詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじわるするお友達

レス3
    (トピ主1
    マメパト
    子供
    小学一年生の娘のことで相談です。
    娘の小学校では学童がない代わりに18時まで小学校内の教室で預かってくれる放課後教室があります。
    現在フルタイムで働いているため、夏休みも預かってもらっています。
    この放課後教室で同じクラスのお友達(女の子)が居るのですが、たびたびの暴言等のいじわる、また今日は顔をたたかれたそうです。(痛くなかったようですが・・)

理由は娘が彼女に遊びに誘われてもいつもいじわるするし、片付けはせず娘に押し付けるわで一緒に遊びたくないので、黙っていたら急にふーんといいながら軽く頬っぺたを何度かたたかれたそうです。
    彼女はクラスでもよく他の子とトラブルになっているようで、夏休み前の面談で先生に相談したところ、他の親御さんからもクレームの話があったようで、クラスでは先生に話しているのであまりいじわるはされないのですが、放課後教室で夏休みに入ってから、娘と遊びたいようで毎日ちょっかいを出してはいじわるをしているようです。(他のお友達にもしてるようです)

この場合、放課後教室の指導員の方に話しても大丈夫でしょうか?毎日手帳を持っていっており、保護者から書く欄があるのですが、書いていいのでしょうか?先生ではなく、指導員の方なので書いてもどうしようもなく迷惑にならないでしょうか?
    娘にははっきり『いじわるするから一緒に遊びたくない。いじわるしないなら遊ぶ』といいなさいといっています。

ランキング

レス

手紙か口頭で!

macha
    指導員の方にはぜひ話してください。ただ、連絡ノート?は今後も娘さんが持ち歩く残るものなので、やめた方が無難と思います。

1年生の子に自分で言いなさいはかなり負担だと思います。性格の強い子なら言えるかもしれませんが、そういうお子さんなら、はなからいじめられることはないと思うのです。

いじめる方のお子さんはたぶん、家庭に問題があるお子さんではないでしょうか?
    この先、自分で解決する時もくるはずですが、今はまだ1年生になって4ヶ月…。お母さんが守ってあげてください。

お仕事に時間がとれれば直接口頭で言うのが一番だと私は考えます。

もちろん話ます

満月
    このような事がおきないようにするのが指導員の役目でしょう。
    私だったら、直接電話しますね。

有難うございます。

マメパト
    macha様、満月様、お返事有難うございます。
    やっぱり指導員の方に相談したほうがいいですよね。おっしゃるように、手帳には書かずにお迎えに口頭でお話してみます。
    今日は彼女がお休みだったようで、とても楽しかったようです。明日もお休みならいいのにといっていました・・。
    頑張って話してみます!
    また後日ご報告いたします。