詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドラマのセリフで「ぼんやりさん」

レス6
    (トピ主0
    🐤
    すず
    話題
    先日放映した『この世界の片隅に』というドラマの中で主人公の女性に「ぼんやりさんやねぇ」というセリフがありました。

私は東京で生まれ育っていますが、この“ぼんやりさん”という表現を聞いたのは初めてでした。

勿論、ぼんやりという言葉は知っていますし、実際に無心になってボーっとした感じを、「何ぼんやりしてるの?」と表現された事もあります。

ただ、この主役の女性はボーっとしている印象ではなく、心が優しく、穏やかで働き者という印象でした。
    確かに道に迷ったりもするのですが、そんなに“ぼんやり”している様子もなく…。

彼女のような女性を私が表現するならば、気立ての良い少し天然さん…って感じかな?

このドラマの背景には、戦争という暗く辛い出来事があるのですが、それでも一生懸命生きている彼女に感動しました。

舞台は広島県の呉市でしたが、この“ぼんやりさん”は広島で使うお国言葉みたいな感じですか?
    皆様の地域では“ぼんやりさん”という使い方しますか?

ランキング

レス

「さん」すらつけてもらえなかったですよ

くろ
    ドラマ見てない岡山出身です。
    道に迷えばぼんやりですねえ。
    私は方向音痴ここに極まれり!ですから、それはそれはぼんやりです。
    別に道のことに限らず、間が抜けてればぼんやりです。
    「さん」すらつけてもらえずに、「アンタはホントにぼんやりじゃなあ」とか言われてました。
    「さん」がつくとちょっと関西系?という感じがしてきますが、
    上品おっとり感が入ってきていいなあと思います。

まあ天然系だと、「ぼんやりさん」はアリだろうと思います。

使ったような気も

ライ麦パン
    東京生まれ東京育ちです。

「ぼんやりさん」の他にも「うっかりさん」「おちゃめさん」なんかありますね。
    自分で使ったかははっきりしませんが、耳に違和感ありません。
    1980年代頃まで普通に耳目にしていた気がします。
    言葉にちょっと昭和な香りがするかしらね。

土地の言葉というより、時代の言葉じゃないかな。

よく言われる

山口県民
    「ぼんやりさん」って、「気が利かない人」って意味で使われてます。

義父母に「ウチの嫁は、ぼんやりさんで困るっちゃねー。」って、よく嫌味を言われます。

大阪~京都の出身です

チャイ
    いかにもうちのおばあちゃん達が言いそうな感じだなぁと、少し懐かしくなりました。
    聞いたことがあるかときかれるとはっきりした記憶にはないのですが、初めて聞いた気は全くしません。
    関西では、<性格や人柄を形容する言葉+さん>はよく言われると思います。
    慌てんぼさん、うっかりさん、しっかりさん、などなど。

天然系

アラフィフおばさん
    私も天然系なら「うっかりさん」とか「ぼんやりさん」って言いそうな気がしますね(笑)
    ライ麦パンさんが言っているように「お茶目さん」ってのは、友達同士でよく使った気がします。

いずれにしても言う方に、その相手に対して「悪気がないんなら許してあげる」気分があると思います(笑)

逆に私は東京人ではないので
    東京の人のストレートな物言いの方が「キツク」感じることがあります。
    「何ぼんやりしてるの?」って(東京風に)言われたら
    責められているような感じに思えるかも(笑)

ただ、勝手な解釈で申し訳ないけど
    京都の人に「ぼんやりさん」って言うと多少「見下されているかも」って不安になります。

もしかしたら、使い方にそれぞれ地域的な意味があるのかもしれません。

ドラマ見ました

美々
    すみません・・私、東京の隣、川崎で生まれ育ち、結婚してから横浜に住んでいますが“ぼんやりさん”にまるで違和感を抱きませんでした。

だって、親しい人には、「ぼんやり」だとか「うっかり」だとか「ちゃっかり」だとか、副詞に「さん」を付けて言うもの。

まぁ、たぶん、ライ麦パンさんが仰るように昭和な言葉なのかも。昔見たドラマ等で耳にしているから違和感が無いのかもしれません。