詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 心療内科。積極的に利用したいと思うのは変ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心療内科。積極的に利用したいと思うのは変ですか?

レス7
    (トピ主0
    ラムネ
    話題
    30代、子供一人の専業主婦です。

毎日家事と子育てをして、泣いたり笑ったり普通に暮らしていますが、
    子供のことや、夫のこと、友達のこと、
    何か問題が起きたりして気持ちが不安定になることってありますよね?

私は自分では、心配性、戸締り・火の始末などに関しての確認行為、問題が起きた時にどうしようもなく1日中涙が出る、などの症状?を自覚していて、最近、一度心療内科あるいはメンタルクリニックなどの病院へ行って相談してみようかな、と思っています。
    アメリカでは上流階級の人ほど、専任の精神科医がついているというような話を聞いたことがありますが、
    日本では精神科はもちろん、心療内科に通っている事は他言できる行為ではない、という考えが一般的ですよね。

もしも友達やご近所さんが心療内科に通っていると知ったら、あまりお近づきになりたくない、距離をおきたい、と思いますか?
    専門の先生に話を聞いてもらうだけでも気持ちがおちついたりするんじゃないかなと思うのですが
    そういった機関に頼らなければいけない人とはやっぱり関わりたくないと思いますか?

ランキング

レス

あなたの心に偏見がある

🐤
    ピョン吉
    精神疾患にたいする罹患率、特にうつは、生涯罹患率
    は全国平均14%です。

自分も頭部外傷のうつです。ちゃんと公言してます。
    内服、就労もしてます。
    罹患してても、ちゃんと病気と向き合い、就労、子育
    て、勉学している方も沢山います。

疾患に学歴は関係ありません。

>私は自分では、心配性、戸締り・火の始末などに関し
    >ての確認行為、問題が起きた時にどうしようもなく1日
    >中涙が出る、などの症状?

は、不安障害などに多く診られます。

身体が病気を起こす様に、脳も生身の身体なら疾患をおこ
    します。

当然、心療内科、精神科にかかっるべき状態です。

人間なのだから、当然かかるべきです。

あなたの周りが、偏見を持つなら、その周りが未熟なだけ
    です。堂々としましょう。

微妙。

うむむ。
    なんでもかんでも薬で治る訳じゃありません。
    医師が治すわけでもありません。
    心の問題の多くは 自分と自分の心との対話の問題だったりします。

何でもかんでも病院へ行こうとするのはどうかと思っています。
    近くのメンタルクリニックの先生は あまりの患者さんの多さにご自分が心を病まれたようす とか。

アメリカの上流社会?
    笑っちゃうわね、彼らは自費だし 高額の保険もかけているのでしょう。
    彼ら専門のお医者さまが控えていて そのお医者さまは体や心を壊すほどの多くの案件は抱えていないはず。

日本の保険制度が崩壊しそうなのは 気楽に受診するコンビニ受診とか 薬漬け医療
    ドクターショッピングも 保険でカバーするからですよ・・。

心療内科、通ってます。

😉
    ミント
    2年半、体の不調を抱えながら仕事してました。
    ストレスで胃を壊したことをきっかけに、心療内科を勧められました。
    初診で即休職を言い渡されました。我慢せず、もっと早く行けばよかったと悔やんでます。

初診のハードル、高いと思います。
    なかなか予約取りにくいです。
    抵抗もあると思います。
    でも、やっぱり辛い気持ちを専門の方に聞いてもらうって、凄く安心しますよ。

心療内科に通っているということ、ご近所に話す必要ないんじゃないですか?
    私は実家暮らしで、母はご近所に私の休職のことは話してません。
    多分、体調悪くて休んでるんだろうと思われてると思います。
    私は友人にも、体調悪くして休んでる。とだけ伝えてます。
    知っている子もいますが、「そうなんだー」って感じの反応です。

心療内科、別に特別な場所じゃないですよ。
    駅の周りを見渡せば、そこらじゅうに沢山あると思います。
    待合室は老若男女、普通の人だらけです。
    ストレス社会、みんな疲れてるんです。
    是非、受診して下さい。
    不安定な気持ち、少しでも取り除いてください。
    ご自分の体を、大事になさって下さい。

混んでますよ

まりも
    最近は、精神科や心療内科の敷居も低くなったので、積極的に利用する人が増えて混んでますよ。
    評判の良い所は、新患の予約が1ヶ月待ちとか有ります。
    紹介状が無いと、予約を受け付けてくれない所も有るくらいですよ。
    内科や婦人科などで、診断が付けば紹介状を出します。

実際に通っている方達が、周囲に公言しているかは、また別の話ですよね。
    トピ主さんが言う通り親や周囲に偏見が有る場合も有るでしょうし、当人が周囲に言う事を「甘え」や「免罪符」だと取られたくなくて言わない場合も有りますから。

患者が増えて混んでいるせいも有ってか、医師は、患者と話す事に時間を(割きたくても)割けません。
    どういう薬が合うかという観点が中心になりますので、患者が言いたい事が言えるという環境では無い事も。
    もし病院に行くならば、症状がいつからかとか、頻度などを具体的にメモに書いて整理して行くと、話がスムーズだと思います。

話して楽になる部分を重要視する方は、カウンセリングルームが併設されている病院や大学病院が良いと思います。
    臨床心理士のカウンセリングが、別枠で予約出来ますよ。

餅は餅屋

アラフォー
    例えば、かかりつけの近所の内科の先生に診てもらえないことはないけれど、診ている症例数は違います。
    門前の薬局で扱っている薬の種類だって、少ないかも…。
    私だったら、やっぱり専門の先生に診ていただきたいなと思います。

そんな私、昔、精神科に通っていました。抑うつと不安神経症、極度の睡眠障害です。
    確かに精神科の敷居は高いけれど、周りの目が気になるなら、自宅から少し離れたクリニックに行くのもひとつの手です(私は隣の市のクリニックへ受診)。
    薬やカウンセリング等、相性もありますので、合わなければ、クリニック変更もありです(私はカウンセリングのあるクリニックへ変更しました)。

あと、ガスの元栓、ドアの鍵、気になるお気持ち分かります。
    鍵をかけた時の自分の手、ドアノブ、携帯の写メに撮り、不安になったら、出先でも写メで確認、そんな方法もありますよ。

どうぞ、ご無理なさいませんように。

心療内科にお世話になっています

💤
    みるも
    心療内科に息子と娘がお世話になりました。
    息子は学校のストレスが原因で慢性的に風邪の様な症状が続きましたが、小児科でどこにも異常はない、ストレスで自律神経がくるっているんでしょうから、熱があっても心配しなくていいし来院しなくていいといわれました。
    でも毎日のように発熱、頭痛、腹痛、下痢って、本人相当つらいので、心療内科で診てもらっています。
    おかげで、症状はよくなってきています。
    心療内科の医師もいろいろな方がおられます。お話しやすい医師をお探しになるといいと思います。

普通の病院です

💡
    パニックパニック
    トピ主さん自身が偏見を持っているというか、精神科・心療内科に対してハードルが高いと思っているところがあるんだと思います。

心療内科って普通の内科とあんまり変わりませんよ。ほんのちょっとだけ長く話を聞いてから薬を決めていく感じです。逆に言えば、かかりつけなどあれば、普通の内科でも安定剤などは出してもらえます。

そして何科にかかっていようが、そんなことたかがご近所に言う必要はないと思います。

ちなみに話しをじっくり聞いてもらいたいなら、心療内科に行っても「カウンセリングを受けてみませんか?」と言われ、カウンセラーは先生とは別にいるのでさらに予約が必要、プラス料金が一回5000円とかで高かったです。

あくまでも私の場合ですが、心療内科もカウンセリングも何の役にも経ちませんでした。それを悟ってから鍼灸や整体に積極的に通い、スポーツクラブに入り運動をするようにしたら少しづつよくなりました。たまにしんどいときに飲む安定剤は、胃腸障害で通っている内科で一緒に出してもらってます。