詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 母がインターネットをしたいというので回線置いてますが・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母がインターネットをしたいというので回線置いてますが・・

レス14
    (トピ主0
    🙂
    はたぽん
    話題
    私は母と離れて暮らしています。

私が実家にいた頃にADSLでインターネットをしていたので、そのままの状態にして私が月に4000円ほど払い続けています。

数年前に母が、シニアのインターネット教室に通い、時々わからないことがある時は検索して嬉しそうにしています。

でもその検索する回数は、月に1度か2度ですぐに終わります。
    もったいないのでインターネットを解約しようかと思ってるのですが、母がインターネットがなくなると寂しいといいます(ほとんど使っていませんが笑)
    そう思うとかわいそうかなとも思ってそのまま毎月支払っていますが、使った分だけお金がかかるようなインターネットってあるのでしょうか?

月に数分程度ならそちらのほうが安いのでしょうか?
    検索だけなら、パケ放題にしたほうがいいのかな?とも思いますが、せっかくキーボードの配列を覚えたのにな~・・とも思います。

インターネットにあまり詳しくないので教えてほしいのですが、ちょこっとしか使わないけどインターネットをしたい方、どうしていますか?

ランキング

レス

従量課金制のことですね

常時接続
    パソコンでのインターネットですね?

現在の契約はどのようになっているのでしょうか?
    現在契約しているプロバイダーで従量課金制のプランはあると思いますよ。
    それを調べてみてはいかがでしょうか?

パケ放題は、携帯電話に関するオプションです。
    (パソコンにもあったら申し訳ないですが)

プラン見直ししてみては

カルピス
    使った分だけというのは聞いた事がないですが、4000円よりずっと安いものに変えるのは可能ではないでしょうか。お住まいの地域と住居のタイプによりますが、4000円って高いと思います(汗

うちは一人暮らししてたアパートで使ってたの月額2000円くらいでした、ADSLでしたが。
    いま一戸建てで光ですけど4000円くらいですよ、ADSLで4000円って高くないですかね?

二段階定額もあるよ

モンスター
    某メジャーリーガーがCMやってますが、光で二段階定額ってありますよ。
    CMで小さな文字で書いてありますが、月にちょこっと使うなら最低料金でイケると思いますが・・・

また、モバイル系通信サービスでも二段階のプランがありますので、電波が入れば固定回線でなくても良いと思います。

どの程度使われるか不明な事と、モバイル通信が可能な環境か分からないので具体的な通信会社は記しませんが、
    乗り換えると数カ月基本料金無料とか割引なんかもありますので、今のADSLで4000円払うのはもったいないと思います。

但し、通信量によっては今より高くなる場合もありますから、家電量販店でお聞きになるのが良いカモです。

高すぎワロタ

コノハナサクヤ
    いい娘さんですね。

業者ではありあせんが、アドバイスを。

今すぐ、カカクコム(そのまま検索すればたどり着きます)のADSLの項目を
    チェックして安いところを探しましょう。そんだけです。半額ぐらいになると思います。
    お母様の使い方ですと、通信速度もいらないので遅くて安いコースでね。

それから、ネット詐欺やウイルス感染の方にも気を付けてあげましょう。

おせっかいで申し訳ないですがあと一点、今液晶の大型ディスプレイが
    お安くなってます。小さい画面だと高齢者にはやさしくないので、
    プレゼントされてはいかがでしょうか?

思考の持っていく方向に疑問

カエル君
    >>月に1度か2度ですぐに終わります。

「これっポッチしか使わないからもったいない」と言う考えでなく。

もっとインターネットの活用法を教えて差し上げたら如何でしょう。

それでも4000円の負担がきついと言うのならそれは活用後のお話という事にしましょう。

いっその事この『発言小町』をご紹介したらどうでしょう。

時間が足りないくらいに活用されるのではないでしょうか。

横かもしれませんが

にゃご
    もっと格安なプランがないか探してみてください。
    プロバイダのHPで探してもいいし、コールセンターに聞いてみてもいいかもしれません。

それと、ちょっと横かもしれませんが、
    お母様が使うものなのだから、
    料金はお母様が払うことにしてはどうでしょうか。
    トピ主さんはお母様と同居している訳でもないですよね?

自分で払うとなれば、案外「じゃあ要らない」ということになるかもしれませんよ。

レスします

🐱
    おしし
    比較サイトがありますので、そこで調べることが
    できます。
    たぶん、月額1円・5円で利用できる物があるはずです。
    ただし、契約期間1年又は2年の利用継続が必要で、月額基本料は
    普通に払い込む必要があり、後日、返金するスタイルになります。
    設定日時についても、ある程度の指定ができるはずです。

現在、ネットがつながっているとのことで問題ないですが、申し
    込んでもADSL回線の一部が光回線に置き換わっている場合、
    利用できない地域がありますので、その場合、業者から断りの連絡が
    あります。
    トピ主様以外の方で参考にされた方へのご注意まで、

ダイヤルアップは?

ど素人
    モデムを変えないといけませんが、ダイヤルアップ回線にしたらどうですか?
    ADSLのようにサクサクッと通信できないのと、ネットと電話が同時に使えないデメリットがありますが、月に1~2度のことならよいのでは?
    ところで、使用者であるお母さんに、支払いをお願いできないのですか?

EMOBILEのチャージ

川床
    実家も、私が帰った時だけ使うので、回線外しちゃいました。

チャージだと、1時間315円、1日630円、1週間?、1ヶ月4,500円のプランがあるので、使う時だけ、繋いでます。
    無線なので、配線ゴチャゴチャしてません。

チャージ金額(最低2000円)は、最終チャージ日から3ヶ月ほどで、
    IDの有効期間は最終チャージ日から一年半ほどあります。
    EMOBILEは接続制限があったり、専用のメアドがないのですが、
    放置しておくのにはいいプランです。
    チャージやプラン変更は、トピ主様のほうでできます。

ただ、一回ごとにお金かかると思ったら、お母さま、使わなくなるかしら?

UQ STEP

ひらの
    無線接続で利用可能な地域が限定されますが、UQ WiMAX (または、UQ WiMAXの回線を使う業者の) STEP プランですと、月額最低380円、最大で 4980円です。速度は ADSL 同等です。
    ある程度使う場合は、すぐに上限額に達するので格安のADSLの方がお勧めです。

うちの場合は、

使いたい放題で月2100円です。比較サイトで今の所に替えました。前は4000円位
    でしたが速さは同じ位です。12Mbなので少し遅いのですが十分です。
    地域によってコースが違い、価格も違うのですが、こちらは埼玉南部です。
    プロバイダーを換えると無料の期間もあるので結構お得ですよ。更に
    うちの所は1年後にキャッシュバックもあって実際は2100円より安く済んで
    います。せっかく嬉しそうにされているのですからもっと使って楽しんで
    もらってはいかがですか。

4000円ぐらい

おばはん
    親孝行と思って払ってやってくださいね。それと色んな使い方教えてあげて私は60代ですが PCない生活は考えられません 1日何時間も触っていますよ チャットも教えてあげて

いろいろあるけど

ぼぼぼぼー
    Yahoo!BBのバリュープランはいかがですか?
    自宅電話もIP電話になって通話料もお安くなりますよ。

従量制の注意

黒豆
    知人(40代)がやはり「使いたいときだけ払えばいい方法でネットを使いたい」というのでダイヤルアップ接続を教えてセッティングもしてあげたのですが、なにげなく「切り忘れるとその分お金がかかるから気をつけてね」と言ったところ、気にしすぎて、ネットをするのが怖くなってしまったそうです。結局いまは図書館などを利用しているようです。

この知人の例は極端ですが、お母様はシニアでいらっしゃるし、変化についていけるかな?という点が少し心配です。他の方のおっしゃるように、今の状態でネット活用の方法を考えてあげるほうがいいかな、と思いました。

接続方法を変えるにしても、できるだけミスや勘違いによる失敗がない、心理的負担の少ないものがよいと思います。