詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドタキャンする人って・・・

レス12
    (トピ主1
    😡
    moka
    ひと
    同級生複数で会う約束をしていました。その中のひとりO子は昔からドタキャン常習犯。今回も久しぶりの会合でしたがO子はドタキャンするんじゃないかと何となく予想。
    当日待ち合わせ場所に到着...他の子へO子から遅れてくる旨メールが来たということだったので先にお店に入って食事を始めました。
    (今回の会合は一カ月前に予定を決めていました。前日に集合場所をやりとりしているとき明日はO子は子供を連れて行くのでよろしくお願いしますとメールを送って来ています。)
    お店に入って楽しく時間を過ごしていたらば、「今日はやっぱり行かれません。ご近所の仲良しさんが今日海外へ転勤するので引越の手伝いをしています。子供同士も仲が良いので
    最後までお見送りしたい・・・」とメールが送られてきました。みんな???です。怒りを表したのは自分だけでしたが。
    ご近所でそんなに仲良くしてるのであればもっと早くに引越の予定日もわかっていたはず。
    私たちの会合だって一か月ぐらい前には日程を決めているのにです。2つの予定が後から被るのは仕方ないと思いますが
    予定が重なっているのは早い段階でわかっていたはず。当日会合が始まってからキャンセルって、ダブルブッキング?
    最悪前日にでもこの話がわかっていれば、ご近所さんを優先しなよってみんなも言うと思うんです。前日キャンセルでも仕方ないかって。
    結局こっちの会合も気になるからキャンセルも言いだせず、結局面倒くさくなって当日ドタキャン!
    周りはO子と約束してもいつも何かしらあるんだよねって言ってました、彼女なら仕方ないかって感じで。
    私はO子の配慮の無さに怒りを覚えます。みんながO子を待っていたことなど全然考えてなく、仲の良かったご近所さんが海外へ旅立つ、お見送りしたと自分に酔いしれてる
    O子に対して猛烈に腹が立ちます。自分は心が狭いのでしょうか?

ランキング

レス

全然

😨
    はな
    心が狭くなんてないと思います。
    私なら、そうも毎回だと付き合い辞めてます。

約束は守る為の約束であって、守れない、もしくは守れないかもしれない約束はするべきじゃないですよね?

私の知り合いで、友人の結婚式をドタキャンした方もいます。
    病気、などの理由なら仕方ないけど、私用で、だったそうです。

しかも当日のもう始まるであろう時間帯に。

一番悪いのは、ギリギリのドタキャンだと思います。
    どんな理由があるにせよ、今は携帯といういつでも連絡可能な方法があるのに何故直前?と思いますよね。

私の周りではそういう方は自然と疎遠になりました。

心が狭いというか・・・

さちよ
    学習能力がないとでもいうのかな?

件の彼女はドタキャンの常習犯てわかってるんでしょ?

誘わなければいいのに・・・。
    そんなに大事な人なのでしょうか?

それか、当日会合が始まってから

「今、集まってるんだけど来られたらおいで」

って連絡するとか

「ドタキャンされる人の気持ち考えて!」って
    直接抗議すればいいと思いますが・・・。

もうさ

🐶
    nika
    C子を心の中で見送っちゃいなよ。

私も半年に一度の集まりで、お義母さんに食事に誘われたとか言われたら、どっちが先に約束してると思ってるのよって思うもん。
    向こう断わりたくないならせめてこっちには仮病でも使ってくれと思うよ。

C子は月経前症候群とか欝とか抱えてるのかもしれないけどさ。

次から

🙂
    ぴょん
    自分が幹事になったときだけ、A子さんを誘わなければいいのでは?

辛口コメントでごめんなさい

プロジェクトA子
    何らかの理由で主様グループと距離取りたいんじゃないですか?

主様グループからの誘いは断わりにくいとか…。

いじめっ子といじめられっ子の関係に近いのかな?
    って思っちゃいました。

典型的な

黒くま
    ドタキャン常習者ですね(笑)
    その言い訳。

そういう人だとわかっているなら、ドタキャン前提で事を進めればいいのでは?

最初から誘わない。
    誘って、出席の返事が来ても当てにしない。
    予約する時は人数に入れない。
    珍しく(笑)本当に出席したら、お店には一人追加と言えば済むことです。
    予約必須でキャンセル不可の店なら、ドタキャンされたら
    一人分の請求書を送りつけてやりましょう。

O子も、欠席というと誘ってもらえなくなるかも→とりあえず出席の返事→ドタキャン
    →後ろめたくて顔を出しづらい→次もドタキャン、というループになっているのでは?
    自業自得ですが。
    一度、トピ主さんたちがドタキャンは迷惑だとはっきり言い渡せば、
    案外、O子も態度をはっきりさせるのではないかと思います。

そういう人って

豆大福
    いずれは疎遠になると思います。
    トピ主さんの心が狭いとは思いません。
    自分勝手な人で、あなた達に甘えているだけ。
    思い起こすと学生時代から、そういうところがありませんか?

その時々の自分都合しかないから、トピ主さんのように友人との久々の会合にスケジュール調整をしない、いや、することが出来ない人かな。

私にも同様の友人だった人がいましたが、もう付き合っていません。すっきりしています。
    あなたもご自分が幹事さんでない時には、積極的に声掛けせずに放っておいた方が気持ちが楽ですよ。
    長く続く友情も、お互いを思いやれての上に成立しますから。

そのうち、誰からも声が掛からなくなります。過去の人ってね。
    あなたが深く思いやっても、彼女はそこまで思ってくれていないですよ。
    彼女は彼女の”今”が大切だし、これからもそれは変わらないです。

たぶん、あなた以外のお友達は既に割り切っているんじゃないかな。
    怒るだけ損。深読みするだけ時間がもったいない。ストレスさん、さよならの心境になりましょう。

マトモに相手しないのが一番

decision
    O子さんって、計画ができなかったり予定通りに行動ができない人なのでしょう。
    優先順位をつけるのがヘタで、目先のことを優先してしまうタイプなんだと思います。
    「最悪前日に…」なんてことは、とてもできる人じゃないんでしょうね。

自分ができるからといって、相手にもそれを当てはめるのは良くないと思いますよ。

そもそも、周りのお友達はみんな、その辺りを踏まえているわけですよね。
    だから、彼女なら仕方ないかって思えるわけでしょう?
    その辺り、トピ主さんもお友達を見習ってはどうでしょうか。

腹が立つのは、トピ主さんの心が狭いからというより、驕っているからではないでしょうか。
    トピ主さんの感覚や価値観だけで、「こうすべき」とか「これが当たり前」なんて思ってしまってはいませんか?

トピ主さんは真面目すぎるのでしょうね。
    で、それを相手にも求めてしまうのでしょう。
    他人は自分とは違うんだということを、受け入れるべきだと思います。

心狭くありません

🙂
    くま母
    でもなぜドタキャン常習犯の○子さんを誘うんですか?
    私なら次回から○子さんだけ誘わないようにするか、キャンセル料としていくらかを後日請求します。

もうそんなの友達じゃないよね。

多分、嘘なんじゃないかな

葛城
    ご近所の引越しとか、多分嘘だと思う。
    約束してる時は行く気があるんだけど、当日家を出る頃には面倒になるんです。
    それで適当な嘘をついてドタキャンする。でも、適当についた嘘だから何か変、辻褄が合わないって事になるんだと思う。

…と言うのも、私の知り合いにも同じ様な人がいるので。
    あんまりドタキャンが続くので問い詰めたら『めんどくさくなっちゃってさ~』って白状しました。

今は私からは声を掛けません。集まりがある時に、どこからか聞きつけて私も参加したいと言って来た時は『ドタキャン厳禁。もしドタキャンしたら今後一切どんな集まりにも入れない』と念を押して参加を認めます。
    そのぐらい言っとけば、面倒になってもなんとか頑張って参加してきますよ。

「約束」の概念が違うのでは?

里彩子
    私の周囲には幸いそういう感覚の人が1人もいないので想像の域を出ないのですが。

大抵の人は、約束=確約です。だから約束するに当たってはその前に日程調整するし、よほど予期できずかつやむを得ない事情が起こらない限りは守るという前提の元に予定を入れます。

でもOさんのような人は、自分が「行きたい」と思った時点で「約束」をしてしまうのです。一般の人の「仮押さえ」のような物です。普通の人なら「行きたいけど今はちょっとはっきり約束できないから、○日までにちゃんと返事するね」と言うところを、自分が行きたいからというだけで「行く」と返事をしてしまう。相手には約束と取れる言い方をしているのに自分の感覚はあくまで「仮押さえ」だからキャンセルにも抵抗がない。

かなり前のトピですが、ライブに「行く」と意思表示して友人にチケットを手配して貰い(これには実は裏があるんですが)、当日指定日時に現れず電話したところ「今日だっけ?今、(別の)友達と飲んでるの。ごめん行けない」という返事が返ってきた話。ドタキャンと言うよりすっぽかしですが、「こんな人がいるんだ」と驚きでした。

トピ主です

🙂
    moka
    みなさまレスありがとうございました。

O子に今回の件はおかしいと指摘しても
    彼女の思考回路がずれているので私が何を
    言っても理解してくれてません。
    お見送りがダメと言ってるわけじゃ
    ないんですけどね・・・
    いつも気が利かないのでイライラしますが
    最近O子とは疎遠になりつつあったので
    この状態で良いかなと思っています。

同級生絡みなので他の人達とは上手く
    お付き合いしたいと思います。