詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事は辛くて当たり前?会社はつまらないのが普通?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事は辛くて当たり前?会社はつまらないのが普通?

レス27
    (トピ主2
    あかり
    仕事
    転職を考えているのですが踏ん切りがつきません。何方かアドバイスよろしくお願い致します。

私は社会人3年目、商業系の高校を卒業後、正社員として製造業の工程(納期)管理を行っています。サービス残業は一切無く育児休暇、企業年金等福利厚生は整っています。お給料も高卒の割には貰っている方だと思います。

ですが会社が作っている製品にはまったく興味が無く、仕事自体には達成感・満足感・やりがいがありません。

職場の先輩には「仕事なんてこなすもの。給料泥棒にならない程度にやってれば良い」と言われますがお給料を貰って働く以上は一生懸命働いて会社に利益を還元しなければならないと思います。が、そう思って働くと壁に当たってばかり、顧客と現場の板挟みに合い今日もトイレでめそめそ泣いてしまいました。毎日腹痛と戦いながらの出社で、最近本気で転職を考えています。

両親は「貴方の人生なんだから自分で決めなさい」「ただ親としては安定した職を手放してほしくない」と言われました。今まで大切に育ててくれた両親の言葉に従いたい気持ちもあるのですが、退職後にやってみたい仕事(販売員)への興味・今の仕事の辛さの方が大きいです。

けれど、一度逃げてしまうと逃げ癖がついてしまう様な気もするし、転職先の方が今より何倍も辛い可能性もあるのだと思うと中々決断を下す事が出来ません。

仕事は辛くて当たり前なのでしょうか?

私に今必要なのは一歩踏み出す勇気なのでしょうか。それとも、じっと踏み止まる忍耐力なのでしょうか。

最終的には自分で決めなければならない事だと思うのですが何方かアドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

昔の自分です

m
    私も主さんと同じ年の頃、ずっと同じことを考えていました。
    私はエイヤ!と転職してしまった組みですが、確かに一度転職してしまうと、辞め癖はついてしまうと思います。転職経験3回です。

今40歳で思うことは、確かに仕事は辛い面も多いでしょう。楽しいことばかりではありません。ただ、お金を頂くんだから辛いことを辛抱して当たり前、とはやっぱり思っていません。

私は「これをやっていたら寝食忘れる程熱中する」ことを仕事にしよう、と決心して何度かの転職をしてきました。結果今はまぁ希望通りのことでご飯を食べています。
    今でもイヤなことや辛いことはもちろんあります。が、それを頑張って乗り越えることは全く苦ではありません。基本的に自分がやりたいことをしているからです。

主さんが今の会社を辞めるか否かの答えは私は出せません。
    今の会社は良い会社であろうことはわかるので、今の会社で主さんが前向きにやりがいを感じてできる仕事を見つける(作る)可能性を少しでも見出せるなら、今の会社で踏ん張るのもいいかと思いますが‥。

どうだろう

ユウ
    考え方次第なんですよね。

私が思う仕事は給与ありきです。
    給与の対価として労働です。
    そこに楽しみや遣り甲斐を見出せればラッキーだし、そうでなくても給与を貰っていれば特に不満はありません。

それに元々どんなことにでも興味を持てる性格も功を奏しています。
    前職でも最初は大変でしたが専門的な業務をするのは非常に楽しかった。
    今は会社の製造しているものには全く興味がないけれど自分の担当する事務部分ではいくらでも成長できると思います。

自分の気持ち次第だとおもう

🙂
    トマトジュース
    転職したとしても、トピ主さんが満足するお仕事ができるかはわかりません。
    ただトピ文を読んで思ったことは
    >会社が作っている製品にはまったく興味が無く

自分がなんの仕事をしているのか知らないということじゃないですか?
    その商品がどのように世の中で使われていくのか、どんな評価を得ているのか、もう少し自分のやっている仕事に興味や関心を持って調べてみるのもいいかもしれませんね。

自分がこの商品に係われているんだと思えば、達成感や満足感、やりがいも見えてきそうに思えます。

そりゃあ

そう
    >仕事は辛くて当たり前?会社はつまらないのが普通?

そうでしょう。

楽しくやりがいがある仕事している人なんてこの世に何人いるっていうんでしょう?
    そういう人は主みたいに甘ったれた事言ってる間に人の何倍も努力して、そういう仕事を手に入れたんだと思う。

目の前にある仕事もこなせないのに一体何が出来るというのでしょう。
    主はきっと転職しても同じような事言うと思う。

仕事の出来る人は、とりあえず目の前の仕事をきちんとこなした上、さらに上を目指す意味で転職するのだと思う。
    今の仕事が嫌で中途半端で投げ出して、次の仕事が上手くいくなんて有り得ないと思いますがね。

バランスが大事

🐱
    うにゃ吉
    トピ主さんは仕事に真面目に取り組み、誠実な方だという印象を受けました。

仕事は辛くて当たり前かと問われれば、私は、辛いこと「も」あるのが仕事だと思います。 辛いことややりたくないこともやってこそお給料をいただけるのだと思います。 楽しいことだけを好きな時にやれるのは仕事じゃなくて「趣味」です。 かと言って辛いことばかりでは心が壊れてしまいます。 仕事を続けられるのは辛いことがあっても「やっぱりこの仕事をしていてよかった」と思える瞬間があるからです。 逆にいえば、辛いこともあるから良いことがあった時はそれがよりありがたく思えるんです。 要は、バランスが大事だと思います。

逃げとしてではなく、やってみたいことにチャレンジしたい、といったプラスの転職ならいいと思います。 単に今の状況から逃げたいという気持ちからの転職ですと、次の職場でも辛いことがあるとまた逃げ出したくなってしまいます。 私は何度か転職をしましたが、どこへ行っても、職種を変えても、嫌なことや辛いことはつきものです。 辞めるのはいつでもできる、くらいにかまえて、もう少し考えつつ今の所で頑張ってみてはどうでしょうか。

人生の先輩より

💢
    ラベラー
    間違いなく今は「じっと踏み止まる忍耐力」です。
    全てあなたが危惧されている事が真実です。(逃げ癖・転職先のほうが辛い)
    興味のある販売員もいろいろありますから一概には言えませんが、ただ単に出来あいの物を売るよりも、製造業での業務的なことの方が仕事の内容にバリエーションがあり、マンネリになりにくいし仕事自体の達成感や充実感はあると思います。(私は車関係のそんな仕事を長年やってきました)

それに、「働く喜び・・」云々を第一に取りざたされますが、殆どの人にとってはやはり辛く苦しいものだと思います。元々、人は働く喜びを求めて働いているのではなく、生きるために働いているのですから。働く喜びは働き続けてからの二次的課題です。
    頑張ってください。

辛いことがあって当たり前

keiko
    「辛くて当たり前」とは思いませんが、「辛いことがあって当たり前」ではあります。あらゆる仕事が。
    給料がもらえるということは、それをやることがいささか大変か、手間取るか、嫌な事か、いずれにせよやりたがる人ばかりではないことを現していますから。
    きっと販売員の仕事にも、辛いことも、顧客と現場の板挟みもあるはずですよ。

今の仕事がイヤだからではなく、どうしてもやりたいこと、辛いことがあっても我慢できるほどやりたいことがあれば、転職しても良いと思いますよ。
    だって、辛いことのない仕事って、ありませんから。

そうね

保険のおばさん
    >顧客と現場の板挟みに合い今日もトイレでめそめそ泣いてしまいました。

板挟み自体はどの仕事でもあります。
    販売員の仕事なら、お客様のためと自分の売り上げとの板挟みとか。
    今よりもっと生活にダイレクトに響くかもしれませんね。

もう少し自分を見つめる時間をとってみませんか?
    壁も、もしかするとまだ周りがよく見えていない自分が勝手に当たっているだけかもしれないっていうこともあります。

はっきりしているのは、特別な目標がない場合、年をとればとるほど安定した仕事はありがたいっていうことでしょうか。

やってみたいという販売の仕事、その先(10年か20年後)に何が見えますか?

最低

🐱
    neko
    5年は勤めるべきでは?
    会社への利益還元など入社1~4年目では会社は考えていないと思いますよ。

自分は建設業で福利目茶苦茶でサービス残業当り前土曜休み無しを約5~6年我慢しました。
    やめたくなりましたが途中でやめると経験値が得られないと思ったからです
    7年目以降は自分で仕事のペースを作れるようになって多少楽になりましたけどね(10年目で退職して今は他の会社にいます)

販売員にあこがれる気持ちは、無いもの見たさで行きたい気持ちが大きくなっていると思いますが
    やめてすぐ正社員で雇ってくれる所を見つけてやめるならまだしも、今の仕事が辛いだけで
    次の仕事したいと言われても販売員の仕事でも会社とお客さんの板挟みにあってまた同じ事の
    繰り返しではないでしょうか?

楽な仕事はほぼありません。辛くても給料を貰っている内は会社に8時間自分の時間を買って
    貰っていると思って割り切って今の仕事をしていた方がいいと思いますけどね。

ちなみに高卒で販売に言ったら正社員雇用はまず無いでしょう、アルバイトからだよ多分

外資系で

会社員
    働く、社会人、28年目の男です。

今必要なのは、一歩踏み出す勇気でなく、じっと踏み止まる忍耐力でも無いのではないでしょうか?

気持ちを少し楽に持って、今の仕事に何か前向きになれることを、小さくてもいいので見つけることはできないでしょうか? 会社が作る製品に興味が無いというと、いかにも難しい気もしますが、まだ、たった3年未満。まだまだ、知らないことがあるのではないですか?

それと、、一生懸命働いて、会社に利益を還元するのではなく、一生懸命働いた結果、社員が生み出した利益を、会社が社員に還元するんだと思います。

それが、会社の仕組みだと、理解しています。(基本的に)

根本的な間違い

🐱
    ねこじゃらし
    仕事が楽しくない。会社が面白くない。そりゃそうです。
    「楽しい」「面白い」などは個人個人の感覚ですよね。例えば某超有名テーマパークへ行っても、興味がなければ面白くない。好きならとても楽しいでしょう。
    結局、受け取り方次第ですから。

「楽しい仕事はないが、楽しく仕事はできる」わけです。仕事の中にどう楽しさを見いだせるかが重要だと思います。

これ言っちゃあいけないのかもしれませんが、「つまんない」「つらい」で簡単に仕事辞められる立場であるならまだいいです。中には家族を養うために働いている人もいるわけです。そういう人はそう簡単にやめるわけにいかない。
    そこで、「仕事にやりがいや楽しさを見出す」ことが必要になります。

まあでも、「今の仕事に興味がなく」「販売員の仕事に興味がある」ということで、そちらの仕事につてがあるというなら転職もいいのではないでしょうか。ま、それでも「こんなはずじゃなかった」的な感想は抱くと思いますが。
    それでも「興味があるからこっちへ移った」という気持ちを持ち続けられればがんばれると思いますよ。

とにかく、楽しさを見いだせれば勝ちです。

無題

カエル君
    トピ文から推測すると製造業にお勤めとお見受けしますが。

>>会社が作っている製品にはまったく興味が無く、・・・・・

これがキーポイントだと思います。

全く興味が無くても>>「仕事なんてこなすもの。」と言った開き直りが出来ればよいのでしょうがトピ主さんの場合は>>「一生懸命働いて会社に利益を還元しなければならない」という考えなので開き直るのは無理。

もうちょっと自分の関わっているモノに関心興味を持つべきだと思います。興味と関心があれば会社の歯車のひとつとして自覚も湧きやる気も起こるでしょう。

「車を造る人はヒトがみな金持ちになればよいと考える。棺桶を造る人はヒトはみな早く死ねばよいと考える。しかし二つの考えに貴賎は無く当たり前の感情である。」これは韓非さんの教えですがここまで極端にならなくともトピ主さんは自分の所が作ったモノを見てどう考えますか。自分を見つめなおしてみましょう。

トピ主です

あかり
    皆さんレスありがとうございます。色々な世代立場の方からの助言大変有り難いです。顔も知らない私の将来へ助言して下さった事、深く感謝致します。どうか皆様の明日が素晴らしいものであります様に…。さて、ここからは8月9日 15:36ねこじゃらしさんまで何件か個別レスをさせて頂きます。
    <mさん>「同じ事を考えていた」その一言にとても救われました。これをやっていたら寝食忘れる程熱中する事を仕事にする。とても素敵な考え方だと思います。好きだから頑張れる。力強い励ましの言葉ありがとうございました。
    <ユウさん>「給与の対価としての労働。楽しみや遣り甲斐を見出せればラッキー」私もつい最近まではそう思っていたのですが、やってみたい仕事をみつけてしまったらつい欲が…。今の仕事で伸びしろを探す事もひとつなのだと気付かされました。ありがとうございました。
    <トマトジュースさん>会社の方針が「現場、製品を知らない人間は我が社にはいらない」なので我が社の製品が社会でどのような役割を果たしているのかは知っているつもりでした。が、やはり「つもり」ではダメですよね。もう一度勉強してみます。ありがとうございました。

トピ主です2

あかり
    <そうさん>「甘ったれた事言ってる」「きっと転職しても同じような事言うと思う」叱咤激励ありがとうございます。自分の甘さを痛感させらると同時にそうさんの「主みたいに甘ったれた事言ってる間に人の何倍も努力して」という言葉に私も努力を重ねれば楽しくやりがいがある仕事に就ける道があるのだと気付かされました。

<うにゃ吉さん>納期が遅延すれば嘘つき呼ばわりされてしまう私。「トピ主さんは仕事に真面目に取り組み、誠実な方」その一言に涙が出ました。レス、何度も読み返させて頂きました。「逃げとしてではなく、やってみたいことにチャレンジしたい」そう思える日まで今の仕事をやって踏ん張ってみようかな、そう思う事も出来ました。素敵なレスありがとうございました。

<ラベラーさん、keikoさん>プラスの気持ちでの転職なのか?マイナスの気持ちでの転職なのか?もう一度自分自身へ問いかけてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

トピ主です3

あかり
    <保険のおばさんさん>
    自分を見つめる時間をとる。考えてもいない事でした。こんなにめそめそして会社の利益にならない自分は一刻も早く辞めるべきなのだと思いこんでいました。短期決戦ではなく長い目で見た時、私の人生にとってどちらが最良の選択であるのか、もう一度、今度はゆっくりと考えてみます。ありがとうございました。

<nekoさん>「6年我慢しました」そのお言葉にnekoさんの志の強さを感じました。自分の弱さを痛感しました。約5年「我慢」してnekoさんが得た経験値がどの様な物なのかご教示頂けると幸いです。

<会社員さん>「気持ちを少し楽に持って」その言葉に肩の力がすっと抜けた気がしました。28年働いている人生の大先輩の助言、胸にしかとしまっておきます。ありがとうございました。

<ねこじゃらしさん>「楽しい仕事は無い。楽しそうに仕事をしている人は居る」楽しそうに仕事をしている人になれるよう努力してみます。アドバイスありがとうございました。
    思っている事、感じた事、全てを書く事ができません。失礼なお返事をしていないか不安です。どうか私の感謝が皆さんに届きますように…。

バカタレ!

🐷
    トントン
    昔、「幸せは、歩いて来ない、だから歩いて行くんだね~」という歌がありましたが、「仕事に興味を持てない」のは「自分自身の責任だ」という事を忘れておる。

普通、仕事というのは「上から(組織の都合で)割り当てられる」から、本人の興味や特質とは関係なく、「興味を持てない」のは当たり前だ。だが、そこで、「関わりを持ったお客様」の「役に立つ」とか「幸せ」とか考え始めたら、話は変わる。

「あの担当の人に喜んでもらおう」という気持ちが、あなたを変え、そして、ビジネスを変えるんです。大きな会社だと忘れられがちで、そして、でも、とっても大切な事。泥臭くて「カッコ悪い」「スマートじゃない」と言われるんですが、それでも、それが「商売の原点」だったりします。

トイレで泣くのは、お客様に徹し切れてないから。「現場の都合」に負けちゃっているから。

志を高く持とう。あなたは「商人(あきんど)」なんだから。そしたら、「仕事」が「辛い」とか「つまらない」とは思わないと思うよ。

自分で体験しないとわかりませんよね

🙂
    メレンゲ
    仕事は辛いのが当たり前。だからこそ自分の好きな仕事をしたいって大事な事だと思います。有事に備えて、興味ある分野のリサーチや資格取得は必要です。興味を持ってやってみたい気持ちは大切にして、出来る内は目の前の仕事に取り組んでみては?今の仕事に対して勿体ないと感じる部分もあるから迷うのでしょう、ですがその仕事をずっと続けられる保証もありません。販売の仕事はチャンスがあればいつでも出来ると思いますよ。

あなたの場合は

リーセル
    多分逃げ癖が付くタイプだと思います。
    青い鳥症候群です。
    「今の仕事に興味が持てない」というより、上手に何でも悪い方に解釈して、マイナス思考に向けて努力してるなという感じです。
    転職したら悲惨でしょうね。せっかく根を下ろし始めた植物を引っこ抜いて、気候も土壌の質も全然違う場所にブスッと刺したようなもの。植物ならよほどのケアが必要でしょうが、マイナス思考ばかりのトピ主だったら「ああ、いじわるな先輩がいる」「ああ残業ばかり」「ああ育児休暇なんてもってのほか」「ああ」「ああ」ばっかりで根腐れ起こすでしょう。
    思い付きは種であって思考は種の養分でありますから、同じ24時間使って「給料泥棒にならない程度に働こう」と思えばそういう人間になるし「くだらん製品のせいで仕事に興味が持てない」と思えばそういう人間になるし「板挟みになった辛さを周囲に思い知らせたい」と思えば腹痛が起こってそういう人間になるし「必ず解決方法はある」と信念を持って思考すればそういう人間になる。それだけのことです。
    会社の製品がくだらないせいじゃなくて、トピ主の24時間の使い方が完ぺきに今の状況を作っているだけですよ。

頑張ってね

😉
    応援
    答えがでたようですね。
    トピの中にも答えを持っておられましたよね。

板挟みで、毎日つらいでしょうね。
    辛くても笑顔を忘れずにいたら、周りの方が、きっと応援してくださいます。
    つまらない仕事って思ってると、相手にも伝わるのです。

こちらの前向きな話し方や態度で、お客様や社内の方もどんどん変わっていきます。演技でもいいのですよ。
    自分の頑張りをたくさんの方に支えてもらって、どんなお仕事も楽しくなるのだと思います。

私も何度も会社を辞めようと思ったことがあり、自分を変える努力をしました。
    こんなに真面目で誠実な主さまは、きっと乗り越えられると思います。
    頑張ってください。

あなたのレスを読んでいて

いす子
    トピ文というより、アドバイスへのお礼レスを見てて「なんか痛々しい」感じを受けました。
    いや、何度読んでも、誠実で思いやりに満ちたレスですけどね。
    なんか「何をそんなにオドオドしてるの?」とも思いました。
    素直すぎるのか、純粋すぎるのか、はたまた叩かれるのが怖いだけなのか。
    それとも、私の心が汚いだけなのか・・ま、これがもっとも確率高いか。

いずれにしても、人とぶつかるのを極度に恐れている感じがします。
    一歩踏み出す勇気というなら、今の環境で一歩踏み出すべきかな。
    今の会社の板挟みも解決できないようなら、他の会社に行ったってしょうがないよ。
    お宝は常に足元にある。足元にしか絶対ない。

大丈夫だよ

😝
    ぽむ
    転職歴5回のアラサー女子です。
    会社を変えただけで職種は一緒ですが。
    そこの会社楽しんで働いてる人いますか?5社経験して思った事は、類は友を呼ぶなということ。
    ネガティブなことを言う人がいる会社は周りもネガティブ伝染するし、やる気に満ちている人がいるところはやる気が伝染して活気があるし。
    「仕事なんてつまらないのが普通」って言ってる人がいる職場はさっさと転職したらどうかしら。
    意外と自分がしっかりしててもそういう空気ってゆっくり自分を蝕んでるから。
    なんでもっと早く転職しなかったのかなーって思いますよ。
    あと、何をしてる時が嬉しいか、どんな仕事を見ると気持ちがざわざわするか、
    ゆっくり考えてみてください。
    お金とか安定は後からついてくるから今は置いておきましょう。
    そんで一回それとなく結論が出たら、5年はやること。
    とにかく継続する事です。
    私は10年くらいやってますがようやくいいかんじになってきましたよ。
    今まで努力したって言うより、いい仕事に近づきたいからトライしてきたって感じです。
    辛いとかつまらない時期はいい仕事できなかったな~
    真剣にやってればいい仕事出来るんじゃないかな。

レスします

サラサラ
    私の仕事のモットーは「何があっても明るくやる」です。
    トピ主さんと同じく、テキトーにやるのは好きじゃありません。
    100%でやりたいタイプです。
    もうアラフォーですが、それでは糸といいますか集中力がきれてしまうので、年齢と折り合いをつけたりします。

まだお若いのだから、ご自分の信念を貫いたらいいのではないでしょうか?泣くほど辛い目にあうのはどうかと思いますよ。そういう時は、現実との折り合いも大事じゃないでしょうか。

逃げて転職するのはNGと思います。やりきったという充実感があるのなら、いいんじゃないでしょうか。

チャンスはまだある!

🐷
    三十路の毬藻
    こんにちは。

当方外資系のみ勤務で転職有ですが、基準は純粋に労働への対価とやりがいです。

石の上にも3年と言いますが、それは決して間違ってたり古い考えとは思いません。
    が、仕事をしていれば、色々と触れられない所で限界と言う物が見えて来るものですし、
    時代の流れや背景を考慮しても、転職をする=我慢のできない人間とは思いません。
    むしろ、転職を機に視野が広がる人間も多数いるのも事実です。

両極端な天秤にかけるならば、やはり仕事はつまらない方が圧倒的でしょう。
    大切なのは、主様が何に重きを置いているのか?ではないでしょうか。
    既製品の販売、何かの製造、その工程を管理する管理者。。どれも険しい道です。
    現段階で自分の未来を描けないのであれば、やはり留まるべきでしょう。

無計画な転職は自身を滅ぼします。
    3年目と言う事はまだお若いのですよね?
    先は長いのですから、あせらず自分の道を築けばいいと思います。

頑張って下さい!

P.S.
    個人的には既製品を売って業績を貼りだされるよりも、
    製造に触れて「さ~、買え!」と胸を張る方が好きです

どっちでも大丈夫

🙂
    でかママ
    どっちを選んでも大丈夫だと思います。

私はだいたい3年で転職してます。
    結婚や子育てや子どもの成長に合わせて
    しかもその時々やりたいな~と思える仕事をしてきました。

一方、最近知り合った友人は初めて勤めた会社で子育てしながら20年勤めています。おそらく彼女はこのまま定年まで続けるでしょう。

そんな彼女は私のようにいろんなことを経験してきていることをうらやましく思うと言ってくれます。
    そして私は、同じ会社でずーっと勤めている彼女をうらやましく思っています。

お互い、歩んできた道に後悔はありませんが
    いいところもあれば悪いところもある、といったところです。

なので、どっちでも大丈夫だと私は思います

そう思ったらそこで止まってしまう

基礎
    確かに、そう割り切って、生活のために仕事に向き合っている人が大半だと思います。

ですが、そういうもの と思ってしまったら、そこで仕事はそういうもので終わってしまいます。

別に、夢のような天職を目指せというのではないですが、
    その「割り切り」から、少しでも、抜け出そうと行動した人と、
    何もせずその状態で止まってしまう人では、将来、確実に差が出ますよね。

仕事は生きる上で欠かせないものです。
    だからこそ、苦しみながらイヤイヤながら仕事するか、そうでない道を自分で行動してつかみとるかは、本人次第としか、いいようがないです。

仮に、今の仕事を変えられなくても、同じ仕事内容から、自分の意識を変えて「喜び」を見出すことは可能ですよね。

大事なのは、「仕事は苦しい」「仕事はつまらない」「仕事はつらい」その概念から抜け出そうとしない限り、
    仕事を変えようが、ずっと、「自分の仕事は辛い」ものになると思います。

販売業の実態は?

MMM
    >顧客と現場の板挟みに合い今日もトイレでめそめそ泣いてしまいました。
    。。これが嫌なのですか? エライやりがいの有る、仕事の様に
    見えますが。

製造業は「基本」モノ対人間の世界。販売・営業となるとヒト対ヒトの
    世界になります。販売業に転職された場合、顧客と現場の板挟みで泣く。。
    よりも嫌な事が、確実に今の10倍は有りますよ。
    製造業・工場とは異なり、毎日・毎月の利益と経費が直接明確に出てくる世界、
    個人の成績がきびしく問われる業界です。
    営業成績次第では即時 解雇になることも有ります。
    なにか他の仕事に関し、一枚の絵の様な世界・憧れを見ておられる、
    様に思えます。
    再度 自分の希望する職種がどの様なものか、まず本当の実態を調べ
    られてはどうですか。

ただ御実家等もしっかりしている様。特に生活に困る事が無い、
    ならば新しい可能性に挑戦するのも良いと思います。まだ若い
    のですから。

工程管理、やってました

🐱
    紅玉
    工場の工程管理、やってました。
    それで思うのですが、

主様は、高卒3年で工程管理をされておられるんですね。
    スゴイと思いました。
    ものすごく重要なポジションです。
    物品を納期通りに納品するには、現場や外注先とのやり取りがあるわけですが、
    客先は無理難題を言ってくるし、現場は「出来ない!」と言うし、
    そりゃ、泣きたくもなります。
    正直、二十歳そこそこの甘ちゃんのこなせる仕事じゃない、と思います。
    主様がどうにも対処出来ない事も当然あると思うんですが、
    そんな場合、会社はどのような方策を講じてくれるんでしょうか?
    「お前が責任をとれ」と言うんでしょうか?
    それとも、上司が乗り出してくれるんでしょうか?
    会社の姿勢が見えません。
    というより、主様が1人でキリキリ舞いなさっておられるように見えます。
    同じ職域の同僚・先輩方・上司は助けてくれないんでしょうか?

もっと、人を頼ってはどうですか?
    自分1人で抱え込まずに。
    仕事は完全無欠であらねばならない!
    という姿勢が、自分で自分の首を絞めているように思えるんです。