詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のデジカメを壊してしまいました

レス24
    (トピ主1
    🐴
    マイク
    ひと
    こんばんは。
    20代のマイクです。

先日、お祭りがあり、わたしは友達と八木節?を踊りに行きました。

そこで、友達がデジカメをバッグなどに入れずに持っていたので、わたしの腰につけていた巾着にいれてあげました。

そして帰るときに渡し忘れた事に気付き、確認してみると、画面に衝撃があって壊れていました。
    わたしは、弁償するよ!と言いましたが、半分くらいは友達にも責任があると思っています。わたしはお酒も呑んでいましたし、踊りも結構激しいので、壊れるとまではいかなくても、何かしらの予測はできたんじゃないかと。

わたしが修理費用を全額持たなくてはいけないのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

弁償した方がいい。

😨
    Ruri
    自分は悪くないという理由を必死に探してますけど、預かると申し出たのはトピ主さんで、人の物を預かっている自覚がないのはどうかと思いました。
    予測出来たんなら初めから預からなきゃいいのに。

どちらが言い出したのか

😑
    なこ
    トピ主さんが「預かるよ」と言ったなら全額負担が普通でしょう。
    お友達が「預かって」と頼んできたなら半分ずつでもいいんじゃないでしょうか?

といっても、実際壊れたときに所持していたのはトピ主さんですから、責任が重いのはトピ主さんの方になると思いますよ。
    まぁ、液晶破損は2万~3万もあれば直るものですから、気持ちよくこれからも交際していくなら、「弁償するね」と言って、さっくりトピ主さんが払ってしまうのがいいと思います。

「預けた私にも責任があるし……」と、修理代の半分を渡してきたら御の字、何もなければ「あ、壊した事を結構怒ってたんだな……」と、お金で友情が継続できたことを有り難く思えばよいのでは。

他のトピで…

りんご缶
    ペットボトルを預かったら水が漏れて携帯が壊れた。

ってのが有りましたが、
    預かった以上は責任取りましょうよ。

それに、
    ”お酒を飲んでるの分かってるんだから”
    って理論、おかしいですよ。

飲酒運転の車に轢かれたら、
    相手から
    ”飲酒運転なんだから避けろ”
    って言われて納得できますか?

お酒飲むし、踊るのが分かってるのなら、
    私だったら預かりません。

っつか、デジカメの液晶モニターが割れるって相当ですよ。

まぁ、お友達にメーカー保証を聞く位ですかね。
    諦めて全額負担してください。

普通全額払うのでは…?

😝
    ゆたまま
    私なら弁償します。

あげかってあげたというのはトピ主サンから進んで預かったのでしょうか??
    どちらにしろ預かった以上預かった側に責任があると思います。

・・・

🐱
    さかもと
    そんな事を誰かに聞かないと判断出来ないのは如何なものかと・・・

あなたの責任

酔うぞ
    預かったのだから、保管に責任を持つのは当然でしょう。
    それとも、壊すだろう事を承知の上で預けたのに決まっている、とでも考えるのでしょうか?

下手に人のものを預かったりするものではありません。
    生活の知恵というものです。

すみません・・・ちょっと論点がズレてるかと思いますが。

🐤
    産休中の保険屋
    賠償の責任割合云々、ご友人に対しての対応等のコメントではありませんが、
    ご参考までに・・・。

トピ主様のお住まいは、買い家か、賃貸かは分かりませんが、多分『火災保険』にご加入されていると思います。
    この火災保険に『個人賠償特約』(特約名は会社によって多少違いがあると思います)が付いていれば、
    そのデジカメの弁償代が保険からおりる可能性があります。
    この特約が付いていれば、そのお家に住んでるご家族全員が対象になるので、
    トピ主様がご実家住まいでも、一人暮らしでもあまり関係はありません。
    ただ、手続き等、多少面倒臭いかもしれませんが・・・。

法律的な弁償や、賠償等はよく分かりませんが、もしかしたら、保険が役に立ってくれるかもしれません。
    今一度、保険証券を見直してみてはいかがでしょうか??

論点がズレていてすみません・・・。

修理より新しいカメラを購入して

🐱
    保証延長
    >半分くらいは友達にも責任があると思っています。
    >わたしはお酒も呑んでいましたし、踊りも結構激しいので、壊れる
    >とまではいかなくても、何かしらの予測はできたんじゃないかと。

これは、トピ主にそっくりお返しましす。
    トピ主が気づいてカメラを預かるべきでなかった。

壊れたかカメラは修理するより買い換えたほうが気分的にも現実的にも安い。同じ製品を通販で探してください。安いですよ。

全額弁償

満月
    引き受けた以上はトビ主が責任をとりましょう。
    この事態を予測できたんなら預からなければいいんですよ。

トピ主さんには責任が無い

🐧
    東京音頭
    お友達はお祭りに行ったのに、デジカメを入れる物を何も持っていなかったのですか?カバーも?それなら、お友達が踊るのをあきらめて、自分でデジカメを持っていればよかったのです。トピ主さんが巾着に入れると言った時に、断ることも出来たと思います。

弁償するよと言ったのでしたら…

decision
    弁償するのが筋では?
    今更撤回というのも、どうかと思います。

でもまぁ、お友達なら正直に言うのもアリだと思いますけどね。
    「折半でも良い?」と。
    言えない程度のお友達なら、全額負担しておいた方が、後腐れなくて良いんじゃないでしょうか。

巾着に入れてあげたのは、親切とも言えますし、お節介とも言えますよね。
    預かったからには責任があると思います。
    もちろん、預けた方も預けた方だとは思いますけど。

> わたしはお酒も呑んでいましたし、踊りも結構激しいので、壊れるとまではいかなくても、何かしらの予測はできたんじゃないかと。

それはご自分にも言えることですよね。
    なぜ安易に預かったりしたのでしょうか?
    相手に予想ができたんじゃないかと仰るのでしたら、トピ主さんだって予想できたんじゃないですか?
    下手な理屈をつけても、自分の首を絞めかねないと思いますよ。

トピ主です

🐴
    マイク
    どなたかご意見お聞かせ下さい。

なぜ預かるの?

🐤
    アドベ
    私は壊れやすいものや、貴重品などは絶対預かりません。(カバンに入っててお手洗いの間とかは別)

液晶画面やガラス製品、細かい細工のアクセサリーなど万が一何かあったら楽しい思い出が一瞬でなくなりますよね。

私や家族は万が一お友達にケガをさせた時やデジカメなど不注意で壊した時の対物保険に入ってます。主さんは入ってないですか?特約についてる事があるので確認しては?

私なら全額弁償しますね。お金で信用をなくすのはバカみたい…だからです。

どちらからの申し出?

🐤
    うずら
    どちらからの申し出?

あなたが申し出たならあなたが全額出すべき。
    ご自分で書いていますが、あなたが預かれば、壊れるとまではいかなくても、何かしらの予測はできたんでしょ。
    何かしらあるだろうと予想しておきながら預かるなんて、無責任この上ないです。
    あなたは申し出るべきではありませんでした。

相手が申し出たなら、折半を目標に話し合いですね。
    預けた責任は相手にもありますが、壊すかもしれないことを自覚しておきながら預った、あなたにも責任があります。
    あなたは断るべきでした。

どっちにしても、既にご自分で弁償すると言ったんですから、大人しく弁償すべきです。

預かると言う事は責任を持つと言う事でもある

💔
    ぴー
    物を預かると言う事はとても怖い事なんですよ。
    言いだしっぺが誰であれ、預かることを了承した場合は相手に対し、私が責任を持って管理します、信じて!と宣言した事になる。

さてトピ主さん、信じてお任せした物を壊された時に相手がだって貴方が私に預けたんだもん責任はフィフティフィフティよねなんて言ったら貴方どう思います?
    だったら、預かるなって思うはずですよ。

ご意見くださいと言いますが、トピ主さんがそのご友人とどうしたいかが争点です。

正直ね、今後も自分と関わって欲しい、対等のお友達でいたいと思うなら全額弁償した方がいいです。
    数万円の金で友達の信頼を失わないなら、安いもんです。
    金を惜しんで友を失うのは簡単だけど、お金じゃ友の信頼を買いなおしできません。
    大事なお友達なら誠実な対応を。

お金と言うより、友達も周囲の人もは貴方の態度を見ています。
    責任転嫁して金を惜しみだす人と大事な貴方に誠実な対応できるなら金なんか惜しくないわと言う対応をしてくれる人がいたらトピ主はどちらを長い友としますか?
    金で済むなら安い、金を惜しんで失った心はお金では買い戻せません

注意義務がトピ主にある

😒
    善良なる管理者
    >そこで、友達がデジカメをバックなどに入れずに持っていたので、わたしの腰につけていた巾着にいれてあげました。

無償であって、善意でトピ主が申し出たことであっても、そこで「契約」と「義務」が発生します。
    善良なる管理者としての義務です。

しかるに
    >わたしはお酒も呑んでいましたし、踊りも結構激しいので、壊れるとまではいかなくても、何かしらの予測はできたんじゃないかと。

ということは、トピ主さんは、その範囲での義務を果たしていません。
    「酒を呑んで激しい踊りをする」のだから、ご自身で言うとおり、トピ主さんに「予測」ができたはずです。
    だから、弁償する義務があります。

もしも

今日は晴れ

自分のカメラでも同じように腰の巾着に入れたのですか?

例え無償ででも預かった以上、「自己の財産に対するのと同一の注意をもって、寄託物を保管する義務を負う(民法659)」ということになります。

>わたしはお酒も呑んでいましたし、踊りも結構激しいので、壊れるとまではいかなくても、何かしらの予測はできたんじゃないかと。

と書かれていますが、それって、トピ主自身に降りかかってくる言葉ですよ。

友達関係を考えると、弁済したほうが良くはないですか?

くだらない

まんぼう
    勝手におせっかい焼いて、人のもの壊して、自分だけの責任じゃないと言い出す…最低だと思います。

善良な管理者の義務

へたの写真好き
    略して善管義務。これは他人の持ち物を預かる時は、自分のもの以上の注意をもって管理しなければならない、と言うことです。
    どちらが言い出したにしろ、預かったものが壊れたらあなたの責任ですので、弁償義務が生じます。修理費か、修理不能の場合は同等のものを買える金額です。同等の物の場合は新品でないので中古品の価格です。
    もし友人が頼んであなたが断りきれなかったような状況なら、あるいは壊れてもごめんねと前置きしていたら、少しは減額されるでしょうが、この場合でも責任はゼロではありません。

以上の知識はNHK生活笑百科から得た法律知識ですので、該当しないかもしれませんが、参考までに。
    友情が壊れないような解決策を見つけてください。

当然

🐧
    ゆか
    弁償もしくは修理費全額負担でしょう

そういうリスクがわからないなら次回から安易に人の物を預かるのはやめましょう

善良なる管理者さん

まろみ
    無償の寄託は、善管注意義務ではなくて、自己の財産と同程度の注意義務です。
    善良な管理者の注意義務は、有償の寄託契約ですね。
    「巾着入れてあげるから、ジュース一杯おごって♪」とか言わなくてよかったですね、トピ主さん。
    自分のものと同じ巾着に入れて保管していたので、注意義務違反にはならないでしょうが、常識として、預かってるものを壊してしまって、法的責任はない、と主張するのは人間関係にひびが入りそうですね。
    メーカーの保証期間に入ってないかとか、修理はできないかとか、色々調べてみたりしてみてはどうでしょうか。

当たり前

田山
    全額弁償でしょう。
    責任持てないなら預からない事。
    預かるなら最後まで責任持つ事。です。

修理代負担は当然なので、それ以外にアドバイスを

満天の星
    修理代の全額負担は当然です。善良なる管理者としての注意義務です。NHKの「生活笑百科」で弁護士さんがよくおっしゃっていますよ。

その上で修理に出すなら最寄りの電器店に出さずに直接メーカーのサービスセンターに送りましょう。自分で梱包する手間はかかりますが、家電量販店に頼むより修理代が半分以下で済むことが多いですよ。

これは家電量販店がぼったくってると言うことではなく、最寄り店→量販店の修理センター→メーカーのサービスステーションを往復する宅配便代と梱包手数料、修理伝票を発行し、預かり品を紛失しないよう預かった時とメーカーから戻ってきた時など中継ごとにチェックしたりで、手間と時間と経費がかかるんです。

もちろん友人が購入時に少し余分にお金を払って家電量販店の3年あるいは5年延長補償に入っているなら別ですけれど。

安請け合いしたのはトピ主さんですし、半額請求の交渉なんかしてトピ主さんはケチだとか納得行かないんだよね~とか友達に広まるくらいなら、ここはきっぱり「私の不注意でごめんね。修理代払わせて」と株を上げましょ。

面の皮の厚いモンスターかよ!

💋
    KDY
    踊りが激しいってことはトピ主が持ってたっておなじことじゃん。
    巾着に入れてたって壊れたじゃん。
    預かる意味無いよ。
    しかも酒に酔っていた?だったらなお更預かるなよ。

よくも都合のいいこと書き込めるもんだ。
    預かって壊しておいて、半分は預けた奴の責任だ??
    面の皮もここまで厚いと化け物だな。