詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷たい仕打ちでしょうか?

レス7
    (トピ主0
    😨
    困っている嫁
    恋愛
    結婚10年の30代の夫婦二人です。

主人は元々は北陸で会社員をしていたのですが、支店の一つを任されることになり1年半前に九州に引っ越してきました。
    ところが先日、主人が突然「会社辞めていい?次の会社の内定も貰った。10月からなんだけど。」と切り出してきました。
    事情を聞くと、以前から本店といろいろ揉めていたらしく4月くらいの時点で辞める決心をしていた(本店にも言ってあった)そうです。
    それだけならば「仕方ないか・・・」と思うのですが、
    資金繰りが厳しい時に主人と私の貯金を使っていたのですが、それが返却されるかどうか微妙。(私の貯金を使用することは了承していました)
    九州に来る際、不要になった私の車を営業車に使用するから買い上げるといっていたのにそのお金も未支払のまま。
    しかも次の職場は東京ということで東京に引越すことになる。

仕事を辞めることに対して文句をいうつもりはありません。
    ただ、貯金が一銭もなくなるかもしれない&東京に引越すというような大事なことを何の相談もなしに勝手に決めて勝手に行動した上、
    私がついて行かないかもしれないとは1ミリも疑わず、今後も同じように仕事して家事もこなすのは当然。みたいな口ぶりで言われたことに腹が立って仕方がありません。(ずっと共働き(派遣ですが)で家事は全て私がしています)

今後夫婦として相手を信頼して一緒に生活する自信がないので、東京には一人で行ってもらって私は実家に帰り少し距離を置こうかと悩んでいるのですが、これから新しい生活をスタートさせなければいけない相手に対してそれは冷たすぎるでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

そのまま伝えましょう

メルモ
    旦那さんは既にやらかしていますので、聞きたいことは質問する。不満は伝える。今後の考えも伝える。全てはそれからですよ。

冷たくない

😑
    ドム
    経験上、会社と揉めて辞める人は今後も同じような道をたどることが多いです。

相談もなしに勝手に決めて、事後報告の上に「辞めてもいい?」と既に撤回できないタイミングにあるのにそういうことを言ってくるご主人は、残念ながら社会人としてもあまりレベルが高いとは思えません。

距離を置くことは大事ですが、未返却分も相手が旦那であろうとキチンと返してもらっておかないと泣き寝入りになりますよ。

なぜその方向?

とっぽ
    あなたが勝手に別居を決めるのなら旦那さんと同レベルでは?

夫婦なんだから不満もぶつけてとことん話し合って解決しなさい

違うと思う

緑子
    冷たいとかいう問題じゃないですよ。けど、妻としてどうすべきかと考えたとき、御本人ならそんな心境になってしまうでしょうね…お察しします。トピを読む限り主様はもはや旦那さんを信じ抜く自信を無くされている印象を受けます。やはり自分の気持ちに正直になり、旦那さんへ思いの丈をぶつけるしかないでしょう。本来夫婦間で考えるべき重大な決定なのに、いきなり突きつけられてはたまりませんよね。着いていかない選択も、有りですよ。

夫婦って

ふむふ
    これまでの旦那さんとの歴史があるでしょう。
    本当は既にトピ主さんご自身がどうするべきか一番良くわかっているのではありませんか。
    冷たい仕打ちかどうかを小町で聞いたとしても
    お二人の筆跡の事細かな部分迄わからない人が貴方の一方的な言い分を聞かされても旦那さんに対してフェアじゃないですよ。

旦那さんがどれほど苦しい想いをして来たのか、どれほど悩んだ末の決断なのかそれはずっと苦楽を共にしてきた夫婦にしかわからない事です。
    もし、旦那さんが本当に手前勝手な人だと思うなら別れればいいと思います。
    でもその判断はトピ主さん自身、または事情を良く知る身近な人に相談するべきじゃないでしょうか。

10年も一緒に生きて来たのに、私の貯金が返却されるか微妙って。。。そこ?

良いときもあったはず。
    旦那さんだって十分に心折れて不安なはず。
    30代なら、また一緒に新天地で力合わせて頑張ればいいじゃないですか。
    それが夫婦じゃないんですか?

失礼ですけど、その御主人、ちょっと!

🎂
    妻1。。
    会社ともめてた。

自分たちのお金を会社に使い込まれた。

さらに、それを、返してもらっえてない。

自分の人生のパートナーに、人生の大事を決める前に相談してない。

パートナーとの話し方が、まずくて、自分を愛しているはずの女からも、愛想つかされそう。

いま、30代。

うわーーーー!  普通、ありえないでしょう?  社会性に問題ありすぎ!

今後、大変そうですね。次の会社でも、同じことがおこりそう?

もし、この御主人と今後も付き合うつもりなら、せめてお財布の紐はしっかり握っておいたほうがいいですよ。私なら、離婚資金用に隠し口座をはじめるかも。?

それから、どうせ辞める会社です。
    弁護士に相談して、今までのお金を返してもらいましょう。(低額の場合は、低額訴訟などもあります)御主人がなんていったって、泣き寝入りする必要ありませんから。

どうしようか

みみ
    どうしましょうか
    自分だったらどうするだろう・・・?と考えてみました。私は40代の子供なし夫婦です。
    りこんって厳しい。したくても自立してなければできない。これが夫婦の恐ろしいところです。私なら夫がリストラされたんだって思ってついていく リストラよりはましだって。でも、やっぱりお灸をすえる意味であなたが言うように、実家に少し帰ります。言いなりにはならないです。
    お金に関し同じことを繰り返さないように、徹底してはなしあう。必要ならキャッシュカードは没収、解約する。銀行印は自分で管理する。お金の問題は大事です。実家の親はいつまでも元気じゃあないし。愚痴を聞いてくれるひとがいなくなった時最悪なことがおきないように予防線ははっておきます。 自分用の夫がしらない通帳って絶対に作ったほうがいいです。それは二人のためと思います。