詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香典を包まない職場

レス29
    (トピ主2
    🐤
    komari
    仕事
    先日、主人の父が亡くなり葬儀を行いました。
    主人の職場からは供花(20000円程度)、弔電、弔慰金(30000円)をいただきました。

葬儀は遠方なため参列してくださった方はありませんでした。
    ただ葬儀後、出勤した際に職場の方からはお悔やみの言葉はあったそうですがお香典は全くありませんでした。
    転職した職場で今までこういった事がなかったこともあり、主人が職場の方やそのご家族にお香典を包むこともありませんでした。

今までの職場では義理ではあってもいくらか包むという慣例がありましたが、お香典は包まないということにしている会社や部署もあるのでしょうか。
    異動や何かの歓迎会や送別会などは普通にあるのですが・・・。

どういう取り決めがあるのか主人もちょっとこのタイミングでは職場の人にも聞きづらいようで・・・。
    一般論で構いませんのでよろしくお願いします。

それとも単に友達がいない・・ってことかなー。

ランキング

レス

うちの会社も個人的な香典はなしです

40代
    というか都会ではここ10年ほど前から「香典辞退」が主流です。

ありますよ

もっともっとエコ自動
    香典のお返しも大変だと思いますので、思いやりから弔電のみにしている部署はあるようです。

昨年、同僚の身内に不幸があったため係一同で弔電を打ちましたが、個人的にも香典を包みました。
    同僚は「弔電もいただいたし、気にしなくていいのに。」と言っていました。

うちもなし

れもん
    会社の規模にもよるかもしれませんが、うちは30人程度。
    お悔やみすらなしのことがあります。

立場によっては供花もなしで、弔慰金のみです。
    金額もお父さまでしたらそれぐらいですね。

大きな会社でしたら総務の方がいらっしゃって受付までしてもらえるのに、
    喪主の場合は、心細いことだなぁと思っています。

でも、社長のときも同じでしたし、ましてや弔慰金も当然なしでした。

互助会がある場合

💄
    兎駆命
    会社からとしての慶弔金は互助会からの出費で、互助会の資金は従業員の給与から小額づつ天引きされている会社もあります。
    私が結婚時に籍のあった会社は互助会システムがあったので、基本的には個人で包む習慣はありませんでした。もちろん披露宴や葬儀に出席する場合は個人でも包みますけどね。

今の会社は正社員数が両手で足りるくらいなので互助会は無理があるので、社員のご家族が亡くなられた時には会社からと有志一同でお包みを出しました。有志一同の分は香典返しなしの取り決めです。

サラリーマン歴もうすぐ20年ですが

🐱
    ねこじゃらし
    職場の人たちでお金出しあってお香典包むというのは、最初の数年で終わりました。

それからはずっと、「行きたい人が行き、出したい人が出す」になってます。遠くて行けない、用があって行けない、とりあえず行けない(笑)人は行ける人に持って行ってもらうこともあります。

どうなっているかは職場によって違うと思いますので、一概には言えないと思います。

私の職場でも

いなちゃん
    個人的な香典はありません。
    結婚した人への祝い金も、呼ばれた人以外にはしません。

職場でまとめての香典やお祝い金は送りますが、個人の場合は通夜や葬式・結婚披露宴に参加した人だけです。

個人的にやっていると、金額の多寡や「この人はしたけどこの人はしない」などで角が立ちかねない為、そういうルールになったようです。

サラリーマンの経験がおありですか?

🐤
    immigrant
    どうもサラリーマンの経験がないように感じましたので。
    会社から出れば、公式に感謝関係の義理はすんだと言うこと。
    トピ主さんが仰るのは、職場の有志と言うことでよろしいでしょうか?
    ほんの気持ち(一人千円前後)で有志を募ることはありますが、あくまでその会社の習慣で、それはしないと言うことであれば公式な義理がすんでいるので、会社とは別途に有志を募ることはありません。
    それを超えた、本当の有志(同僚、先輩、後輩、上司)が、遠方のため参列できないから、本当の有志を募ることはあるかもしれません。ま、会社がそれも禁じているなら結果的に何もありませんね。
    本当に、純然たる一私人として、友人として出席するなら休暇を取るなりするでしょうね?
    その辺のことをお考えなら、決してご主人に友人知人がいないの?なんて言ってはいけません!
    あなたの単なる疑問ですから、ご主人にとっては大きなお世話ですから。

同居人でなければ包みません

ひい
    >供花(20000円程度)、弔電、弔慰金(30000円)

これは組合から出ているのではないでしょうか?
    個人で負担しなくてもいいようになっているのでは
    ないでしょうか?

一応同居人までということにしています。

私ならいただかなくて良かったと
    ホッとするでしょう。

>それとも単に友達がいない・・ってことかなー。

友達だからって包む必要もないような?
    亡くなった方にはお会いすることもなかったでしょう
    渡しそびれたと後悔するならまだしも
    貰えなかった→友達いない
    なんて考えるのはおかしいです。

あっさりして楽だと思いましょう。

香典辞退

のりこ
    が会社では主流ですが
    有志では出してます

うらやましい・・・

minimini
    私の勤めている会社は古い体質で、社員の親族の訃報が入ると、香典を出すのがだいたい当たり前です。
    正直、連続だったり月に何件も重なると厳しいです。本当に葬儀が多くて・・・。
    自分の気持ちで出すならそうは思わないのですが、
    「出すでしょ」という雰囲気で出さないのはかなり勇気がいりますし。
    『家族葬のため参列やお心遣いは辞退します』とある訃報には、ほっとしてしまいます。

それにお香典返しをするほうも大変そうですよ。
    それこそ関係も薄く給料も薄い人は、包んでいる香典代も3千円くらいですが、
    それでもお茶と海苔のセットのお香典返しを一人一人に頭を下げながら渡して歩いてますから。

会社から出ているのだし、私はどちらの立場になってもないほうがいいと思いますけど。

トピ主です

🐤
    komari
    沢山の回答ありがとうございます。

個人的にお香典を包まない(有志ででも)って何だか冷たい感じがしたのですが、皆さんのおっしゃる通り、遺族の方の煩わしさを考えるといっそのこと無しとしているのかもしれませんね。

主人の会社(都内)の場合、職場の供花、香典、弔慰金は福利厚生ということで会社から出ています。

主人の兄にも聞いてみましたが、社内で訃報を流す場合、圧倒的に香典辞退の人が多かったためアンケートを取った結果「香典なし」ということになったそうです。(一部上場のメーカー)

葬儀の形も家族葬が増えて来たり、花輪や供花で埋め尽くされた葬儀は減ってきていますね。

遺族としてはなるべく煩雑な作業は避けたいとこですし、ひっそりと送りたいという気持ちでしたし・・・。

世の中もそういう流れに沿ってきているのでしょうか。

今時無いのが普通

らび
    個人経営の小さな会社ならあるかもしれませんが、今時香典辞退の方が殆どだと思いますよ。
    私の会社では葬儀後に社員にお知らせが回ってきて「葬儀:既に執り行われました」となっています。
    配偶者やお子さんなどでしたら有志で・・となるかもしれません。

同僚の親にまでお香典を包んでいたら大変ですよ。

会社で渡すってこと?

あっきー
    同じ部署やそれなりのつながりのある相手なら、近場でのご葬儀なら参列して、当然ながらお香典は包みますし、自分が行けないとしても行く人にお香典を託したりはしますが、トピ主さんの質問の事例は、会社の人は誰も行ってないんですよね?
    ということは、忌引き明けで出社してきた人に、会社の人たちが次々と寄って行ってお香典袋を渡すってことでしょうか。その光景には馴染みがないですなあ。
    (もちろん、自分の職場にその風習がなかったというだけで、そういう職場があっても「おかしい」とかいう気は毛頭ないですが)

最近は個人では出さない傾向

🐴
    ACC-Boy
    会社や所属部署からは、慶弔金既定に基づいた香典は自動的に出ますが、個人では出さないケースが増えてます。
    社内向けの弔意連絡にも、「家族葬として執り行う」ことを理由に「弔問や香典などは謹んで辞退申し上げます」と書かれることが多くなっています。

個人的にはありだけど、社風ではなし

🐱
    さゆりん
    うちの会社も、そういうのはありません。

以前20年務めた社員のお母さんが亡くなったので
    みんなで少しずつ包もうか、という話になりましたが
    本人からの強い辞退があり、やめました。

その後は、それが慣習になり、お悔やみの言葉だけになりました。

例えば1000円ずつ有志で包まれても、
    お返しをしないわけにはいかず、
    かえって面倒なので、お互いさまでいいと思っています。

仲のいい同僚に不幸があれば
    個人的には出社後に手渡すこともありますけど
    会社内では「なし」が習慣化しています。

有ります

江戸の在
    会社によってはお互い様と謂う事もあってか、個人的な祝儀、不祝儀を行わない所も有ります。

それと個人的に親(特に高齢)が亡くなった時には密葬(家族葬)を行い、家族のみで葬儀を済ませるご家庭も増えております。この場合は会社からの弔電、香典、花輪も全て辞退しますので個人分は当然受けません。

小生も高齢の母がおりますが母の葬儀は密葬(家族葬)で執り行う事で兄妹で合意しております。(高齢の母は施設に入っており社会との繋がりも無くましてや会社との繋がりはありません)

母の姉妹達も高齢であり参列するにも一人では来られず、それぞれの子供(小生の従兄弟)の手を借りなければならない。従兄弟達もそれぞれ仕事を
    持っており列席する為には仕事を休まねばならず心苦しい事もあり、列席は辞退して戴くようにお願いする事になろうかと思います。

その会社では義理で包む時代が終わったのでは?

😑
    ドーニモ・コーニモ
    >参列してくださった方はなかった。
    >お香典は全くありませんでした。

そもそも葬儀って亡くなった方を偲んで参列したり
    香典を出したりするのではないでしょうか。

今回亡くなったのはあなたのご主人のお父様で
    ご主人の会社の人はご主人のお父様と交流があったかと
    考えると・・・ないですよね?
    つまり出す理由がない、という事。
    大変だったね・・って言葉だけで十分です。

義理で参列、義理で香典。
    こんな習慣は無くなって欲しいので
    私がご主人の会社にいてて親がなくなったとしたら
    会社の人が来ないこと、香典を出さないこと、に
    ほっとすることでしょう。
    親と何のつながりも無い人に参加させるのは申し訳ないです。

私の会社

こういち
    大手の電機メーカーに勤めていますが、特に決まりはないですが、ほとんどの方が香典等をお断りしています。社員の配偶者や両親が亡くなると、訃報という形で全員にメール配信されますが、このメールの中で香典等のお断りを載せています。
    香典等をお断りしない方の方が、今は非常に少なくなっています。
    やはり、課長や部長以上になりますと、自分の部下はもちろん、顔も広いので、訃報がある度に香典を出しているととんでもない額になるようで、それを察した総務が訃報を回す際に、香典等をどうするのか?を確認するようになり、
    確認された側はそれを察して、お断りで回すようにしてもらっているようです。それが今は定着しています。
    私の会社は、こんな感じですね。

無い方が良くないですか?

きりん
    うちの会社は、
    会社からと社員会みたいなところから香典と弔電を出します。
    個人的に付き合いのある方はそれぞれの判断です。

うちの職場は異常です。(その1)

まさる
    うちの職場では、特に管理職クラス以上の方の親族の不幸になると、
    総務からメールや緊急連絡網で連絡が入ってきます。
    通夜や葬儀に行く行かないは基本的に強制ではありませんが、
    連絡が入ると行かなきゃいけないような雰囲気になり、
    ここからが普通でないと思うのですが、

1総務の事務用品在庫から皆が勝手に香典袋を持っていく。
    2経理にやたら人が来て両替をしに来る。
    3遠方の場合でも、会社代表として総務の他、その拠点長やら課長やらが、勤務時間中に堂々と会社を抜け、
    有休扱いにもならず(出勤として扱い)に、大挙通夜葬儀に出席して、
    交通費は勿論泊まりの場合も宿泊費が出て、しかもそれらがすべて会社経費。

という、いまどき信じられない事が起こっています。

うちの職場は異常です。(その2)

まさる
    (続き)
    福利厚生規定で会社からの弔慰金と生花が出て、プラス社員共栄会があって、
    そこからも弔慰金が出る、にもかかわらずです。
    そしてそれを誰も不自然と思わないという、はたから見ていてあきれて物が言えません。

部下の不幸の場合も、どんな遠方でも上司は必ず出席しろ、なんて事になっていて、
    同居もしていない、見ず知らずの祖父とか祖母の不幸にまで付き合わされます。

私はそれを横目に、今までそういう類の不幸には参列しませんでしたし、
    (部下の場合は、他の部下に、会社から交通費を出してもらう約束を取り付けて、
    ドライブがてら頼みました。)
    香典も包んでいません。自分も管理職ですが、自分の親の不幸についても、
    家族葬・香典辞退を考えています。
    共栄会・互助会の類で弔慰金が出るのに、また個人で出さなきゃいけないような雰囲気にさせるのは、
    どうも理解できません。
    陰ではあいつは冷たい奴だと思われているかも知れませんが、そんな事は気にせず、
    本当にきりがないので、出来る限りドライで通しています。

会社から

💤
    ako
    花、弔電、弔慰金は会社全体(社員一同から)ということです。

個人的に故人とお付き合いがあった場合は個人名でだすかと。

両親であれば会社からのみです。奥さん、子どもであればそれも個人の気持ち次第です。

うちは冠婚葬祭用に会社から毎月天引きされています。結婚、出産2回と葬式ではっきりいって弔慰金元とってます。

ある意味、うちも異常かも

😨
    まるは
    まさるさんは、夫かと思いました…。

夫の会社は東証一部上場の製造業、本社機能は本州の某県にあります。

一昨年、夫の父がなくなり葬儀を執り行いました。
    夫の職場(自宅から1時間)からは、生花、弔電、弔慰金をいただきました。それ以外にも、社長の個人名での香典、弔電がありました。関連会社からも多数。
    夫曰く「これでも知らせる範囲を社内に止めた。止めないと取引先まで広めてしまう、でも変人扱いされた」とのこと。

夫の上司数名の参列、20人程の直属の部下のほとんどが、香典(言付かった人も多かった)を包み…。参列しない、香典を包まない、という選択肢が既にないようです。また、受け取る側も、花、花輪、弔電の数がすなわち、故人や喪主のステータスの高さになると判断しているきらいもあるようです。

夫自身は、こんな環境の中、ヘンだ、と思いながらも、礼を失さない程度にドライに対応しているそうです。ただ、少数派、だそうですよ。

(続く)

続きです

😨
    まるは
    蛇足かもしれませんが、、

夫の会社では、特に親の葬儀後、職場復帰したその日に、各部署を回る慣習があるそうです。
    既婚の場合、多くは、黒装束を身にまとった配偶者を連れ、菓子折りを持って、「葬儀の際はお世話になりました」とあいさつに回るとか…。
    直属の上司や所属部署以外も慣例上回るので、下手したら半日~一日仕事になるらしい。

それをしないことで、夫に不利益があるのか、と聞いたところ、
    「正直、意味のない慣習だと思っていた。
    社葬等で会社や社員の世話になったのならいざしらず、俺が必要な相手にだけ礼を言えばいいだけの話」とのことなので、私はしませんでした。
    変わり者扱いされているかもしれません。

最近は遺族側が辞退する例が多いので

メタボ親父
    50代中頃の男性です。

親会社本社にいた頃(10年余り前まで)は、
    社員親族の訃報があれば、まさる様やまるは様のレスのような状況でした。
    (さすがに香典袋を出すときは庶務担当者に言っていました。また交通費・宿泊費は参列者自腹)

しかしその後子会社へ出向してからしばらくして、
    故人あるいは遺族の意向で「香典・供花は辞退」される例が増えてきました。
    さらに最近は「参列も辞退」される(身内等ごく親しい者だけ参列)場合もある位です。

現在は香典・供花は辞退されない場合の方が少なく、
    その場合、訃報通知にわざわざ「なお香典・供花は拝受されます。」と付け加えられています。

香典を貰うと、あとで満中陰志など贈るのが大変で、
    故人と付き合いがあっても遺族が知らない人の場合は特に困るからです。

私の場合、両親とも既に他界しており、
    父親の時は香典を受け取りましたが、母親の時は辞退しました。

従って旦那様の職場では、福利厚生規程上以外については、
    既に「香典を包まない」ことがデフォルトになっているものと考えられます。

うちの会社もなしです

wanko
    今の勤め先を入れて3社で働いていますが、どこも個人で香典は包まなかったです。
    1社目のときは働いているアルバイトの保護者が亡くなられた場合は、休みだったりシフトが合えば直接葬儀等に参加しますが、香典だけを渡す慣習はありませんでした。
    社員同士でも同じです。

1・2社目は大手企業で働いている人が多すぎたのと、古い会社の体質がないのである意味ドライだったのかもしれません。

今の会社は中小で一族経営ですが、自分の部署の部下出ない限り個人での香典はありません。
    会社からと役員からの香典のみです。

また、逆にご祝儀も同様です。

主人の会社も自分が直接お世話になっている方のご家族でない限り香典は包みません。

最近は香典辞退される方も多いですよ。
    お互いに負担にならないのでいいかと思いますが。

びっくり

生姜紅茶
    そんなにお金(香典)が欲しいんだ。
    今は香典辞退が多いですけどね。
    そんなに欲しいなら、会社の人に「香典が欲しいです」と言ってみたらいかがですか?

うちの会社も

えのき
    虚礼の香典は、遺族側から辞退するのが主流です。
    (個人的に友誼があった場合のみ、各自の判断)

私自身も、数年前に祖母をなくしましたが、
    迷わず列席不要、香典辞退で職場連絡しました。

個人的にも、「故人を全く知らない人間」が葬儀に列席したり香典を出したりするのは、
    遺族の心をくだらん儀礼で煩わせるだけの迷惑行為だと考えていますし、
    仮に遺族が、兎に角参列者が多い方が世間体が良いと考えているとすれば、
    それは故人を悼む心とはかけはなれた下らん虚栄心なので、配慮の価値なしと考えています。

トピ主です

🐤
    komari
    いろいろとご意見ありがとうございました。
    まさるさん、まるはさんのお話はすごいです。
    職場によって対応がまるで違うので驚きますが、世の中の流れとしては香典辞退が主になってきているようですね。

私がOLをしていた数十年前を考えると隔世の感があります。弔意を示すというより義理になってしまいますし、お互い様のことですからお悔やみの言葉でいただければ十分ですね。