詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛猫が猫伝染性腹膜炎と診断されました

レス10
    (トピ主2
    😢
    ルル
    話題
    1ヶ月前にブリーダーから引き取った愛猫が猫伝染性腹膜炎(FIP)と診断されました。
    まだ4ヶ月になったばかりの純血種のメス猫です。

生後2ヶ月に発熱(軽い風邪だと言っていました)、その後もあまり体調は良くなかったようですが「もう元気になった」とのことで引き取ってきた子です。
    元々大人しい子と言われていたので、遊ぶことも少ない子でしたが「そういう子なんだろう」と思っていました。食欲もあまりなく、やせ気味で心配していたのですが、先週発熱し、動物病院へ連れて行ったらFIPとの診断・・・。ショックでした。
    獣医師よりブリーダーに報告するように言われたので連絡したところ「お宅に行ってストレスが溜まったのだろう」と言われ、更にショックをうけてしまい、先週は泣きながら暮らしました。

でもこのままではいけないと思い、出来るだけ愛猫が元気で生活できるようにしようと思います。
    今は2日に1回注射(インターフェロン)。食事は総合栄養食のカリカリと、1日2回ロイヤルカナンの高栄養・免疫サポートをあげています(が、そこまで食べません)。
    その他何かよい物はないかと思案しています。
    日中仕事に出ているため、昼間はあげることはできませんが朝夕に何か栄養となるものをあげたいと思っています。

何かよい案(手作り食など)がありましたら教えてくださいませんか?
    他にもアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

FIP

動物病院勤務です
    4ヶ月でFIPですか。厳しい状態ですね…

ロイヤルカニンの高栄養サポートをあげてらっしゃるとのことですが、フードを変えたいのであればヒルズのa/dはどうですか。
    レンジで数秒温めると、香りが強くなって食いつきが良くなるケースが多く見られます。

手作り食で栄養を…をいう飼い主さんは多いですが、実際に栄養に偏りなく手作りするのはとても難しいのでおすすめしません。きついことを言うようですが、手作り食は飼い主のエゴだと思います。

残された時間は長くはないかもしれませんので、一日一日を大切にお世話してあげて下さい。

お気持ちお察しします

🙂
    小桃
    我が家はFIPにかかっている疑いのある猫がいます。
    ハッキリと症状が出ている訳では無いので発症している状態ではないのですが、獣医師の見解では発症している可能性が高いそうです。
    なので、免疫力を上げて乗り切ろうとサプリメントを与えています。

ブログをご覧になってはどうですか。

🐱
    tt
    手作り食はエゴというご意見ですが、私は手作り賛成派です。
    数年は高いフードを与えていましたが、今は手作り食にしました。
    ホームセンターの特価品は論外ですが、高いフードも完璧ではありません。
    手作り食を基本にして、+質の良いフードにしてはどうですか。
    フードを食べない猫になっては困るので。

病院さんということで利益のために勧めていらっしゃるのでしょうかね。
    この暑い季節に、倉庫で山積みになったフード、とても良いものとは思えない。
    トピ主さんへ、フードの裏事情もお調べになって下さい。

ブリーダーから譲ってもらったなら

なっちゃん
    生まれた時に居た環境で、感染したのではないですか?ストレスで、なる病気なんですか?獣医師さんはそれを確認させる為に連絡するように言われたのでは?

衰弱した子猫にあげる、
    ヒルズのウェットフードは食べると思います
    動物病院や、大きなペットショップに売ってます
    一缶400円位です。

見てるのは辛いけど、飼い主がオロオロしたり泣いたりしたら子猫が不安になるから、気をつけて下さいね大変だけど、良くなること心から祈っています

愛猫は今の所元気にしています

😢
    ルル
    なっちゃんさんのコメントまで拝見しました。ありがとうございます。

愛猫の状態ですが、今は大きな症状は出ていません。
    食欲はないですが、注射が効いているのか、猫じゃらしで遊んだりするようになってきました。(ほとんどは寝ていることが多いですが)
    2年以上生存することもある(もちろんそれ以上もあると思いますが)という事例も見たので、その可能性を期待しています。

ブリーダーの所で食べていたのはロイヤルカナンでしたが、家に来てから同じ物を全く食べず、色々なカリカリを試して今のフードに落ち着いています。今のフードは動物病院で購入しているものです。

免疫をつけることでよくなる場合もある、と獣医師に言われ、何か良い方法はないかと色々と思案しています。
    手作りフードもそのひとつだったのですが、どうなんでしょうか・・・。
    ブログ探してみようと思います。
    またサプリメントというものもあるのですね。ネットで探してみようと思います。
    ヒルズのa/dは缶のほうを与えてみたのですが、全く食べませんでした(涙)。カリカリだったら食べるでしょうか・・・?

ビオベテリナリー

🐱
    眠り猫
    という液状健康補助食品を動物病院ですすめられてあげてました。
    餌にかけたり、そのまま飲んだりしてました。
    美味しそうな匂いで、猫もよく食べました。
    ただ、幼猫に与えて大丈夫かは獣医師に聞いてみないとわからないです。
    犬用と猫用があり、値段はちょっと高いです。

補足です

😢
    ルル
    獣医師は「コロナウィルス」に感染したのは間違いなくブリーダーのところであると言われました。

愛猫はブリーダー宅から直接家にやってきました。
    家では室内飼いで一匹飼いです。
    他の猫との接触はブリーダー宅でしかありません。

それを踏まえ、腹膜炎自体は突然変異だけれども、元々の原因はブリーダーにあると思われているようです。

ジアルジアという寄生虫もいましたので、あまり環境が良くない所であろうとも・・・。

ですがブリーダーは頑としてそれを認めてはくれませんでした。
    突然変異の原因のひとつにストレスがあるようでそればかり主張しました。
    交換するとも言われましたが、可愛がっていますので手放す気持ちは全くありません。

うちも

🐱
    あかね
    うちもFIP診断でした。
    猫エイズも持ってます。

拾い猫で、当時3ヶ月くらいでした。抗体値は3200だったかな。
    後で調べたら尋常じゃない高さだったんですよねぇ。

現在五歳になります。
    特にインターフェロン注射もしてないし、予防接種くらいしかしてませんが、元気にしてますよ。

餌も結石を起こしたことがあるので、ピュリナワンの尿路ケアのものと、たまに缶詰をあげてるくらいで、特別なものはあげていません。

あまりネガティブにならずに、いまのかわいいときをいっぱい可愛がってあげたほうがいいと思いますよ。

手作りを実践しています

sting
    今のところ大きな症状はないということで、ホッとしています。
    でも、病気と診断された猫ちゃんのお世話は心身ともに大変ですね。お疲れさまです。

我が家には犬と猫がいますが、何年も手作り食を実践しています。
    「飼い主のエゴ」だというレスがありましたが、私はそうは思いません。出どころのわかる安心な食材を使い、水分たっぷりにしたご飯は体質改善につながり、健康な体を作ってくれると思います。

私が参考にしているのは、獣医師の「須崎恭彦先生」が書いた本です。須崎先生は、水分たっぷりのご飯によって、体質改善、自然治癒力を高めるという考えをお持ちです。
    難しい栄養計算もなく、気軽に取り組める内容なので、一度ご覧になってはいかがしょう?
    直近で出た猫の本は「かんたん!手づくり猫ごはん」というタイトルです。

FIPは難しい病気ですが、元気になった猫ちゃんもいるようです。トピ主さんの猫ちゃんが元気に回復されるよう、心から祈っております。

ブリーダーって

なっちゃん
    責任をとりたくないから
    頑として認めないのでしょうが、主さんのところに来てストレスがたまって発症した訳ではないはず。
    ブリーダーの発言には疑問ありですが、でも今は子猫の運命を受け入れ可能性を信じることが大事ですね
    動物でも漢方薬を飲ませるという話しを聞いた事があります。調べてみたらどうでしょうか?
    エサは手作りフードより
    病院やペットショップの質がいいフードがいいですよ手作りフードは栄養素を把握した上級者むけです。
    わが家も今日子猫を保護しました。
    大変ですがお互いがんばりましょうね