詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の住んでる場所を田舎扱い

レス19
    (トピ主2
    agri
    ひと
    する人ってどう思いますか?
    大都市の人が農村部などに来てここ何も無くてのどかだな~とか言うのではなく
    少し都会の県の中核市の人が少し田舎の県の中核市に来てそこに住んでいる私にここ何っっっも無いよな!と2回連続で言いました。
    私はその人が住んでいる場所に10年住んでいましたが人口も2万人程度の違いですし正直そんなに変わりないと思います。
    デパートも私が好きなブックカフェもあります。
    がそれを言うとそんなんうちの市にもあるしと言われました。
    ちなみに相手は50代男性私は20代後半女性です。
    その人は聖職者ですがとにかく無神経な発言が多いです。
    人格者的なメールを貰ったりしてつい迎合してしまいますがこのような発言の数々を思い出してとてもいらっとしますしその人が嫌いです。
    その程度でトピまで作るのもどうかと思いましたがここまで頻繁に思い出してイラつく私に問題があるのかと思いトピ立てさせて頂きました。
    ご意見よろしくお願いします

ランキング

レス

別に居住地なんて

ももか姫
    人になんと言われても良いんじゃない?

言われて嫌ならば引っ越せば良いです。

関東以外だと分かり難いかもませんが、
    私、調布市と言う所に住んでます。
    知り合いは世田谷と三鷹市と調布市の境近辺に住んでて、
    住所は世田谷、車のナンバーは品川(ウチは多摩)です。

その事で、私を含め散々田舎者扱いされてました。
    私は調布と言う土地がとても好きだし、
    住環境(学校が傍)ちょっと歩けば多摩川。
    駅までは3分(知り合いは20分)です。
    ウチに遊びに来た時は、
    ”田舎は土地が安くて良いねぇ”
    ですもん。
    怒り通り越して笑っちゃいましたよ。

ちょっとでも自分が勝っている部分”だけ”を強調したいだけです。

”都会で良いねぇ”って言いながら
    心の中で”あっかんべー”してれば良いんです。

似非なんでしょ?

ごいけん
    その人はつまり
    似非聖職者であり、
    似非人格者だった、
    ということなんでしょ?

それだけだよ。

そうなんですよ~と言っておく

バスバス走る
    「はい。本当に田舎で、何にもないんですよね~。そこが気に入っているんです。大好きなんです、ここ。」

と言っておけばいいのでは。

さらにバカにされたら、ため息を深々とついて

「人の居住地を馬鹿にするなんて・・・聖職者にあるまじきお考えですね。がっかりです。」

と言ってやりましょう。

そういうのを五十歩百歩と言いますね

アイアン
    >ここまで頻繁に思い出してイラつく私に問題

はないと思います。

その男性の職業は聖職者かもしれませんが、人格はその程度なんでしょう。

そんなつまんない否定的比較なんかせず、もうちょっとそれぞれの町を
    肯定的に見てほしいですね。

田舎かぁ~

江戸の在
    ホイこんちは。田舎かぁ~その聖職者が田舎もんなんでしょう。

東京から見れば、何処も田舎よ(横浜、名古屋、京都、大阪、神戸は都会かな?)

気にしなさんな、田舎、結構じゃないですか、ももか姫さんは調布にお住まいとか、調布は東京郊外の緑の多い住宅地で良い所ですよ、但し田舎ではありません。

小生は東京で生まれ育ち(世田谷区駒澤)現在の住居は東京の隣県で都心(銀座、勤め先)から20kmの地方都市(人口26万人)に住んでおります。都心暮らしの友人からは「北関東での暮らしは如何ですか?」等と本気とも冗談とも付かない様な謂い方をされます。

「北関東は都心より空気は良いし空は青いく広いし、良いぞう」と自慢しております。

それは

😨
    たこ
    田舎度で張り合うような人は、どちらも田舎者だと思います。

地方から出てきたたまたま都会人とか、出身、実家は田舎とか、田舎をもともとよく知っている人です。

東京や都会ド真ん中に住んでいる人というのは、田舎暮らしを知らないので、興味や関心を持ったりします。だから、わたしの知っている都会人は、田舎を見下したりするようなことは絶対にしませんでしたよ。

田舎を素でおどろく人はいるかもしれませんが、相手を傷つけるようなことまで言ってしまうのは、もともと性格が悪いか、思慮の浅いひとだと思います。

不快な時は「田舎田舎といわれると傷つく」とでも一度言ったらいいと思います。

ただ、洗練された人は、そんなことしないものですよ。

気にしない

🙂
    ミンミンゼミ
    都内に住んでますが、都会なんてごみごみして、狭いし…

生活に困らない位の地方都市が一番ですよ。

田舎というより

わしゃ田舎もん
    その男性にイラッとしているのですよね?
    まあ、聖職者にも色んな人がいるだろうし、メールと発言が同一人物に思えない人もいますよ。
    あまり思い出さずに、適当に受け流していきましょうよ。

はあ?

ねずみ
    「ここ何っっっも無いよな!と2回連続で言いました。」って、だから何か不都合でも? 僕だったら全然気になりませんが。「そうですね」でおしまいです。聖職者って、仏教のお坊さんですか? お坊さんなら、なおさら平気で言うでしょう、そういうこと。ありのままに物事を捉えるのが、仏教では大切とされていますから。貴方は、彼の言動で、どうして自分の心が動揺するのか、よく自分の心を見つめてみましょう。そうすれば、自分自身のもつ偏見とか、コンプレックスとかが見えてきますよ。

東京って田舎

いなかん
    名古屋市昭和区から東京大田区に引っ越したときカルチャーショックを受けました。
    目蒲線。
    改札が自動でなく切符切りの駅員さんがいる。
    クーラーでなくて扇風機。
    車両が3両。
    踏み切りがある。
    すべてええええ~?でした。

美容院で出身を聞かれたとき「都会でビックリしたでしょう。」と言われ
    「はいビックリです。あんな電車旅番組でしか見たことありません。」でしたね。口には出しませんでしたけど。

あと埼玉や千葉なのに東京って言う人にも驚きます。

中途半端に都心に近いところや途中から都心に住んだ人が言う言葉

納豆ママ
    不動産業界では超都心(山手線の中)と呼ばれる地域に住んでいますが,相手のことを「田舎者」呼ばわりする人って,周りにみかけませんよ。
    「田舎者」よばわりする人って,基本的に,その人自身もそう都市部に住んでいないとおもいます。
    たとえば,私は調布というと世田谷の近くとおもうだけです。

江の島も田舎

🛳
    クレープ
    わたしは、新宿に勤めていますが、実家から通っていた頃、「実家は江の島」というだけで、田舎出勤だねと言われました。
    でも本当に、都心とは違う風土、環境なので、そうだな~って思ってました。

どうでもいいじゃん

ありときりぎりす
    中核市、中核市って連呼してる時点で、逆に田舎であるコンプレックスを見せてるみたい。
    田舎、悪いですか? 私なら、そうかと思います。
    人からの視点って大事だと思いますよ。

私なんて

🐱
    猫田
    郊外に家買って、こんな所、よう住まんと
    心無い、性格超悪い女性から言われましたよ!
    性格悪い人なんて、ほっておきましょうよ
    絶対、何倍もなって返って来ますから

レスありがとうございます

agri
    気持ちわかってくださる方がいてほっとしました。
    今私は旅行に来ていますが牧場などのある場所でコンビニぐらいしか無くて不便です。(勿論ここの人に対してそんな事言おうと思いません)うちを何っっっも無いって言うならここに来たらあの人どう言うんだろうと思いついトピ立て致しました。
    田舎云々だけではなくその人の発言にいちいちイラっとくることが多いです。あるトラウマを刺激する人物です。共通してるんですが嫌いな体育会系の教師とか、人をお前呼ばわりする牧師とかこの人とか、メールではすごい良い人でした…。
    あとねずみさんよく読まれました?その人の住んでる町とうちの町は五十歩百歩な所で正直ほとんど変わらないんですよ?それに思った事を言うことが是って。人の嫌がるだろう事を正直に、しかも強調して言うのはただの無神経だと思いますけどね…。景色が汚いとか居住者に言うのが仏教の教えですか?大抵のお坊さん、穏やかですよ。
    ちなみに私は東京にもいました。刺激的だし楽しかったですが迷子になったり疲れたり…。正直手の届く範囲に一通りの物はある今の地方都市が好きです。何より祖父母の町ですからそれを馬鹿にされた気がしました。

本気で怒るのも損

地球人
    ひとの悪口を言いたがる人間は、本人に何か劣等感にさいなまれる理由があるように思います。
    転勤で各地に赴任するタイプの職だとすれば、そこそこ年功があるのに不本意な勤務地に飛ばされて、腹立ちまぎれに土地の悪口を言っている、という程度のことではないですか。

田舎とか都会とかというより、要は当人の人間性の問題ですよね。メールの内容が人格者っぽいとしても、書くだけなら何でも書けますから全然参考になりません。
    要は世間によくいる嫌な上司だと思って、蔭口でもたたきながらいなくなるのを待ちましょう。

トピ主です 続き

agri
    私はコーヒーが好きでカフェによく行きます。地元にはドトールやスタバやタリーズなどのメジャーな物も一通りあるし、ブックカフェやネットカフェやカラオケも好きですがそのような欲望はとりあえず叶えられる場所なので満足しています。ですが今の旅行先ではそれは叶えられません。その代わりたくさん歩いてやっと見つけた喫茶店の人が色々話しかけてくれたり野菜丸かじりさせてくれたり…。田舎なら田舎なり、地方都市ならそれなり、都会なら都会なりの良い部分がありますよね。それを五十歩百歩な所の人が否定してきたりって…と旅先で思いました。
    とはいえその人は無神経な所もありますがもっと嫌な人酷い人はたくさんいます。
    思い出したのですがその人は動物に優しいです。動物虐待をしていた知人(こういう人こそ最低ですよね)がいるのですが他の人が見て見ぬふり、興味無しな態度だった時その人は私と一緒に怒ってくれてとても嬉しかったのを思い出しました。
    どんな人にも良い所悪い点ありますよね。私なんて欠点だらけです。
    なんだか急にトピ立てしたのを申し訳なく思いましたが吐き出せて良かったです。

納豆ママさんに同意

乙女りんご
    関東からの転勤者が多い職場にいましたが、代々都心部に住んでる本当の江戸っ子は田舎だの都会だの口にしませんでしたね。
    周辺部の人とか、自分や親の代に東京に移って来た人の方がこだわっていました。

いなかんさんにも同意です。
    「東京から来た」「こんな何にもないところに左遷された」と連発してる人の帰省先をみたら○○県○○郡○○町。
    「東京じゃないじゃん」と思ったのは私だけ?

ちなみに私は地方の県庁所在地在住です。

むしろ

🐶
    ろみ
    何にもないという、「何」の部分が具体的に知りたいのですが...
    3D上映できるシネコンとか、ショッピングモール?
    地方都市なら自動車で30分から1時間範囲に大抵のものはありますし。