詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

39歳主婦、友達&親友がいません。

レス9
    (トピ主0
    😣
    りおん
    ひと
    39歳、二児の母です。最近2番めを出産しました。近所や上の子つながりで親しくなったいわゆるママ友さんからは本当に妊娠中から良くして頂きました。上は小3なのですが、遠足のときなど「お弁当作るよ!」など数名メールを頂いたり、お下がりをくださったりと助けていただいて、感謝です。出産後も数名ですがお祝いを頂いたり、上の子がどこにもいけないだろうからと一緒に遊園地や映画に連れて行ってくれた方もいます。でも、学生時代からの友人がほとんどいません。小学生からの付き合いの2人は、今回妊娠時から連絡を取っていましたが、出産連絡後も「良かったね!落ち着いたら遊びにいかせてね。」のみ。この2人以外は大学時代の友人が2人のみです(現在付き合いのある人)。子学生時代の友人は皆結婚時も出産時も言葉のみ。私はお祝い等お送りしています。まあ、皆お子さんがいないので、同じ状況ではないですが。いまはママ友だけが友達状態ですが、そのうち引越し等でこの地を離れたり、息子が卒業すれば疎遠になるかもしれません。いわゆる根幹のの親友がいないのが悩みで、不安です。これからの出会いを大事に新しい友達作りをするしかないですよね。でも、皆さんこの年では親友がいるでしょうし・・・。今後の気の持ちようをアドバイスをお願いできたら幸いです。

ランキング

レス

親友って言葉に振り回されるのをやめましょう

🐷
    食べるの大好き
    親友と友達とママ友の違いってなんですかね。

私は子供のころ転校を繰り返していて、人付き合いも下手で、
    ずーっと「親友がいない」のがコンプレックスでした。
    高校で出来た友人と初めて一対一でべったりした付き合いになり、
    親友が出来た!と有頂天になりました。

その友人と、彼女の恋愛・結婚を巡ってギクシャクした時に、
    ようやく、「親友」という言葉にこだわっても意味が無いと
    目が覚めました。

人付き合いが下手なりに付き合いを続けてくれている友人は
    何人かいます。
    みんな私より古い友人がいたり、
    極端なめんどくさがりで放っておくと何年も連絡が来なかったりするけれど
    私にとっては大切な友達です。
    まずその友人達を精いっぱい大切にする所から始めようと思いました。

トピ主さん、今ママ友にとても恵まれているのはご自分でも
    判っていらっしゃるから、逆に怖くなってしまったんだと思います。
    でも、対人関係は、先の事ばかり考えてくよくよしてもしょうがないですよ。
    まずは、今ご縁がある人達を大切にしましょう。

意外とみんなそんなもの

みちこ
    学校等で広がる交友関係は、確かに多くの方と親しくなれます。
    しかしそれには前提があり、子供を通しての話です。
    子供がいなければ、他人なのですから。
    大人になれば皆家庭を持ったり事情もまちまちですから、中々学生と同じようにはいきませんね。
    表面的には友人知人が多いと思っている人でも、本当の意味での親友を聞かれれば少ない人の方が多いと思います。

だいじょうぶ

mine
    子供が小さいうちは、子供のいない昔からの友人は、会いたくても
    生活リズムが違いすぎて会えません。

あなたが仰るように、ママ友や、新しい友達をそのつど大事にするしかありません。

子供が手を離れたら、子供のいない幼馴染とも夜飲みに行けます。
    趣味の活動や仕事仲間など、出会いはたくさんあります。

ですから、今は今ある交友関係を大事にして、
    楽しく育児してくださいね!
    子供が大きくなるのはあっという間ですから。

親友って

ポッポ
    >友人は皆結婚時も出産時も言葉のみ

私はお祝いも有り難いけど、なによりもメッセージ(言葉)が一番嬉しいです。

私もこの年になって親友と呼べる人が4,5人いるのがとても有り難いと思っています!
    その親友達は一緒に笑ったり泣いたり怒ったり励ましてくれたり、お金では買えない大切なものを私に与えてくれます!
    親友ってそういうことだと思うのですが、お金や物ではないような気がします。

そんなものじゃないかな。

雷子
    優しいママ友達がいていいですね。
    お下がりのプレゼントや遊園地に連れてってくれたりしてよかったじゃないですか。
    独身時代からの友達はトピ主さんと違って子供がいないから疎遠になってしまうんでしょう。
    会いたければ子育てが落ち着いたら具体的に○月あたりにでも家に来ませんか?とお誘いしてみてはどうでしょうか?
    私も子供はいないので子持ちの友達には連絡しずらいんです。
    お邪魔したら迷惑じゃないかしら?と思っちゃうんです。
    だからお誘いがない限り連絡しなかったりしますよ。
    連絡して来なければそれだけの友情だったということでしょうね。
    あとは不妊で悩んでるから子供に会いたくないとかも考えられそう。
    まあ女性は環境によって付き合いは大きく変わっちゃいますね。

いやだなあ

えええ
    結婚や出産の際にお祝いをくれる人が親友なの?

おさがりをくれたり、お弁当を作ってくれたり、
    遊びに連れて行ってくれたり、
    トピ主さんに都合よく気を遣いお金を使い
    労力をはらってくれる人には「感謝です」なんだ。

「言葉だけです」=「お祝いはありません」ということですよね。
    つまりお祝いがないのが不満ですってトピですか?

だから親友がいないんじゃないかな。

親友・深友・信友・心友

ドラミ
    私は子供の頃からマンガや小説の読みすぎで「シンユウ」に憧れてました(笑)

そして「一度仲良くなったら、ずーっとその関係を維持しなげれば!」と1人で頑張って熱心に連絡したり。こちら側と相手の温度差に首をかしげつつ、ある日ようやく気がつきました。

「友達って『賞味期限』があるんだなあ。その時期、その年代だからこそ仲良くなれた。でもその時期を過ぎたら、お互いは別の方向に向かって歩いて行くんだなあ。」って。

今では夫が一番の友達、そして日々の生活の中で、お話できる顔見知りやオトモダチが1人でもいれば満足です。
    そして「私が死んだ時、家族以外で1人でも泣いてくれる人がいたら幸せだなあ。」くらいに考えています。

あれ?

pu
    大学時代の友人は、友達じゃないんですか?

贅沢病です。

💡
    ロイカーカム
    学生時代からの友人なんてそうやって疎遠になっていくものですよ。あなただけじゃないと思います。いつまでも学生時代のようにお手てつないで結婚しても子供できても一緒には歩いていけないんです。

ご主人とお子さん二人、あなたは立派にご自分の家族ができたじゃないですか。友人を作ろうとか今から親友を、とか考える前に、いかに自分の家庭を守っていくかに専念したらどうですか?これからさき、いろんなことが起きても一緒に生きて、一緒にやっていくのは同性の友人じゃなく家族です。