詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 入社1年目 結婚式に会社の先輩を呼んでいい?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入社1年目 結婚式に会社の先輩を呼んでいい?

レス79
    (トピ主5
    🐱
    ぶーぶー
    仕事
    私は20代半ばの途中入社一年目のぶーぶーといいます。

入社一年目(約半年)ですが、今年の秋、又は来年の春に結婚をする予定です。

仕事はずっと続けようとは思ってません。
    続けるとしても子供が出来るまでかなっと思ってます。

このような私ですが、結婚式は彼氏の職業柄ホテル婚をする予定です。
    でも途中入社一年目の私に、会社の社長、先輩方をお呼びするのは失礼でしょうか。
    ホテル婚のため人数合わせや社長に祝辞等をしていただきたいのです。(わがままはわかっております)

先輩をお呼びするとお祝儀は約3万円負担されることになるのですが・・・失礼でしょうか?

このような場合、呼ばれたら皆様は出席されますか?

またこのような場合、お呼びされますか?

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直

あいあい
    私なら呼ばれたら迷惑かな…。
    理由つけて断って、お祝い1万包みます。
    はっきり人数合わせって言ってるし…、呼ばれる方も気づきますよ。

とぴ主です

🐱
    ぶーぶー
    補足ですが、小規模会社のため10人程度です。

もちろん私が一番下ということで全員先輩のため、会社の人をお呼びするとなれば全員お願いしたいのですが・・・(男性も女性も)

今まででこのような場合はあったのか先輩にお聞きしましたところ、一年ぐらい勤めて結婚して辞めた子は、音沙汰なく結婚式とかに呼ばれたことはないとのことでした。

あと今度結婚する彼は、私が以前勤めていた会社Aで知り合いました。ですが半年ほどで退職しました。

そしてこの会社に途中入社なのですが、結婚式ではよく今までの経歴みたいなのを仲人様が挨拶でされますよね。
    その場合、Aで勤めていて退職したことは、彼の会社の人達(上司等)ももちろん式には来られますので失礼にあたるでしょうか。

アドバイスお願いします。

呼ばないで

💔
    秋の風
    どの程度の規模の会社が分かりませんが、社長を呼ぼうとするくらいだから 一部上場大企業ではなさそうですね。
    中小企業なら、社長は呼ばれてしまったら行かざるを得ないかもしれませんが、迷惑です。
    まだ1年経つか経たないかのうちな上、ずっと続けるつもりはない、なんて今から言ってるくらいだもの。

少なくとも同僚・先輩は絶対に呼ばないでください。ものすごく迷惑です。
    ものすごく親しくしているならまだしも、ただの同僚に「欠席してお祝い1万円」すら迷惑です。

「親しい同僚一同から」として何か一万円程度のお祝いの品 くらいが許せる範囲です。

呼ぶ→招待

天然塩
    飲み会じゃないんだから、招待って言いましょうよ。

私も入社半年でたいして親しくもない同僚から招待されても、正直なところ迷惑ですね。
    ただ、会社の社風や地域のローカルルールで、会社の人を招待しないのは失礼になることもありますよね。
    誰かに聞けないですか?

わたしなら呼べません

かめれおんあーみー
    わたしがあなたの立場でしたら、彼をなんとか説得して、披露宴はしない方向に持って行きます。

入社してたった半年。呼ばれる方も「ああ、人数あわせだな」って気づきますよ。

あなたがこの半年間で、どれだけ上司に評価されてきたかにもよりますけど、

『仕事はずっと続ける気はない』『子供ができたら辞める』程度にしか考えていないようですので、あまり熱心な社員さんとは見えないですね。

どうしても呼ばなければならないのなら、頭を下げて社長及び先輩にお願いし、当日は、歓談の時間になったら真っ先に会社関係のテーブルに向かい、「本日は本当にありがとうござます」と全員にビールをお酌するくらいの事をした方がいいと思います。

社長、部長クラスになるとご祝儀は3万円では済みませんし、女性ならドレスやヘアセットでご祝儀以外にお金がかかります。

来賓スピーチもお願いするのでしょう?

『入社半年でこのようなことをお願いするのは大変申し訳有りませんが』とお願いしましょう。

そもそも披露宴が決まっているのになんてこのタイミングに転職したのか疑問です。計画性が感じられません。

迷惑というか困る

🐤
    たまむし
    非常識とは思いませんが、困ります。
    親しさにもよると思いますが、多分出席しません。
    私が同じ立場でも呼ばないと思います。
    ぶーぶーさんは完全な義理で来てもらって、嬉しいのでしょうか。

元上司の話ですが・・・
    中途入社半年の部下に結婚式呼ばれて挨拶を頼まれた。
    正直半年じゃ相手のことを何もわからなくて非常に困ったとのことです。
    実際こういう話もありますので心に留めておいてください。

入社半年で

🐴
    イチゴ
    社員全員招待ですか…

私の感覚ではなし、です。

自分だったら

😨
    ぷう
    呼ばないし、呼ばれたくないですね。

前職はどうしてたった半年で辞めたのでしょうか?
    A社勤務のまま、寿退社でも良かったと思うのですが・・・。
    何となく今回も早い時期に辞めそうなイメージです。

自分側の会社関係は呼ばないで下さい。
    人数合わせに呼ぶなんて失礼です。

心の底から

😒
    たいむ
    招待しないでください。正直行きたくありません。

入社1年目で結婚して退職フラグ立ちまくりの人の結婚式なんて。

まぁ、会社では皆さん出席するとは思いますが、内心『ボーナスからご祝儀分を差し引いておくからな。』
    って気分でしょうね。社長さんからすれば。

良くない

🐤
    きいろ
    >もちろん私が一番下ということで全員先輩のため、会社の人をお呼びするとなれば全員お願いしたいのですが・・・(男性も女性も)
    迷惑なので止めてください。

>その場合、Aで勤めていて退職したことは、彼の会社の人達(上司等)ももちろん式には来られますので失礼にあたるでしょうか。
    「A社を辞めたことを披露宴で話題にすることは失礼か?」という質問ならばNOだと思います。
    在職中の言動、辞め方に失礼がなければ大丈夫です。

トピ主です

🐱
    ぶーぶー
    皆様のご意見参考になります。

失礼かなとは思ってますが、今年3月入社のため来年6月ぐらいの式なら勤めて1年経ちます。
    それでも失礼でしょうか。

まだ一人の先輩に軽くしかこのことは言ってません。

なのですぐに辞めないことを伝えてもダメでしょうか。

彼氏にもう一度相談します。

出席しません

やれやれ
    人数合わせだってモロバレじゃないですか。
    この不景気に三万円もの大金を包ませるなんて止めて下さい。
    わがままだってご自分でもわかってるんですよね?だったら止めて下さい。

無理です

wanko
    今の会社もいつまで勤めるかわからないんですよね?

常識的におやめになった方だいいですよ。

うちの会社も中小ですが(トピ主さんの会社よりはもっと大きいです)、同じような方が以前いました。入社半年で急に結婚です。
    上司や同僚が招待されましたが、全員欠席です。
    すぐ入って、すぐ辞める人間のお祝いに行くのはあり得ないそうです。
    お祝い事とわかっていますが彼女は非常識の烙印を押され、送別会もないまま退職していきました。

私は5年勤めていましたが、結婚式に会社の方は招待しませんでした。
    辞めるか続けるか迷っている部分もあったので。
    お祝いは役員からいっぱい頂いてしまいました。

人数合わせや祝辞のために招待するのはおやめになった方がいいですよ。
    失礼です。
    また、トピ主さん主賓をしていただいた方にはお車代を包むのはご存じないのでしょうか?
    トピ主さんの負担にもなるんですよ。

祝辞無しの披露宴だって問題ありませんよ?

それよりも今年の秋に結婚式はすでに予約終わってないと無理では?
    もう2~3カ月切ってますが・・・
    まさか予約は終わってますよね?

呼ばれた事あります

もも
    昔、アルバイトにきて2ヶ月の人に結婚式に招待された事が有ります。アルバイトに来てすぐに招待状を持ってきたときはびっくりしました。

15人の社員全員が招待状を受け取っていました。社長はスピーチまで頼まれてました。社長以外全員欠席で返事をしたのですが、ご祝儀はいらないから出席をして欲しいと泣きつかれ、社長もかわいそうだから半日分給料を払うので(当時、日給月給だった)出席してやれと言われ、皆渋々出席しました。

こじんまりした結婚式で、会社関係と身内を除くと、友人が2人だけ。みんな「15人欠席したら、出席する人いないから必死だった訳だわ」と言っていました。

その方、前職はなく、卒業後にワーキングホリデーに行ったり家事手伝いをしたりしていたので、「スピーチの人員確保と結婚式の人数合わせにアルバイトにきたの?」と皆思ってました。

結局全員ご祝儀は出して出席したのですが、その方、半年後に突然会社を辞めました。辞める時も、ご祝儀出したからお餞別はいらないという皆の意見で出さなかったのですが、お餞別もらえないんですか?と言われ、皆引いてしまいました。

今でもその方、会社では伝説の人です。

行かない

😠
    もも
    私なら行かないです。明らかに人数合わせ見え見えで、1万のご祝儀すらだしたくないです。仮に招待する立場でも、入社半年ならすごく親しい同期くらいは招待するかもしれないですが、先に招待しても大丈夫か確認します。出席する側は女性はドレス、ヘア、ご祝儀で最低五万ですよね。役職クラスならご祝儀三万円じゃ済まないですよ。しかも長く続けるつもりがないって…。ならなぜ呼ぶ?トピ主さんの事情も理解できますが、あえてそうならざるおえない披露宴を選択されてるのはご自身ですよね。人数が少ないならそれに見合う規模でやりましょうよ。その事情に巻き込まれる招待客はたまったもんじゃありません。出すものださせたら、はいさよなら(退職)~なんて普通に非常識だと思いますけど…。あんまりにも身勝手すぎてつい辛口になりました。ごめんなさい。

トピ主さんへの賛同者がいないですね

ずうずうしいよん
    途中入社一年目ですよね。
    会社の社長、先輩方を招待するのは失礼だと思います。
    人数合わせや祝辞もわがままですし、失礼です。
    ご祝儀の負担まで考えているのですか?
    ホテル婚とはいえ、皆さん3万包んでくれるかしら?

出席とご祝儀の金額は、職場の方々と相談の上決めます。
    なぜなら、ぶーぶーさんを祝福するというより、仕事として参加するからです。

私なら呼びません。
    披露宴の代理出席・代行代役サービスにお願いします。
    もし職場の方が参加されるなら、ご祝儀は固辞します。
    祝辞をいただくのなら、謝礼1万円を渡します。
    当日、両親を通じて交通費一人当たり5千円から1万円渡します。

披露宴の代理出席・代行代役サービスにお願いした方が、
    安いし安心ですよ。

残念だけど・・・

平社員
    私なら出席しませんし、正直断るのも面倒なので招待状も辞退したいくらいです。

個人的に付き合いが深いとかそういう場合は考えるかもしれません。

勤務1年になるとしても、辞めることを前提に結婚するのなら今後付き合う可能性も低い。祝儀を包む理由がないと思う。

結局、人数合わせっていうのみえみえだから・・・
    彼氏の仕事の都合もわからないではないですが、もっと少人数の家族親戚・親しい友人のみとかかんがえてみたら?

見栄の為に人を使うこと

ちこ
    入社何年ならば良い、ということではありません。

トピ主さんは「自分の見栄の為に人の財布の中身を奪う」という事をしようとしているのです。

常識ある者は自分が「すぐやめることがわかっている」ならば
    「結婚します、式は身内だけでやります」
    と言います。

同僚は「みんなでお祝いです」と花瓶とかグラスなどをくれるかも知れませんね。
    もしかして全員で(10人だったですか?)1万か3万ぐらいをくれるかもしれません。
    内祝いはしなければなりませんので、トピ主さんの感覚でいえば黒字にはなりません。

ともあれ、こんな無礼な人間の為に他人が、時間とお金を使い出席したいと思いますでしょうか?

でも、みなさん常識があるので
    「人数合わせ、ご祝儀狙い」
    だとわかっていても社会人として恥じない行動をとるかもしれませんよ。

それにしてもこの景気の悪い時に、人のお金を狙うとは、なかなかいい根性しています。

想像してみましょう

🐷
    最近多いね
    自分が「腰掛け」だろう入社1年程度の社員の結婚式に「喜んで」出席できますか?

私なら謹んで辞退しますね。

しつこいな。ダメだってば。

カバ
    短期で職を変えてるのはあなたの勝手。
    長く働くつもりがないこともあなたの勝手。

つまり、会社の人間で喜んで出席してくれるだろう方々や迷い無く招待できる方々がいないのはこれまでのあなたのせいです。

何故そのツケを他人に我が儘を言う、という形で払わせるのですか?

長くお勤めして会社での人間関係を蓄積してきた人、短くても会社に多大な貢献をして濃密な人間関係を築いた人ならオッケー。

でもあなたは違う。

会社側列席者がいなくてカッコ悪くても、自分のせいなんだから我慢してよ。

例えば将来、あなたの夫(現在は婚約者)があなたの上司の立場だったらどう思います?

入社たかだか1年で長く勤めそうにもない部下の結婚式に呼ばれる。
    上司だから祝儀3万ってわけにもいかないし、家計から大金を出して休日返上で義理出席…。

そんなことのためにあなたが家計をやりくりして…なーんてバカバカしくない?

数万くらい全然痛くないって人はそんなにいませんよ。

トピ主です

🐱
    ぶーぶー
    前職は今の彼氏の会社ですが、体調不良により半年ほどで辞めました。
    それからは、1年少し何も仕事はしていません。
    そして今の会社に入社しました。

3月入社で6月ぐらいに結婚式をしたいと思ってます。
    本当は今年中にしたいのですが、あまり空いているホテルがありません。なので探し中です。年明け又は来年の3月ぐらいに社長に報告をして、結婚式に出席・祝辞等のお願いをしたいと思ってます。
    3月ぐらいに報告だと約1年になります。

そんな計画はダメですか。

在勤年数が短すぎです

ずうずうしいよん
    挙式するのは勤めて1年後・二年目とします。
    出席を打診するのはその前ですよね。
    在勤年数が短すぎると感じるのです。

すぐに辞めないことを伝えることも検討されるようですが、
    前回は半年でお辞めになっているんですよね。
    いざとなったら、仕方ないもんで辞めちゃうのでは?
    心配になります。。

本当に人数合わせのためなら

みるく
    辞めた方がいいと思いますけどね~・・。
    どうしても人数が欲しくて、ってことならご祝儀辞退して頭下げて来てもらうとか・・。

ちなみに、上司に来て頂いて、挨拶して頂く場合はお車代プラスお礼(1、2万)こちらから払わなければならないのはご存知ですよね??
    不景気の今、たった1年しか一緒に働いていない人のために先輩みんなが3万円包んでくれるとも限らないですし。

出して下さるであろうご祝儀の金額も念頭に置いてらっしゃるなら、全員来て下さったとしても目算違いの結果になることも覚悟がいると思いますよ。

勤続年数が問題なのではありません

へたれ管理職
    皆さんのレスをちゃんと読んでますか? 勤続年数が1年超えれば招待しても良くて1年未満なら非常識、と言う話をしているのではありません。

結婚して妊娠したら退職って織り込み済みで仕事しているトピ主さんの、辞める条件その1である結婚をとてもお祝いする気にはなれない、だから招待しないで欲しいとレスしているのです。

一緒に顔つき合わせて8時間仕事して3ヶ月も経てば、その人がどういう心構えで仕事しているのかは分かります。トピ主が結婚&妊娠までの腰掛けで会社に居るということはたぶん職場の皆さんお分かりでしょう。半世紀前は結婚退職って普通だったのでおめでたいことと喜ばれたでしょうが、今は21世紀、退職までのカウントダウンが始まって、もう半年後にはいなくなるかもしれない人、縁が切れちゃう人のお祝いにつき合わされるのは困るってことなんです。

う~ん

えすこ
    では会社のかたをご招待したときに、
    『わあ!偶然!わたしも披露宴をする予定なの。あなたも是非来てね。』
    って同僚の方に逆にご招待をうけたらどうされます?
    美容室に行って髪型整えて、ワンピース買って、ご祝儀包んで笑顔で出席なさいますか?
    披露宴の帰り道、
    『あ~いい披露宴だった』
    と思えますか?
    そんな風に考えてみました?
    それでもどうしてもご招待したいのなら招待状をお渡しすればいいのでは?
    でも、出欠は相手が決めることだから、みんなが欠席でも諦めて下さいね。

そうだ!

えすこ
    便利屋さんで、披露宴に出席してくれる人を集めてくれるそうですよ。
    スピーチも予め話してほしいことをメモして渡しておけばいいらしいです。
    お金は掛かるけど誰も嫌な思いしないし、トピ主さんもあれこれ思い悩まずに済みますよ。

しつこいのね。

はんど
    もし、あなたが入ってきて一年もたたない後輩の結婚式に招待されたらどうします?

たいして親しくもない会社の後輩のために
    貴重な休日一日潰して、メイクやら衣装やら手間とお金かけて
    30000円のご祝儀、、、それでもあなたは気持ちよく出席できますか?

自分のメンツのために、他人を利用しようとしていると自覚していますか?
    あなたにとったら一生に一度の晴れ舞台かもしれないけど
    会社の人たちからしたら人数合わせのための招待なんて
    迷惑以外の何ものでもないって、わかってます?

それに結婚式への招待って、つとめた年数とかじゃないと思います。
    いくら長く勤めてたって親しくなければ招待されても行きたくない。
    半年でもものすごく会社の中で信頼関係を築けていれば
    素直にお祝いしてあげたいって思えるし。
    でも、いまのトピ主さんの会社や社員の人たちとはそういった関係ではないですよね?
    これから先も、子供できたら辞めるし、、、というスタンスみたいだし。

やっぱり、迷惑ですよ。

くどい!全員がダメってレスしてるのに

💔
    来年まで勤めてるかな
    しつこいですね、
    トピ主さんに賛同してくれる人一人もいないのにまだ「これでもダメですか?」とおっしゃいますか。
    これだけ「呼ばないで」「迷惑」「それはあり得ない」のレスがついて
    「ああ、そうなんだ」と納得できないなら ここにトピを立てた意味がないですよ。

レストラン形式で、ご祝儀なしの「お披露目会」程度なら 誰か来てくれるかもしれませんね。
    いや、それでも来ないかな? 私なら行かないな。

普通は呼ばないです

🐤
    mizuho
    社長への報告は最後です。
    まずは自分の上司に報告します。
    そこで社長への報告・結婚式祝辞のお願いが出来るかを相談しましょう。

私の前職(100人規模)では
    3年目で結婚した先輩は社長から電報
    6年目で結婚した先輩は社長が出席でした。

先輩社員からしても、迷惑この上ないです。
    新婦側の列席は友人だけ呼べばそれでいいじゃないですか。
    あなたのしようとしていることは非常識です。

ダメだってば!

🐤
    きいろ
    一年在職すればOKだと思っているのですか?
    一年じゃあ、まだ全然短いですし、そもそもそういう問題じゃありません。
    (皆さんのレス読んでますか?)

式に招待したいがために仕事しているような感じですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示