詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たわいもない事ですが…

レス5
    (トピ主1
    巻き
    子供
    愚痴を聞いてください。
    昨日、旦那と2歳息子、3ヶ月娘とファミレスに行きました。
    娘が生まれるまでは私が息子の食事介助をしつつ自分も食べていたのですが娘が産まれてからは旦那が息子に食べさせてくれています。私は娘を抱いたりしています。
    旦那は息子に食事をさせることに精一杯でいつまでも自分の分が食べられませんでした。
    息子は自分が満腹になるとウロウロしたりレジ前のおもちゃに行きたがったり始めます。以前は息子が食べ終わるころには私も食べ終わって、尚且つ旦那も食べ終わっていたのでスムーズに店を出られたのですが、今は旦那が食べ終わりません。
    そして昨日は息子がグズり出したのをなだめようとしたのですが大声を出すので私は会計をしました。旦那は私に『俺はゆっくり食事もできないのか!』と怒りました。 私からしてみれば平日は三食作って1人で子供の世話をしてるのに。
    そもそも、両手(ナイフとフォーク)を使わないと食べられないものを頼むなんて…と思ってしまいました。
    私は子供の世話をしながら自分が食事をする時は片手(お箸など)で食べやすい、尚且つすぐに食べ終わるものしか頼まないです。

ランキング

レス

旦那様は慣れていないから

えーと
    お気持ちはよく分かりますが、旦那様は慣れていないから、手際よく出来ないのも仕方ないでしょう。子供は、やはり妻がメインで世話したほうが、全体としてスムーズに回ると思います。

そもそも、何で赤ちゃんを抱っこしていなければならないのですか?3ヶ月でどうせ食事も出来ないのだから、ベビーカーに寝かせておけば良いのでは?

息子さんですが、付きっ切りで食べさせているのでしょうか?自分が食べる暇も無いくらいに?2歳ならば、ある程度は一人で食べられますよね?服やテーブルを汚すでしょうが、それはあとで片付ければよろしい。

もっと子供をほうっておけばいいのに、と思いました。

分からないんじゃないかなぁ

みきこ
    言わなきゃ分からない部分かもしれませんね。
    注文の時に「片手で食べられるものでなくて大丈夫?」と一言添えるか、会計をせずに夫ひとり残して、息子さんを外へ連れ出してみて気分転換させても良かったかもしれませんね。

トピ主さんひどい

😨
    とろりん
    上の子の食事補助を交代ですることもできたはずだし、外に子供を連れ出して気を紛らわせてあげることもできたはず。「普段大変な思いしてるんだから外食の時くらい楽させろ」と思っているようですがその年齢の子供二人連れての外食なんて、どう考えても家より大変に決まってますよ。

普段からご主人に不満があったのかは知りませんがこんなやり方で鬱憤はれました?夫婦仲がどんどん悪くなって育児も大変になるだけだと思いますけど。どちらにしろ当分外食はしないことですね。

トピ主です。

巻き
    下の子は初めはベビーカーで寝てたのですがムズムズ泣きはじめたので私はダッシュで食べて抱っこしたり、ミルクをあげたりしていました。

2歳息子もある程度は自分で食べられるのですが唐揚げを小さく切ったりカレーをを混ぜて冷ましたり等は自分で出来ないです。

夫への一言が足りなかったですね…、私にも反省点は沢山ありますね。

ただ、子供がいるのに油がジュージュー跳ねる鉄板料理を頼んだ夫に腹がたってしまいました。

こんな愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。

外食は控えたいのですが夫が『週末ぐらい美味しいものが食べたい』と言うのです。

普段の私の料理が美味しくないのか!と喧嘩になりました。

なぜ?

🐧
    かき氷食べたい
    厳しい意見があるようですが、私はトピ主さんは間違っていないと思いますよ。

旦那さんが、どんくさい。だけなのでは?
    2歳の子供だったら、自分で食べますよね。食べこぼしは、するでしょうが。様子を見ながら、ささっと自分は食べるだけのことですよね。
    だいたい、ゆっくり食事がしたい。のであれば、一人で外食したらいいんですよ。ナイフとフォークで食べていないで、フォークひとつでかぶりつけばいいんですよ。

そんな旦那さんに腹が立つ気持ち、よくわかります。
    だって、ゆっくり食事。だなんて、世の奥様は子供が大きくなるまで、何年も出来ないのだから。男の人って、自分が損することが許せないのですよね~。ヤダヤダ。