詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男のトイレトレーニング奮闘記(うんち)

レス14
    (トピ主3
    🐷
    ムサシマル
    子供
    3歳10ヶ月の男の子と、7ヶ月の男の子の母です。トピを開いていただきありがとうございます。

子どもは二人とも保育園に通っており、長男は今年から年少クラスです。

現在、長男のトイレトレ(うんち)に奮闘中です。
    もともとデリケートでこだわりの強い性格の子で、おしっこをトイレでさせるのもようやく最近クリアしたところです。

しかしうんちがどうしてもトイレでできず、誘っても大泣きで拒否し根負けしてオムツでさせてしまっていました。

オムツに頼ってしまった自分(私のことです)に反省し、昨日オムツを捨てました。
    「もうオムツないよ」と息子に言い聞かせ、今日も便意を伝えてきたのですがトイレは拒否され結局パンツの中にしてしまいました。

似たトピを参考にしつつ、明日からもいろいろ試していこうと思ってるのですが、奮闘記を綴ることで折れそうな心を支えていけたらと思いトピをたてました。

トイレトレの経験がある方もそうでない方も、よかったら私達を応援してください!
    そしてアイデア、経験談もよかったらきかせてください!

よろしくお願いします。

ランキング

レス

同じです!!

S
    同じく3歳10ヶ月の男の子と、下に1歳半の女の子がいます。
    上の子がまったく同じ状況です!!おしっこはトイレで問題なくしますが、うんちは絶対できません。いちいちオムツに履き替えて、トイレの中で立ってします。何度も何度も「ウンチもトイレで。オムツはしません!」と戦いましたが、「おむつでしなきゃ気持ちよくないのーー!!」と絶叫、オムツにしない限り便意を我慢し続け、3日間出なかったり、最悪なことに保育園でパンツにもらしたり…。
    保育園でパンツにもらすと年長の男の子にからかわれたり大変ですし、何日間も我慢させるのも体に悪いし、最近ではあきらめてオムツにさせています。
    1歳半の妹はもううんちもおしっこも自分でおまるに座ってするんです(もうパンツです)。それを見ても「へ~うんちだぁーすごいね!」と完全他人事の兄。
    もう打つ手がない!!という気持ちなので、このトピはお気に入りに登録させていただきました。一緒にがんばりたいです。よろしくお願いします!

同じく

🐤
    mm
    トイレトレ中の、娘3歳4ヶ月がいます~!

今現在ではおしっこもトイレではできず、かろうじてオマルで出来るくらい。
    それも私が誘ったらできるけど、自分からは言わない。
    うんちは、オマルでも出ないから適当に漏らします(泣)

来年、幼稚園入園予定なので今年がんばらねば!
    解決策なくてすみませんが、一緒に頑張らせてください!

うちも同じです。

みどり
    我が家も3歳4ヶ月の息子がおしっこはトイレで難なく出来るのですがうんちに悩まされてます。

いつもはパンツを履いてます。
    おしっこは自分で様式トイレに自分の便座を置き自分で座って出来るのに、便意を感じるとなぜか?オムツに履き替えます…。
    3度ほどうんちもトイレでした事はありますが、その後はやっぱりトイレでは出来ません。
    うんちの感覚は解ってるようなので焦らずにいこうと思ってますが焦ってます。
    私もぜひ一緒に頑張らせて下さい!

似てます~

🐤
    ちぽまる
    3歳8ヶ月と8ヶ月の男児がいます。

おしっこは保育園では自分でトイレに行ってしているみたいですが、ちょこちょこちびりやひっかかっちゃったというのがあります。
    うんちは保育園ではめったにしない(1年に1回あるかどうか)位なので、家でなんですが、おむつや保育園帰りの直後はパンツにも(泣)

でも先週から進展があり、親戚の別荘に両親と妹家族と共に行った時に私の母が様子がおかしい長男を発見し、主人にトイレに連れていってもらったらトイレで初めてうんちができました。
    次の日も発見されて(笑)できました。
    そして昨日、家でも初めてトイレでできました。
    3回とも大汗かいて泣きながらですが、できた!という達成感で得意げでした。

うちの子は様子がおかしい(あっちいってとか言う)のをキャッチできればこれからもいけそうな気がします。

あと、トイレでうんちができたらごほうびを用意しています。
    (大好きなゼリーとか、果物をいつもより多めとかを強調してごほうび感を出す)
    一緒にがんばろう!と言ってます。

ちょっとずつ進めていければと思ってます。
    お互いに頑張りましょう!

我が家のうんち脱出例

たろ
    娘、息子の2人、2人ともウンチが先に取れました。

娘が生まれる前、甥っ子(当時3歳)がカーテンに隠れ「そっとしておいて、ウンチ中だから」と妹。すっきりした甥は、また遊び始めます。「ウンチした人~」『はあ~い!(元気いっぱい)でも、このままでいいの』(よくないよっ)

この件で「お話できて気持ちが言えるようになったら手こずる」と思った私は、2人とも2歳前にうんちしはじめたら抱えてトイレに行きました。

やはり、甥と同じように隠れたり、私の膝に覆いかぶさったり、各々特徴あるサインだったので…私は「ウンチは途中で止まらない」と思っているので脱がせる時に多少汚れることもありますが、段々子供自身がおしりにウンチが付かない快適さを覚え、おしっこよりウンチが先に取れました。

トイレに座るのがイヤ(足が届かなくて不安)なようならステップや、トイレに座った子供をずっと抱っこしているのが効果的でした。

健闘を祈ります!!

息子はすぐオムツがはずれ

今は小学生
    苦労はなかった方ですが、私があまり焦らなかった事もあり2歳くらいまでオムツで、
    おしっこはばあちゃん家で夏にオムツなしでいて、ばあちゃんがさせたらトイレでしてそのままオムツが外れた感じでした。

ただうんちの時家では2歳代はオマルも使ってました。
    オマルは使ってますか?
    いきなりトイレよりいいみたいです。
    あと使ってるとは思いますが、便器に子供用の便座を最初つけてました。
    そのうち息子が子供用便座は邪魔でしずらいと言うのではずしました。
    それまではオマルか子供用便座でトイレかどちらでするか子供に選ばせてました。

慣れるまで私もトイレに入ってと言われたら入り、息子の前にしゃがみ私の肩に手をつかせてうんちさせたり、トイレを嫌だと思わないよう、息子が望めば一緒に入りました。
    もらしたら恥ずかしいって思うようになれば、子供なりにトイレでしなきゃって思うようになる気がします。
    あまりお母さんがうんちは?ってすごい気にするより、子供に言われたら、あ~トイレトイレ!!ってお母さんも一緒に行く感じにして、子供に任せてみてはどうでしょうか?
    あまり参考にならなくてスイマセン。

ありがとうございます

🐷
    ムサシマル
    トピ主のムサシマルです。

経験談、成功例を投稿してくださった皆様。貴重なお話をありがとうございます。
    やはりもっと早いうちに対処すべきだったと改めて反省…。4歳目前、全てを理解してる彼の気持ちを変えるのはなかなか難しいです(泣)

そして、奮闘中のお母さん方。同士がいるのは心強いです。ともに頑張りましょう!!

さて、今日はこんなことを試してみました。

うんちがトイレにぽっちゃんと落ちるのが怖いのでは?と思い、オムツライナーを便器の中に敷いてやってみよ、と提案しました。
    「これなら紙の上にうんちがのっかるね~」と楽しげに?誘い、一瞬興味を示したのですが、やはり拒否…。
    結局本日も「うんちonパンツ」となりました。。。

実はオマルを使ったことがなく(補助便座はあるのですが)、ご提案いただいたとおり試してみようかな、と思っています。

またご報告させていただきます!
    暑い日々ですので皆様ご自愛くださいね!

うちはご褒美方式でした

といれの母
    うちの子は2歳で突然おむつがとれてトイレでおしっこするようになりましたが、ウンチをトイレでするのは苦手ですごい便秘になりました。どーしようかと思いました。

「ウンチはおむつでするー」っていうのもよく本人泣きながら言ってましたねえ。でもさせませんでしたが。それで便秘になっちゃったわけですが、3ヶ月たった今では解消しました。毎日コンスタントにトイレでウンチしてます。

うちの場合、トイレでウンチする気に本人をさせるために効果的だったのは「ご褒美」です。トイレでウンチができたら、大好きなアンパンマンのDVDを一場面(5分くらい)だけ見ることができる(それ以外ではDVDは一切見せません)。あんまりご褒美でつるのは好きじゃないけど、これだけは例外ということで。

単に「トイレでウンチしなさい!」と言われるよりも、「トイレでウンチしてアンパンマンのDVD観よ!」と言われる方が、本人もトイレに行きやすいようでしたよ。ご参考までに。

進展がありました!!

S
    昨夜は珍しく私(母親)の帰りが遅く、パパが保育園のお迎えに行き、その後も子供たちの面倒を見ていました。
    上の子が「うんちしたいからオムツにする」というのを、「まずトイレに座ってみよう」と座らせて、とここまでは私と同じやり方で、いつもは「もうでな~い」とトイレから降りてしまうのですが、パパはトイレに座ったままの上の子に、牛乳やヨーグルトを食べさせて機嫌をとりながら40分くらい座らせていたそうです。
    すると子供のほうから「おまるに行ってみようかな」と言い出し、妹が使っているおまるに座り、それから30分後に、立派な(?)うんちをしました!パパは大喜びで褒めまくり、ご褒美にヤクルトをあげたそうです。
    やっぱり、いつもと違う大人が相手すると、ワンパターンに陥らないというか、新しい展開があることがありますね!!
    こどもは「できた~」と満足げで、「次からもおまるにしようかなー」といっています。夫に感謝!!

やりましたね!!

🐷
    ムサシマル
    トピ主のムサシマルです。

Sさん
    おめでとうございます!やりましたね~。パパもいろいろ工夫して頑張ってくれましたね。
    これで自信がついてくれるといいですね♪
    やる気のスイッチさえはいれば、出口はすぐそこかもしれません。
    また近況をぜひお知らせください☆

さて、我が家も4歳目前にして不本意ながらオマルを購入しました(笑)
    でも今日はもよおさなかったようで、勝負は明日以降に持ち越し…。
    オマルにだいぶ興味を示してはいましたが…。
    またお知らせします。

我が家も進展あり♪

🐤
    ちぽまる
    昨日の夕方に自分から「うんちが出ちゃう!出てる(泣)!」と言うので、できたらゼリーをあげる!と釣ってトイレに誘い、ちょっと出かかってましたが見事トイレで成功しました。

水に落ちる感じが面白くなってきたようで、この調子で感覚を掴んでくれればな~と思ってます。
    トイレですれば、オムツでしちゃうよりもお尻をゴシゴシ拭かれなくて済むのもいいみたいです。

かっこいいよね~!!できるじゃ~ん♪と持ち上げてます(笑)
    保育園の大好きな先生にも報告していっぱい褒めてもらって嬉しそうでした。

おしっこは保育園ではできるのに、家では漏らしたりします(涙)
    ON・OFFがあるようで家だとOFFになっちゃうみたいです…。

我が家はオマルを買ってありましたが1回もオマルでは用を足しませんでした。
    オマルはトイレに座るための踏み台になり、補助便座を便座に乗せて使っています。

トピ主です。

🐷
    ムサシマル
    おはようございます。
    投稿が遅くなりました。

結局オマル作戦は成功せず…代わりに7カ月の次男を試しに座らせてみたらたまたま成功してしまいました。。。
    もう、おにいちゃーん、たのむよ…という状態です。

しかし、息子の性格を考え、決して本件については怒らない、そして、9月になったらトイレでする、との約束をしました。

まあこの種の約束事はこれまでもごまんとし裏切られてきたわけですが、彼が心から納得しなければどうにも前には進みませんし。

またご報告させていただきます!

2回目です

今は小学生
    奮闘してますね!

オマル購入されたそうですね。

オマルはどこに置いてますか?
    家はオマルはリビングに置き、好きな時にテレビとか見ながらさせてました。
    マジックリンとかで除菌して。

トイレは子供用便座付けてましたが、下に足置く台があるとしやすいと思います。
    それ専用の台も売ってるみたいです。
    息子は使ってなかったんですが今思えば、足がつかなくて座っている事自体が大変というのはあったみたい。
    でも息子は何とかしてましたが、今思い出すと足がつかない高さ、大変そうでした。

なんとかトイレでする気持ち良さを覚えてくれるといいですね!

知らんぷりの作戦はどうでしょう?

bon
    私の体験談で恐縮ですが、もう20年も昔の話になります(笑)
    「オムツのとれないコはいないんだから」今ではなんであんなにやっきになったのかと思います。
    うえのムスメは自宅でトレーニングしたので、たいへんでした。
    「ない、ない」とトレーニングパンツを換えさせてくれなかったことも。
    けれど下のむすこは保育園でお友達と一緒にトレーニングしたので、お友達がしてるのを見て真似るので早かったです。

こどもってあまのじゃくなところがあるので、親の焦りを見透かしてるところがあるんだと思います。

だまーって好きなだけトレーニングパンツのなかでさせるのも作戦かと思います。
    こどもにしてみたら「あれ?なんで言わないの?あれ?あれ?」ってことになって、もしかしたら♪ということもあるかもしれません。

体験談といいつつ、タイケンを踏まえたアドバイスになってしまいました。
    私も長女では泣くほどに苦労したので懐かしく、今だからできるアドバイスをさせていただきました。

成功するといいですね♪