詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳で初出産

レス15
    (トピ主3
    😑
    オタオタ
    子供
    はじめまして。私は今年、初めて人の親になりました。

もともと結婚が遅かったため、子供は「出来れば嬉しい」位に考えていましたが、妊娠中にトラブルはありつつもなんとか出産出来ました。子供の可愛さ、子育ての大変さを日々感じております。

最近生後4カ月を過ぎたこともあり、最近検診・予防接種・離乳食教室等、様々な集まりに参加するようになりましたが、どうもそこで、ママさん達の雰囲気に圧倒されてしまい、気持ちがしおれてしまうことが多いのです。

私の見た感じでは、乳児のお母さんは、20代前半の若ママと、30歳前後のベテランママが多い様な気がします。

若ママは、母になった喜び・これからもっと家族を増やしたいという意欲で輝き、ベテランママは、上のお子さんと共に育児を楽しみつつ、今時のママらしくネットワークで様々な情報収集に長けていて、幸せに裏打ちされた余裕すら感じる方もいます。

当然、保育園の話や幼稚園のこと、地域のネットワークのことなどで話がはずんでいる様子。

その中で、私ひとり取り残されているような気がするのです。

もともと子供好きでもなかったせいか、赤ちゃんがお腹の中で40週過ごすということも、新生児は2時間おきにミルクを飲むことも知らなかった私です。正直、知識も体力も意欲も、レベルの低い母親なんだという劣等感を感じてしまうのです。

40歳で初の子育てでも、全然大丈夫だという意見や経験がある、という方の話が聞きたいです。

よろしくお願いします!

ランキング

レス

私も40歳初産です

🙂
    けい
    私も同じ40歳初産ですよ。
    今年43歳です。
    私は新居も、わりと地元なので地理的には詳しいが、子供の情報は全然わからなかったので、ママさん友達を作ろう!と必死な時もありました。

しかし、年代や性格やら、無理な人とは結局、だんだん疎遠になり。

今は決まった人々としか会いません。

体力的にも、昼寝したり家でゆっくりしたい方なので……

自分なりのペースの子育てライフで良いと思いますよ!
    高齢なんだ!とどうどうと宣言して、気楽にね!

わかります

こあら
    39、40歳で年子を産みました。
    トピ主さんのおっしゃりたい事、とてもよく
    わかります。

保健所へいっても、児童館へいっても、なんだか
    どこへいってよいのかわからない感じでした。

ただ、マタニティスイミングやベビースイミングなど
    に来られている親はやや平均年齢が高く、高齢出産の
    お母さんが比較的多めだった気がします。

私は上の子の時にベビースイミングにいったものの、
    妊娠ですぐ退会してしまいましたが・・。

体力のなさはひどく感じます。
    保育園に入れて、働きだしたらちょっと楽になりました。
    昼休みなどにちょこっとマッサージにいって体の疲れを
    とってます。

私は44でした

ふきのとう
    私は、44で初産でした。

母からは、ママ友は出来ないよと言われました。

私も、他のママ達とは距離を置いていました。

でも、子供の塾等で親しくなったママもいて、うちに遊びに来てもらったり、遊びに行ったりするママも何人か出来ました。

でも、やっぱり、女性は同じ年代の友達が欲しいんですよね。

だから、私も、子供が中学になったら、お付き合いはやめようと思ってます。

やはり、同年代の友達を大切にしようと思います。

あなたの不安な気持ち、痛いほど良くわかりますよ。

子年齢がママ年齢

ひさえ
    何歳が初産であろうとも、そこからママなわけで…実年齢は関係ないと思います。

ママネットワークの情報も正確ではない主観型だろうし…振り回されないでください。

第一子は流石に手探り育児だし、過剰に反応してしまうことも多く、根負けも体力負けもします。底力を何回出したか分かりません。
    第二子目なら手馴れてると見えがちですが、とんでもございません。赤ちゃんの個性と自我が確立した長子の個性の狭間で、何一つの自由も持てません。

主様、ママとしての準備不足や心得欠けを失念していらっしゃるようですが、冷静に自分を思い返してみてください。ことあるごとに、流れを読んだり乗ったりが苦手ではありませんでしたか?今回も、そういうことではないでしょうか?

先のことは心配しないでも、今 この時を大切過ごした妊娠期間を過ごしたように、今 このときの育児をしっかり抑えれば やっていけます。

向き合うのは子供

ミセスサマー
    私も41で子供を産んでいるので、周りとの年齢差を感じる時もありますが、後悔はしていないので、適当にやっていますよ。

いいんですよ。それで。

そのうち、子供がもう少し大きくなってくると、面白い話がいっぱいできますよ。それをご主人に話したり、周りの人に雑談しているうち、普通の「母親」になっていくと思います。

自分以外の周りは、みんな同じように見えるだけです。でも、親しくなってみると、結構、みんなそれぞれですよ。年齢でひとくくりではありません。

自然体で、だいじょうぶ

40代 母
    私も子育てしましたが、今思えば、戦闘態勢OK!って感じで
    頭でっかちで、やたら張り切ってって、恥ずかしいです。
    「子育てがんばるゾ!いいお母さんになってみせるゾ!エイエイオー」
    って感じだったような。

あのころの私に会えたら、そんなに肩を入れなくていいよ、
    それと、子育てって競争じゃないんだよ、
    よその子より何かが早くできたとか、一喜一憂してたけど、
    そんなことどうでもいい。
    目の前の我が子をかわいいと思えれば、
    子どもが幸せなら、そしてママがハッピーなら、それでいいんだよ、
    と言ってあげたいです。

オタオタ様、じゅうぶんいいお母さんですよ!
    よそのお母さんと自分を比べてもナンセンス。
    赤ちゃんにとっては、オタオタさまが、この世で一番大切でかけがえのない唯一最高のお母さんなのです。
    知識なんていりません。
    ごくごく普通に、かわいがって、自然体で育ててくださいね。
    育てるというより、「いっしょに暮らすことを楽しむ」って感じかな?
    お体たいせつに、ゆったり、あなたらしく。

素敵な事かとおもいますよ

かれん
    子育ては新米でも 人生は他の方より歴史がある 社会人として経験はある
    ただそれだけ

素敵な事かとおもいます
    40歳で出産は大変かと でも 貴女には余裕がある
    金銭面、人生の経験
    若い時は 余裕も金銭面も人生の経験は無いかと

無理に輪に入らなくたっていい
    子育ては 貴女と一緒に育っていくから大丈夫
    お子様からたくさん教わる事でしょう

大丈夫だよ

もうすぐ40歳

🐱
    つむぎ
    アラフォーで現在1歳児子育て中です。
    わたしもずーっと仕事ばかりしていたので、
    妊娠や出産があんなに大変だとは経験するまで知りませんでした。
    さらに、まわりの若いお母さんと比べても、明らかに育児下手ですし。

でも、初めての我が子、とてもかわいいです。

もしかしたら、会えなかったかもしれない(高齢での妊娠だから)と、
    思うと、ほんとにしあわせ。

育児、下手だし、ママ友もうまくつくれないし、体力もあんまりないけど、
    「ま、わたし、歳いってるからな(笑)!」と、いい意味であきらめてます。美貌や体力では若いママさんに負けますが、知識や人生経験でなら「おばさんママもいけてるわよ!」と。

でも、子供といるだけで、毎日新しい刺激をたくさん与えてもらえるので、楽しいです。
    逆に若返っているような・・・、そんな気さえ。

トピ主さん、がんばりましょう。

トピ主です

🙂
    オタオタ
    皆様、あたたかいご意見ありがとうございます。

>高齢なんだ!とどうどうと宣言して、気楽にね!

そうですね。引け目に感じることもないですしね!

>第二子目なら手馴れてると見えがちですが、とんでもございません。赤ちゃんの個性と自我が確立した長子の個性の狭間で、何一つの自由も持てません。

そうなんですか。やはり経験しないと分からないことがたくさんあるのですね。私も頑張ります。

>適当にやっていますよ。

なんて素敵な言葉でしょう。参考にします。

>目の前の我が子をかわいいと思えれば、
    子どもが幸せなら、そしてママがハッピーなら、それでいいんだよ、
    と言ってあげたいです。

ちょっと泣きそうになりました。ありがとうございました。

ご出産おめでとうございます

あぽん
    40歳で初産は、出産の高齢化が進んだ現在でも少数派の部類ですね。
    しかしながら、

>私の見た感じでは、乳児のお母さんは、20代前半の若ママと、30歳前後のベテランママが多い様な気がします

これはご自身が高齢出産であることを意識しすぎて、若いママに目が行きがちになっているのではないですか?

厚生労働省の統計によれば、平成21年度の第1子出産の全国平均年齢は29.7歳。都道府県別では最も高い東京都が31.3歳、最も低い福島県が28.4歳です。
    つまり今の日本、田舎ですらも「ふつうはアラサーで初出産」なわけです。

オタオタさんのおっしゃる20代前半(20~24)で第1子を出産した若ママは、平成21年度における第1子出生数全体の15%程度の少数派にすぎません。
    女性の大学進学率が上がった現在ではこれはしかたのないことでしょう。大卒女性が20代前半で出産することは稀ですから。

トピ主です

🙂
    オタオタ
    同じような立場・年齢の方のご意見、読むと気持ちが軽くなります。
    ありがとうございます。

しかしながら、「高齢ママは余裕があるでしょ?」というご意見(激励の言葉とは重々承知です)は、ちょっと違うと言わせていただきます(汗)

私も、つむぎ様等多くの皆さまと同じように、学校を卒業してからずっと働いて参りました。事務職ではなく現場作業でしたので、毎日時間との闘いです。
    新しく入って来る新卒・中途採用の職員に、仕事を教えながらの作業。
    「もっと能率よく作業しようよ」「一度に二つのことしないと時間内に終わらないよ」と、後輩達のお尻を叩く毎日。
    20代・30代の後輩達に、向上心や探究心を持てと叱咤激励してまいりました。

ところが、そのようにのんびり屋だと思っていた年代の女性達が、子供を抱えてイキイキと輝いているのです。
    予防接種の自主計画をたて、上のお子さんに下の子の子守の指示を出し、両脇に軽々子供を抱え、マイカーのチャイルドシートにささっと座らせ、颯爽と走り去って行くのです。

方や自分は、と思うたびに気持ちがしおしおとしおれて行くのです。

ご出産おめでとうございます

😑
    カメ
    6歳、3歳、0歳の3児の母で43歳です。
    3男は5ヶ月になったばかりなので、トピ主さんのお子さんと誕生日、近そうですね!

>予防接種の自主計画をたて、上のお子さんに下の子の子守の指示を出し、
    >両脇に軽々子供を抱え、マイカーのチャイルドシートにささっと座らせ、颯爽と

当然ですよー。子供が二人、3人、と増えれば、何はなくても一日があっという間に過ぎていくし。
    上の子で手馴れたことはささっとできるし、後は猫の手でも、上の子の手でも借りれるものは借りないと。。
    一人で二人目、三人目を育てていくのって、どう手際よくやるかとどう目をつぶるか、にかかっています。(笑)

仕事でのご自分と育児でのご自分とのギャップにとまどっていらっしゃるのかしら。
    でも、経験値が違うから仕様がないですよ。

上手くできないこと、わからないことがあれば聞いたり、上手な人を観察してみたりするといいですよ。
    私はずっと片付けが苦手でしたが、これで少し最近マシになりました。
    年齢関係ないです。得意な人は得意ですからコツと向上心を戴くまでです。
    がんばってくださいね。

予防接種

40代 母
    前のレスで
    「そんなに肩を入れなくていいよ」

「そんなに肩に力を入れなくていいよ」
    です。

赤ちゃんが生まれて、少し育児に慣れてきたら、すぐ予防接種が始まりますよね。
    予防接種は大事なことですが、どれを先に受けたらいいかとか
    受ける間隔とか、けっこうややこしいです。

私は、信頼できる、かかりつけの医師に、健康診断などの時に相談して
    スケジュールを決めてもらっていました。
    風邪をひいたりして、予定通りいかないこともありますが…。

完璧な知識がなくても、
    子育てって、そのとき大事なポイントだけ押さえてれば大丈夫。
    ごく幼い頃は窒息に気をつけるとか
    赤ちゃんが動けるようになったら、誤飲とか、やけどとか、水の事故とか…。
    あとは、のんびり、楽しんで。

他のお母さんが颯爽とイキイキと見えるとか…。
    オタオタさまのペースで育てれば、いいんですよ。
    そのままで、じゅうぶんです。

赤ちゃん、ご機嫌いいですか?
    あやすと、笑ったりしますか?
    まだ話せなくても赤ちゃんは「おかあさん、だいすき!」
    って思っていますよ。

お疲れさまです

みぃみぃ
    トピ主さまはじめまして。この度はご出産おめでとうございます。私も38歳の初産で卒業後からずっと働き続けて産前4週まで東京の満員電車にゆられ残業してました!なのでトピ主さまにとても親しみがわきました。今はまだお子様のこと他のママことなどいろいろ心配ですね。お気持ちわかります。私も地域のサークルなどにいっても疲れるし馴染めなかったので…交流もありませんしママ友もいません(笑)。でも1才半の子供との毎日が今はとても楽しいです。今日は植物園来週は水族館…働いているときには失礼なことですが専業主婦なんて絶対つまらなくて無理!と思ってましたが自分ペースでの毎日は思った以上に楽しいです。トピ主さまのご相談の答えになってなくて申し訳ありませんが思わずレスをしてしまいました。

それから…退職する際に上司(年配の方です)からいただいた言葉です
    (小生はもしも神様がいて死ぬまでになんでも願いを叶えてやるといわれたら子供が小さかった1日をもう1度経験させてくださいってお願いしようと思ってます。子供は可愛いです。そして子供はいろんなことを教えてくれます(以下略)お互い子育て楽しみましょう♪お体お大事に!

トピ主です

😀
    オタオタ
    >これはご自身が高齢出産であることを意識しすぎて、若いママに目が行きがちになっているのではないですか?

そうかもしれませんね(汗)
    しかし、うちはまさに、第一子出産が最も低い県なのです。
    プリプリの若ママいっぱいいるんです。

>当然ですよー。子供が二人、3人、と増えれば、何はなくても一日があっという間に過ぎていくし。

オー!マイガー(泣)
    そうか、当然なのですねぇ。
    両脇にラグビーボールの様にお子様を抱え、駐車場をかっ歩するママさんを、口を開けて感心している場合ではないですね!