詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新車購入について教えて下さい。(軽自動車)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新車購入について教えて下さい。(軽自動車)

レス9
    (トピ主3
    たこやき
    話題
    現在乗っている車(軽)が今年で14年目を迎えることもあり、車検前の今年中に新車購入をしたいなと考えています。
    希望の車種はもう決まっているので、その中で出てきた疑問や値引き交渉のコツを教えていただきたく思います。

1 値引き額は軽なら10万円が普通だと友人から聞きましたがそのあたり目指して交渉したらいいでしょうか?
    2 同じメーカーでも、ディーラーによっては値引き額など違いますか? また複数のディーラーに行っていることを言うほうが
    いいのでしょうか?
    3 支払いは、現金一括か、ローンかによっても相手側にとっては違いがありますか?(例えば現金一括のほうが相手側は歓迎す
    るとかまたその逆か)

前回は親任せで交渉していたので、今回が初の新車購入初交渉でとまどっています。
    軽自動車といえど、私にとってはとっても高い買いものなので、ドキドキしています。
    一番不安なのは、交渉の仕方ですが、進め方や、何かコツのようなものがあれば、教えていただければありがたいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

参考までに・・・

るる
    >1 値引き額は軽なら10万円が普通だと友人から聞きましたが・・・
    これは車種によります。同じ軽でもモデル末期のものと、新型とでは違いが出ます。
    また、オプション等をどのくらい付けるかにもよります。

>2 同じメーカーでも、ディーラーによっては値引き額など違いますか? また複数のディーラーに行っていることを言うほうがいいのでしょうか?
    店による差は当然出ます。他店の見積りを営業マンに見せて交渉する人もいるくらいですから。

>3 支払いは、現金一括か、ローンかによっても相手側にとっては違いがありますか?
    この”ローン”が銀行のローンであれば、販売店にとっては”一括”と同じです。(銀行が一括で店舗に払うので)
    また、ディーラーローンの契約ノルマ達成のために、ディーラーローンが歓迎される場合もあります。

自動車やさんで働いてました

🐤
    いちごパフェ
    何でもそうだと思いますが、感じよく接してくれて、あなたのために一生懸命になってくれてることが、わかる、感じる方から買いましょう!
    あわてて契約せずにゆっくり話を聞いたり、見極めてから買えばいいのです。
    高い買い物だし、長いお付き合いになりますから。
    いい方に出会えて、いい買い物ができますように。

払える金額を先に言う

🐱
    フィット
    欲しい軽自動車が決まってるなら、トピ主さんが払える金額を先に言って交渉しましょう。決まってなくとも、この金額で買える軽自動車を紹介してください、と相談しましょう。
    ディーラーさんが適切に考えてトピ主さんの都合よい提案をしてくれます。
    値切るより気持ち良い売買ができます。

>支払いは現金一括かローンかによっても・・・違いがありますか?
    ディーラーに振り込まれる金額は変わらないです。
    現金(振り込み)で支払うとトピ主さんは金利がなくて支払が安くなり都合よいです。

余談ですが「黒色の車はやめましょう」。
    日差しで暑くなるし、暗い時に他の車から目立ちません。とくにカーブミラーやバックミラーに映りにくく見落とされます。安全ではないです。

軽の…

一瞬の風になれ
    軽自動車って利薄だから値引き取れないんじゃ?
    それと付属品は、メーカーオプションとディーラーオプションがあるけど、ディーラーオプションは割高も割高だから、付けるのであれば最低限のものだけにした方が賢明ですよ!

サービスを買う

酔うぞ
    自動車というものを買うように見えますが、実際にはサービスを買う面が大きいし、ディーラーもそれで稼いでいます。

だから、トピ主さんにとってサービスが不足しても過剰であっても不満のタネになります。
    そこらはお店の雰囲気が大きいですね。

もう一つは、車を修理に預ける場合を考えると、歩いて行ける店でないと大変ですよ。

これらの後に価格をどうするのか?を考える方が妥当でしょう。

車種、買う時、場所によって変わります

🐱
    yann
    軽でも人気車種は値引きしません。
    メーカー、車種によってかなり違います。
    おおむね決算月(3月や9月)には割引率は高くなります。
    メーカーやディーラーによってもかなり違います。

「月刊自家用車」は車購入者の割引バイブルになっています。
    これで最新情報を入手しお値打ちに購入しましょう。

トピ主です。ありがとうございます

🎂
    たこやき
    皆様、教えていただき、ありがとうございます。

>るる様

私の希望している車種は新型ではないので、そのあたり念頭に置いて交渉してみようと思います。
    他店にも足を運んでることは分からない方がいいのかなとなんとなく思っていましたがそうでもないのですね。
    支払いは現金一括のほうがお店にとってはありがたいのかなって勝手に思っていましたが、銀行ローンと同じで違いはないんですね。
    勉強になりました。
    それぞれの疑問に答えて頂いてありがとうございます。

>いちごパフェ様

そうですね。一生懸命に接してくれる方だと、こちらも気持ち良く買えると思います。
    私にとって初めての高価な買い物で、値引きしてもらわなくちゃとか、損したくないってばっかり思っていましたが、いちごパフェさんのレスで気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

トピ主です ありがとうございます 2

たこやき
    >フィット様

払える金額を先に言ってから、ディーラーさんと相談しながら決めるって事ですね。
    その方法は思いつきませんでした。目からウロコです!
    車の色は確かに黒だと気付きにくいですね。特に夕暮れ時でライトがついていない時など、ヒヤッとすることもあります。
    あと、汚れが目立ちやすいですよね。ズボラな私は向いてないかも知れません。
    ありがとうございます。

>一瞬の風になれ様

そうなんです。軽自動車は利益が少ないって聞いていて、なら値引きはどのくらいが、一般的なんだろうって思ってたのです。
    あと、オプションもディーラーオプションとメーカーオプションがあるのですね。
    ナビもつけたいので、そのあたり調べてみます。ありがとうございます。

>酔うぞ様

車は購入したら終わりではないですね。修理や車検やこれからまた十何年とお付き合いがあるので、値引きありきで考え過ぎでした。
    いろいろディーラーさんと話して決めたいと思います。
    ありがとうございます。

トピ主です。ありがとうございます。3

たこやき
    >yann様

月刊自家用車って雑誌があるんですね。
    一度参考のために読んでみます。
    決算月もお得かもしれないんですね!
    教えて頂いてありがとうございます。

皆様、いろいろ教えて頂いて助かりました。
    感謝しています。