詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠3カ月、おなかがカチカチです

レス1
    (トピ主0
    😨
    はるみ
    子供
    同じようなトピがありましたが、とても気になるので書かせていただきました。

現在10週目に入った初産&高齢(30代後半)です。
    10年以上前からある筋腫の経過を見ていましたが、8cmくらいになり、結婚も控えていたため手術かなと思って受診したところ「位置は妊娠には問題ないから取らなくてもいいよ」と言われ、ほっとしたとたん妊娠発覚してしまいました。
    筋腫のせいもあり、すでにおなかがぽっこりしているのですが、心配なのはその固さなんです。
    コメントで「横になると治る」とか「ストレスや仕事、運動をすると固くなる」とありますが、
    私の場合、最初から柔らかい時がなく、つねにカチカチなんです・・・。
    張りは赤ちゃんによくなく、流産や早産の危険があると読んだので心配になり担当医へ相談したのですが「大きな筋腫があるからねー」と言われるくらいでいつも終わります。
    ただ、赤ちゃんはいまのところ順調に育ってくれています。
    フルタイムで仕事もしているため、休憩などはほとんどとれず、ずっと机に座りっぱなし、帰っても家事でほとんどゆっくりできません。

妊娠初期で常におなかが固い方、筋腫がありおなかが固かった方がいらっしゃいましたらぜひお話を聞かせてください。また、張り止めの薬の効果も聞いてみたいと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

引っ張ることは出来ますか?

みさ
    妊娠初期からずっと、後期の今に至るまで固い、張りに悩まされているのでレスします。
    でも、筋腫はないので、参考にならないかもしれないです。

私の場合は、張って固い状態が横になると絶対になるものでしたので、健診時によく先生や看護師さんに張ってるね!といわれてました。
    (休むように指導されてました。)
    特に薬は処方されませんでしたが、張りが長く続くと今度は痛みが伴ってきまして、そこで休むと痛みが治まるものでした。

私も流産の危険性を心配して、別の病院にセカンドオピニオンに行きました。
    そこで言われたことは、
    固く張っている状態が、お肉が引っ張れるか否かで、大丈夫な固さかそうでない固さかを見る。
    お腹を撫でると明らかに固いと思うけれど、それで判断するのではなく、お肉をつまめるかどうかで確認してください。とのことでした。

私の場合です。あくまでも。
    初期の頃は、下腹部がよく固くなりました。
    けれど、下腹部の両横には靭帯があり、靭帯も伸びて引っ張られ固くなるので、靭帯が固い場合もある。
    いろんな痛みや固さを教えてもらい、納得しました。