詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アートスクールの選び方・科目の選び方を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アートスクールの選び方・科目の選び方を教えてください

レス11
    (トピ主2
    😀
    ちびこ
    話題
    40才の女性です。
    今度アートスクールに通おう思っています。絵を学ぶのは高校の授業以来。その後は事務の会社員をしていて、芸術とはまったく関係のない人生を送ってきました。
    でも、子供のころから簡単な漫画や挿絵を描くのは得意でちょびちょび描いてきましたが、今度保育士の実技試験で絵画を描くことと(ただし昨日受けた筆記試験が受かっていればですが)、それと一つだけ描きたい絵本があるんです。それはもう下絵はできていて、あとは絵を描けば完成です。
    別に絵本作家になりたいわけではなく、その一冊だけ描き上げたいんです。

画材はパステルがいいかなと思っているのですが、まったく絵心がない場合、はじめはデッサンを学んだほうがいいのでしょうか?保育士試験のことを考えると(試験日は10月)少しでも基礎を学んだほうがいいかなとか、いやいや今更間に合わないし、といろいろ考えあぐねています。

またいいスクールの選び方など、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけるとありがたいです。

ランキング

レス

トピ主です

😀
    ちびこ
    どなたかいらっしゃいませんか~?

筆記試験お疲れさまでした。

テン天10さん
    既に、実技試験の準備に取りかかっているとピ主さん。
    おそらく、合格間近ですね!

わたしは、絵画とピアノを選択しましたが、正直絵画は言語と悩みました。
    筆記に受からないと受験できないところもひっかかります。複数年受験の人はとくに困ります。

絵画については、実際に保育現場で働いていますが、画力はそこまで求められる現場ではありません。
    ぬりえに至っては、先生があまりうまく塗ってもいけないようなきがします。先生が一緒に踊りを踊るのを嫌がる子もいます。
    気楽に楽しんで描いたらいいと思います。
    監督者の意向は分かりませんが、わかりやすく見やすいもの。
    特に目を引く必要はないと思います。保育者とこどもが何をしているがが分かればいいのではないでしょうか。

参考になるかどうか…

まゆか
    大学で美術を専攻していたものです。

絵の実技試験についてですが、
    絵の基礎を勉強したいなら、美術大学の予備校をしているところが
    そういったことを学ぶためにマニュアル化しているところも多いので
    話を聞きにいってみるのもよいかと思います。
    基礎を学ぶのに良い先生に当たれば短期間で劇的に絵のスキルはあがるので
    今が8月ということを考えても、学ぶのに遅すぎるということはないと思います。

描きたい絵本について、
    描きたいものがあるというのはとても素敵ですね。
    この場合は、ちびこさん好みの絵を描いておられる先生を探して師事されたほうが
    納得のできるものが出来上がるのではないでしょうか。
    まずは自分好みの絵を描く先生を探されることをオススメします。

頑張ってください。

パステルですか

😀
    六名様
    当方同世代の男です。
    パステルですね。あの画材は扱いが難しいですので、パステルをきちんと教えているアートスクールを選んでくださいね。
    また、パステルは他の画材と混合技法でやるとよりいい味がでますので、パステルを中心としつつも、他の画材も経験したほうが良いかもしれません。
    そして、デッサンは木炭に慣れておいたほうが良いと思います。
    基礎画力というよりも粉モノに慣れるという意味で。
    絵本ですか。私も男ながら高校時代は詩とメルヘンを愛読しており、パステル画に自作の詩をいれていたりしました。
    頑張ってくださいね。

遅くなりましたが

ちゃいてぃー
    トピ主さんまだ見ていらっしゃるでしょうか。
    当方昔に美大を出ただけなのですが…。
    保育士の試験等詳しいことがわかりません。どういった問題が出るのかとか例はありますか?保育園用の実技試験がたとえばデッサンなどの技術を要するのか、または色彩を使って簡単な図形の構成をするのか、または絵本のようなもの(簡単な人物や動物、植物など)を要求されているのか等で随分と変わってきます。

まずはそれ系の本を読む。

水彩
    保育士の試験がどの程度のレベルを要求してくるのかわからないけど、とりあえずリンゴはリンゴってわかって電車は電車ってわかる画力なのかな~。
    急いでいるなら絵画の本を読みながら自分で静物画を何枚も描いてみたらどうですかね。描いているうちにそれらしくなってきますよ、色の使い方、構図、描き方。

学校・・ネットで地道に探していくしかないんじゃないですかね。
    クロッキーとかデッサン教室なら形がとれるようになるし、水彩教室なら色の勉強もできるんじゃないかな。油絵だと大がかりになるし・・
    あと通信添削もありますからそれもやってみたら?

パステル

モンブラン
    保育士試験の実技がどの程度なのか、どんな画材でどんな課題が出されるのか知りませんが、、、仕上げたい絵本について申し上げれば、パステルは良いと思いますよ!パステルにもハードタイプとソフトタイプがあって、絵の仕上がりの感じが違います。以前勤めていたカルチャースクールにもパステル画のクラスがありました、、。講師によって違いますが、だいたい、モチーフをくんで静物画の指導が多いかもしれません。
    大手のカルチャーは美術系でも水彩や鉛筆画、パステルなど数多くの種類のクラスがあり、花だけを描くクラスや、三原色で描く絵とか、、色々あります。そのクラスの作品等を見せてもらいご自身のイメージに合うクラスを受講されたら良いのではないでしょうか、、。
    保育士の実技は過去問等あるでしょうから、それに合った学習をしてみたらいかがでしょう、、。10月まではまだ間があります、がんばって下さいませ、。遠くから応援しておりますね。

カルチャーセンター

のんき
    どこの都道府県にもあちらこちらにカルチャーセンターがあるので、そこで「デッサン教室」とか「パステルで描こう」みたいな教室を探した方が良いんではないでしょうか?
    もっと本格的にデッサンを学びたいのであれば、美術予備校に社会人向けのクラスがありますよ。

保育士試験にむけての絵画の勉強は、うーーん、絵画は勉強のように構築できるものではありませんからねぇ。でも、どこか教室に行かれて、パステル等の素材に触って絵を描いた経験があるだけでも、ちょっと違うんではないでしょうか?

まずは何処かに顔を出して、雰囲気を確かめて、気に入った所に行かれるのがはじめの一歩かと思います。

素人考えですが

川床
    藝大狙いの小学生~浪人生が通う画塾の名前は聞いていますが、(新美・ドバタ・お茶美など)
    目指すものが違いますよね。(受講料もハンパないし)

画材屋さんへ行くと、画材とともに、教室の案内や自主サークルなどの情報が得られると思います。
    絵手紙の体験教室なども、敷居高くないようにも思います。

お住まいの地域のカルチャースクールや画塾に
    片っ端から見学に行ってみてはいかがですか?
    よくロビーなどに、作品が飾られているかと思います。

指導者や習っている方の作品をみて、
    自分が目指す作品を描かれる指導者に、個人指導願ってはいかがでしょうか。
    自分の目と足で探されるのが一番だと思います。

とぼしい経験ですが・・・・

🐷
    まんまる
    友人は保育士試験を受けるための絵の教室があってそういうところに行ったと言っていました。
    具体的にはどんなところかわからないのですが・・・・。
    他の勉強と一緒になってるものかな?
    保育士試験ということで調べたら出てこないかな?

あとパステル画にデッサンは必要か・・・というと、あってもジャマにならないし、なくても描けるかなと思います。
    私自身は高校の部活でデッサン勉強してしばらくパステル画を趣味で描いていましたが、イラスト程度の絵ならそんなに本格的なデッサンは必要ないかも。
    自分が描いていて、やっぱりデッサン力が欲しい~~と思えば習えばいいかな。
    でも社会人向けの絵画教室ならたとえばパステル画の教室でも、ある程度デッサンというかものの描き方というのは教えてくれると思いますよ。
    うちの母は小さな教室で水彩画を習っていますが、最初の頃に比べたらずいぶん野菜がちゃんと野菜に見えるようになってきましたよ

夜間の美術専門学校はいろいろあるので、自分の目的に合うコース、通いやすさ、料金などチェックして探してみては?
    絵本作成コースというのもあるようですよ。

わわわっ!

😀
    ちびこ
    いきなりたくさんいただいていたのでびっくりしました!
    あんど感激です!

みなさんのアドバイスとても参考になりました。
    ネットで教室をいくつか探してみたのですが、なにが自分に必要でどんなところが自分にあっているのかさっぱり見当がつかないでいたのでとても助かりました。
    それに応援のお言葉など、知らない私にあたたかいお言葉をいただいてちょっとうるっときてしまいました(恥)。
    皆さんのアドバイスを参考に保育士試験&絵本づくりがんばります!

ありがとうございました!