詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先日付の領収証の発行について

レス6
    (トピ主1
    🐧
    AM
    話題
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    いつも通っている歯医者での事なんですが、会計の時に
    「一部は明日の日付の領収証になるから今発行できないので必要なら今度来た時に言ってください。」
    と言われます。
    次回言えばくれるのでいつもそうしているのですが、たまに忘れる時もあってちょっと面倒だったので疑問に思って先日、
    「どうして明日の日付になるんですか?節税対策ですか?」
    と聞いた所、慌てた様子ではぐらかされました。
    そうしてこういう面倒な事をするのでしょう?そして、患者に面倒な事をさせるのでしょうか?
    なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

決算時期だったのでは?

kame
    トピで書かれている状況が何月何日のことだったか分かりませんが、決算時期だった可能性はあります。

一日違えば、今年度と翌年度で売り上げの計上時期が異なります。
    推測ですが、その歯医者は今年度の売り上げが多く節税対策(この場合は違法ですが)で、翌年度に回す為の処置だったのでは?

税務署にその旨を言えば、なんらかの調査が入ると思いますよ。

あくまでも推測です。

怪しさ満開(笑)

🐤
    でぶりん
    お近くの税務署の相談窓口に問い合わせてみたら?

領収書の日付けの問題?で今すぐ発行できない理由?…フツー思いつかない。

保険請求の不正の可能性あり?

健保
    もう少し詳しい情報がないと断言できないので、推測です。
    当日実施した処置を、2日分に分けて保険請求している可能性があります。

たとえば、歯石除去を1回しかしていないのに、当日と翌日の2回受診したことにすると、翌日の再診料などを余分に保険請求できるわけです。
    トピ主さんへの請求額は1回分で計算して、保険請求の書類(診療報酬明細書)を2日分作成し偽造するわけです。

なお、歯石除去は、最低2回以上に分けないと保険請求できない決まりもあります。

●確認すること…
    1.領収書は、金額だけの記載ですか? 明細は載っていますか?(再診料、処理料などの保険点数)
    2.もし、明細が載っているなら、「明日の日付」の領収書には、「再診料」として点数が記載してありますか?
    3.以前も同じ歯医者に行っている場合、健保組合から医療費通知という書類が半年毎くらいに来ているはずです。その内容(通院回数、医療費)が、実際と合致しているか見てください。通院回数と医療費が、実際より多くなっていませんか?

今後の対応は、詳細が確認できてからです。

もしかしたら

たまり
    保険請求上、本来なら一日でできないことをしているのではないでしょうか。

歯科医院勤務です

ハク
    保険適応上そうなってしまう事あります。例えばこの検査とこの検査 同日にやってはダメ。(でも病院としては患者さんの通院日数、少ないほうが楽だろうし。今日検査したほうがいいとか)
    保険上 色々、うるさいんです。
    でも そうしないと保険適応できないので。
    例えば レントゲンで一枚しか撮ってはいけない事になってても、よりよい治療の為に二枚撮影する時 あるんです。

でも同日二枚レントゲンは保険適応できない。では次回通院の時にプラスしようとかですね。

何かカルテ偽装はさらに 2つに分かれ。

本当に余分に治療してもない事を請求してる病院か

患者さん負担をなんとか少なくする為に 保険上カルテを偽装するか…

の2つですね。

どっちにしろ最近の領収書は詳しく掲載されるので、善悪別にしてカルテ改ざん少なくなってきましたけど。

心配なら自分の加入している、社会保険事務所 保険証に書いてあるので、電話して相談したらどうですか?
    直接 歯科医院に聞くより 波風立ちませんし。
    裏から調べられます。

レスありがとうございます

🐧
    AM
    トピ主です。お返事が遅くなりましてすいません。
    レスをくださった方々にはお礼申しあげます。まとめてのお礼となりますことをお許しください。
    小町で聞いて良かったです。
    明日に例の歯医者の予約があります。その時に前回いただけなかった翌日付けの領収証をもらって明細を見てみようと思います。
    前回は2回レントゲンを撮ったので、ハク様がご指摘くださった様に保険を適用できる様にするためかもしれないです。
    健保様の教えてくださった点を今後チェックしてみますが、腕のいい歯医者さんで昔からお世話になっているので、
    私からは税務署云々の行動はしないと思います。
    このたびはどうもありがとうございました。