詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人息子で何が悪い?

レス116
    (トピ主2
    🙂
    パール
    子供
    こんにちは。
    二歳の息子を持つ30代ママです。
    最近、ママ友の集まりで「二人目はまだか」の攻撃を受けています。

住んでいる所は地方なので、私が仕事をしなくても余裕で暮らせる為に、二人目は考えていません。
    いつも適当に流していましたが、「一人息子は将来キツイよぉ」「マザコンになるから、やめときなよ」と言われて、うんざりです。

私は、自分自身も可愛いので育児に振り回されたくないのです。
    髪を振り乱して、贅肉揺らしながら二人以上の子供を怒鳴るママを見ると、(一人息子で良かった)と思います。

もちろん、何人いても綺麗で優雅なママもいるかもしれませんが、そんな人は稀でしょう。

今日も私は綺麗な服を着て、余裕を持って優越感に浸りながら育児をします。
    一人息子万歳です。
    一人息子で何が悪いんだ~。

本音でした…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここで言う事ではないのでは?

るり
    20代で私も小学生の息子一人ですが主様のように私も同じ考えで二人目なんて考えてませんが、このような所でそういう書き込みをすると子供が2人3人いても子育てを頑張っている方に失礼な言い方だと思います。
    ご自分の自慢をしたいのか良く分かりませんが主様の心の中だけで思っていればいいのではないでしょうか。

優雅なのはいいですね~

🐤
    まあまあ
    羨ましいな~
    優雅なママになりたい・・・。
    5歳と1歳の子供のママです。
    かわいいんだけど・・・・
    なんか常にワラワラと(!)してます。
    二人とも良い子(!?)なんだけど(笑)
    うまくいかないものですわ。

トピ主さんの本音は本音
    誰にも邪魔されませんよ。
    それもいいんじゃないかな?と思いました。

他の人からの”嫌がらせ”は
    その優雅さでサラっとステキにかわしましょう★

ここでだからこその愚痴

おおちゃん
    そうゆう事言う人。なんなんですかね。

贅肉ママ達の前では面と向かって言えないからこそ、ここで愚痴ったんですよね。

子供の人数は、皆それぞれが許容範囲で決めればいい事。

他人に「二人目は?」とか「三人は楽しいからもう一人産みなよ~」とか、何故言うんでしょうね~。

綺麗で優雅ね~

ははは
    確かに、お子さんの数が少ない方が親の負担も減って、金銭的にも精神的にも余裕が生まれると思います。
    ま、あくまでも傾向として。

でも、トピ主さんのように「1人で悪いのか~」「綺麗でいたいんだ~」何てえトピを建てること自体、余裕が無いんだな~と思われるかも‥。優雅じゃないよね。

育児って、綺麗で優雅なものじゃないと思いますし、
    子供が少ないからどうの、多いからどうの、というのもないと思います。
    なので、トピ主さんにあれこれ言う人もどうかと思います。

1人でも何も悪くありません。立派じゃないですか。将来を担う人間を育ててるんだもん。

よかったですね

頭使うスペシャリスト
    周囲の口出しは無視でいいです。
    いいじゃないの幸せならば。
    私は一人娘持ちです。

ところで、
    『仕事をしなくても余裕で暮らせる為に、二人目は考えていません』
    とありますが、
    普通の文章は『仕事をしなくても余裕で暮らせる為に、10人予定しています』とかの流れになるのだと思いますけど、
    二人目は考えていない理由がわかりにくかった。

人それぞれ

いなちゃん
    主様の考え方は主様のものなので、別に文句はありませんけど。

> 髪を振り乱して、贅肉揺らしながら二人以上の子供を怒鳴るママを見ると

こんな文章を見ると、正直、トピ主さんって何様!?と思います。
    自分の事を言われるのは嫌なのに、他人の事をそういう風に言うのって、卑怯じゃないですか?
    目の前じゃないからマシだとか、本気で思ってますか?
    私は、目の前で言われるより陰口の方がよっぽど嫌です。

周囲の雑音には「私もそう思って、頑張っているけど、出来ないのよね」と、悲しそうに言ってみたら?
    2人目不妊って実際にありますし、言う人はかなり少なくなりますよ。

私も一人

😢
    tom
    贅肉を揺らしてヨレヨレのTシャツにジーンズで髪はボサボサでスーパーで怒鳴っているママをみると「一人でよかった」と思う事が確かにあります。

でも中学受験生を持つ母ですが...一人だと一人にしか目がいかない分、他の子と比べてしまったり辛い時もあります。
    一人だけでも自分の時間なんてありません。
    このパソコンの時間が唯一の至福の一時だったりします。

価値観は色々だと思うし生活観も色々。
    いちいち「もう一人はまだなの?」とか余計なお世話だと思いませんか?
    産みたくても色んな理由で産めない人だっているんだから、その配慮の無い一言でどれだけ傷つく人がいる事か...

そんな事言う人っているんですよね。
    お育ちが悪いのか、もしくは馬鹿なのかどちらかだと思います。

まぁね

🐷
    バイバイキン
    >「一人息子は将来キツイよぉ」「マザコンになるから、やめときなよ」と言われて、うんざりです

だから

>私は綺麗な服を着て、余裕を持って優越感に浸りながら育児をします。

なわけなので お互いに自分の立場が幸せと思ってる者同士 分かりあえないんだからいいんじゃないですか?

私は一人っ子 子供は二人いますが どっちが幸せかなんて 本人が決めることです。
    マザコンだろうが 一人でさみしかろうが 姉妹でもまれようが 本人の心が決めるところですから。

ただね トピ主さん その本音 言い返したら そのママさんたちと同じ「自分のほうがいい立場におり 見下してる」のと同じになっちゃいますよぉ

一人っ子だろうが 3人いようが 幸せは本人が決めることです

きれいな服着て余裕のある育児かぁ…
    それは 私の中で「幸せ」のカテゴリーには入ってないから 特別羨ましいとは思えないけどね

ずっとじゃないよ

tomo
    わたしも二人目産んで髪振り乱して(贅肉は揺れませんでしたが)キイキイ言っていた時期がありました。きっと、ああはなりたくないなあ…と誰かには思われていたかもしれません。

でも、そんな時期も、数年で過ぎますよ。
    下の子が2歳半になった今は、そこそこおしゃれもできます。
    上の子も大分聞き分けができるようになり、戦力にもなってくれて、下の子と一緒に楽しく遊んでいます。

トピ主さんがお若いなら、二人くらいならすぐ巻き返せると思いますが…。

でも言われて言われて「うるさ~い!」という気持ちも分かります。

あなたは

🐶
    nika
    男の子ママよりも女の子ママの方が向いていそう。選べないけどさ。

将来お嫁さんに苦労させないよう、あっさりとお付き合いするんですよね?

文章おかしいところあるけど…、まぁ、産むのも育てるのもあなただから、良いのでは。

ひとりっこの息子

ひとりっこくん
    26歳のときにすんなりと息子が生まれ、二人目は天にまかせていたらとうとうできずにもう12年!まだ不可能な年齢ではないけど二人目はあきらめ気味な働く母です。

私の場合は、元々子どもの頃からのんびり屋で、頭の回転が悪く、仕事も家事も育児も効率よくこなすことがそれほどできていない自覚があり、無理をしたら逆に子どもを不幸してしまう気がしていました。だからあえて4,5年は間をおこうと思ったんですけど、そう思い通りにはいかないものですね。

息子はひとりっこなので、話す言葉もやたら大人じみていて、子どもらしさがあまりないです。いろいろなひとりっこのお子さんのケースがあるとは思いますが、一番言われてつらいのは、「ひとりっこはわがまま」とか「忍耐がない」という風に決め付けられることです。

たしかに家では兄弟と分け合うような経験はないですが、共働きをしていることもあり息子は自分のことは自分でしっかりやる、という自覚があってしっかりしています。
    兄弟がほしかったせいなのか、友達(同年代に関わらず)をとても大事にしているようですし。

人それぞれだと思うので、どちらがいいという問題ではないですね。

あなたの態度がそう言わせている

ばふかしゅ
    私は自分自身も可愛いので~を読むと
    そういう態度がにじみ出ているから
    周りの人から何か言われるのだな、と思います。

一人息子は何も悪くないですよ。
    二人以上の子育てをしている女性を小ばかにしている
    あなたの性格が悪いだけです。

一概には言えませんが、、

なお
    思春期の相談相手、親との諍いの仲裁、親の老後、介護、葬式の分担
    兄弟が居ると何かと心強いです。
    まあ、一人っ子の方は、一人で対応することなんですけど。

親の老後、介護問題に直面して
    兄弟が居て良かったと実感しております。

わかる!

みなみ
    私は2人目妊娠中の身ですが、
    「二人目、三人目」「一人っ子はやめといたほうがいい」とか
    ホントうるさい人いますよね。余計なお世話だと思います。

もちろん、言う本人(ママ友)には罪はないと思っています。
    同じ境遇だと、不安も喜びも共有しやすいから、言うのだと思います。
    縁あっての友達だから。

でも、そこまで言わなくてもいいじゃん~って思うのが本音ですよね。

わかります、わかります。

まぁ、「贅肉云々」ってのは、反発くらうかもしれないけど(笑)、
    遠回しでも正直な気持ちは知ってもらいたいですよね~。

子どもが一人なら一人での楽しい人生ってあるだろうし、
    子どもだけの人生じゃないし。

うちも一人息子

ぱんな

二番目を作る気はないけど、「まぁ、様子を見ながらね」って答えてます。

子供が大きくなれば、言われませんて。今は我慢しましょ。

当方一人娘です

🐱
    あはは
    確かに、一人っ子はかわいそうとか、もう一人は?とか、余計なお世話ですよね(苦笑)
    色んな考えが各家庭にあり、色んな考え方が各人にありますから。
    私は主様の考え方もありだと思うし、読んで笑わせて頂きました(笑)
    私は二人目不妊の一人娘ですが、今となっては、私のキャパは子供一人だったわ…神様良くわかってらっしゃる…と思ってます。
    因みに私も主人も一人っ子ですが…主人はマザコンではありません(笑)
    育て方、ですよね。

あ~わかる

りん
    二人目攻撃煩いですよね
    私は子供がきらいなので一人で十分です
    兄弟喧嘩で奇声あげているのに注意しない
    兄弟でスーパー走り回っているのに知らん顔で買い物している
    子沢山親見てると
    うんざりします

なのでトピ主さんの気持ちわかります

優越感って…

りんご
    優雅で綺麗にしながら子育てするのが優越感なんですか…

何だか悲しい価値観だと思いました。それだけです。

まあいいじゃないですか。

😉
    ひとりで成功
    「きょうだいは将来キツイよ~」
    「行儀悪くなるからやめときなよ~」
    そう思ったとしても一人っ子親は口には出さないよね?
    相手を思いやり、黙っててあげられる余裕の視野が、
    一人っ子親トピ主にはありますね。
    ママ友さんたちにはそれがない。
    まあカッカしなさんな。

ひとり息子を育てる女の人生、いいですよね。
    自分を大きく無限に超えていく若い男性。頼もしく可愛く毎日ウットリでしょう。
    我が息子はもう大きくなりました。
    子どもを人生の中心に据えるつもりは毛頭ありません。
    何人産んだの兄弟だの出産だの孫だのと、母という肩書に縛られることなく、
    人として女として振る舞えて幸せです。

もしも、一人息子と母親の将来が総じて幸せで、大半がマザコンじゃない頼もしい男性に育つ、だなんてことが証明されると、
    複数子や娘の育児が色褪せてしまうわ、とママ友さんたちは焦るから攻撃するんでしょ?
    またママ友さんは、相手の立場を想像し口を慎み不快にさせない思考力、相手の考えを尊重する協調性がないのに、どうやって兄弟を育てるのか。

子育てだけじゃなく、人生を楽しみましょう。では!

本音は言われた相手に伝えたら…?

😠
    カチン
    自分が周囲の人達から
    気に入らないことを言われたからといって

わざわざ、ここで吐き出しイヤミたっぷりに
    2人以上の子を持つ親を傷つけ不快感を与え
    悲しい思いをさせれば満足ですか…?

それでは何1つ解決などしないのに
    ただただ『2人以上の子を持つ親』であれば
    誰でも良いから傷ついてくれさえすれば
    気が済んでスッキリ出来るのでしょうか…?

ここで子供が2人以上いる親を攻撃すれば
    あなたの周囲の『2人目は…?』攻撃が
    無くなるというわけでもないでしょう…?

それとも
    ここで人を傷つけることによって発散しておけば
    直接また周囲に何か言われても我慢して
    乗り越えられるっていうことなのかな…?

あなたの立てたトピ内容は
    自分が言われたことに対する悩みや不満
    愚痴などとは違い

ただただ2人以上の子を持つ親
    すべてを対象に敵意や悪意むき出しに
    傷つけ攻撃できれば良い…というだけの
    目的にしか過ぎませんよね…?

あなたの気に入らないことを言う人達に
    直接、自分の信念や持論を述べられるほど
    自分の考えに自信は持てないということかな…?

お母さん…
    自分や我が子に自信を持ちましょうよ

毎日走ってます

😠
    ブタマン
    家は男の子2人で毎日追いかけてます…トピ主さんの子供は男の子なのにおとなしいんですね~私なんてきれいな服着るなんて冠婚葬祭の時ぐらいだし義理の妹の結婚式にだってスニーカー持参でしたよ…まわりの方も一人息子と言うよりおとなしすぎる性格を心配なさってるのでは?息子さんを全力で追いかけたことあります?

一人息子でもいいと思うけど

はな
    将来、年を取ったときのために、早め早めにきちんと備えておかれたほうがいいと思います。
    今の時代、お嫁さんは、絶対に舅、姑の世話などしませんからね。
    息子は息子で仕事が忙しいですから、親の世話など物理的に無理ですし。
    うちの両親も、娘(私のことです)がいてよかった、と言っています。
    うちの兄も、兄のお嫁さんも、両親のために、な~んにもしてはくれませんから。

私の本音

二児の母
    私はけして友達やママ友に「二人目作りなよ」なんて失礼なことは言いません。人それぞれですからね。

ただ、幼稚園で群れてママ同士揉めてたのは男の子一人っ子のママが多かったですね。何と言うか…自己主張が強いんですよね。こんな人たちが娘の姑になりませんようにと心から思います。

ちなみにお洒落なママと子供の数は関係ないですよ。そんなことも分からないのですか?

悪くありません

悠里
    でも、優越感に浸るものでもありません。
    結局、その方達と主さんは同類です。
    複数児いるお母さんをそこまで貶さないと自分の決定に自信が持てませんか?
    主さんが感じたのと同じ嫌悪感を主さん自信が見ず知らずの他人に与えているのですよ。

一人っ子がどうというより

暑い夏はいやです
    すでに社会人の一人息子(未婚26歳)をもつものです。レスのタイトルどおり一人っ子がよいか悪いか後になってみないとわかりませんよね。実際私もこれでよかったかどうか、判断がつきません。それよりも、一人息子は将来きつい、マザコンになるなどその人がそういう考えを持っておられることはまったくかまいませんが、主様になぜそれをわざわざおっしゃるのでしょうか。「一人息子ってどう思う?」って聞いて回ったならそういう考えの人がいても当たり前です。いろいろな考えの人がいますからね。でもそうでないなら失礼ながら主様のお友達はあまり上等とはいえませんね。決め付けた物言いをする方は所詮そういう人なのです。お付き合いを考えてみてはいかがでしょうか。私は息子が一人息子で将来きつい、マザコンになるがまったくないとはいえないと思っています。しかしすべての一人息子がそうなるわけでもないでしょうね。ようはその人しだいということです。

わかります!

🐱
    猫むすめ
    私も同じで男の子1人です。

「一人っ子は可哀相」「将来、お嫁さんのいいなりになって看てもらえない」とか余計なお世話!
    人それぞれの考え方があるのに、押し付ける意味がわかりません。
    人の家の家族計画に口出しするなんて下品だし、いろんな事情があるのにね。

私自身、一人娘ですけど兄弟姉妹いなくて困ったことも寂しかったこともないですし、
    今時の嫁?ですけど、主人の両親が何かあれば当然看ます。大切な夫を育ててくれた両親を大切にしたいと思うからです。
    自分の親のことしか考えない嫁ばかりじゃないですよ。

一人っ子でも兄弟がいても親の育て方によると思うので、人様の家を心配するより自分のこと心配すればって思います。
    トピ主さんを非難するレスありますが、普段から兄弟がいる親に攻撃されてるからここでしか本音が言えないんでしょう。
    なんで一人っ子親ばかり酷いこと言われて我慢しなきゃいけないんだか。

髪振り乱して子だくさんで幸せな人もいれば、ゆったり子育てして幸せな人もいていいじゃないですか。

一人っ子も素敵だと思う。

🎶
    夏休み楽しい
    でもトピ主さんの文章を読んでたら、
    一人息子のお母様って、こんなに心に余裕ないの?
    と思っちゃいました~。

余談ですが幼稚園ママで贅肉を揺らしてるのって、
    私の周りでは一人っ子のママが多いのですが…。

子だくさんママの方が太ってる暇ないんだと思ってました。
    だって3人以上ママって痩せてる人が多いから。

トピ主です

パール
    お返事ありがとうございます。
    嫌味な内容もありましたが、分かって下さる方もいて嬉しいです。

ママ友の集まりで一番嫌なのが、連れてきている子供達なんです。
    特に二人以上の子供達は、騒ぐし下品だし。

私の息子が食べてるプレート皿から、手掴みで取って食べる幼稚園児とその妹…。
    親は「○○君の食べたらメッだよぉ」だけ。
    他のママ友(子供複数)も、自分の子供なんて見てやしない。
    私ともう一人のママ友(一人娘)は終止苦笑です。

私の周りでも、一人っ子万歳が増えてきていますよ!

言えばいいのに~

もも
    角が立たない理由で、でもきっぱりと一人っ子が自分の希望だと伝えればいいのに~

はな様

おばさん
    娘だって同じですよ~。娘が三人います。以前は三人とも「お母さんの面倒見るからね。」なんて言ってくれてたんですが、結婚して子育てがやっと落ち着いた頃には仕事だの孫達の学校行事だので忙しいらしく、娘達には老後の期待はできないなと諦めています。結婚して子供でもできれば自分達の家庭が一番大切になるのは当たり前ですからしかたないです。まあ、老後のために娘達を産んだわけではないですからね。娘達が幸せならそれでいいと思っています。三人を育て上げて結婚させるまでは本当にお金もかかり、苦労しました。一人にして、私達夫婦の老後資金を増やす努力をすべきだったかなと今になってみれば思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  116
    次へ 最後尾へ
    全て表示