詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外から家族で帰国 住むならどこ?

レス16
    (トピ主3
    めがね虫
    仕事
    はじめまして。30代の主婦、めがね虫です。
    トピを開いてくださいましてありがとうございます。

国際結婚で夫の国に暮らしておりますが、来春くらいを目途に一家(夫と娘4歳・2歳)で日本へ帰国する予定です。
    まず先発で私が単身帰国し、住居(できれば当面の仕事も)を確保。
    それから夫と娘に来てもらおうと思っているのですが、どこに住もうかと迷っています。

故郷(関西圏)へ戻ることも考えましたが、そこに仕事はほとんどありません。多くの人が2時間近くかけて大阪へ通勤するような場所です。

関東に挑戦してみるか、まだ馴染みのある関西にするか。
    求人は関東の方が多いように見えますが、その分求職者も多いですよね。
    しかしそれを差し引いても選択肢は関西よりも多いのでしょうか。

最悪の場合しばらく無職ということも考えられるので、貯金で乗り切れるようにあまり家賃の高くない場所をと考えています。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、小町のみなさんのお住まいの街自慢、お聞かせ下さい!

ランキング

レス

まずは仕事を

🐤
    ジル
    住む場所より、お仕事はどのようなことをされる予定でしょうか?

リーマンショック以降、日本では求職者であふれていて、思うように仕事が見つかるのは非常に難しいです。実際、私も米国で13年住んでいたため、英語も全く不自由しませんし、経験もありますし、MBAもありますが、転職を何度も試みても書類すらも中々通らない現実があります。

ご主人は日本語は話せますか? 最近は日本でも積極的に外国人を採用する企業もありますが、それは英語もしくは中国語が中心ですし、まだまだ狭き門です。また、それまでの経験にもよりますので、小さな娘さん2人を抱えて、ご主人も仕事が見つけられないとなると、貴方の収入のみで生活することになりますが、それも可能な状況ですか?

余計なお節介だったらごめんなさい。でも、日本は海外みたいにあんまり融通がきかず選択肢が少ないです。また、失敗してもセカンドチャンスはあまり与えられない社会です。

ご家族にとってベストの選択が出来るとよいですね。

私の場合は

🐤
    師匠
    私も主人の国から日本に戻ってきました。
    埼玉県の川口市に住んでいます。

川を挟んで向こうが東京、という土地です。
    ですので、埼玉側と東京側では家賃も大きく違います。
    東京と比べて断然安いし、住みやすいかと思いますよ。

地下鉄(さいたま高速鉄道)が南北線と繋がってるので、
    都心~目黒のほうまで1本で通えます。

家族で楽しめるような大型ショッピングモールもありますし、
    公園も沢山あって、子育てにもいいかもしれません。

東京のほうが断然、求人も多いかと思います。
    頑張ってくださいね!!

続き

💤
    ささくれ
    先ほどレスした者です。
    大阪なら京阪沿線の枚方あたりがいいですよ。
    治安もそこそこいいですし、家賃も安い方です。

家賃を考えると関東地方は厳しいかも

おっさん1号
    情報が少なすぎるので、レスが付きにくいのかもしれません。

さて「貯金で乗り切れるようにあまり家賃の高くない場所をと考えています。」とのことですが、

一定規模以上の都市で、家賃が安いのは札幌です。ただし、光熱費が高くなります。

あるいは福岡も札幌ほどではありませんが、東京周辺に比べれば、かなり安いです。光熱費も含めると、札幌より安くなるはずです。韓国や中国を初めとするアジアとのつながりが比較的強いので、ご主人の出身国によっては有利な点があるかもしれません。

外国人が多い東京に一票

満天の星
    東京には外国人も多いし外資系企業も多いです。また東京の人は外国人に馴れています。

ご主人が農業をしたいとかでなければトピ主さんは日本に住めることに感謝してご主人に友人が出来やすい環境を選ばれては?

既に日本語が堪能で日本びいきなご主人なら京都とかでも良いかもしれませんが。

大阪か神戸が

🐤
    白チェブ
    ベターかと思われます。
    特に神戸は外国の方も住みやすいエリアです。
    六甲アイランドとか外人だらけ(笑)

私は、関西(郊外)から神奈川に引っ越して来ましたが
    求人の少ないこと!!
    ハローワークで聞いたのですが、
    神奈川県は有効求人倍率、下から2番目です。
    沖縄の次です。北海道にも負けているんです。
    たまに実家に戻って求人広告見ていても、
    時給も大差ないし、
    むしろ正社員募集は多いし(神戸でなく、兵庫県の田舎なのに)
    物価や家賃も安いし、
    首都圏は暮らしにくいなぁ~って思います。

小さいお子さん連れなら西日本で考えられた方が良いのでは?

ありがとうございます

めがね虫
    トピ主です。
    やはり関東の方が仕事の面で有利そうなのですね。
    外国人が多いというのも安心できます。
    夫はもちろん、ハーフの娘たちが周りからういてしまわないかも心配でしたので…
    夫は非英語圏の欧州人で英仏独蘭を話しますが日本語はいまだに簡単な会話のみです。

埼玉県、さっそくネットで家賃相場を調べてみました。
    関西とそれほど家賃も変わらず良さそうですね!
    関東方面は土地勘がまったくなく見当もつかなかったのでアドバイス嬉しいです。

仕事の心配もいただきましたが…
    結婚前までは日本で資格を活かした職についていましたので、そちらを中心に就職活動を考えています。
    とはいえ最後に転職活動をしたのが約10年前。
    不景気はもちろん私の年齢のこともありますし難航することも覚悟しております。
    需要のある職種ではありますがお給料は決して多くありません。

厳しい生活になりそうですが頑張ります。

ありがとうございます

めがね虫
    白チェブさま
    昨日はタイムラグでいただいたレスを拝見しておりませんでした…

関西>首都圏なんですね。
    神奈川県、都会のイメージがありましたがそんなに求人が少ないんですか!

神戸は確かに外国人が多いですよね。
    標準語は苦手なので関西の方が私は気が楽といえば楽なんですが
    どこも一長一短といったところでしょうか。
    迷います…

お子さんの保育園を優先する

満天の星
    二度目のレスです。
    今回は4歳と2歳のお子さんメインです。保育園に預けて働くことになると思いますが、大都市はどこも待機児童が多く、4月の入園時期を逃すとまず入れません。また保育園も公立と私立では金額が大違い。私立にも入れなかったら、保育園に空きが出るまでベビーシッターを雇う羽目になります。
    生活費の総額を考えたら家賃が1~2万高い安いより重大かもしれません。候補地の市区町村の自治体のホームページを調べることをお勧めします。

待機児童の問題を除けば東京都はお金がある自治体なので15歳未満の医療費が只だったり、子どもへの福利厚生は良いですよ。

また首都圏は外国語対応の病院も地方より多いので、お子さんが病気の時にご主人に病院に連れて行ってもらいやすいと思います。

もし来年の4月より前に帰国されるなら、全国で待機児童が一番少ないのは岐阜県なので、就学前は岐阜に住んで名古屋に通勤もありだと思います。愛知県も東京の次にお金がある自治体で、世界的大企業も多いです。

いずれにせよ、良いお仕事、住まいが見つかるよう応援しています。

ご希望が叶うといいですね

sakana
    千葉県市川市の総武線沿線(本八幡)に住んでいます。
    市立F小学校は、帰国子女やお父様が外国人でハーフのお子さんがちらほら見られます。実際にわが子のクラスにも2人そのようなお子さんがいらっしゃいましたし、他の学年でも見かけます。運動会の時は、外国人のお父様が活躍されている場面も何度か見かけました。他の子供達にとっても、外国人アレルギーはないようです。先生方も過去にもこのようなお子さんを受け入れているので、抵抗はないように感じます(白人、黒人、東洋人のお父様またはお母様)。またこの小学校は隣のY小学校と同様、中学受験をされるお子さんが多いことでも有名で、わざわざこの学区に越されてくる方もいる評判のよい学校です。
    家賃はこの学区内の賃貸マンション(アパート含む)では、9万円~15万円位で見かけました。
    通勤についても、丸の内(東京駅まで)隣の市川駅から快速で20分足らず、都営新宿線はここが始発駅なので座ることが出来ます。また京成の駅もあり、3駅利用可能です。今、駅前は都市開発中で、あと3年程したら完成のようです。

御一考してみてはいかがでしょうか?

なぜ二択なのでしょうか

おっさん1号
    例えば欧州における優等生、ドイツの都市はベルリンで400万人ほど、ハンブルグが200万人ほど、ミュンヘンが150万人ほどで、ケルンは100万人前後です。欧州で日本人が集まっているデュッセルドルフは60万人ほどです。

これらに比べても、日本の地方都市は、充分な経済規模がありますよ。

「あまり家賃の高くない場所を」という条件があるなら、東京周辺や大阪神戸などは厳しいと思います。なにしろ日本ではほぼ「物価が高い=家賃が高い」なのですから。

トピ主です

めがね虫
    満点の星さま

こちらの国でも待機児童問題がありますが、娘があっさり保育園に入れたので少し甘く考えていました…
    企業が集まる大都市の問題で、その周辺ではそれほどまでもないのかと思っておりましたが、調べてみると厳しい状況のようですね。保育園のことも考えて選びたいと思います。
    応援、アドバイスありがとうございます!

sakanaさま

レスありがとうございます!
    公立学校の評判が良く都心へのアクセスも良いなんて、とっても環境の良さそうな場所ですね。

おっさん1号さま

レスありがとうございます。
    私の知る限りですが例に挙げられたドイツとは違い、日本では大都市(東京・大阪)に仕事が集中しており、まったく縁のない地方都市で職探しから始めるのは大変かと考えました。
    現在も中規模都市(こちらでは大きい方ですが)在住ですので、できれば小さな町に住みたいという希望はあるのですが…

関東でも関西でも都心に住む余裕はありませんが、通勤可能な周辺都市なら何とかなりそうではないかと思っています。

東京又は隣接県

育児中
    >非英語圏の欧州人で英仏独蘭を話します
    東京又は東京に通勤出来る所はどうですか?外国語講師の需要はありそうです。地方だと、英語以外の外国語の需要は少ないのでは?

関東なら・・・

🐧
    なー
    東京都内近郊ですと、地下鉄東西線沿線(特に西葛西~妙典あたり)は
    丸の内へのアクセスも良く、比較的家賃が安めな為、
    外国人で住んでいらっしゃる方も多いですよ。
    (特に西葛西はIT系のインド人が多い事で有名)
    朝のラッシュアワーの混雑はかなりキツいですが・・。

ただし、他の方も書いていらっしゃるように、トピ主さんの場合、
    保育園が見つかるかどうかが重要になってくると思います。
    認可保育園に来年4月入園希望の場合、募集時期が大体12月なので
    早めに目星をつけて、その市区町村での応募条件を
    調べた方がよいと思います。(転入予定、では
    受け付けていない所もあるようなので)

参考になりませんが

🐱
    孤独な子猫
    関東に行かれましても関西でも同じ気がするので、私でしたら故郷の関西をとります。確かに求人件数や就職は東京の首都圏が多いですが、言われるように失業者も比例して多く厳しい日本です。そしてご存知のように東京は物価も高いし、賃貸で考えて4人暮らしなら、3DKは必要でしょう、今は2DKでよくても。それなら東京は10万以上近郊でもそれ相応の家賃はしますので、どれだけの貯金があるのかわかりませんが、そこから生活費等を引かれていったら、あっという間に貯金も底つきます。ならば故郷の関西にて東京よりも少なくとも安いですし、そんなに求人がないわけでもない,日本で2番目の大都市なのですから。大阪市内で無くとも神戸で穴場はありますし、詳しい関西なら尚更ご存知かと思います。関西でいいと思います。都営住宅等もありますが、すごい倍率で中々入れないのが実情。地元の関西で、親戚の方もいらっしゃれば尚心強い。まずは民間のアパートを借りられ就職を見つけると同時に県か府かわかりませんが公営の団地に応募しておく→就職し働き出したら家族を呼ぶ→夫も働く(公営は待ちか抽選)公営でなく、夫も上手く就職できれば民間のアパートでも可

ご主人の仕事は?

マサオ
    トピ主さんが働くことは書いてありますが、ご主人はどうされるのですか?ご主人は働かず、トピ主さんが家庭を支えるのであればいいですが、ご主人も働くのであれば、まずご主人に何ができるかで居住地も変わってくると思います。ちなみに知人のアメリカ人は長崎に移住して英語を教えたりしながら幸せに暮らしています。