レス

続き

😨
    水無月
    ある日突然、保育園で会って挨拶しても無視されるようになり…
    Aの娘ちゃんに挨拶しても困った顔をされ…
    メールで「私何かしちゃった?」と聞いても無視…
    仕方ないので私も、Aがいても気付かない振りをするようにしました。
    するとネットに、名前こそ伏せていますが「何あの女の態度!むかつくー!」や「保育園で愛想笑い振り撒きやがって」等悪口を書かれるようになりました…
    毎回私と保育園で会った直後に書かれているので、私のことだと思います。
    心当たりといえば…Aが仲悪くなってしまった保育園のママ友と変わらず仲良くしていることか、「友達」と思っていたので少々辛口のアドバイスをしてしまったことです…

保育園の送り迎えの時間をズラして会わないようにしたり色々しているのですがタイミング悪くしょっちゅう会ってしまいます…
    正直「そこまでされるほど私ひどいことした!?」と問い詰めたい気持ちで一杯なのですが…
    Aがまともに話してくれる可能性は低そうなので、気にしないようにしよう!トラブルが多い人だったし、縁が切れてよかったのかも…と思うようにし何ヵ月も過ごしてきました。

続き2

😨
    水無月
    息子には「ママはAちゃんとお友達じゃなくなっちゃったけど、〇〇(息子)はAちゃんとお友達だから仲良く遊んでね」と説明しました。
    ですが最近遊んでもらえないそうです…
    お迎えに行ったときAの娘さんが息子を後ろから思いっきり突飛ばしているのを目撃してしまいびっくりしました…
    きっとAは娘さん達にも私の悪口を言っているのだと思います…
    Aが仲悪くなってしまったママ友の悪口も娘さんの前で平気でしていたし…
    (娘さんは五歳です)

必死で気にしないようにしていますが、最近保育園の送り迎えに行こうとすると動悸が激しくなり苦痛になってきました…
    このまま我慢し続けるしかないのか、「こう考えたら楽になるよ!」というアドバイス等あればお願いします!
    長文最後までお読み頂きありがとございました!

子供同士のことは先生に。

😑
    こみゅーん
    >お迎えに行ったときAの娘さんが息子を後ろから思いっきり突飛ばしているのを目撃してしまいびっくりしました

これは保育園の先生は知ってるんでしょうか?
    5歳の女の子とはいえ、へたすりゃ怪我しますよね。
    A娘さんに『突き飛ばしたら怪我するよ、危ないよ』って言いました?
    先生の見ているところではしないかもしれませんが、一応、先生に何気なく見ておいてくれるようにいっていたほうがいいと思います。

ママ友って何なんですかね?
    子供を通しての友人、、になれたらいいですけど、トラブるような人は、友人を装って情報を集めたり、利用しようとしたりする人のようです。
    タイミング悪くお迎えも一緒になってしまうようですが、私なら、『こんにちは』と声だけかけてあとはさっさと自分の子を迎えに行って帰ると思います。
    もともと保育園なら、お母さん同士そうつるむことも少ないと思うんだけど、主さんのところは結構お母さん同士の交流が盛んなようですね。

気にせず、他のママと話すようにする、が一番かな。
    もともと正確に難ありの人なら、無理に追いかけはしません。

離れてくれてよかった

haha
    そんなトラブルばかりの友人(訴えられるって相当ヤバイ)
    と一緒にいたらトピ主も同じ穴の狢だと思われちゃいますよ。
    恐らく周りは「あ~またAさんが非常識して嫌われた」って
    思ってるでしょうし、ネットでなに言われたって気にしない事です。
    所詮トピ主さんには無視するしか出来ない小心者でしょ?
    しかも子供使って八つ当たりさせるなんて心底小心。
    気になるならネットは見ない。
    自分は悪くないんですから堂々と送り迎えしてください。
    多分それでまたAはキーっと血圧上がって頭から湯気だすでしょうけど。

でも子供の事は心配ですね。
    私の友達は幼稚園時代ママ友のトラブルで同様の子供同士のいじめ
    になり先生に相談しましたよ。
    勿論ママ同士の仲直りの橋渡しなどはしてくれませんが、
    問題の子供同士を注意深く見てくれたりクラスを離してくれたり
    配慮してくれます。園も怪我があっては責任問題ですから。

Aと揉めてる事。そのせいかA娘が息子を突き飛ばすのを目撃した事。
    気のせいかもしれないけど注意して欲しいとお願いしてみましょう。

一部は流して一部は毅然と

まる
    私も同じような経験がありますが
    動揺しないように努め、最終的には
    何事もなかったかのように終わりました。

トピ主さんと同じ振る舞いを通し続けただけですが
    大丈夫だとお伝えしたいです。

ただ息子さんの件は、見逃せないですね。
    相手の娘さんも、このまま育ったらまずいでしょうし。

保育士さんには一言伝えておいたほうがいいと思います。

どう考えても、その方がおかしいですから、
    トピ主さんが気に病むようなことのないように、、、

不思議だ

ぷうか
    ママ友は、お金持ちなのに保育園にお子さんを預けて働いてるんですか?

相手にしない

子供が突き飛ばされたことなど事情を先生には相談しておきましょう。

そのほかは相手にしないほうがいいです。
    横気味ですが…裕福なような書き込みですが…ちょっと違うと思うな…
    実はトピ主さんを見下していたのかもしれない…もしかしてトピ主さん宅はそれなりの収入があったのでは?それがわかったとか?最近トピ主家に招いた?実際ありますよ…経済的に下と思ってたママ友が実は違ってて…無視したりタカったり…ってことが。小町でもトピ立ちますから。

ママ友は、友達 ではありません。
    なので友達としてのマトモな意見はいらないのです。ママ友でも友達として付き合うことが出来る人もいますけどね。このママ友は違ったんです。それを見抜けなかったトピ主さんも甘かった。友達と思って意見したことに腹を立てたのか…違う理由があるのかわかりませんが…おそらく、くだらない理由です。ネットでの書き込み内容から見てあまりお育ちのよろしくない方のようですから…
    気持ちはよくわかりますが…相手にしない。こんなことしか出来ない可哀想な人と憐れんでおきましょう。

こみゅーん様

😨
    水無月
    アドバイスありがとうございます!
    娘さんが息子を突飛ばしたとき、先生には言いませんでした…
    娘さんも私の顔を見て急いで走りさってしまったのと「今のってわざと…?!」と自分の目を疑ってしまって…(汗)

学年が違うので(息子二歳、Aの娘さん五歳と一歳)今のところそれ意外目立って何かされた…ということも一応ないようです…
    五歳の娘さんには無視されてるようですが、一歳の娘さんとは仲良く遊んでいるそうで…

次もしそんな現場を見かけたら先生に相談します!

「ママ友」って「友達」ではないんですよね…
    彼女のことを信用しすぎて、プライベートなこともお互い色々話していて、知らないところで言いふらされていたので…
    信用しすぎた…と猛反省しています…

haha様

😨
    水無月
    ありがとうございます!

確かに…Aと離れてから仲良くなった保育園のお母さん達が何人かいます…

Aに無視されるようになってから一時期拒食になり1ヶ月半で8キロ痩せてしまったので、Aのことをよく思っていなかったらしきお母さん方に「何かあったの!?相談乗るよ!」と…
    今はすっかり食べれるようになりましたし、もちろんAとのことはお母さん方に詳しくは話していませんが…
    「同類」と思われていたのは確かでした…

やはりママ友のトラブルが子供にも影響することがあるんですね!
    息子に被害が行かぬよう、しっかり息子とコミュニケーションを取って異変がないか目を光らせておきます!

まる様

😨
    水無月
    まる様も同じようなご経験をされたのですね!
    同じようなご経験をされか方のお話を聞けてうれしいです!

やはり、気にしない…毅然とした態度でいる…それが一番ですよね…

息子に万が一のことがないよう、息子と先生としっかりコミュニケーションを取ることに努めます!
    先生も、口には出さないものの私とAの交流がなくなったのは気付いておられると思いますし…

今日気付いたのですが…普段は私のことは無視、話しかけると困った顔をする娘さんですが、Aがいない所だと話しかけてくれました。
    周りをキョロキョロと確認してから…
    少し、娘さんが心配です…
    余計なお世話ですが(汗)

ぷうか様

😨
    水無月
    私も不思議です…
    もっといい私立幼稚園にも入れるんじゃないかな…と…

Aは趣味程度に自宅で美容の仕事をしているのでその為だそうです。
    保育園には、旦那さんの会社手伝いで無収入として提出しているそうです。

実際仲良くしていたときは週の半分以上は遊んでいるようでした…
    自分の時間が欲しいのでしょうか…?

湖様

😨
    水無月
    アドバイスありがとうございます!
    似た内容のトピがあったのですね…
    重複大変失礼しました!

確かに私は下に見られていたと思います…
    我が家は賃貸マンション、主人も一般サラリーマン。
    妬まれることといえば…家族仲がいいことくらいでしょうか…?
    理解のある主人と息子と毎日平和に暮らしていますし、決して裕福ではないけれど十分今の生活に満足しています。
    あと"親友"と呼べる友達が数人いることくらい…
    Aはよく夫婦喧嘩をしていましたし"親友"がいないと言っていたので…

Aという人を見抜けず"友達"だと勘違いしてしまったことは本当に私の間違いだったと思います…
    「相手にしない」それが一番ですよね!
    頑張ってみます!

ふと思い出しました…

水無月
    皆様のコメントを読んでいてふと思い出しました…

「ママ友って何だろう」と考えていたのですが、仲良くしてもらっていたときは少なからずAも私を「友達」と思ってくれていたのでは…と思います。

「水無月は今一番信用できる友達」「嫌いにならないでね、離れていかないでね、嫌なところがあったら言ってね」等何回か言われた記憶があります…
    旦那さんとの喧嘩中過呼吸を起こしなぜか旦那さんから電話がかかってきたこともありました…
    「Aが水無月の声が聞きたいって言ってる」と…
    夜中に飛んで行ったこともありました

「友達」と「ママ友」の境界線、難しいですね…

よかったじゃないですか

スネオ
    自分から離れてくれて。
    そんな危険人物 また何かトラブル絶対に起こしますよ。
    触らぬ神になんとやらです。
    他に友人作ればいいだけのことだし、ここは悩まず返ってラッキーくらいに思っちゃえ。
    ただ先生に息子さんが、突き飛ばされたことは報告しておきましょう。

無視ですか…。

😨
    yumiko
    家の子供も保育園でしたが、やっぱりそのような事は普通にありました。
    でも相手がお金持ちらしいけど、そのこと(お金のトラブル)は、もしかしたらただ自慢したかっただけじゃないのでしょうか?それかただの愚痴か…。
    だって人がどんなにお金持ってたって、自分の家に入ってくる訳じゃないんだし。そんな一方的な話を聞いてて、あなたはどう思って聞いていたのかな~?
    だけどそんなお金持ちなら普通保育園に入れて働きます?普通幼稚園でしょ。
    そこのところが、あれ?って思いました。
    何が原因かは分かりませんが、無視するって事は「何かがあったか、相手が何かを誤解してるのか」じゃないかな~って思いますよ。

もし誤解なら大変なので、勇気を出して声を出して聞いてみる。
    こちらの事が気に食わないだけなら、こっちから無視するくらいの感じでいいと思いますよ。

人の芝生は青く見えるってことわざもあるくらいだから、裕福そうに見えても意外と借金ある…って家庭はたくさんあります。もしそうだったら、お金に振り回されてないあなたを見て、心の中で羨ましく思っていたのかも知れないですね。