詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一言謝った方が良いでしょうか

レス13
    (トピ主5
    まめ
    仕事
    初めまして。30代パート職員のまめと申します。
    今月末に退職されるパート職員Aさんに謝るべきかどうかと悩んでいます。

Aさんは以前から同じ職場の別部門にいらした方ですが、本人の強い希望で先月より私の居る部に移動されてきた方です。
    一時期昼食をご一緒していた事があり、お会いすればそこそこ打ち解けてお話したりもしていました。ただ、Aさんが以前居た部署と私の部署は仕事上あまり関連がなく、どのような仕事をされていたかは良く知りませんでした。
    ご本人がたまに、「正職員のミスを私が見つけて指摘しないと書類がメチャクチャになる」「仕事で必要だから財務についてのとても分厚い本を読んで覚えた」などとお話していたので、キッチリお仕事をされる方だと感じていました。
    事務方の部署でしたので、エクセル・ワードもそこそこ出来るんだろうと勝手に思い込んでいました。

しかし、こちらの部署に異動し退職予定の前任者から引き継ぎを受けるも、オフィス系はほぼまったくの初心者。しかしプライドが邪魔をするのか、こちらの説明をなかなか素直に聞いてくれず、すぐに「じゃあこういう場合はどうするの」等、本筋の説明の途中なのにすぐに横槍を入れ、それについても答えていると「そんなに色々説明されても分からないからまた明日にして」と言われ説明が出来ない。
    前部署ではそんなやり方はしなかったと言われたり、説明していても「眠くなってきた」と言われたりで、引き継ぎをしてくれていた前任者はあまりの事に怒ってしまい、Aさんとは引き継ぎ事項以外ではほぼ会話をしないまま退職されていきました。

途中で申し訳ありませんが、字数制限の関係で次に続きます。

ランキング

レス

トピ主です

まめ
    その後は私が仕事のフォロー役となったのですが、引き継ぎ用に作成したマニュアルは、もらって1カ月経つのにまだすべてに目を通していないと言われ、私が指示した仕事(今後必要になる業務の練習の為の指示だったのですが)は「それやらないと駄目ですか」と聞かれたり、何より、報告・連絡・相談がまったくなされず、Aさんが何をしているのか、どこに行ったのかすら分からないという事が多々あり、部長に現状報告と、どうしたら良いかと
    相談をしました。

部長からAさんに話をしてくれたようで、その次の日に部長から「思うところも有るとは思うが業務ですから連携して行ってください」と言われました。
    確かに思うところは有りますがしかたないと頷いた私の横で、Aさんが「ちょっと良いですか」と言い部長が「どうぞ」と言ったら、そこから30分以上私や前任者への不満・業務内容への不満等を話し続けました。
    話を聞き終えた部長から私にも事実確認をされ、前回の報告では濁していた内容をはっきりとお伝えし、結果として、人間関係云々の前に業務内容についていけないようですので、今回は残念ですが退職して頂くという事になりました。

トピ主です

まめ
    その日からAさんとは本当に必要な事以外、殆どお話をしていません。
    私が横に居ても、あれだけ私や業務への不満を言われるとさすがにもうお話をする気力が出てきません。
    しかし、私が部長に相談した事によって今回の結果となったという側面もあり、以前の部署に居れば愚痴を言いつつも仕事を続けることは出来たのに、こちらの部署に来たばかりに職を失うという状況になったのではないか。私がAさんの職を奪ったという事ではないかとも考えたりします。

ギクシャクしていて今更お話をするという空気も無いのですが、退職される前に私から一言謝罪をした方が良いでしょうか。

不要。けど勝利宣言したいのかな?

🐶
    ぷやお
    謝罪など全く不要だと思いますが。

「いや~私の一声でこんな結果になっちゃってスイヤセンね~」とでも言うおつもりですか?

もう十分なんじゃないですかね?

結論から言うと

mine
    謝罪は必要ないです。
    そもそも、仕事ができないのが解雇(ですよね?)の理由ですから、
    あなたが悪いわけではありません。
    その人が自分でまいた種ですし、部長も本人から話を聞いたうえでの結論ですし。

ここのトピにも、自分が仕事できないのを周りのせいにしている人を時々見かけますが、
    そういう人に謝ったりしたら、自分を反省する機会を無くさせるようなものです。
    その人の今後のためにも(そこまで思ってあげなくてもいいんですが)
    何も言わないのがいいと思います。

なんで?

🐤
    もえやん
    何を謝るの??

Aさんは強く希望して異動してきたけど
    業務についていけなかっただけの話。

トピ主さんに謝って欲しいとは思ってないのでは・・・

お詫びは不要

sh
    仕事に適応できなくてやめていただくわけですよね。
    別の貴方がお詫びする必要はないと思います。

>こちらの部署に来たばかりに職を失うという状況になったのではないか。
    Aさんのご希望でいらしたのでしょう?
    あなたが希望して来ていただいたわけではないので、無関係です。
    邪推かもしれませんが、もとの職場でもうまくいかず移られたかもしれません。

>私がAさんの職を奪ったという事ではないかとも考えたりします。
    貴方が新人研修の指導員で新入社員の教育を任されるような立場の方ならともかく、
    前任者の方との引き継ぎでも問題があったようですから、気になさる必要はないでしょう。

私なら謝ります

😨
    研修生
    前任者、あなた…ともに教え方が悪かったんじゃないですか?
    だから彼女は、30分以上も文句を言ったんじゃないですか?
    同じパートなのに先輩だからといって、告げ口なんて。
    結局は四面楚歌にしてしまったんじゃないですか?
    悪くないから謝らないんじゃなくて、先輩として上手く導けなくてすみませんと謝るのはどうですか?
    全く関係ないわけないですから。

謝罪?全く必要ないです

🐷
    三十路の毬藻
    その方も色々と思う事があったのでしょう。

ですが、無能な人間程、プライドがやたらと高く、
    聞かない、メモを取らない、おまけに、何故か自分の方針を作りたがります。

主様の書き込みでは、謝る必要性が見出せませんね。。
    仕事はままごとではないのですから、いい意味でドライでいいんじゃないでしょうか?
    「希望して異動したが、能力が適してなかった」これが全てだと思います。
    ホウレンソウがない時点で、明らかに会社にとって一利無しな気がしますけどね。

トピ主さんが本当に悪いと思っていれば謝る

ike
    トピ主さん、なんとなく良心の呵責を感じて、それをスッキリさせるために謝るのでしょうか?その時トピ主さんの気持ちは「とにかく謝っとこ」という心境ならやめといた方がいいです。謝罪する時に「自分が何であやまるのか」を相手に聞かれたときに明確に説明できない謝罪なら中途半端です。

「なんか私のせいでごめんね」みたいな謝り方って相手からしたら、歩いていたら横から足ひっかけられてニヤニヤ笑いながら「あっ、ごめんねぇ~」とか言われている心境ですよ。相手のなけなしのプライドまで踏みにじりたいならやってもいいけど。

こういう時って辞める時に顔を合わせる機会があればお互い何かあったとしても「今までお世話になりました」「お疲れ様でした」とするのが一応普通の終わり方です。

あと、私が居ないと廻らないとか自分から語り出す人って実際はそんなに大した事してないです。普通仕事できる程頭の回転良い人なら部署違うトピ主さんにわざわざ言う事じゃないだろ、ということくらい自覚出来てますよ。

謝る必要はありませんよ

雨傘
    ヨコですが、研修生さん…。
    トピ主さんは、部長に「告げ口」したわけではありません。
    仕事に支障をきたしているために、事情を「報告」し、「相談」したのです。
    業務上必要なことをしただけですよ。

本人の希望で移動してきた部署なのに、
    説明を十分に聞かず、仕事の回らない状況にしたのは、
    彼女自身の責任です。
    説明を遮ったり、「眠くなってきた」と文句を言ったり、
    意欲も責任感も感じられません。

挙句の果てに、他人に責任転嫁。
    事実確認した部長が、
    「業務内容についていけないから退職」と判断したのです。
    トピ主さんのせいではありません。

トピ主さん、謝る必要はありませんよ。

皆様ありがとうございます

🐱
    まめ
    私の拙文を読んでいただきありがとうございました。
    皆様のご意見、ひとつひとつをよく考えて読ませて頂きました。

ぷやおさん
    そうですね。今更私が謝ったところでAさんには嫌みのように聞こえてしまうかもしれません。ご指摘、ありがとうございます。

mineさん
    何も言わないのも一つの思いやりという考え方に目が覚める思いです。たしかに、全部を言わなければ気づけないよりは、自分で気づいて貰わなければいけないですよね。ありがとうございます。

もえやんさん
    業務についていけなかったという事実を認めることが嫌なようで、私や前任者がきちんと教えてくれなかったと話し合いの際に主張されたんです。ただ、私達は確実に、しかも一つにつき横槍も入りましたので2時間近くかけて説明した事を、次の日には内容を忘れるのではなく、説明した事自体を忘れるという事が多発し、モノによっては同じ事を5回説明したという事もありました。それでも「きちんと教えてくれない」と主張するというのは、私に謝罪しろという事なのかなと感じたのです。ありがとうございました。

🐱
    まめ
    shさん
    約一年、折に触れては「そちらの部署で求人出ない?」と聞かれ、以前いらした部署では正職員からいじめにあっていると聞かされていたので、良かれと思って今回求人がでますよと紹介しました。ただ、Aさんは私より一回り以上年上の方で、部長が想定している年齢より上だったので、求人が公開される前に部長に自ら直談判に行き、そのまま決定となったのですが、今回の話し合いの際に「どうしても来たかったという訳ではない」と言ったりで、何が本意かも分からなくなってしまいました。
    私が気にする必要はないというご意見、ありがとうございした。

研修生さん
    私達の教え方・・・先程書いたように、何度も同じことを教えました。その際に怒ったりはしていません。用意したマニュアルも、実際の画面をプリントスクリーンで出力し、どこをクリックすると蛍光マーカーで記したモノを渡しましたが、それを見ながらでも「わからない」と言われ、どうしたものかと悩みました。業務報告として部長と話したのですが、確かにAさんからは告げ口と受け取られるかもしてませんね。ご意見、ありがとうございました。

🐱
    まめ
    三十路の毬藻さん
    確かに、プライドが高く、話の途中でも知り合いを見つけるとそちらに行ってしまい、振り向いたらAさんが居ないという事も多々ありました。メモも、全く取らないので「取ってください」と何度も言ってやっと取ってくれるようになりました。そしてやり方を教えても「でも私はこうやっているの」と自分のやりかたを貫こうとしていました。
    仕事ですし、ドライな関係でも良いんですよね。ありがとうざいました。

色々なご意見がありましたが、謝る必要はないというご意見が多いようですので、このまま月末まで過ごそうかと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。