詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の故障に詳しい方に質問です

レス8
    (トピ主1
    サマー
    話題
    ヴォクシーに7年間乗ってるいるのですが、先月からエアコンが効いたり効かなかったりだったので、ディーラーに一度見てもらいました。ガスが空だということだったので、そのまま電装屋に出すことになりました。
    電装屋に出したら、ガスはもれていないとのことで、日射センサーの交換だけをして納車の話になりましたが、1週間様子をみて問題がなければ修理代を請求すると説明がありました。しかし、納車当日にまたエアコンが効かなくなってしまったと連絡がありました。
    担当いわく、原因がわからずまれにみる故障でメカニックもお手上げな感じだそうです。
    代車もないまま6日かかっています。
    最初はどこが壊れていくらかかるか見積もりだけでもといって預けたのに、お金の話になるとはっきり料金もいいません。
    いま不信感でいっぱいです。
    支離滅裂ですが最初2,3日って話が6日になり、しかも原因がはっきりわからないまま見積もりも出さず料金を請求したり、代車がないままってよくあることですか?
    車が完全に直るのか心配です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

落ち着いてすれをあげてください

車やサン
    トピ主さんの仰るとおり、支離滅裂かな?

ご質問(ご不満)は

1 六日間車をオ預けておいたのですか? それで最後になってやっぱり直っていないといわれた?
    2 料金見積もりがない?

の二点ですか?

エアコンのトラブルシューティング(原因特定作業)は、それほど難しいことではありません。 メカ(機械的)かプログラムかを見分けること自体は、専用の検査機器の無い町の電装屋さんでも出来ます。

従い、特定に6日間もかかるようなところは、早く引き上げたほうが良いかと。

それに、原因の特定が出来ないから、見積もりが出せないのですよ! 町の工場では、まず原因がすぐ判明しない場合は、預かりますからその間に調べます。調査費はいただきませんが、原因がわかって見積もりしたら、自社にそのまま修理をさせて下さい、と言うのが普通の商売にやり方かと思います。

とりあえず、原因をはっきりすることです。

時々なんですよね?

匿子
    >エアコンが効いたり効かなかったり

異常時に点検を行うとすると、正常に戻ってしまう。
    故障箇所特定が困難。
    厄介な修理です、時々っていうのは。
    そして、最も予想されるトラブルから、
    日射(日照)センサーの交換を行ってみた。
    完治の自信は無いので、請求しがたい。
    と言う訳ですね。

とりあえず、今回は直っていないので、
    日射(日照)センサーはハズレだった訳です。
    事前に、
    「自信はありませんが、最も多いトラブルなので、
    このセンサーだけ交換してみませんか?
    部品代のみで結構ですから。」
    などの説明があれば別ですが、
    今回は、支払う事は無いでしょうね。

代車も要求して良いですよ。
    その方が、メカニックも気が楽ですから。

壊れっぱなしになってくれる事を祈りますよ。
    でも、もうお盆休みですね。

なんでディーラーに修理を依頼しなかったの?

🐱
    電気修理
    >ディーラーに一度見てもらいました。
    >ガスが空だということだったので、そのまま電装屋に出すことになりました。

なんでディーラーに修理を依頼しなかったの?
    ディーラーの有能な整備士が「クーラーガスが空」と診断したなら、その通りです。
    (普通はクーラーガスが不足する。空なら大事ですけど)
    修理依頼すればクーラーガスが空になる原因を修理してクーラーガスを充てんする。動作確認をして修理完了。引き渡し。

電装屋が日射センサーの交換したは変です。
    これが故障してるならディーラーの有能な技術者が見つけてる。
    (たぶん、車のコンピュータに障害履歴がある)

>1週間様子をみて問題がなければ修理代を請求すると説明がありました。
    ディーラーなら有り得ない。原因を把握して修理してない。
    支離滅裂な電装屋さんは原因を把握する技術者が不在なのかもしれない。
    ディーラーで修理していれば一日で修理完了ですよ。

エアコンは厄介

けん
    もともと車の内装の修理は内装取外し等に時間がかかるケースが多く、修理費用が高額になりやすいです。
    特に車のエアコン系の故障は原因究明が難しく、多額の修理費用を負担しても直るとは限らない厄介なものです。

整備士さんたちもエンジン等には詳しくてもエアコンは詳しくない人が多いでしょう。

私などもそうですが、車のエアコンが故障した時点でその車の使用をあきらめると考えている人も多いです。

ディーラーが窓口?

imagine
    ディーラーさんを窓口にしているんですよね?
    電装屋に出したのはディーラーさんの判断で内部の都合によるものですよね?

代車が必要なら今かでも用意してもらってはいかがでしょうか?

確かにはっきりしないのは気持ち悪いでしょうが、はっきり出せないのが現状なのかもしれません。
    預かった期間の預かり賃などは発生せず交換した部品代や作業費の請求が出るのだろうと思いますが、早急に確認されたほうが良いですね。

とりあえず代車を要求。

Y2
    文章から事実関係が判然としないところもありますが。

代車は要求してもいいと思います。
    2~3日が1週間になって不便されているのは事実だと思いますので。

上で「原因の特定ができないなんて!!」とおっしゃっている方もいますが、
    エアコン関係は難しいのです。
    コンピュータで診断できないようなトラブルも多いです。
    しかも今回の場合、発生頻度も高くない。
    こういう件では「的確に!完全に!すぐ直して!」は厳しいと思います。

こういうパターンはトピ主さんにもディーラーさんにも不幸ですので、車を
    引き揚げて他の整備工場に持ち込んでもいいと思います。
    (あっさり解決する場合もあります)

ガスが空ってコトは

りんご缶
    どこかから漏れてるんです。

まぁ、他の方もいってますがディーラーに依頼した方が良いですよ。

7年間乗ってたとの事ですので、
    ”配管の劣化”が考えられます。

”漏れが無い”って言うのは短期的(数時間)な話で、
    配管が劣化してる場合は数日かけてガスが抜けたりします。

分かりやすく言えば、ゴムホースに微小のヒビが入ってるので、
    それを全て交換しない限り治りません。

そうでない場合、エアコン関連の部品を端から交換することになるので、
    かなりの出費の可能性が有ります。

だから見積もりが出ないんです。

ハード(メカ)かプログラムかの異常と言ってる方が居ますが、
    プログラムの異常だったら全車に出ますし、
    プログラムの一部が壊れるなんてありえません。

エアコン関連の場合、ほぼハードの故障です。

今預けているところから引き揚げてディーラーに頼んだ方が良いですよ。

ウチの車の場合、一度エンジンを下ろさないと治らないと言われました(汗

コレ、ディーラーのメカニックからの話です。

補足します

サマー
    お返事ありがとうございます。

ディーラーに6月半ばには異常なしと言われ、7月末にはガスが空といわれ、そのままディーラーから電装屋に修理に出されました。
    ガスは満タンで漏れていませんでした。日射センサーを交換してほかに異常がないので納車になったのですが、ディーラーから電話があり、今納車しようとしたらまたエアコンが効かないといわれました。翌日またエアコンがきいたのでとりあえず盆休みに車がないのは困るので家にありますが、エアコンの風は冷たいですが、ひんやりした気温ではありません。気にしすぎかと思いましたが近所のヴォクシーのエアコンの風を触らせてもらったらあきらかに違っていました。納車の際、エアコンが効かなくなったのにたぶんこのまま大丈夫だといわれ、何が大丈夫なんだと思っています。問題なければ盆明けに請求しますといわれましたが、壊れたままでお金は払わないと身近な人にも相談して主張することは決めています。知り合いでネッツではないトヨタ系列の整備士の人にネッツにこだわらないなら紹介するといわれてますが迷ってます。