詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療のステップを踏むには?

レス6
    (トピ主0
    🐱
    わかめ
    子供
    初めてのトピ作成ですが、宜しくお願いします
    今は不妊治療専門病院ではないですが、某大学病院に通い始めて3ヶ月くらい経ちます。(基礎体温は病院に通う5ヶ月前からつけていました)

頸ガン検査をして、卵管造影を7月のはじめにしました。造影検査の結果もよかったので、今月からタイミングを取っていくのですが、検査代も安い為このまま大学病院に通っています。

私も38歳なので、タイミングよりも、早めにヒューナーテストや人工授精に進みたいのですが、大学病院の先生は今しばらくはタイミング療法を続けようとしています。

こういう場合は、タイミングをあまりしないまま、不妊専門の病院へ行ったほうがよいのでしょうか?
    それとも、この大学病院でタイミングを何ヶ月かしてから不妊の専門病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

造影検査後の半年間は妊娠しやすい期間みたいですので、その間に人工授精をしたいと思っているのですが…。

ランキング

レス

素人意見ですが……

🐱
    なつみかん
    初めまして。なつみかんと申します。
    正直、年齢的なことも考えて可能であれば
    早めに顕微授精などにステップアップした方がいいと思います。

どうしても卵子のコンディションは年とともに下がっていきますし、
    もちろんタイミングでできるに越したことはないと思いますが……

よく旦那様とも話し合われ金銭的、体力的、精神的に無理のないように
    なさってください。

いい報告をお待ちしております。

基本は‥

m
    確かに主さんの年齢を考えると、すぐに不妊専門医へ行って、人工授精‥と考えるお気持ちもわかりますし、実際不妊専門医へ行くことはいいと思います。

が、5年程不妊専門医へ通っていた私の感想は、基本は「愛情たっぷりの夫婦生活」であることは間違いない、ということです。
    一通りの検査をして、不妊につながる明らかな症状がない場合は、間違いなく「愛情たっぷりの夫婦生活」が妊娠への近道だと思います。
    それを忘れずに、念のため専門医へも行ってみる、ということでいいと思います。

人工授精は通常のSexと比べて、期待する程妊娠の確率を上げる訳ではないですよ。
    それは、もっと高度な治療も同じだと思いますが。
    生殖はまだまだ神秘的なものですよ。いくら現在の医療が高度化したとは言え、人間が手助けできるのは妊娠のほんの最初の段階だけですし、妊娠についてはまだまだ人間の計り知れないことがあります。

不妊治療経験者

りんご
    失礼を承知で書きます。
    年齢は若いにこしたことありません!!早く専門病院に行くことをお勧めします。

でも、トピ主さんあまり焦っていませんか?それならそのまま様子をみていいと思います。

専門病院の方がいいと思います

🐤
    おれんじ
    同じ年齢の者です。33才から3年間、不妊治療を行って36歳で出産しました。
    私は内膜症の疾患があり、内視鏡手術を大学病院で受けたので、そのまま不妊治療もタイミングから体外受精まで受けましたが、感想としては不妊治療はやはり専門病院の方がいいと思います。
    不妊治療センターを併設している大学病院なら別ですが、トピ主さんの治療方針からすると年齢を考慮せずにステップからと先生がおっしゃっている時点でそんなに力を入れている感じではないのかなと思いました。
    少なくともフナーテストと女性側の一通りの検査は1、2周期で済ますべきです。何か問題がある状態でタイミングを計っても、まったく無駄になってしまいます。30歳すぎくらいであればそれもありかもしれませんが、後半ではかなり呑気すぎると思います。
    ただ病院選びは、実績のある評判の良い病院を慎重に選んでください。看板に不妊治療を掲げておきながら、大した知識のない医師も結構います。

38歳ならもう少し急いだ方がよいのでは

💋
    ぷるぷるくちびる
    私は31歳で不妊治療専門のクリニックに行きましたが
    本気で早く妊娠したい場合
    30代前半で3ヶ月タイミングをしてだめだったら
    早めにステップアップした方がよいと言われました。
    病院によって違うとは思いますが少しのんびりされてるなあ~という
    印象を受けました。
    フーナーテストなんて通院の2ヶ月目にしました。
    それで男性不妊がわかりました。
    人工授精くらいなら費用も安めだし私ならすぐにやりますね。

次のステップに移行する目安

みるみる
    治療の次のステップに移行するには、どれだけタイミング法をやって、どれだけ人工授精をやってダメだったから…というのではなく、35歳以上であれば年齢を目安にしたほうがいいのでは…と思います。

卵子もどんどん歳を取って妊娠しにくくなるのはご存知ですよね?
    38歳でタイミング法ってすごいのんびりしてるな…と正直思いました。

確かに38歳でもタイミング法で妊娠できる方は妊娠できるんでしょうけど、誰しもがそうとは限らない。
    私は38歳で不妊治療を始めた時、病院に勧められるより前に自分から体外受精を選びました。
    より確実な方法を取りたかったし、いくら排卵誘発剤を打っていたとしてもタイミング法で今更妊娠できるなんてとても思えなかったので。
    (結婚して翌年から14年間ほど避妊していませんでした)
    人工授精も同じで、あれは自然妊娠と妊娠率はほぼ変わりません。

失礼ながら、トピ主さんが20代ならこのまま大学病院でタイミングを見ながら…でもまだ余裕だと思います。
    が、38歳というご年齢なら、それはちょっとお勧めしません。