詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫婦二人で一戸建ては贅沢?

    お気に入り追加
    レス47
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あさげ
    ヘルス
    夫婦共36歳、子ナシで共働きです。
    私に婦人科系の疾患があるため、子供の予定はありません。
    そろそろ住宅購入を・・・と考えておりますが、マンションか戸建か、かなり悩んでいます。
    子供のいる友人たちには、圧倒的に戸建を勧められますが、独身の友人や子供のいない夫婦からは、楽だからマンションが良いのでは?と言われます。
    ちなみに地方在住で夫婦の収入もある程度見込めるので、戸建が金銭的に無理という訳ではありません。
    ご夫婦のみで戸建にお住まいのかた、購入された決め手は何でしたか?。また、同じように迷った結果こうなった・・・という経験談も是非お聞かせ願えればと思います。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数47

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    一戸建で満足です

    しおりをつける
    blank
    ゆべし
    夫50代私40代の夫婦だけの生活で、一戸建生活です。
    なぜ、マンションではなく戸建を選んだか?それは「自分たちの思うような家作りをし、生活そのものを楽しみたい」から。

    予算的に諦めた部分も多かったけれど、自分たちの希望やこだわりをあちこちに盛り込んだ家は、住んでいても心地よいです。それに、手作りの花壇で木や花、野菜を育てたり、週末は外でバーベキューをしてみたり・・・。戸建ならではの楽しみ方ができて、私たちは家を建てたことにとても満足しています。

    ただ、生活の楽しみ方は人それぞれで、どちらがいいかは一概に言えないと思います。私たちのような生活がお好きだったら戸建、合理的でコンパクトな生活がお好きならマンションがいいかもしれませんね。
    あとは、後々の「不動産としての価値」ということも考慮に入れておいた方はいいかも。

    別に「夫婦だけなのに戸建は贅沢」ということはないですよ。
    要は、あなた方のライフスタイルで決めればいいのです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あなたしだい

    しおりをつける
    blank
    わん
    戸建て住宅も色々 マンションも色々なタイプがあります
    それこそピンからキリまで、
    どちらが贅沢だなどということはありません
    ご自分で良いと思った方を選べばいいのではないですか
    他人がどう言おうが気にすることはありません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私は夫婦で一戸建てです

    しおりをつける
    blank
    tomo
    こんにちはー。
    私はもともと賃貸で上野子供の騒音に
    悩み思い切って一戸建てを購入しました。
    マンションも選択肢にはあったのですが
    なんだか賃貸マンションで騒音の被害に
    あったので、マンションはこりごり
    とおもい、一戸建てを買ったのです。
    ただ、都心のマンションなど郊外でも
    色々探せばちゃんとした(騒音などが
    あまりない)マンションが
    買えると思うので世間的には夫婦二人きりなら
    マンションがいいとはいいますね。あとは
    好みの問題かもしれないです。一戸建てをかって
    ちょっと困ったことはやはり回りはみんな子持ち。
    一組もう高校生と中学生の家族がいたので
    お母さん達が小さい子供を遊ばせていることに
    疎外感をかんじたりすることが少なくはなりました。
    ただ、周りの方はいい人なので子無しだから子あり
    だからと区別はあまりしてないみたいです。
    基本的にそこにすむ人の性格などによっては
    一戸建てだと近所づきあいが必ず発生するので
    色々わずらわしいと思うのであればマンションの
    ほうがいいかとおもいます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自分の好きなように、気兼ねせず暮らしたい

    しおりをつける
    blank
    しんゆりこ
    都心近くの新興住宅街に新築一戸建てを購入しました。夫の稼ぎで何とかなり、私は無職です。選択の理由は、上下階の騒音がなく、敷地内を好きにできること。他人に邪魔されない、自分達だけの「お城」が欲しかったので。

    以前のマンション住まいでは、騒音問題その他で迷惑を被るばかりで、相当気まずかったのです。逆切れする親御さんの事情や気持ちなんて、子供のない我々には正直わかりません。集合住宅は、異なる生活様式、価値観の住人たちが一つ屋根の下に集まるので、逆に私達の何気ない行動が、誰かを不快にさせるかもしれません。

    その代わり戸建ては、メンテナンスは自己管理・自己責任、コスト高。同じ広さなら物件そのものも高額ですし、設備の充実・利便性ではマンションには劣るでしょう。しかし、自由には替えがたいものがあります。

    上記の件が気にならないなら、マンションでもよいでしょう。一戸建てのデメリットもまだありそうですが、あまり感じていないので、私達夫婦には合っていたのでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    うちは戸建てです。

    しおりをつける
    blank
    おはぎ
    現在は子持ちですが、結婚と同時に戸建てを購入、住み始めて6年は夫婦だけで戸建てに住んでいました。

    戸建てに決めた理由は、夫婦それぞれで車を持っていて、2台分の駐車場が完備された集合住宅物件を見つけられなかったことが発端。
    夫は車いじりや日曜大工が好きなので、集合住宅の1台分しかない駐車スペースでは、いろんな作業が難しいのでは?と考え始めたら、余裕ある駐車スペースのある戸建てがいいかも、という考えにまとまりました。

    実際に生活してみて感じたメリットは、
    ・夫婦2人の生活なので、夜更かししたりする日もあって、深夜や早朝の生活音を気にしなくても良かった。
    ・ケーブルテレビの契約がすんなりできた。(壁にケーブルの穴を開けるなどの工事があるので)
    ・3台分の駐車スペースがあるので車での来客にも困らない。

    デメリットは、
    ・雑草取りなどの家の周りの掃除が面倒。
    ・雪国なので、冬は駐車スペースの雪かきが大変。
    それくらいかな。

    私の周りにも、子供の予定がない夫婦2人暮らしで戸建て、という知り合いは結構いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    戸建て派 その1

    しおりをつける
    blank
    pon
    私は、結婚と同時に戸建てを購入しました。実家がマンションで 生活音(掃除機の音とか、風呂を沸かすと音が響いていた)で トラブルが何度かあったので いずれは戸建てに住みたいと長年 思っていました。

    しかしどちらにも長所、短所があるかと。マンションは 水漏れや 音に対して神経を使わなければいけませんでしたが 管理費さえ払っておけば ベランダ防水や公園の清掃など業者がすべてやってくれます。

    戸建ては自分で修理費用を貯蓄しなくてはいけません。駐車場はただですが あっという間に庭に雑草がはびこったりと。

    しかし私は、子どもには恵まれませんでしたが戸建てでよかったと思います。トビ主さんにアドバイス出来るとしたら老後のことを考えて新築なり購入されたらどうでしょうか (つづく)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    戸建て派 その2

    しおりをつける
    blank
    ぽん
    住居費を抑えて将来のケアマンションに入る費用を貯蓄するというのも一考かとおもいますし、資産という意味においても戸建て(わたしならバリアフリーの平屋)を新築するのもいいかと思います。ご夫婦ふたりだけなら(将来、ご両親をひきとる必要がないなら)そんなに広い家は必要ないと思います。どちらにしても年をとることを考えてご購入なさってください。高層マンションってゴミ出し、じゃまくさそうに思うんですが?

    ちょくちょくトビにもあるように ご近所さんトラブルも避けたいですね。私は、すでに出来上がった街にやってきましたので世代がまるで違います。寂しいように思いますが だからこそ張り合ったりする気持ちも生まれず うまくいっています。母、曰く同年齢ならどんな車に乗っているかなど他人の懐が気になるそうです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合。

    しおりをつける
    blank
    さみ子
    私達も二人暮しです、マンション購入しました。
    戸建とマンション 迷いましたが(検討当初は戸建の選択しか考えが無かったです) もともと広い住いや庭に憧れが余り無く、維持や戸締りなどでもコンパクトな暮しがしたいので 結局マンションで充分じゃいないかと思い直した感じでしょうか。戸建に乗り気になれなかった理由として、思う感じの建築をしてくれる所が無かったと言うのもありました(条件付で)

    私達は不満と言うのは殆ど無いに等しいのですが 一点だけ諦めている事があります。それはバイクや自転車の事なんですが、思っている物(拘って)は買えないという事です(駐輪場の状態と盗難の為) 一時、部屋に上げる事も考えたのですが、それをするには部屋はやはり狭いです。
    しかしそれ以外の事では、よく言われているマンションの長所が 私達にはとても合っているので また買い求めるとしてもマンションになると思います。

    トピ主さんの思う暮らしに合った選択が 何より大事だとは思いますが、立地条件や環境ってあると思うんです。最初からどちらかに決める事なく、色々な物件をご覧になってから 段々と決められるのも良いと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    都内一戸建て

    しおりをつける
    blank
    兼業主婦
    40代半ばの兼業主婦です。
    結婚が遅かったのともろもろの理由があり、結婚当社から子供は持たないことに決めています。

    都内の一応閑静な住宅地に一戸建てを8000万円で購入しました。
    東南の角地で南向きノリビングの日当たりはとてもよく、僅かな広さの庭があります。

    近所は60歳くらいの夫婦、未就学児がいる30代後半の夫婦など世代はマチマチですが皆仲がいいです。

    一戸建ての前には分譲マンションに住んでいましたが、
    ・不特定多数の人が住んでいる感じを受けた
    ・マンションは2方向にしか風が通らない
    ・老後に水周りなどの大規模リフォームが難しい
    ・車椅子になった場合駐車場への移動が不便

    一戸建てにして良かった理由、
    ・庭があるので四季を感じられる
    ・ペットが自由に飼える(子供がいない夫婦には重要)
    ・将来駐車場だけを貸す事ができる
    ・木造なので大掛かりなリフォームが可能
    ・パタンという金属のドアを閉める音が響かない
    ・お風呂、洗面所、トイレに窓がある
    ・ゲストルームを充分確保できた

    将来的に等価交換も可能だと考えています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    32才子なし主婦です

    しおりをつける
    blank
    むうう
    2年前に中古戸建て購入しました。購入理由は当時住んでいた賃貸マンションの近くで生活環境も変わらないという事と家賃が無駄に消えていく賃貸より、自分の物になるほうがいいと思ったからです。あと土地もあるし、自由に建て替えできるからです。

    確かに町内会などもあり大変な事もありますが、開放感もあり気にいってます。
    分譲マンションを購入した知人は今回の福岡の地震で手直しが必要になってきたそうですが、補修費用はマンション住人でだいぶ負担が必要だそうです、仮に住民一致で立替えになった場合、相当な金額が必要になるそうですよ。一戸建ての場合、自分でやれる範囲で
    やればいいわけで。いかがでしょう?

    ただマンションも防犯面が優れてるし、眺望なんかもありますから、一概に一戸建てばかりがいいとは限りませんけどね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0