詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションを買ったのですが後悔しきれず

レス41
    (トピ主0
    😭
    こだて
    話題
    中古のマンションを総額1700万円で購入しました。
    30代の夫婦共働きで子どもが2人います。
    全額貯金で支払い、貯金ゼロになりました。
    今まで支払っていた家賃は、月額6.5万円でした。
    契約が震災後だったこともあり、私は購入に反対しましたが、
    妻は一人でローンを組んででも買うといって最終的に買うことになりました。
    購入後、子どもに必要な学費等の予算が足りなくなる想定が出てきて、
    元々私はマンション購入に反対だったこともありマンションを売却する事になりました。
    しかし、市場が冷え込んでいるからか売却開始から3ヶ月経っても売れません。

今回相談させていただきたいことは、本当に必死で貯めたお金を、
    気乗りしない事に使ってしまった事に対する気持ちを、
    どうやっておさめたらよいかということです。

マンションを買っての後悔
    ・賃貸に20年住んでも賃貸の方が1000万以上安い。
    ・毎月3万円程、管理費・積み立て・駐車場、税金等で費用がかかる。
    ・駐車場は3分ほど歩いたところにあり、買い物した時に子供と荷物を一緒に家まで持ってくるのがストレス。
    ・部屋内の音が非常に響き、今まで気にならなかった子供の声が耳につく。
    ・幹線道路の車の音がうるさい。
    ・マンション横の道路が危険。

みんな元気で健康ですし、以前より増して切り詰めれば子どもの学費もまた貯まるかもしれません。
    震災の被害を受けた方に比べたらたいした悩みではありません。
    だからといって、この気持ちを払拭することはできません。
    どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

??月6万5千円貯金できるのでは?

🐧
    のりお
    今まで家賃6万5千円分貯金できるのでは??
    月3万の管理費分引いても月3万5千円(年40万近く)貯金できるはず。

しかも今までも30代でお子さんが居ながら
    共働きで1700万も貯金できていたのですから
    (結婚10年として1年170万??)
    その貯金をそのままのペースで続ければ
    年200万は貯金できるのでは??

なにも今無理やり売らなくても(また賃貸に引っ越し?
    引っ越し代、敷金礼金で100万近い出費になるのでは??)
    買い換えるにせよ賃貸に引っ越すにせよ
    気に入った物件が出るまで住んでいたらいいじゃないですかー。

あとは、賃貸1000万以上安いっていう考えが分かりません。
    更新料ゼロとしても月6.5万円に20年で1560万円です。
    マンションはどんなに価値が下がっても20年後も自分のものだけれど
    (たとえ震災があっても、少なくとも分割した土地は自分のもの)
    賃貸は1560万の「消費」でしかないです。

買ったものを無理に売ったり「リセット」しようとするような
    行動にかかる費用の方が高いように感じます

あなた

らら
    男性ですよね?
    普通、一生で一度の大きな買い物、
    ローンのシミュレーションくらいしませんか?
    無料ソフトなんていくらでもありますよね。

うちは主人が色んな場合を想定してシミュレーション
    していましたよ。
    勿論まわりの環境もかなり調べました。
    失敗は許されないので慎重になりました。

まぁ、うちは子供1人だし、私が働く気がないから
    自分の収入だけでローンを返さなくてはならないと
    主人が慎重すぎたのかな~

売却損はもったいなくないの?

🎶
    くるくる
    そんなに悩んで、後悔するなら
    どうして奥さんに同意して買っちゃったのでしょう・・・・
    まぁ、あとの祭りなので仕方ないとして。

1700万円で買ったマンション、
    一体いくらで売れるというのでしょう。
    1000万円と評価されても売りたいですか?

購入を決断してマンションに住みながら
    ウジウジと気持ちがおさまらないなんて、
    なんだか後ろ向きな考えですね。

奥さんの希望にしろ、従ってハンコを押して買ったのだから
    後悔しないで今後のことを考えた方がいいと思います。

現金主義で、現金がないと不安になる人がいるみたいですけど
    今まで貯めた1700万円を使って、
    短期間で手放すその損はもったいなくないのか・・・それが不思議です。
    それで例えば1000万円が手元に戻ってきたらそれで安心ですか?

もっと長い目で広い視野で総合的に考えた方がいいですよ。

今、新築だって売れないご時世。
    中古マンションは本当に売れないし、買い叩かれますよ・・・

ご参考までに

雷嫌い
    マンション、一戸建ての区別はさておき、持ち家があるということは、
    将来においての保険だと思ってください。

賃貸においての収支計算をされているようですが、
    その賃貸料、いつまで保ちますか?

老後、年金のみの生活になった場合、将来の年金で払い続けることができますか?

私の場合、両親が国民年金のみ加入でしたので、二人合わしてわずか10万/月でした。
    そこから家賃、光熱費、電話代、慶弔費、食費を賄わなくてはならない。
    そんな状態が見えていたから、家を購入しました。
    両親は晩年、「家賃を払わないから助かった」と言っておりました。

今は、定職にもつき、ダブルインカムでいいかも知れませんが、
    老後、どれだけの収入になるのかを考えた場合、子供の世話になるのか、
    子に世話にならず暢気に暮らせるか、それとも…ということでしょうか?

今は、貯金もなくなり、辛い気持ちはよく分かります。とても不安なのでしょう。
    けど、将来を考えた時、定年後のことも考えて計算されては? と思います。

本当は数えたりしないほうが良いんですけれど

爆裂庶民
    そうですね。タイトルからは、後悔をしていらっしゃるのか、していらっしゃらないのかよくわからないのですが、内容的にはしているのかな、と。
    買ってしまったものは、仕方ないじゃありませんか。これから、家賃分を貯めればいいのです。賃貸と住宅購入は、生涯換算するとさほど値段が変わらないと言われています。また、資産形成の点から、購入が有利と言われる時期はあります。
    6.5万×12カ月×20年<購入金額+管理費×12カ月×20年と、計算されたのでしょうか。これに家賃の更新料や固定資産税や都市計画税が加われば、また金額が変わるでしょう。
    ですが、借金がないのですから、そんなに焦る事も、後悔することもありません。ゆっくり利点を考えればいいのです。仕事もある、家もある、家族もいる、借金もない。今は嫌だといっても、住めば都になるかもしれません。少しだけ、良い所を探しましょう。以前の賃貸より優れている点はありませんか?
    悪い点を数えるより、良い点を数えたほうが、マンションを売るにしても気持ちが楽になりませんか? 失くしたものを数えるよりも、今あるものを数えて転機を待つ、のは如何でしょう。

わかるけど1

くしゃん
    賃貸とマイホームにかかる経費を比べたら、だいたいトントンになるといわれています。

好きな土地があって、自分好みの家に住みたいというならマイホーム、
    身軽に移り住み変えできる利便さをとるなら賃貸。

主さんの場合は、自宅を好きになれない=マイホームの利点を生かせていないのだから悔しさが残って当然だと思います。

かといって、満足できない売値であわててマンションを手放すのは大損ではありませんか?

そのマンションが人気立地にあるのなら、時間は経っても大幅な値崩れはないだろうと思いますので、
    納得の売値になるまで貯金しながら待ってはどうでしょうか。

損する人

💋
    あめちゃん
    反対だったのなら、徹底的に反対すればよかったのでは?
    奥さんは今になって売却に賛成? だったら購入反対にも応じたと思うのですが? その辺りがよく分かりません。

購入後3カ月で売るのは、一番損する不動産取引です。
    3年後、5年後は不動産市況も変わるかもしれません。もう少し我慢してはいかがですか?

わかるけど2

くしゃん
    あと「後悔」の部分も、気持ちの切り替えでわりきってみませんか?

・賃貸に20年住んでも賃貸の方が1000万以上安い。
    ・毎月3万円程、管理費・積み立て・駐車場、税金等で費用がかかる。

→マンションの売却価格がよければ賃貸よりトク。

・駐車場は3分ほど歩いたところにあり、買い物した時に子供と荷物を一緒に家まで持ってくるのがストレス。

→わずかでも運動不足の解消になる。

・部屋内の音が非常に響き、今まで気にならなかった子供の声が耳につく。

→機密性が高いので、部屋があったかい、エアコンの効きもよい。

・幹線道路の車の音がうるさい。

→それだけ便利な立地だということ。

子供の学費は、奨学金を使うこと前提でよいと思います。
    私も奨学生でしたしそれが当たり前だと思っていました。

考えなし?

🐤
    lili
    買うのも売るのも深い考えなしって気がしますが・・・

もっといろんな角度から考えて人生で一番高い買い物はすべきではないですか?売却も同様。

なんか・・・考えなしなんだなあって気がしました。

トピ主さんはいやなんですよね

🐤
    hanako
    どれだけ無駄かでようが、手放したいくらい、、、。
    反対を押し切って購入を貫いた奥様も奥様ですが
    最後まで反対しきれなかったトピ主さんにも
    かなりの責任はあると思いますが、、、。
    (なので、奥さんを責めたり、責任逃れな言動は慎んでくださいね。
    話がさらにこじれますよ)

1700万のマンションを即金で購入したのであれば
    20年住んだとして家賃は約7万/月。
    税金うんぬん追加して10万円。
    確かに、前に住んでいたところが駐車場込の6.5万なら
    毎月3.5万も高いですね。
    これが20年積み重なると、840万。
    30年住んでも元をとるのは難しそうですね。

でも、広さは?
    30年目以降の財産としての価値は?
    購入前なら、やめる、やめないが選べると思いますが
    購入した今、数百万円のお金を犠牲にしてまで売る価値があるのか。
    そちらの計算もしてから、今後を考えられてもいいのでは?

ましてやトピ主さんご家族は共働きで借金購入でもなく。。。
    賃貸住まいのときと同じ支出でも、3.5万/月は余分に貯金できるわけですよね。

なんだかなぁ

ななこ
    あなたの後悔は全て購入前に予測できたことばかりでは
    ないでしょうか?
    たら とか れば の話をしてもどうしようもなく
    今回のことを反面教師に計画的にお金を使ってください。

売却は間違えではないと思います。

🐶
    みゆままん
    何が間違えって、資金計画をせずに不動産を持ったことでしょうか。

私も諸事情で、不動産を売却しましたが
    6ヶ月かかりました。
    駅近、築浅の戸建て二千万切が6ヶ月です。

それでも、このご時世売れただけでもバンバンザイでした。
    もう少し待っても当たり前だと思って大丈夫かと。

不動産はいつか資産になるといいますが、管理費・修繕費、古くなったらリフォーム、固定資産税とランニングコストが賃貸より何千万単位でかかります。

お気づきでしょうが、不動産は売れた時に初めて資産価値が決まります。
    それまではただの古くなっていく箱でしかありません。
    賃貸は、捨て金といいますが
    その分ランニングコストもかかりませんし、差額を貯蓄して、将来夫婦2人に見合った広さの物件でも買え
    ば、より効率的。

不動産は損か得かで話せば、損は間違えなしです。

後は満足感でしょうか。

どちらにしろ、もう二度と無計画な不動産購入はしないことです。

リセットできたら、リセットできた喜びに浸って
    またやり直しましょう。

あくまで2人の決断。

penpen
    広さ、部屋数といったものは、同じ位って事でしょうか。
    あと、賃貸の場合、駐車場代は含んでますでしょうか。

それならば、確かに、1,000万近くの差が出ますね。
    18,000,000+30,000×20年×12ヶ月
    65,000×20年×12ヶ月

20年後に、その物件に1,000万以上の価値があるか。
    何となく、納得していないから、色々と不満が出ている様にみえます。

押し切られたとはいえ、最終的に家族(夫婦)の意思で、買ったのですから、
    良いところを見つけて生活してはどうでしょうか。

もし、違ったら申し訳ないのですが、
    奥様が売却に賛成されたのは、お金が足りなくなるからではなく、
    不平不満だらけの主様と暮らすのが楽しくないからでは無いでしょうか。

今更考えても無駄な事を考える時間がもったいないです。

なぜいまさら後悔?

🐤
    ぴろりん
    トピ主さんが、うじうじ考えていることの半分って
    購入前からわかってたことですよね?

妻に押し切られた自分の弱さと
    見通しが甘かったというのは反省するにしても、
    今更言っても、どうにもならないじゃないですか。

全額貯金で購入しているなら、自分たちは賃貸暮らしに戻って
    もしくはマンションを担保に別のマンションを買って、
    今の気に入らないマンションは、誰かに貸す、
    時期を見て売るという手もあると思います。

黄色いバラ

黄色いバラ

何のために生きているか考えましょうよ。

自分や家族が幸せになるために奥様と結婚し家族を持たれたことを思い出してください。

あなたは一家の主であり、父親、夫としてたった一人のかけがえのない

大切な存在なんです。

その人がこんなマイナス思考で家族を幸せにすることが出来るでしょうか?

誰だって失敗や間違いはありますよ。

その時にどういう態度をとりその問題を乗り越えていくのかを家族に見せてください。

今のままでは不平不満をいい過去を悔む姿を見せることになりますね。

失ったお金よりもその姿を見せることのほうが家族にとっての損失ですよ。

過去は水に流し、現在あるものに感謝し、自分や家族が常に笑顔でいられる家庭を作ることを目指しましょう。

そうすれば幸運が常にあなたのそばにあります。

不平不満、嫉妬、悪口などは幸運を遠ざけます。

働けて家族がいる自分を感謝し労わりましょう。

毎日毎日自分を良くやっているねと褒めましょう。余力が出たら家族も褒めます。

まずは自分です。

落ち込んだり後悔するたびに思い出して心が落ち着くまで褒めて感謝してください。

事の本質は

にょん
    家がハズレ物件(トピ主)的にはだった事なんでしょうね。
    それが先に来ているから、お金の事が余計に悔しくなる。

売却の話はどういう経緯で出てきたんでしょうか?

賃貸にする

🐤
    安芸
    売らないで、貸すのはどうですか?

ローンがないのですから、可能では?
    不動産の収入から自分の家賃を払えば、家賃が高くても、あまり負担にならないのでは。
    とにかくすぐ売ると損だと思います。仲介手数料とか司法書士のお金もかかりますよね。

我が家は事情があり、持ち家を二度売り買いして、今は賃貸住まいです。
    老後が不安だけど、ローンの負担がなくなったので落ち着いた生活をしております。

持ち家は広いし設備も良いですが、お金持ちが住む家ですよね… 頑張って下さい。

損きりはしないほうがよさそう

通りすがり
    >賃貸に20年住んでも賃貸の方が1000万以上安い。
    これ、100万円以上の間違いですよね。
    購入するより賃貸の方が安いということはないと思いますが。
    そのマンションを20年後に売っても数百万円にはなるでしょうから。
    ところで、購入時に住宅ローンを組まなかったのは正解ですね。
    金利、保証料、抵当権設定費用など、かなりの額が節約できましたから。
    既存のローンが無ければ、将来、別の物件で住宅ローンを組む際にも有利ですよ。

すぐに売却すると損なので、しばらくの間賃貸したらどうですか。
    銀行に1,700万円預けるよりもよほど利回りがいいと思いますよ。
    そうやって資金を少しづつ回収しながら、様子を見たら如何でしょう。
    いろいろやり方はあると思うので、アタマを切り替えてください。

賃貸は・・・

ハイヌーン
    賃貸するのはあまりお勧めできません。
    今住んでいるところと同等のマンションとすると家賃は65,000円/月。
    管理費・積立金・固定資産税で実質40,000円/月。年収48万円。
    20年間とすると約1000万円の収入。
    別途節税効果もあるでしょうが、空室期間、入れ替わりごとにリフォーム費や不動産屋への手数料もあるでしょうから、それほど有利ともいえないような気がします。

買ったのと同額近くで売れるとすれば、仲介手数料含めても100万円ほどの損失。

というところからすると、住む気がないならじっくり売ればいいようにも思います。

やってしまったことは仕方ないので、損を最小限に抑えるように、今度こそ損な選択をしないよう熟慮するしかないと思います。

横ですが「通りすがり」さんへ

えのき
    >これ、100万円以上の間違いですよね。

購入 2420万=1700万+維持費等720万(月3万×12×20)
    家賃 1560万(月6.5万×12×20)

なので、購入の方に修繕代あたりを追加すれば(修繕なしで20年は無理でしょう)、
    見かけ上、1000万以上損となっても何も不思議じゃないですよ。
    まあ、20年後のその中古マンションの価値=0円が妥当かどうか、とか、
    家賃6.5万の部屋と其のマンションって本当に同等なの?って話はありますが。

>購入するより賃貸の方が安いということはないと思いますが。

ここのトピ主の計算があっているかどうかは別にして、
    一度計算してみてはいかがですか?

私自身も同様の計算をしたことがあり、諸条件の説明は省きますが、
    結果は、「マンション購入より賃貸が得(最後に、よほど高く売れる自信がない限り)」でした。
    首都圏でVS戸建だと、駐車場代なんかが利いてくるので購入有利にもなるのですが、マンションだと返って・・・

うーん

😑
    ドム
    学費にどれだけ必要なのかわかりませんが、普通、そういった費用分も残しておいて、家の購入に足りない分だけローンを組むものじゃないですか?

貯金ゼロって。。。
    どんだけ計画性ないのやら。

「賃貸の方が安い」ではなく、「賃貸は費用のコントロールがしやすい」ってだけです。
    「購入vs賃貸」みたいな比較をしたがりますが、そもそも比較の対象にはなり得ませんし、そういう考えをするから失敗をするのです。

自分の「満足度」で購入なり賃貸を選べば、費用面で多少の損をしても目をつぶれるものです。
    数字だけで考えていると、これからも失敗しますよ。

後悔先にたたず。

🐴
    エンジェル
    我が家も中古マンションを最近かいました。来月引越です。

トピ主さんが後悔されていること、すべて購入前に分かっていたことでは
    ないですか?子供がいるならマンション周辺の環境を調べるのは当たり前
    ですよね。

うちは、何件もマンションを実際に見て、考えられるメリットデメリット、
    リスク、買い物の便、騒音、隣人がペットを飼っているとかあらゆることを
    調査しました。

資金の面ですが、今は低金利なので、頭金はなるべ少なくし手元に現金を
    残しました。とはいえ金利はなるべく払いたくないので繰り上げ返済を
    します。

住宅ローン減税も享受を受けられますし。

でももう買ってしまったのだから仕方ないです。損して売るより、このまま
    生活していけないですか?30代でまだ若いんだし共働きでローンもないなら
    十分貯金できると思うんですが。。。

はっきりって、どうしようもない

さるる
    トピ主さんのつらい気持ちは理解できますよ。
    頑張って貯めたお金を、気の進まないことに使ってしまって、しかも取り返しがつかないとなれば、誰だってがっくりきます。
    だからその気持ちを払しょくしようと無駄な努力をするのはやめたらどうでしょう。

予想外にその物件が高値で売れるようなことがあれば、もしかしたら気持ちは晴れるかもしれませんが、いまのところそのようなことはないんですよね。

それにしてもどうして子供の教育費が足りなくなるような事態になったんでしょうか?
    いまさら言っても仕方ないのでしょうが、ちょっと無謀だったのでは。
    奥様は、一人でローンを組んででも買うとおっしゃったのですよね?
    今回のことでは何とおっしゃってるのですか?
    奥様に頑張って稼いでもらえば、子供の教育費の足しになるのではないでしょうか。
    それとも口だけだったのでしょうか。

震災の被害にあった人の心労と、自分の心労を比較する必要はないですよ。
    他人がつらい思いをしているからと言って自分が楽になるわけでもないし、それぞれ自分のことが一番気になるでしょう。当たり前です。

もう見ていないかも・・ですが・・

リック
    賃貸65000円は駐車場こみか分かりませんが・・

65000円の賃貸支払いから購入時の管理費等30000円を引くと35000円、×12ヶ月で42万。
    1700万円+諸経費を42万で割ると42年くらいで元がとれる計算、つまり賃貸の方が得ですね。

購入前に気づくべきでした。

東京都内などは無理ですが、通勤に40~50分要すことが可能なら築20から25年の中古マンションを探されたらいかがでしょうか。
    1000万以下で探せれば、結果お得になるし、耐震基準後の物件でうまくすると600万程度で手に入る場合もあります。
    子供が巣立てば60~70平米も要らないし、売って(そのとき売れるかは疑問ですが)あと二、三十年住める小さい住まい、或いは安い地方物件に買い換えればよいです。

考え方として、今回は失敗だったけれど、人生トータルで安く上がればいいんじゃない?です。

後悔…?

さんさん
    駐車場への距離が想定以上につらかったり、室内音響など、
    住んでみなければわからないことに後悔するのはわかりますが…

学費が足りない、賃貸のほうが安い、管理維持費かかる、買い手なかなかつかないなんて、
    わかりきってたことでは…??
    特に、ローンもないのに学費が足りなくなるって、
    どういう計算してたんでしょうか…。

道端の石ころでも、
    自分の気持ち次第で宝物になりますよ!
    ましてマンションは、
    頑張って貯めたお金で、
    奥様のどうしてもという夢を叶えてさしあげた、かけがえのないお城でしょう?
    あなたとご家族が元気に幸せに暮らせば、
    お値段以上のすばらしいお買い物です!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

同じような体験しました

ぽん
      トピ主さんの不満点、6か所ありますが、それは考えようですよ。
      ・家族なら賃貸よりも持ち家のほうが、安定感がある。
      ・管理費で、ゴミ捨てや家の周りの清掃、セキュリティという便利さを買える。修繕費で、いろんな不具合を長期にわたりメンテナンスしてもらえる。
      ・買い物の荷物は先にエントランス前で降ろす。運転手だけ歩く。
      ・そのうち子どもは自室へ行く年頃になると思います。
      ・幹線道路の音がうるさい…これは戸を閉めるしかないかな。
      ・道路が危険。子どもにくれぐれも言い聞かせましょう。

奥さんも同様に不満に思っているのですか?
      子どもの意見は?

我が家の場合は、5年住んだので、友達とか、環境に愛着もありました。
      隣人もいい人でしたから。

不満はトピ主さんと同じようにありましたけど、なるべく前向きに考えましたよ。でも、どうしても不安はぬぐえませんでしたが。
      どこに住んでも同じように、不安・不満はありますからね。

ローンがないので、安心料3万円で永久に住めると思う方が楽ではありませんか?
      普通の人だったら、35年ローン・月々10万とか普通でしょうしね。

あまり悩まないようにしたいです。

😣
      こだて
      分かりきった問題だといわれればそうだったんですが、
      ある程度も問題は目をつぶろうと思って買った部分はあります。

ただ、毎月3万円の間接費が積みあがり、
      最終的に負担になってしまう点を完全に見過ごしていたのが失敗でした。

1700/(6.5*12)
      で21年ぐらいで回収できる計算で購入を決めてしまい、
      今となっては馬鹿だなと思いました。

結果的に40年しないとペイできない部分が後悔している最大の原因だと思います。
      これが賃貸だったら我慢できますし、
      引っ越せるのになと思ってしまいます。

ちなみに、現在売却すると200から245万円ぐらいの赤字の状態で売却が可能らしいです。

正直、マイナス50万円ぐらいなら取り返しが付くかなと思っていたのですが、
      勉強代としてはちょっと高いなとおもっている日々です。

それは

ハイヌーン
      管理費・積立金・固定資産税その他の費用を計算していなかった・・・?

それはあまりに杜撰としか言いようがありませんね。
      騒音がどうとか以前の問題でしょう。
      そういうことでは、ほかのことでも判断ミスを繰り返しているのではないかと心配になりますが・・・

ただ、200万余り程度の損で済むということは、逆に言えば高値掴みはしていないということでもあります。

15年後に売却

ちゃっと
      最近、1500万で中古マンションを現金購入しました。
      管理費etcで3万円かかります。トピ主さんとほぼ同じですね。

マンション購入後に、管理費、修繕積立金、固定資産税で今までの家賃半額が月々必要だとご存知なかったんですね。
      私もです(笑)
      購入を検討初めてから、知りましたよ。そんなに高いんだー って。
      不動産チラシでは、「家賃と比べてください!」と、ローン支払額を書いていますけど。
      嘘嘘嘘~~。ちゃんと+3万円必要! って書いておいてよ って感じですよね。

幸い、私がお世話になった不動産屋さんは、その点も最初から説明してくれました。だから、トピ主さんのような後悔はせずに済んでいます。

あと、私は10年後には売却する可能性が高いのです。
      現時点で築30年なのに、10年後に売れるの?? と思いましたが、実際、同じ地域内の築40年の物件が1000万近くで売買されています。だったら、大丈夫かな? と。
      売れれば、家賃支払い(7.5万)とトントンになる計算です。
      そんな風な考え方もあるので、参考になればと思います。

10年後とかに売却

😢
      こだて
      他の皆様が言われるように、ミスっているのは私の責任です。
      多分、気持ち的に整理がつかないんだと思います。
      後から考えると、不動産屋の対応が途中から売り側の不動産屋の肩を持つ感じに変わった時に辞めればよかったんですよね・・・。
      後の祭り。
      破産するとかそういう話じゃないという意味でポジティブに生きたいです。
      ポジティブに変える方法さえ身に着ければこんなことたいしたことないですよね。

心の強さってどうやったら身につくんでしょうかね。

ちゃっとさん、同じ境遇の人とめぐり合えてなんだか心が落ち着きました。
      それでも売り急いでいるのは、10年後とか売れるかどうか自体を心配してしまうからです。

こういう購入のときのお金の相談を、客観的に出来る専門家ってFPとかになるんでしょうか?
      FPて保険の専門家っていうイメージあるし。
      不動産屋さんは信用ならないし。

どなたかご存知だったら教えてください。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  41
      次へ 最後尾へ
      全て表示