詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車の任意保険について

レス11
    (トピ主0
    🙂
    セーラ
    話題
    少し先になりますが、自動車を買い替えることになりました。
    ただ、今の車と今度の車はメーカーが違います。

今の車の任意保険は車を購入したメーカーが代理店という形ですが、
    違うメーカーに買い替えた場合、皆さまはどうされましたか?

車のメーカーは違うが、保険をそのまま継続するか、
    新車のメーカーが代理店をしている保険に入りなおすかで
    迷っているところです。

ランキング

レス

同一内容の継続は無理

🐤
    真夏の太陽
    違うメーカーの車に買い換えるのでしたら、任意保険の同一内容での継続は無理と思うのですが、継続可能な保険があるのでしょうか。

任意保険には、メーカー名、車名、型式等が記載されているので、保険証券は新契約になると思うのです。

旧代理店に新契約内容で保険契約を掛けることは可能ですが、事故が起きた時面倒くさいと思いますよ。

お好きなように

元車屋
    >車を購入したメーカーが代理店という形です
    メーカーではなく自動車販売店が保険会社の代理店になっているだけなので、
    他社の車でもまったく問題なく保険は継続できます。
    実際に車は他社にして、保険だけ契約しているお客様もいました。
    新しく買う自動車販売店で入っても、普通の保険代理店で入っても、ネット保険に入っても、
    保険の割引率は継続されて変わりませんから、。

自動車保険って1年契約ですよね。

kirari
    車を乗り換える日と、保険の切れる日って、ぴったり同じじゃないですよね。
    新車に乗り換えたら、今の保険会社に車両入替の連絡をすれば、
    あとは保険会社がいろいろ聞いてきてくれます。
    保険料の追加があれば請求されます。

私は、新車に乗り換えた時、その時の保険があと2ヶ月残っていたので、
    2ヶ月は同じ保険会社のまま車両入替をして、
    ついでに2ヶ月だけ車両保険をつけて(新車の前はボロ車だったので、
    車両保険はつけてなかったので)、
    契約が切れてから、新車のディーラーが代理店をしている保険会社に
    変えました。
    (新車の営業マンにいろいろお世話になったし)

保険会社を変えても、等級は同じなので損はないですよ。
    でも、ネットで一括見積もりとかすれば、もっと安い保険会社が
    あるかもしれないですよ。

私はそのまま

mai
    どちらでも問題ないです
    昔と比べて、今はそれほど保険の勧誘もうるさくないような感じです

私はそのままにしている時が多いです
    そのディーラーと繋がりを持っておきたいので
    複数のディーラーと繋がりがあると、情報も手に入りやすいですしね

一度だけ、営業マンと揉めて、買い替えと同時に保険も変えたこともありますが

できますよ、車両入れ替えといいます。

ももぞう
    車の車種が変わることを車両の入れ替えといいます。
    車が変わることを今入っていることを代理店(今のディーラー)を通して保険会社へ連絡し、手続きを
    すればいいだけです。
    なお手続きの際に、車検証・免許証のコピーが必要となります。
    どういった書類が必要かはディーラーさんがちゃんと指示してくれますから心配しなくても大丈夫です。

で、次の保険の更新の際に、新しい方のディーラーで手続きをすればいいだけです。
    保険証券があれば、等級や保証内容もわかりますから、ディーラーが変わっても問題ないです。

真夏の太陽さん、間違ったこと書かないであげてくださいよ。そういうのってすごく迷惑です。

自由でいいんですよ

🐱
    猫助
    うちも他社の車に買い換えたばかりですが、そりゃ~もちろんその自動車販売店が扱っている保険商品を薦められましたよ(笑)。まぁ、どこも中間マージンが入るのですから、お客を引っ張りますよね。

前の保険会社に特に問題がなくまた引き続き利用したいと思っているのなら、今の販売店の保険は断って個人的に加入すればいいだけです。うちは保険会社が気に入っていたので、前の保険を継続しています。もちろん買い換えに伴い車種や年式が変わるため保険料金も変わってきますが、前の代理店に行って新しく見積もりを出してもらえばいいだけです。

ネットで一斉見積もりをしてもっと自由に探してもいいですね。車を買い換える時以外は保険内容はあまり気にしていないので、この機会に他社も比較して補償や保険料を見直してみるといいですよ。

ネットは?

にい
    ネットで入れる保険だとお安いかも

7月に車を買い替えました

🐱
    ココ

我が家は7月にT社の車からH社の車に買い替えをしました。
    T社から利用している保険をそのまま継続して利用しました。

車の契約をするときにH社には今までの保険会社を利用することを伝え、
    保険会社には車の買い替えを連絡しました。
    H社には今入っている保険契約書を持ってきてくれを言われ(任意保険を入っているか確認する為。任意保険を推奨しているので)
    そして、保険会社には「H社に車検証が出来たら保険会社にFAXをして欲しい」と伝えてくださいと言われ、
    H社の担当者は車検証が出来てから保険会社にFAXをして納車の時には新しい車の保険適用となっていましたよ。

特に難しい事はなかったです。

今の車のメーカーが保険代理店で
    もし言いづらかったら保険会社に直接言っても大丈夫ですよ。

元車屋さんの書かれている通り

いかが
    保険の割引率は継続されます。私も、これまで違うメーカーの車に買い換え(普通から軽への変更も含め)、あるいは買い換えなくても保険だけを載せ替えたことはありましたが、等級は、初めて加入したときから、毎年上がっていきます。その代わり、事故を起こした場合は、載せ替えても前の会社から連絡がはいり、下がってしまいます。

新車で前の保険を継続する場合に、真夏の太陽さんが書かれているように、事故に遭ったときは、前の代理店担当者に動いてもらうことになり、2つ連絡する手間はかかるでしょうね。よほど前の担当者がお気に入りであれば、それでもいいと思いますが。

買い替え

💰
    若干の知識あります
    車の買い替えの場合、保険は車種の変更を行います。
    保険は車種ごと(その車種の事故率とか)に保険料が変わるので、変更が必要なのです。
    新車を購入だと、車両保険も上がります(年数が経つごとに償却されるため)。

もし今の保険が期間の途中ならば、とりあえず今の会社で「車両入れ替え」を行い、満期のタイミングで保険会社を変更してもいいのでは?
    任意保険は期間の途中で、新しい保険に掛け替えるのが一番もったいないのです。
    CMなどで「満期が近い方は、今の保険証券をお手元にお問い合わせを」と言うのもそれがあるからです。
    (満期で等級が良くなって次の保険に掛け替えると、さらにお安く金額を伝えられるので)

それはお客様しだい

😠
    でも他メーカーになるなら

保険も新メーカーさん側に持っていった方がいいかも?

車両入替ができます。車種によっては出来ないのもありますが

乗用車同士なら問題ないです。

割引率は?低いなら新しく入ったほうが得ですね

メ-カーとは別に車の修理をお願いしているところがあるなら

そっちで入ってもいいと思います。

鈑金修理になった場合

保険の把握をして頂けている方がいいかと思います。