詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父が嫌なんです…

レス10
    (トピ主1
    😢
    もりりん
    ひと
    30代の専業主婦です。子供は一人(小学生)がおります。
    義父(主人の父)の家から車で30分くらいの距離に我が家はあります。義父は主人の母とは離婚し、一人暮らしです。

この義父が嫌なんです。
    昔の人と言えばそれまでですが、例えば
    ・気に入らないことがあればどなりちらす。(お店の店員さんとか…お構いなしです。)
    ・自分の思ってることが一番正しいと思い込み、他人の意見に耳を絶対貸さない。
    ・孫には甘いので、なんでも買い与えたあげく、自分の思い込んでる間違ったことを偉そうに娘(孫)に話したりする。
    などなど。

私のことは眼中にないように接したかと思うと、急に言葉尻を捕まえて注意されたり、娘(孫)のしつけがなってないなど怒られたりします。
    外食しても気に入らないことがあれば、孫の前でも店員さんを平気で怒鳴りつけ、嫌な思いをさせられます。
    そんな義父を注意しないで黙って見てる主人にも呆れます。

義兄(長男)のお嫁さんとは折り合いが悪く、もう何年も義兄一家は会いに来ません。
    しかも遠方に住んでいるので、義父とは音信不通状態です。
    親戚からも呆れられ付き合いはほぼないです。我が家と義兄一家は良好です。

だけど主人は義父が大好きで、よく「会いに行こう」と言ってきます。
    今までは主人に合わせて月一くらいの訪問をしていましたが、そろそろ我慢の限界です。
    でも義父は一人暮らしだし、長男一家は頼れないし(主人は兄と二人兄弟)、やがては同居することになるのかもと思うとモヤモヤします。
    このお盆にお墓参りがあり、また義父と食事をすると主人が言ってきました。私は行きたくないのですが、お盆に嫁が行かないのは非常識なのでしょうか?
    それからこの状況で同居の案が出たとき、拒み続けるのは嫁としていけないことなのでしょうか?
    教えていただきたいです。

ランキング

レス

まずはご主人を

教育学部
    他人を怒鳴り散らす姿を娘に見せて、義父もご主人もどうも思わないのかな?

まず、そこの所をちゃんと話し合いましょうよ。

子供はすぐに学習します。

公共の場で大声を出して怒ってもいい。

皆が見てるのに、恥ずかしい。こんなお爺ちゃん嫌い。それを見ても注意しないパパもママも嫌い。

どう取るかはお子さん次第です。

同居13年ですが

ちいまま
    あくまでも舅の面倒は、姑が見てますよ。

それでなけりゃ、同居なんて絶対しません。

歳がだいぶ離れているのでそんなことは起こらないと確信しているのですが、もしも姑のほうが先に去って、舅だけ残されたら、私は夫とは離婚します。

いまいろいろ助けて貰っている姑の老後のことなら、仕方ないのでやりますが、舅には一切 恩も情もありません。だって、気持のない、老齢男性と一緒に暮らして、それ以上のお世話。。。。うわあ、考えらせません。

疑問

AAA
    なぜ義父に対する不満や不安を夫と話し合わないのでしょうか?

店員に対しての暴言を許している夫もトピ主さんも変です。

同居は無理!

なぎ
    そんな舅とは、同居どころか一緒に食事すらも辛いですね。
    同居したらきっとトピ主さんの心が壊れますよ。
    性格のいい義両親との同居だってきついのに。

同居を拒む理由はまっとうだと思います。
    義兄一家や親戚に疎遠にされるのは当り前ですね。
    何で夫はそんな父親が好きなんでしょう?
    外食中に店員さんを怒鳴りつけるような姿を見ても何とも思わないんでしょうかね。夫は止めてくれないんですか?

頑として義実家へは夫1人で行ってもらう。
    子供が行きたがるなら夫といっしょに。
    行きたがらないのなら、行く予定の日の朝から夫だけ残して子供と一緒にどこか出かけちゃうとか。

お墓参りは義父同伴でなくても行けるんじゃないですか?
    それかお墓参りだけは我慢して一緒に行って、食事は夫と義父だけで行ってもらう。
    「お義父さんは店員さんを怒鳴り散らすから一緒にいて気まずい」とはっきり言っちゃってもいいですよ。
    一緒に食事に行って欲しいなら、あなたからお義父さんを注意してよ、出来なきゃ行かない、と。

トピ主です。

もりりん
    ここまでレスをくれた方、ありがとうございます。
    ちょっと補足致します。

主人は怒鳴り散らす義父に対して、昔からあんな感じだからあまり嫌だと思ってないのです。
    私はは初めて見たとき相当の衝撃でした。

義父は主人に対してはすごく甘いです。
    まず怒ることはありません。文句を言われるのはいつも周りです。
    小さい頃から次男坊としてすごく甘やかされて育ってきたようです。
    義兄は反対に長男としてすごく厳しくされたようで、家が嫌になり大学進学と同時に実家を出て今に至ります。
    育て方にもいろいろと差があったようです。
    なので、主人は義父が好きなのだと思います。
    周りの人間で義父のことを気にかけ、心配しているのは主人だけというわけです。
    義父があきらかに間違ったことをしても絶対に注意しません。
    意見を言えるのは息子の主人だけなのに!!イライラします。
    また、私が義父から嫌な思いを主人の目の前でしていても絶対にかばってくれません。義父のことを考えるだけで本当にストレスです。

義父もご主人もおかしいですね

😀
    愛と誠
    人の前で怒鳴り散らす、自己主張が強すぎる、わがまま、子どもさんへの影響は絶対大きいですね。遺伝しているかも知れませんぞ!

そんな義父なので、義兄のお嫁さんとは折り合いが悪く、義父とは音信不通状態です。親戚からも呆れられ付き合いはほぼないです。親子関係、親戚関係がその様な状態に誰がさせたのかを理解できないのてす。ですから発展、進展はしないのです。同居以前に義父との付き合いで決裂していますよね。あなたのご主人もそんなところを感じていない、心が弱くて言いなりになっているのでしょうか?
    そんな義父とご主人も含めて同居をすれば、地獄ですね。止めておくことが一番です。一人で老後の生活を送ることは、義父が離婚したときに考えているのではないですか? 「離婚したし、義父さんは強いですよね、一人でも生きていきますよね?私たちの家族は私たちでしっかりと守っていきますわ、ご心配いりませんわ」と半ば強制的にあなたの気持ちを伝えたらどうですか?
    何か強制的に同居に持って行かれそうです、ご主人がシャッキとしていなのが心配です。そんな時は、離婚をちらつかせたらいいです。

トピ主です2

もりりん
    レスをして下さった方々、本当にありがとうございます。
    もちろん、義父に対しての不満や不安は主人に伝えております。
    「間違ってることを間違ってると本人に、しかも実の父親に言えないのは変!」とか「お義父さんはおかしい」「あなたがしっかりして」などなど。
    全然聞き耳持ちません。
    「そんなに悪く言わないで」とか私の意見を無視とか…あからさまに不機嫌になります。
    まぁ親のことをつべこべ言われると気を悪くするのは当たり前なのでしょうが。

あと、主人がシャキッとしていないとの意見がありましたが大正解です。
    心が弱くて言いなりです。同居したいのか意思表示はないのですが、一人で心配だ云々何かをほのめかすようなことを言ったり…
    ちなみに娘は義父が嫌ではないようです。欲しい物は何でも買ってもらえるし、わがままにもこたえてもらえるからです。
    でももうすぐ娘も義父のおかしさに気づく年齢になってきているのであと1.2年かと。

トピ主です3

もりりん
    トピ主です2の続きです。

義父と主人の親子関係は激しくおかしいですが、主人はいたって普通の人です。
    子育ても協力的ですし、優しくて良き父であり夫だと思います。
    今のところ義父のような感じは見受けられません。
    義父さえ絡まなければ、家族3人波風立たずにうまくやってると思うのです。

義父の体が悪くなってしまったら?面倒見ざるを得ない状況になってしまったら…そう思うとぞっとします。
    うまくいかなくなった親戚のおばさまに「もりりんさんたちが同居するんでしょ?」と決めつけて言われたこともあります。
    親戚はみんなそう思っているんだと感じました。はっきり言って押しつけです。

でも皆様のレスを読んで、同居を拒んでも良いんだと思い始めています。

あーやっぱりかー

なぎ
    >小さい頃から次男坊としてすごく甘やかされて育ってきたようです。
    夫はパパ大好きっ子なんですね…。一番厄介なパターンだ。

お義母さんはいないから、介護も家事も何もかも夫の仕事になるでしょう。
    介護はそもそも実子の義務。
    皆からそっぽを向かれているのは義父の自業自得です。
    ご主人、そのことはちゃんとわかっているんでしょうかね。

世話をするのが実際自分1人になってから、トピ主さんに文句を言い出したりしたらまた厄介だなあ。

トピ主です4

もりりん
    前レス2つがトピ主表示がなくて、何でだろうと思っております。

皆様本当にレスありがとうございました。
    気持ちが分かっていただけたと思うだけでうれしいです。

主人には行きたくない旨を伝えてみましたところ、一人で留守番OKが出ました。
    とてもうれしいのですが、このまま義父と疎遠で良いのか悪いのか…