詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショック!4歳の娘に初の虫歯が…。

レス32
    (トピ主4
    😨
    2児の母
    子供
    今日、4歳の娘の歯科検診に行ってきたのですが、左上一番奥に虫歯が見つかりました。まだ小さく、次回少し削って白い詰物をして治療は終わるそうです。私は虫歯予防には人一倍気を配っていたつもりでした。甘い物は量を守って食べさせますが、食べたら歯磨きか、無理なら即お茶でゆすいでいましたし、寝る前の仕上げ磨きは欠かさず、キシリトール100%のチョコやタブレットも毎日食べさせていました。それでも虫歯になったということは、仕上げ磨きの甘さ(フロスは使っていません。)、やはり甘い物が多かったということでしょうか。後悔しても始まらないのでこれ以上、虫歯にしない対策を考えていこうと思います。そこで質問なのですが、
    1.生え変わり前に虫歯になった場合、軽い場合でも永久歯に影響は出るでしょうか?
    2.一度、虫歯になると他の歯も虫歯になりやすいのでしょうか?
    3.9ヶ月の弟には姉の飲食物を食べさせたり、キスをしたりすると虫歯菌が感染しますか?
    全て自分の責任で娘に可哀相なことをしてしまい、お叱りを受けて当然ですが、何か良いアドバイスや前向きに考えられる方法があればお教えください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

・・・

🐱
    さかもと
    何故、歯科医に聞かない?

はぁ…

ポチ
    そんなに考え込まないで、これから広がらないように気をつけて下さい。

レスします。

たらこ
    私にも四歳男子がいますので、お気持ちはすごくわかります。

ただ、キシリトール…入りのチョコって、はじめて知りました。結局はチョコですよね?逆に質問になりますが、その製品は虫歯予防ではなく、代替食品(つまりはたまに食させるモノ)ではないですか?予防はひとつの販売戦略で、糖分もしっかり含まれているのではないですか?毎日食べさることで歯が健康になる「食品」って、本当に存在するのでしょうか?ガムやタブレットなら理解できて、チョコは理解できない…というのも微妙ですが…。

独学しましょう

マリイ
    こんばんは。

図書館に行って、小児歯科の本を複数借りてきて学びましょう。
    乳歯はそこそこ永久歯に生え換わるまで大事に使えれば十分です。

永久歯より乳歯の方がエナメル質が薄くて虫歯になりやすいことはご存じでしたか。

1永久歯に影響は出ません
    2虫歯になりやすい歯質あるいは生活習慣であると考えられるのは否定できない
    3そんなに神経質になることでもない、ミュータンス菌は常在菌

厳しく甘いものを制限する、歯磨きを強制することの子どもへの悪影響もあります。大人になっても菓子依存とか。

歯の解剖生理、生え換わる時期、参考本はいっぱいあります。
    ご自分で学びましょうよ。2~3の質問イエスノーだけ伝えて、納得できますか?

ドクターによっても、考えは違いますし。
    最終的には、子どもに知識を与えて、大人になって自分から予防的検診に通えるようになったら親の役目は終わりです。

しょうがないよ

😀
    くま
    なっちゃう時は、どんなに気を付けても虫歯になってしまう。
    これは、歯科医の兄から言われました。
    兄も相当気を付けていたのに、子供3人中2人が虫歯になってましたよ。

かかりつけの小児歯科の先生のお子さんも虫歯になったそうです。
    うちの子も、4歳過ぎてから虫歯が見つかりました。
    乳歯は、エナメル質が柔らかくてとにかく虫歯になりやすいんです。
    永久歯に期待しましょう。

虫歯は

亮子
    体質も多分に影響します。いくら頑張って磨いても、甘いモノを食べさせなくても、あまり関係ない…というと誤解を招きかねませんが、虫歯になりやすい子となりにくい子というのはあります。あまり考えすぎませんように。歯医者さんでその都度治療して下さい。

気持ちわかります

コナコナ
    我が家の息子も4才の時に虫歯発覚しました。

私自身に虫歯が多いので、子どもには苦労させたくなくて
    トピ主さん同様頑張っているつもりでしたのでショックでした。
    トピ主さんの気持ちわかります。

質問1・2
    虫歯ができると、口腔内の虫歯菌が増殖するので、他の歯(将来的には永久歯)にも悪影響になると思います。
    質問3
    上のお子さまが虫歯菌を保有しているならば、回し食べや、使ったスプーンの使用は控えるべきです。虫歯菌が移ります。

我が家では、歯科にて唾液の検査(実費で千円)を行いました。
    虫歯菌の強さや量を調べてもらえます。
    息子の場合は唾液の量が少ないのが一因でした。

それから歯科でフッ化物洗口剤を購入。
    歯科医いわく、これで劇的に虫歯の子が減ったとのこと。
    歯科医の説明を受けなければ購入できないので、歯科でしか購入できませんが、6ヶ月分で1500円とコストパフォーマンスが良いです。
    ぐちゅぐちゅうがいが出来るお子様なら使用できます。
    息子はその後は虫歯できてないですよ

お互い、頑張りましょうね!

弱いのかも

ちわわん
    それだけ注意していたら、ショックですね。
    でもお母さんが気を配っていたからこそ、早期発見できたんですから、あまり落ち込まないでください。
    小町でも時々、歯の悩みのトピが立ちますが、一生懸命手入れしているのに虫歯になる人、適当なのに丈夫な人と、その人の持って生まれた歯の資質みたいなのも、どうやらあるようです。
    実は私も歯が弱いので、小さい時から虫歯に悩まされてきました。
    けれど私の娘は、歯磨き適当なのに、今まで一度も虫歯になったことがありません。(今中学生です)
    ただ、私は小さい頃から炭酸飲料をよく飲んでいたのに対し、娘は小さい時はお茶か牛乳、あとは野菜ジュースなどの飲み物ばかりだったので、ひょっとするとこれが関係あるのかもしれません。
    また夫の方針で、インスタント食品はほぼ食べたことがなく、おやつもスナック類はあまり与えませんでした。
    これ以外では、歯の資質以外理由は考えられません。

キシリトールのチョコ?

macha
    そこまでして、チョコを食べさせる意味は?(初めて聞きました)

どんなに磨いても虫歯になる子はなるし、何日も磨かなくてもならない子はならない。歯の質や口内環境ってあるらしいじゃないですか。

まあ、あとあるとしたら、歯医者で定期的にフッ素を塗布してもらうんですかね?
    新しくはえてきた歯は弱いそうですから、その時を狙うといいでしょうね。

私も虫歯には気を使ってます

🎶
    らんらん
    まず、虫歯菌は感染ると思います。だから、家族間でも箸やストローなどの共有は控えるようにと言われていますよね。
    うちではずっとその様にしてきましたが、幼稚園に入園しお友達と水筒のコップなど回し飲みしたりするようになり衝撃でした。

園の方で全然指導してないのかなぁ・・・って。家ではお友達と一緒の使ったらダメだよ、と教えてますが、3歳の子供なので、その場で他のお友達が仲良くやってるのを見たらやっぱり一緒にやっちゃいますよね。

仕上げ磨きもやり方をもう一度見直してみたらいかがでしょう?
    私は横向きに膝枕に寝かせてやっていますが、やっぱり磨きやすい方向、磨きにくい箇所、などが出てしまうので横向きでも、今日は左、明日は右というように替えています。
    はみがきはもちろんフッ素入りのものを利用しています。

私はキシリトールについてはあまり知識がないので、子供には積極的に取らせてはいません。
    歯医者さんに『やってはいけないこと』として教えて頂いた一つに

・食事の後にガムや粘着質のものを食べてはいけない

ということです。それがキシリトールのガムでもです。

虫歯菌

はい
    3歳くらいまでに虫歯菌に感染しなければ虫歯にならない(なりにくい?)って言われてますよね。

例えば虫歯菌を持ってる人(過去に虫歯になった人も)と同じ箸やスプーンを使う、熱いものを冷ます時、フーフーと息を吹きかけた時の唾液から感染するそうです。
    ですから3番目の質問ですが、飲食物やキスで息子さんに感染すると思います。

対策としては今まで通り食べたら歯磨き、仕上げ磨き、子供の歯は隙間があって実は食べ物が結構挟まっているのでフロスを使用する。
    3~4ヶ月おきに歯医者さんで定期検診を受け、フッ素を塗って貰う等でしょうか。

小児歯科医です!

むしばいきん
    お答えしましょう!

1・永久歯への影響はありません。根っこの治療が必要なくらい進行した虫歯なら多少の影響はありますが、そんな小さな虫歯なら大丈夫です。

2・奥の歯(DとEの間)とかならば反対側の同部位も怪しいですが・・・
    噛み合わせる面の溝ですよね?一応、他の歯の溝もチェックしてもらって下さい。

3・ここが問題です。
    往々にして、第2子の方が虫歯のリスクが高いです。なぜか?
    上の子と同じものをつい食べさせてしまうからです。
    キスくらい、いいじゃないですか。
    でも、同じものを食べさせるのは「菌の感染」以前に、下の子の月齢に合っているのか?今一度お考え下さい。

私が勧めているのは
    ・乳歯用フロスの使用
    ・正しい歯磨き(できないお母さんがほとんどです)
    ・就寝2時間前から飲食禁止。水か麦茶のみ可。風呂上がりのジュースやアイスなど、その後歯磨きをしたって絶対虫歯になります。論外です!

娘さんには虫歯になったことを嘆くのではなく、上手に治療ができたことをうんと褒めてあげて下さいね!

予防をしましょう

なびっち
    奥歯の虫歯を作らない事はまず無理です。
    今後は小児歯科へ三ヶ月ごと通われることをおすすめします。
    これは予防歯科と言い、定期的に歯の状態のチェックと汚れの除去、
    最後に歯にフッソを塗ってもらいましょう。
    今回の虫歯治療が完了したら、奥歯全ての溝を掃除してもらい、
    その溝にシーラントをしてもらいましょう。
    このシーラントを2歳前から施してもらい、上記の定期健診をしていましたら、
    わが息子(17歳)は奥歯の虫歯は一本もありません。
    わが子の歯を守るのはお母さんの役目です。
    あとひとつ、お子さんが何かをして怒る時に歯医者さんを悪者にしないで下さいね。
    子供に恐怖心を与え治療がスムーズに行かないと息子が通っていた先生が言ってました。

むしば

🙂
    すぅ
    友達の家族で、家族のほとんどが虫歯になっていない家があります

その家族全員の徹底ぶり
    1.子供も大人も全員(他人を含む)から生まれて~5才までチュウは禁止(ほっぺも駄目)
    2.食器、スプーン、コップはもちろん別。
    3.食べ物が熱いときのふーふーと吹きかけて冷ますのでさえ禁止
    家族や、他人の唾液をつけさせないよう徹底して努力して虫歯ゼロみたいです

少なくともその家で生まれた3世代虫歯ゼロだそうです。
    お父さんは婿入りで虫歯もちだったので、かなり肩身が狭くさみしい思いをしたみたいです
    抵抗力がつく5さいまでは徹底的に虫歯菌を入れないため
    友達もおとなになっても、虫歯ゼロ

かわいいからほっぺでもチュッチュしたくなるけど
    かわいい子供が虫歯でかわいそうになるなら・・・

そのいえのおばーちゃんいわく、かわいいけどみんなと協力して徹底だそうですよ。

怒るどころか、すごい

もももんが
    お子様、とっても大切なんですね。
    いいお母さんですね。義務的になるとお子様も嫌がりますから
    楽しく磨けるといいですね。

1、神経まで到達している虫歯を放置すると永久歯に影響を与えます。
    「どうせ生え変わるからそのまま」ってお母さんもいますが絶対
    治しましょう。主様の場合は小さい虫歯なので大丈夫だと思います。

2 歯質も関わりますし、虫歯は複合的要素で出来るものなので
    これからも出来ますとか出来ませんとかは言えないかな・・・。

3 主様の書かれている通り、食べ物の移しやキスで虫歯菌を子供に
    移してしまうのが殆どです。

これから大切なのは永久歯が生えてきた時です。
    生えたてはとても穴だらけでとても脆いです。すぐ虫歯になります。
    ゆっくり時間をかけてカルシウムなど吸収して歯質が丈夫になって
    いくので、しっかり磨いてあげてくださいね。

あと、スポーツドリンクはジュースと同じくらい虫歯になりやすい
    のでお気をつけください。

咀嚼が多い食べ物を食べて、唾液を沢山出すようにしましょう。

忘れました

もももんが
    虫歯を防ぐ治療で「フッ素」を塗布してもらえます。
    費用に余裕があるようでしたらオススメします。

その2

🙂
    すぅ
    がんばっていらっしゃいますね
    そんなおかーさん?かな?に育ててもらっててちょっとうらやましくなっちゃいました。

私は虫歯だらけで、
    昔、といっても大人になってからですが。
    虫歯を抜くときに
    おかーさんに大切な歯を抜いちゃってごめんなさいっていうんだよ。
    って、歯医者さんにいわれました。
    そんなことがあった事と、伝えたときの気持ちも思い出してしまいました。

ははうえ、ごめんねー
    ははうえからもらった歯という一生使える大事なギフトを無くしてしまいました。

きっと、おこさんもいつかわからないけど、歯の環境を大事にしてくれてること
    歯磨きしてくれたこととか、きっときっとわかると思います。

でも、てってーてきに虫歯菌を入れないなんて、
    周りに実際実行している人がいなければ気がつかないし
    歯医者さんも聞かないと教えてくれないからなー。

すみません、自分がかきたいことばっかり書いてしまいました。

ミュータンス菌の誤解

マリイ
    こんにちは。

虫歯を起こすミュータンス菌は、常在菌で、多くの場合、至近距離で育児を行なう母親から子どもへ、乳幼児期にうつります。スプーン経由でなくても近くにいるだけでうつります。そんなことより大事なのは、経口で摂る糖質をコントロールしてミュータンス菌を活性化させない、口内を酸化させないことです。

幼稚園にもなったら、今更人から人へうつることをいってもしょうがないですし、予防も何もほとんどの子はすでに口内常在菌として持っています。

コップで飲み回さないというのは、無菌室に入れて育てたら風邪ひかないよという話と同じ。そんなことより、要は日常生活でコントロールする知恵をつけることです。

掲示板で何とかなるもんではありません。
    学習しましょう。

虫歯菌

sus-sous
    お気持ちわかります。

うちの息子と娘の年齢差は4才ですが、息子が生まれた頃は虫歯菌の感染という概念は、あまり知られていませんでした。
    現在高校生の息子は、虫歯が数本(実は今日もこれから歯医者です)。
    中学生の娘には、1本もありません。
    この年齢で虫歯0なので、娘の口中には虫歯菌は無いだろう、と医師から言われています。

ただ、医師は虫歯菌感染が虫歯の原因100%では無い、とも言われました。
    色々学説があるようです。

大切なのは、だらだら食べをしない事。食後すぐに歯を磨き、数時間は口中に食物を入れない事(水やお茶はOK)だそうです。
    最悪なのは、飴とスポーツドリンクと炭酸飲料なんだとか。

フロスはした方が良いです。
    定期健診の時に、衛生士さんから正しい歯の磨き方を教わってはいかがでしょうか。

8歳の娘は

ましろ
    幼稚園の頃から、毎月検診に行っています。
    歯並びのことで気になることがあって診ていただいたのが
    最初ですが、検診の度にフッ素を塗布してます。
    歯磨きは朝晩くらいで、かなり適当ですが、虫歯はないです。
    ちなみにチョコ大好きですが、食べた後、すぐに歯磨きする
    ことはないです。最近は、食べてから少し時間を置いて歯磨き
    した方がいいとも言われてますよね。

特に頑張ってるわけでもないので、やっぱり毎月のフッ素が
    効いてるのかな。

持って生まれた歯質

今は昔
    トピ主さんご夫婦や、親兄弟の歯質はいかがですか?虫歯になりやすい人はいませんか?
    持って生まれてた歯質によるところは大きいと思います。

うちの上の子は、色々気を使って、真面目に歯磨きしても、沢山虫歯が出来ました。
    こんなに気を使っても虫歯が出来るんだからと、下の子は適当(と言っては語弊がありますが)にしていましたが、
    下の子は高校生になった今も、虫歯が一本も出来たことがなく、歯科検診の度に褒められます。

上の子は、歯が弱い夫に似たようで、下の子は、比較的歯が丈夫な私に似たようです。

そんな上の子も、予防的にきちんと定期的に歯科に通っていたら、極初期の虫歯で済むようになったし、
    全部永久歯に生え替わってからは、虫歯は一本も出来ていません。

これからは、年に3~4回、定期的に歯科に通って予防措置をとる。
    それが一番いいと思います。

キシリトール入りのチョコやタブレットを毎日?

キシリトール
    これが原因じゃないでしょうか

>キシリトール100%のチョコやタブレットも毎日食べさせていました。

あと人間の唾液には歯を修復する成分が含まれているらしく、食べてすぐの歯磨きは、逆効果だと聞いた事がありますよ。

付け足しを2点

むしばいきん
    小児歯科医です。
    言い忘れたことを2つ。

・年3~4回のフッ素塗布は有効です。
    フッ素ももちろん有効ですし、その時に小さな虫歯があればすぐ治療を受けられ、進行しないうちに治せます。
    フッ素反対派の職業の方がいらっしゃり、お子さんのフッ素及び通院をやめたところ、1年後に虫歯だらけになっていたケースもあります。

・「うちの家系は歯の質が弱いから」「この子は歯が弱くて」
    これは全部ウソです。
    生まれつき、エナメル質という歯の表面の歯質が欠損しているお子さんは別です。
    そうじゃなければ、100%食生活習慣と口腔内清掃習慣の乱れや不行き届きから来るものです。
    よくこう言い訳をする保護者の方が多いです。
    言い逃れにしないでください。

大事なのは
    「虫歯ができないこと」ではなく
    「虫歯にきづいてあげること・すぐ治療を受けさせてあげること」です。
    口の中が崩壊したネグレクトのお子さんが今でも絶えません。

虫歯の1本や2本、治療経験があるくらい、いいじゃないですか。
    治療済みの子が夏休みや冬休みの度に健診で来てくれます。
    みんなにこにこしてやってきます。嬉しいひとときです。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    2児の母
    皆様からたくさんの貴重なご意見やアドバイスを頂き、とても感謝しております。本当にありがとうございました。全てのアドバイスを何度も読み返し、とても参考になり、前向きに考えられるようになりました。これを機会に自分でも勉強をしていこうと思います。歯科医院にて直接質問できればよかったのですが、ショックの余り、殆ど質問出来ず、放心状態で家路についた次第です…。次回の診察まで日がありますので、こちらにて質問させていただきました。個別にお返事する形ではなく大変申し訳ありませんが、私なりの考えや追記を書かせてください。
    まず、キシリトールのチョコですが、[虫歯にならない]を謳い文句にしており、歯科医院専売品とのことで安心しきっておりました。インターネットでも悪いことが書いて無かった為、就寝前の歯磨き後にご褒美として与えています。かれこれ一年になります。タブレットは、甘い物を食べた後や、これまた歯磨き後に一日1~3粒食べさせています。いずれも通っている歯科医院で購入した物です。これらが虫歯の原因では?とのご意見がありましたが、正直私も自信が無くなってきました。
    長くなりますので続きます。

トピ主続きです。

2児の母
    フッ素については、娘が2歳位までは半年に一回、市が行う塗布以外に歯科医院でも合間にお願いしていました。もちろんフッ化物洗口剤も使用していました。そんな時、ママ友達でフッ素を使わないと言い出した方がいた為、私も調べた結果、フッ素使用の副作用についての記載が気になったのでやめてしまい現在に至ります。ですが、多くの方からのレスでやはりフッ素を使われている方がたくさんいらっしゃることを改めて知りました。あまりに大量の摂取でないなら問題がないのかもしれませんね。このようなところにも自分の主体性の無さとか、確固としたポリシーがないというか…。育児以外もですが、自分の意見が無く、周りに流されがちです。情報が氾濫していて何を信じていいのか分からなくなりますが、しっかり知識を身につけて、自分や家族を守っていきたいと思います。
    間が開くかもしれませんがまた続きを書かせていただきます。

むしばいきん様

今は昔
    うちの歯が弱い上の子の方は、小さい頃から甘い物もあまり食べず、間食もあまりせず、
    歯磨きも丁寧に小まめに行ってきましたが、虫歯が出来ました。

下の子の方は、甘い物、間食が大好ききな上に、上の子の時ほど食べ物、歯磨きに注意が行き届きませんでした。
    しかも、本人の歯磨きは超いい加減。
    「ホントに磨いたの?!」と叱ることもしょっちゅうくらいのいい加減さです。
    なのに、10代半ばの今でも虫歯は一本も出来たことがなく、歯科検診の度に「綺麗な歯ですね」と褒められます。

こういう事実が現に存在するのに、歯科医師たる人が「言い訳、言い逃れ」と、あっさり「嘘つき」呼ばわりしてもよいものなのでしょうか?

生活習慣病

マリイ
    こんにちは。

子どものむし歯は、生活習慣病とも言われています。
    食習慣、生活習慣が原因だからです。

パンデミック説もあって、インフルエンザのようにある時期病原菌の感染力が強くなり子どものむし歯が増える時期もあるそうなんです。

諸説あって、風邪と同様 予防薬ができたらノーベル賞ものかもしれないです。

キシリトールも、甘味を覚えさせるということになるので、欲しがりもしない甘い菓子をわざわざ与えることもないですよね。「キシリトール入り」と大きく宣伝してあっても、甘み成分がキシリトール+しょ糖、というケースでは、やはりむし歯の原因になるし、食品成分表を確認しましたか?

これをすればむし歯が防げるというものでもないです。
    それより、トピ主さん自身は、歯科検診に通っていますか?
    親の世代は歯周病世代です。
    私は子どもの歯科を学ぶうちに、そんなことより自分の歯はどうだ!?ってとこに思い至り、生活の中で実践中ですよ。

子どものおかげで自分にも有益なことが学べると考え、頑張ってくださいね。

大丈夫ですよ。

いちご
    3人の子どもの母親です。私は、虫歯で痛い嫌な思いをしてたので、子どもの歯には気をつけていました。歯磨きは朝晩必ず、私が仕上げをしていました。小5くらいまでやってました。上2人は歯科検診でも○もらうほど歯並びもよかったです。しかし、末っ子は年も離れてたせいでほりっ放し・・・幼児期から無駄な出費でした。でも永久歯になってからは歯磨きしっかりで虫歯ゼロ、歯並びきれいです。特別に食べ物に気をつけることはしませんでした。あんまり神経質にならないほうが良いかと思いますよ。

キシリトールチョコ

はい
    チョコを歯磨き後に?!とビックリしたので調べたら、歯科医院でしか買えないチョコで歯磨き後に食べると書いてありましたね。ビックリしました。
    夜ご飯後の歯磨き→チョコ。寝る前にもう一度歯磨きという流れにしてみては?

横ですが、今は昔様

むしばいきん
    名指しされましたので、出て参りました。
    トピ主様すみません。

失礼ですが、上のお子様は唾液の検査はされましたか?
    唾液の質に寄るところはかなり大きいです。
    「ステファンカーブ」で検索して下さい。
    口の中は食事をすることにより、大きく酸性に傾きます。
    これを元の弱アルカリ性に戻してくれるのは何か?
    歯磨きだけじゃありません。唾液なんです。
    ただ、唾液は強い薬ではないので、時間がかかります。
    もしかしたら上のお子様は、その唾液の力が弱かったのかもしれませんね。診ていないので推測ですが。

「歯が弱い」本当に弱い人は虫歯の数が半端じゃないです。

そして申し上げたいのは、「虫歯=悪」と決めつけて欲しくないと言うことです。
    現代の恵まれた食生活環境と生活環境(祖父母が元気ですぐ会えるなど)、虫歯にならない方が珍しいほど。
    奥歯が全部虫歯というならつゆしらず、1本や2本の虫歯でこの世の終わりみたいに嘆くストイックな母親にはなって欲しくないんです。
    (たまにいます)
    治療しましょう、そして今後は予防していきましょう。
    小児歯科業界はそういうスタンスに変わってきています。

どうぞご理解下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示