詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

色直し

レス32
    (トピ主0
    まるまる
    恋愛
    7月に結婚しますが、色直しをするかどうか迷っています。
    一生に一度なので着てみたいとも思いますが、持ち込みできない式場で、借りると非常に高いです。
    彼も両親もしなくてもいい、言っていますが、シンプルなマーメイドラインの白一着では会場がさびしくないでしょうか。出席していただく方々は色直し無しでつまらなかったりしないか心配です。
    今は色直ししない方が増えていると聞きましたが、実際は
    どうなんでしょうか?
    色直ししなくて後悔や、出席した方に不評ということは無いでしょうか?
    ご経験のある方、ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お色直し=休憩

もと花嫁
    結婚式って体力使うんですよ。朝からいろんな人に挨拶してニコニコ・・・披露宴の終わりまで、お休みなしで大丈夫ですか?
    ファッション的な意味は関係ないです。お色直しという名目でトイレに行ったり、水分補給したりするんです。

必要ななければいいのですが・・・。

ヘアチェンジ

ぱな
    ご結婚おめでとうございます。

私はウェディングドレスだけでお色直しはしませんでした。
    ヘアメイクさんが気を遣って下さり、下ろしていた髪をアップにしてくれました。

おかげでドレスは変わらなくても、写真の印象はだいぶ変わって、後から「良かったな~♪」って思いました。

お色直しはなくてもいいのでは・・・

とんちゃん
    お色直しを頻繁にして、雛壇に並んでいる時間が殆ど少なくてお友達のスピーチの時も新郎新婦が雛壇にいない披露宴を数多くみてきました。

私は披露宴の時は新郎新婦が揃って雛壇に並んで来賓にご披露していたほうがいいとオモイマス。

ぜひしましょう

mama
    一生に一度の結婚式ですから、ぜひお色直しをおすすめします。
    白ドレス1着しか着なくて後悔してる人って結構多いですよ。
    それと「これだけお祝いつつんだのに衣裳はあれだけ?(祝儀で儲けようとしてるの?)」という声は実は多いんです。

花嫁の気持ち次第~

紫陽花ママ
    一昨年、息子が結婚しました。お色直しなしでした。純白のウエディングドレスで式を挙げ、そのまま披露宴~。途中、ヘアースタイルを変えてキャンドルサービスという流れでした。

花嫁さんが、ず~っと披露宴の席に居るので、とっても良かったです。シンプルで、和やかで、暖かい雰囲気で、出席者にも好評でしたよ。お色直しがなくて淋しいなんてことは全くありませんでした。

はっきり言って「お色直し」を見たいとか楽しみにしている人はあんまりいないと思います。

要は「中身」ですよね。新郎新婦の来賓の人たちへの感謝の気持ちとか、逆に友人知人たちの祝福の気持ちとか・・・

それでも、トピ主さんにも思い入れがおありでしょうし、後悔のないようにされたらいいと思いますが。思い出に残るいい結婚式になりますように・・・

やっぱり、したほうが・・・。

ぎんねこ
    ドレスのレンタル料って、かなりかかりますよね。バブルの頃でしたが、白無垢、打ち掛けとカラードレスとウェディングドレスとレンタルして、八十万ぐらいかかりました。衣装代は父持ちだったと思います。友達でも、ここまで変えませんでしたが、お医者さんと結婚した子でも、白無垢、打ち掛け、白のウェディングだったと思います。あと、一番質素な子でも、白のウェディングのあとに、お振袖を借りてきていましたよ。なかなか素晴らしいお振袖で、彼女に似合っていました。こういう手もあるんです。
     軽井沢で結婚式という子は、お気に入りの白のウェディングで友達と談笑、という式のようでしたが、皆都会ではお色直しをしています。自分の買ったドレスでという方法もあります。時間があるなら、捜したり、洋裁の腕がおありなら、縫ってもいいですね。一生に一度のこと、やっぱり、したほうが・・。

しません

みき
    わたしはオーダーメイドでプリンセスラインのミカドシルクのみのシンプルな自分でデザインしたドレスを作りました。
    オーダーレンタルなので30万円でベールや小物・靴すべて無料レンタル。ただトレーンを取り外し出来るデザインにしたので、お色直しではないですが、途中トレーンとベールを外してブーケとヘアスタイルをチェンジするということで中座します。ヘアスタイルにブーケと同じ色の装花を、後ろのリボンにも同じコサージュを付けて、会場装花と同系色に統一した雰囲気で再入場します。
    かなりイメージも変わりますし、1着で充分。お色直しの時間もあまりかからず、お客様をお待たせしませんし、その分をお料理とお酒にまわしてゲストのおもてなしを重視した方が、後々まで「よいお式だった」と思っていただけるおもてなしになるかと思います。
    が、思いいれは人其々。気に入ったドレスをお召しになられて後悔しないことが第一です。。着たいドレスが沢山ある方は、着たいものをお召しになった方が気分的によろしいかと。

出席者の意見でいいですか?

出席ばかり
    お色直しの時間があると、写真を取る時間がないんですよ。

『純白のウェディングドレスの新婦と2ショット』

これができないんです。
    お色直しして披露宴がお開きになった後は、写真を取る時間もできますが、その時には既にカラードレス。

出席者にとっては、とっても残念なことなんですよ、これが。
    もちろん、入場前や披露宴の中で“写真タイム”を取るというプログラムが組み込まれていればいいのですが、吉日の式進行は1分でも惜しいので、お色直しを入れれば、そんな時間は取れないでしょう。

また、披露宴の中での写真タイムはテーブル毎だったりしますし。
    “ウェディングドレス姿”の幸せな新婦と2ショット、皆さん期待してるんじゃないでしょうか?

出席者の意見でいいですか?2

出席ばかり
    数々の披露宴で、両方体験しています。
    中には、色内掛け→白無垢→ウェディングドレス→カラードレス、とフルコースの友人もいました。
    「チャンス逃しちゃうよ!」と、お色直しの退場とともに外に出て「写真撮ろう!」と言っても、拒否はされないものの介添人さんには「お早くお願いします」と言われ、とても落ち着いて2ショットとはなりません。

ウェディングドレス一着のみの披露宴では、式でしていたヴェールを外し、花飾りのアレンジをして再入場、という“簡単なお色直し”(?)をした友人もいました。
    決して地味とは感じませんでしたよ。
    それに、「一着のウェディングで通す(お色直しをしない)のが正式な形」と聞いたこともあります(真偽の程は不明)。

主役はトピ主様ですので、なんでも出席者様優先!である必要はありません。
    ただ、披露宴を新婦と友人、双方にとってステキな思い出にできればいいなぁと思います。

最後になりました。ご結婚おめでとうございます。

お好きなように

ありゃ
    どんなドレスを着ていたかなんて、ほとんど覚えてませんよ。
    同年代の女性なら多少は興味があるかもしれないけど、それ以外はさほど問題にしてません。

どちらかと言えば、お色直しで席を外す時間の方が気になります。その間に、誰かの余興なんて入れないで欲しいです。
    肝心の新婦がいないところで、スピーチしたり歌を歌ったりするのは見てる方も寒いですから。

もちろん着たいと思うなら、着るのも自由ですよ。
    あとで後悔するかもしれないと思うなら着ておいた方がいいかも。でも、着なかったから不評って事はありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示